賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

今後の習い事

2013年11月25日 | 日記
そろそろ、来年度からの習い事をどうしていくかを考えようと思います

現在は、ピアノと塾(国語)の2つです。
ピアノは今後も続けていく予定ですが、塾は1月いっぱいで辞めます。
理由は、前の記事に書いた通りです。
その代わりに、私が働いている塾に通うつもりだったのですが・・・ちょっと迷っています
実は、他の習い事を始めようかと思って…。

息子は運動が苦手で、インドア派なんです
小さい頃からずっと気になっていて、何度かスポーツ系の習い事を試してみました。
サッカー、水泳、武道など。
でもやっぱり、途中でイヤになって辞めることになっちゃうんですよね~。

ただ1つだけ、息子が嫌がらないものが…。
それは「ダンス」です!
元々音楽系は好きで、歌も意外と上手。
音感も良く、ピアノも順調。

1年程前、ヒップホップをやってみようと思い、DVDを見ながら私が家で教えたことがあるんです。

  たのしいHIP‐HOPダンス入門 (BBM48DVD BOOK # 5)

そのときは、「センスない~」と思ったんですよね。
やっぱり運動系はダメなんだと、諦めちゃったんです。

でも最近、「嵐」に夢中の息子がジャニーズに興味を持ち始めました。
ジャニーズは踊れないと無理だよと言うと、練習してみたいと
1年前のことがあるので、今回はちゃんと習いに行った方が良いと思ったんです。
それで、あるスクールの体験レッスンに行ってみました。

発表会直前だった為、振り付けなどもほぼ完成間近の状態。
そこに何もわからない息子が入って、一緒に見よう見まねで踊りました。
意外と踊れてる
先生も、「覚えるのが早いから、発表会にも間に合うかも」と。
1年前はあんなだったのに、別人のようでした
子供の1年間って、本当に成長がすごいですね~。

ただ、そのスクールは「楽しく体を動かす」という方針で、あまり細かく動きを練習することはないそうです。
だから本格的にやりたい子は、他のスクールに行ってしまうとのことで…。
それを聞いて、ちょっと迷ってしまいました

そんなときに、新しくオープンするダンススクールの情報が入ってきました
そこは、バレエ・ジャズの要素も取り入れて基礎練習をし、ヒップホップをやっていくそうです。
体の動かし方などを基礎からしっかり練習できそうで、良いですよね
今週、体験レッスンに行ってきます。
息子が気に入れば、そこに決めちゃおうかな

もしダンスを習うとすると、3日間つぶれちゃうことになります。
そうなると、ゆっくり家庭学習できる日が2日間になっちゃうんですよね…。

「国語」に関しては、今の塾に通うようになって記述問題もできるようになってきました。
あとは、語彙力。
それなら、わざわざ塾に通わなくても良いのではないかとも思います。
ドラえもんの学習マンガで頑張ってみようかな…。

  ドラえもんの国語おもしろ攻略 言葉の力がつく (ドラえもんの学習シリーズ)

  慣用句びっくりことば事典―ドラえもんの国語おもしろ攻略 (ドラえもんの学習シリーズ)

  四字熟語100 (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの国語おもしろ攻略)

  ドラえもんの国語おもしろ攻略 ことわざ辞典 (ドラえもんの学習シリーズ)

ドラえもんの算数や理科のシリーズは好きでどんどん読む息子ですが、国語はちょっと嫌がっています
でも、塾に通わなくても良いと言えば読むかな~

ダンスの体験レッスン次第ですね




↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (6)

算数の先取り学習

2013年11月18日 | 家庭学習
本日、5年生内容の計算問題が終了しました
我が家の先取り学習は、「計算」と「数・量・図形」に分けて進めています。
使用テキストは・・・

  小学 計算問題の正しい解き方

↑ 1年から6年までの計算問題が全て載っています。
  1単元で2~3問ずつなので、問題量はかなり少ないです。
  取り敢えず、解き方だけ理解できればいいかなと思っています。

  小学算数 数・量・図形問題の正しい解き方ドリル 5年 (小学正しいドリル)

↑ 今年中には終わりそうです。
  このテキストの後、どうするか迷っています。
  6年内容に入るか、5年内容をもう一度さらっと復習するか…。


冬休みは、4年内容と5年内容の復習をやりたいと思っています。
ずっと前に私が働いている塾で講習用の薄いテキストをもらったので、それをやろうかな~

3月の数検で、7級を受ける予定です
それまでにしっかり復習しておかないとですね




↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (9)

算数の達人

2013年11月15日 | 家庭学習
寒い日が続いてますね
体調を崩されている方が結構多いようですが、息子も先日風邪を引いてしまいました…。
昨年は発熱を伴う風邪は引かなかったのですが、今年はもう2回目です
一昨日の夜に38度以上出て、翌日は学校を休みました。
でも、お昼過ぎには平熱に…。
食欲もすぐに戻り、あっという間に元気になりました。
とは言っても、咳が結構出るんですよね~。
風邪を移してしまっては申し訳ないので、念のため今日も学校を休ませました。

