賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

できる子図鑑!

2013年06月28日 | 家庭学習
この前ブロ友さんが紹介していた『できる子図鑑』が気になり、本屋で見てみました

  中学入試くらべてわかるできる子図鑑社会 (中学入試できる子)

  中学入試くらべてわかるできる子図鑑理科 (中学入試できる子)

オールカラーで見やすいし、内容もなかなか詳しい
低学年にもわかりやすそうな感じで、とても気に入りました

現在使用している『教科書よりわかる理科 小学3年―理科だいすき先生が書いた』が終わったら、やってみようと思います。
それとも、もうこっちに切り替えちゃおうかな??
息子は図鑑っぽい方が好きだし、その方が良いかも

社会の勉強はまだ始めていないけど、この図鑑を使って少しずつ進めてみようかと思います。


あと、他にも気になるテキストを発見

  朝倉仁の算数ラクはやメソッド 1 食塩水: 灘・開成中レベルの難問を「10秒で解く」! (コミュニケーションムック)

  朝倉仁の算数ラクはやメソッド 2 速さ: 灘・開成中レベルの難問を「10秒で解く」! (コミュニケーションMOOK)

  朝倉仁の算数ラクはやメソッド 3 水そうの水入れ: 灘・開成中レベルの難問を「10秒で解く」! (コミュニケーションムック)

なんとなく、おもしろそうでしょ
息子にはまだまだ早いので、私が解いてみようかしら
今年度は塾で中学受験の6年生を担当していないので、あんまり頭を使ってないような気がしていたところなんです
担当しているのは、高校受験の中3生ばかりで…。
昨年度のように夏から突然担当することになるかもしれないので、頭が鈍らないようにしておかないと




↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (4)

だらけすぎ・・・アレルギーも原因??

2013年06月26日 | 家庭学習
最近の息子、ダラダラしすぎです
学校の宿題もなかなかやらないし、マンガばっかり読んでます…。
マンガを読むのは別にいいんです。
でも、宿題とか勉強とかするときには、ピシっと頭を切り替えてほしいものです

な~んか、調子にのってる気がするんですよね。
口に出しては言わないけど、きっと全統小の成績が良かったから「自分はあまり勉強しなくてもできるから大丈夫」という変な自信がついてしまったんじゃないかと…。
だから、言ってやりました。
「この調子だと、11月のテストで偏差値が10は下がるよ」と。
息子は「えっ…??ほんとに?」と、ちょっと焦った様子でした。
それでも、その焦りは一瞬だけで、しばらくするとまたダラダラモードに戻ってしまいます。
こうなったら、今週末のリトルオープンで撃沈していただきましょう


ただ、ダラダラの原因はそれだけではないと思うんです。
毎年この時期、アレルギーが酷くなります。
たぶん、イネ花粉です…。
息子も私も、イネには毎年やられます
私は昨年、喉を酷く痛めてしまい1ヶ月近く声が出にくかったし
息子は今年も結構酷くて、鼻水・鼻詰まりで辛そうです
アレルギーって目もかゆくなるし、頭もボーっとしちゃうんですよね。
だから、あまり勉強って感じではなくなってしまうのかも。

私は昨年の秋から「プロポリス」のサプリを飲みだしたからか、アレルギーがほとんど治まっています。

  DHC 20日分プロポリス

春にはスギ花粉もあり、毎朝起きると目が真っ赤だったんです。
寝てる間にかゆくてかいてしまうようで…。
それが、この「プロポリス」を飲みだしてからは、あんなに酷かった症状が治まりました
効果ありすぎです

「プロポリス」に行きつくまでに、他のサプリもいろいろ試しました。
シソの葉エキス 30日分 [ヘルスケア&ケア用品]」とか「甜茶 30日分 [ヘルスケア&ケア用品]」とか。
私には、「プロポリス」が一番合っていたようです。

アレルギーで苦しんでいる友達が結構いるので、みんなに紹介しています
あっ、DHCの回し者ではないですよ

息子も「プロポリス」が飲めればいいのですが…。
まだ早いですよね
プロポリス入りのアメとかなら大丈夫かな??

  森川 プロポリスキャンディー 100g

試してみたいです。


季節の変わり目で体調を崩しやすい時期なので、皆様も気を付けてくださいね





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (2)

中華街でオーラ診断♪

2013年06月24日 | 日記
今日も家庭学習とは関係ない話題です・・・

この前、友達と一緒に横浜中華街のパワーストーンのお店に行ってきました
このお店では「オーラ診断」というのができるらしく、しかも525円と安いんです。
友達も私もちょっと悩んでいることがあったので、なんとなくそういうのをやってみたくなっちゃって

磁器を使ってオーラの写真を撮るという方法で、オーラの色がわかります。
私は「白」で、少しだけ「ラベンダー」が入っていました。
「白」は「純粋さと悟り、深い落ち着きを放つオーラ」だそうです。
それを聞いて友達と私は顔を見合わせ、「純粋??」と苦笑い
そして、「ある意味、悟ってるってのは当たってるかもね」と言われました。(笑)

ちなみに、その友達は「紫」でした。
「紫」は「芸術性、直観力、洞察力のあるオーラ」だそうです。
確かに、当たってる…。
友達はネイリスト。
それに、人を見抜く能力が高い。

友達も私も、オーラ色に合ったパワーストーンが入ったブレスレットを購入


その日、学校から帰ってきた息子にその話をしたら「やってみたい!」と興味津々。
今日は土曜参観の振替休日だったので、行ってきました~

息子のオーラは「黄色」でした。
「黄色」は「行動力があり、願望達成力と感情豊かなオーラ」だそうです。
オーラ色に合ったパワーストーンもしっかり購入し、上機嫌の息子

