賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テストを受けました

2013年02月23日 | 中学受験
今日は、春期講習を受講する塾の面談&テストに行ってきました。

この塾で、春期講習と4月の無料体験授業を受けます。
息子が気に入れば、そのまま入塾するかもしれません。

校舎長と面談をしたのですが、とても有意義な時間でした。
今までいろいろな塾の先生とお話しする機会がありましたが、一番印象が良かったです。
とにかく正直。
変に営業っぽくなく、ストレートに言ってくれる。
でも、強引ではない。
誠意を感じる面談でした。
自分の塾のことを話すよりも、息子のことを一生懸命知ろうとしていろんな質問をしてきたのも好印象。
先生と生徒の距離が近い塾なんだなと思いました。

テストはすぐに採点してくれて、息子はかなりの高得点でした。
御三家を狙うクラスの基準点を大幅に超えていたらしいです。
校舎長が「ぜひ入ってもらいたいですね~(笑)」と素直におっしゃっていたので、思わず笑ってしまいました

あとは、授業を受けて息子が気に入るかどうか…。
結構こだわりが強い子なので、どうなるかわかりません
私自身は、国語だけでも通ってほしいな~という感じです。

我が家のタイムスケジュール

2013年02月20日 | 家庭学習
我が家は現在、遊び中心の毎日です。

習い事のない日は、帰宅後に先ず学校の宿題をします。
算数1ページと漢字のなぞり2ページ。
漢字のなぞりの宿題が、時間かかります…。
息子は花マルがもらいたいので、すっごい丁寧にやるんです。
だから、15分もかかってしまうんですよね~

そのあとは、テレビを見たり工作をしたり絵を描いたりして自由に遊んでいます。
そして、17時半から家庭学習。
15~20分ぐらいでその日の分をやります。

家庭学習のあとは、ピアノの練習です。
これが短くて、5~10分ぐらいかな…。
宿題の曲を、3回弾くだけなので。

ピアノの練習の間に私は、夕食の支度をします。
息子が学校へ行っている間にほとんど作っておくので、最後の仕上げだけです

ピアノの練習後は、すぐに夕食です。

18時20分には食べ終わり、その後は自由時間。
途中でお風呂に入ります。

そして、寝るのは20時半。
起きるのは6時半なので、10時間ぐらい睡眠時間をとってます。
よく寝ますね~


2年生からは、もう少し学習時間を長くしたいと思っています。
息子の希望で理科と社会もやるので、算数の日が1日減ってしまうし…。
せめて、30分ぐらいとれたらいいなと思っています。
そうすれば、計画通りに進めていけそう
なんて言ってても、また結局計画を立て直すことになるんでしょうけど。(笑)

2年生の学習計画

2013年02月12日 | 家庭学習
我が家では、中学受験までの学習計画をエクセルの表で作成しています。
今までに何度も何度も訂正してますが…
なかなか計画通りにはいきませんねぇ。
それでもなんとか、6年生の冬休み前までの計画は立てています。

2年生では、算数を週3日、国語を週1日、理科・社会を併せて週1日でやっていきます。
算数の学習計画は、こんな感じです。
1日の学習時間は25~30分を目安にしています。


《月曜日》
●「小学算数 数・量・図形問題の正しい解き方ドリル 5年 (小学正しいドリル)
●5年内容計算プリント
●「小学4年〜6年生 考える力がつく算数脳パズル 鉄腕なぞぺー

《火曜日》
●「小学4年生までに身につけたい立体の図形センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)」(テンサイキッズ問題)
●「小学4年生までに身につけたい平面の図形センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)」(オールキッズ問題)
●「中学受験の算数 熊野孝哉の詳しいメモで理解する「文章題」基礎固めの75題 (YELL books)

《金曜日》
●「中学受験プレステージ問題集小学2年算数」→「Z会中学受験シリーズ 入試算数の基礎30



《夏休み・冬休み》
●「小学4年生までに身につけたい和差の思考センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)」(テンサイキッズ問題)

《春休み》
●「陰山メソッド 徹底反復 たんいプリント: 8割の子がつまずく!ニガテ克服シリーズ(5) (コミュニケーションムック)


火曜日に使用する『熊野孝哉の詳しいメモで理解する「文章題」基礎固めの75題』は、この前本屋で見つけました。
低学年から使える熊野先生のテキストが発売され、とても嬉しいです