学校を休んでいても元気なので、昨日も今日も録画したテレビ番組を見まくってました
息子も私も「嵐」の大ファン
という訳で、見まくっていたのは「vs嵐」です
息子のお気に入りは、プラスワンゲストにハライチが出たとき
嵐って、トークも面白いですよね~

そういえばこの前、息子が「嵐」に入りたいと言い出しました
「ジャニーズ」ではなく「嵐」だそうで…。(笑)
それは絶対に無理だからジャニーズに入ったらと提案したのですが、それはイヤだと言われました
実は私、昔から息子をジャニーズに入れたいと思っているんです
親バカですが
入ってくれないかな~


くだらない話はさておき・・・
学校を休んでいるので時間がたっぷりある為、今日は受験算数の問題をちょこっとやってみました。
塾で昨年担当していた中学受験生に使用した『算数の達人』という教材があるのですが、これがなかなか使いやすいんです!
いろいろな中学の過去問が載っているのですが、基本問題ばかりなので息子でも解けそうな問題が結構あります。
暇な時間に片付けをしていたらそのテキストを見つけたので、息子に見せると「やりたい!」と。
「和差算」「つるかめ算」「過不足算」「消去算」「年齢算」などの文章問題と、平面図形や立体図形の問題をいくつかやりました。
こういう頭を使う問題、息子は結構好きなんです
計算問題とかは大嫌いですけどね

ちょっとヒントをあげた問題もありましたが、ほとんど自力で解けていました。
やっぱり、今までに解いた『小学4年生までに身につけたい和差の思考センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)』や『小学4年生までに身につけたい立体の図形センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)』や『中学受験の算数 熊野孝哉の詳しいメモで理解する「文章題」基礎固めの75題 (YELL books)』が役に立ってるみたいです
きちんと定着しているようで、安心しました

冬休みは、もう少し難しめの問題にも挑戦してみたいと思います





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村


全国統一小学生テスト 結果

2013年11月09日 | 中学受験
前の記事にも書いた通り11月3日の全統小は受けられなかったのですが、この前の塾で問題用紙をもらったのでテスト形式で解かせてみました。


自宅だと集中力などの条件が違ってしまうと思ったので、私が働いている塾で解かせてみることに。
今週末は夫が出張で家にいない為、私は子連れで出勤することになっていたんです。
ちょうど良いので、私の授業が終わるのを待たせている間にテストを受けさせちゃった
途中でチラッと見に行ったら、すごい集中して解いていました


家に帰ってから、息子の解答用紙を見てみました。

先ずは算数。
簡単な計算問題でくり下がりのミスしてるー
最後の一筆書きの問題でもミス。
結果は、140点。
またまた、ケアレスミスしちゃいましたね

次に国語。
ちょこちょこミスがあり、132点。
まあ、国語はこんなもんでしょう。


ある塾での結果速報を見ると、息子の点数だと偏差値70ぐらいのようです。
前回より下がってますね
当然の結果でしょう…。
さんざんサボってきたんですから(息子だけでなく私もね


今回の点数を見て、しっかり反省しました
やっぱり、平日は毎日ちゃんと家庭学習をします
今までは「忙しかったから」とか「疲れちゃったから」とかで、「今日はいいか~」とさぼってしまうことが多かったんです。
実は昨日も…
今後は、それをやめます
5分でも10分でもいいから、毎日やることにしようと思います。
毎日の習慣として、きちんと続けることは大事ですよね

頑張りますよー





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (4)

河口湖旅行!!

2013年11月07日 | 日記
先週末、小学生の頃からの親友と河口湖へ1泊2日で行ってきました


連休中ということもあり、すっごく混んでた
富士山が世界遺産になったからと、紅葉祭りが開催されているのと…。
地元の人がおっしゃるには、普段はこんなに混まないらしいです


1日目は道路の渋滞も酷かった為、レトロバスに乗って近場へ行くことに。

「河口湖ハーブ館」では、制作体験をしました。



押し花で、2014年のカレンダーを作ってみました
ちょっと大変だったけど、自分でデザインを考えて作れるので楽しかった~

「山梨宝石博物館」は、宝石の量にびっくり



大きなアメジストの原石です。
私の身長と同じぐらいだった


2日目は、先ず「カチカチ山」へ。

ロープウェイと遊覧船に乗りました。
山の頂上からの景色は、とても綺麗でした

  

次は、「河口湖オルゴールの森美術館」へ行きました。

  

昔のオルゴールの音色を聴かせてもらうこともでき、優雅なひと時でした。


そんな感じで、女二人旅を満喫~
良い思い出になりました



前の記事にも書きましたが、この私の旅行が原因で(笑)、息子は「全国統一小学生テスト」を受けませんでした
このとき息子は、パパと2人でパパ実家へ泊まりに行ってました。
まあ、楽しめたようです

明日の塾で全統小の今回の問題をもらえるので、自宅でテスト形式で解かせてみます。
それを来週塾へ持って行けば、偏差値や順位を出してくれるそうです。
さあ、結果はどうなるかな~??




↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村