ついでに、自由が丘のスイーツフォレストへ~
いっぱいおやつを食べようねと話していたのですが、なんとお休み
がっかりしている息子に謝り、途中に合った美味しそうなケーキ屋さんに行こうと提案。
そこでケーキを3つ注文し、2人で半分こして食べました
このお店のケーキ、すっごく美味しかった
スイーツフォレストのケーキも美味しいけど、それ以上に感じました。
また行こう


そういえば、この前の診断の後にネットでいろいろ調べてみたのですが、「白」のオーラって珍しいらしいです。
普通はいないそうです…。
何かしらの「使命」があるとか、宗教的には神を表すとか・・・ちょっと怖いですね
子供には多いらしいのですが、大人になるに連れてなくなってしまうようです。
これ以上深く調べると怖いので、やめました
向いている仕事は教師・医師・マッサージ師・カウンセラーなどということなので、それは当たってる??
一応、塾講師&チャイルドコーチングアドバイザーですから

こういう占いのようなものは、楽しいと思える範囲でやるのが一番ですね





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村


夏休みの予定!

2013年06月21日 | 家庭学習
最近、ブロ友さんが夏休みについての記事をUPしているので、私も真似っこして…
夏休みまで、あと1ヶ月ぐらいしかないんですね。
なんだか早いな~


去年の夏休みは、学習計画を立てたものの、結局中途半端に終わってしまいました。
自由研究は1つもやりませんでした
だらけすぎ…。
今年は、何か1つでも挑戦してみたいと思います。

今年の夏休みは、塾の夏期講習が7月に6日間と8月に6日間あります。
通常授業では国語のみしか通っていませんが、夏期講習は算数も通います
朝9時から10時の1時間で、国語と算数を1日交代で。
朝、早過ぎ
せめて10時スタートにしてほしい…。
通常授業のときは車で行って近くのショッピングセンターにとめてるのですが、講習中は時間が早過ぎて駐車場が開いてないんです。
だから、電車で通います
ちょっと面倒だなぁ

平日で塾や習い事などが何もない日は、17日間。
さて、どう過ごそうかな。
去年の夏休みは午前中に家庭学習(学校の宿題、計算ドリル、漢字ドリル)をしていたのですが、これがなかなか厳しかった
おでかけする日は、できないんですよね…。
いや、やろうと思えばきっとできるんでしょうけど、我が家はダメでした
それで結局、計算ドリルも漢字ドリルも途中までしか終わらなかったし
だから今年は、計算も漢字もやりません
きっと、学校の宿題で「計算」と「漢字」は出るはず!

そういう訳で、午前中は学校の宿題をやることにします。
それにプラスして、『小学4年生までに身につけたい和差の思考センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)』のテンサイキッズ問題をやろうと思います。
前に何問かやってしまったので、残りはあと37問。
それを夏休み中に終わらせるとすると、1日2~3問ってことですね。
できるかな??
まあ、頑張ってやってもらいましょう

夕方の家庭学習は、いつも通りです。
金曜日の『中学受験プレステージ問題集小学2年算数』が、なかなか終わりません
ステージ2が、あと10単元も残ってます…。
さぼりすぎですね
これが終わったら、次は『Z会中学受験シリーズ 入試算数の基礎30』に入る予定です。
冬までには入れるといいな…。

月曜日の先取り学習が順調で5年範囲が予定より早く終わりそうなので、6年範囲に入らずに『プレステージ』をやろうかな。
う~ん・・・息子が嫌がりそう
やっぱり6年範囲に入ってしまおう
先取りは、去年やった4年範囲の方があまり順調ではなかった気がします。
5年内容になってからの方が、スラスラ進んでいます。
6年内容は結構難しくなるので、慎重にやっていかないとですね!


夏休みは、おでかけをいっぱいします
科学館や博物館はもちろん、京都への歴史の旅も考えてます。
春休みの旅行では行けなかった場所がいくつかあったので、そこへ行きたいと思っています。
夏の京都、暑そうだな~
あとは、宇都宮に餃子を食べに行きたいそうです。
日帰りか1泊か、迷うところです。


楽しい夏休みが過ごせればいいな




↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

コメント (2)

リトルオープンテスト

2013年06月20日 | 中学受験
来週末に、四谷大塚のリトルオープンテストがありますね
息子も受ける予定です。

リトルオープンテストを受けるのは初めてなので、ちょっとドキドキ…。
すっごく難しいと聞いたのですが、どんな問題が出るのでしょう??
早稲アカのチャレンジテストよりも難しいのかな
昨年の「冬のチャレンジテスト」を受けてみたのですが、国語がいまいちだったんです
算数はとても良かったのですが…。
そうそう、あのテストで国語に対する苦手意識が付いちゃったんですよ~
受けなければ良かったと、少し後悔した記憶が
リトルオープンは、どんな感じかな??
せっかく全統小の国語が良い結果だったので、これでまた苦手意識が付いたらやだなぁ。
でも、それはそれで仕方ないか

今後はテスト慣れの為、「全統小」と「リトルオープン」だけは受けていきたいと思っています。
まあ、良かったり悪かったりするのも経験ですよね


「全統小」と言えば、やっと結果のデータをもらいました。
前に口頭で聞いて忘れてしまった都道府県別順位は、結局4位でした。
賞状にあと一歩~
やっぱり、首都圏で3位に入るのって厳しいですね
息子がすっごく悔しがっていたので、手作りの賞状をあげようと思っています





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

コメント (4)