新年度から・・・

2013年02月09日 | 日記
息子は現在、「ピアノ」と「アトリエ」と「武道」の3つの習い事をしています。
ところが、「アトリエ」と「武道」の教室が3月いっぱいで閉鎖になってしまうのです
近所に良さそうな別の教室もないので、4月からは「ピアノ」だけになってしまいそうです。
小学校も2年生のうちは毎日5時間授業なので、15時には帰ってきます。
近所のお友達は習い事をたくさんしている子が多くてあまり遊べず、暇になってしまいそうな予感…。

どうしようかと考えていたとき、ある塾が新2年生からのクラスを開校したという情報が
ネットで資料請求をしたら、その日のうちに電話がありました。
校舎長の雰囲気も、なかなか好印象。
開校したばかりでまだ生徒がいないそうで、手厚く見てもらえそう。
ちょうど春期講習をどこかの塾で受けようと思っていたところなので、その塾で受けてみることにしました。
息子もなんとなく乗り気で、「授業がよかったら、そのまま通おうかな~」と言ってます。
本格的な受験期(4年生から)に中学受験専門塾に通う予定はないのですが、準備期(3年生まで)の授業内容はおもしろいので通っても良いかと思っています。
この塾は、週2回で時間も50分と短いし。
本人が気に入れば入塾するかも…。

今後の予定としては・・・
高学年になったら、苦手な教科(単元)だけ個別指導塾に通うかもしれません。
その可能性が高いのは、私が教えられない社会の公民分野です。
本人が自分で学習できれば良いのですが…。
まだまだ先のことなので、どうなるかはわかりませんけどね

最近の家庭学習

2013年02月06日 | 家庭学習
ご無沙汰しています。
気付いたら、1ヶ月以上も更新していませんでした。
1月中旬から最近まで、仕事でバタバタしていました。
やっと一段落というところです。

息子の家庭学習ですが、順調に進んでいます。
相変わらず1日15分程度と少ないですが、計画通りに進んでいるので良しとしましょう。(笑)

受験準備として月曜日に使用している
小学4年生までに身につけたい和差の思考センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)
小学4年生までに身につけたい数の思考センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)
小学4年生までに身につけたい立体の図形センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)
のオールキッズ問題が、もうすぐ終了します。
終了後はテンサイキッズ問題をやる予定だったのですが、それは「立体の図形センス」だけにしようと思っています。
「和差」と「数」は、息子にはまだ早いような気がするので。
その代わり、
小学4年生までに身につけたい平面の図形センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)
に入ります。

火曜日に使用している
5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー (3)
は2月で終了しそうなので、
小学4年〜6年生 考える力がつく算数脳パズル 鉄腕なぞぺー
を購入しました。
こちらは結構難しい問題が多いので、楽しみです。
この前私が予習として解いていたら息子もやりたがり、最初の問題を解き始めました。
私は2~3分ぐらいかかってしまったのに、息子はなんと30秒ぐらいで解いてしまいびっくり
前から思っていましたが、立体図形の問題は私より息子のほうが得意なようです。
同時に進めている
「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】
もあと1回で終了です。
これの次は、
考える力を伸ばす パズル道場の秘伝公開! 天才脳ドリル 仮説思考 中級: 賢い子には知識では測れないセンスがある!
をやっていきます。
とは言っても、息子がやりたがったので既に何問かやってしまっているんですけどね…。

木曜日の先取り学習は、3月中旬で4年生範囲が終了予定です。
その後は、復習テストを簡単にして、5年生範囲に入りたいと思っています。

金曜日の
中学受験プレステージ問題集小学2年算数
は、まだ半分ぐらい残っています。
このあとは、
中学受験プレステージ問題集小学3年算数―トップレベルの問題に挑戦
にするか、
Z会中学受験シリーズ 入試算数の基礎30
にするか迷っています。

水曜日の国語は
出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 基礎編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.
がもう少しで終了します。
この次は、2年生の習熟編(3月に発売予定?)に入りたいです。
当分、このシリーズを進めていこうと思っています。


2年生になったら、もう少しだけ学習時間を多めにしたいです。
せめて、25分ぐらいできたらいいな…。