賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

川崎大師に行ってきました!

2016年06月28日 | 日記
昨日は土曜参観の振替休日で小学校がお休みだったので、息子と2人で川崎大師に行ってきました。
4月後半から私の体調不良が続き、やっと治ったと思ったら母が腸閉塞で緊急手術。
そんな中、息子が学校で背中を怪我して1週間運動禁止。
背中が治ってきたと思ったら、今度は高熱が出て学校を欠席。

結局、4月下旬から約2か月間、不調続きでした。
こんなにいろいろと重なったのは初めてのことで、なんだか怖くなってしまい…。
お祓いをしてもらおうと思ったという訳です。


本当は平日に私1人で行くつもりでしたが、息子も行きたいと言うので一緒に行ってきました!
私は2度目(厄年に1度やったことがあるので)ですが、息子は初めてです。
ちょっと緊張気味でしたが、無事終了。



帰りは気持ちがラクになり、カフェでおやつを食べたりお土産を買ったりと楽しみました


それが・・・
帰宅してから何となくお互いにイライラすることが多く、険悪な雰囲気に何度もなってしまいました。
嫌なことばかりが目に付き、久々に叱ることに…。
私の叱り方が良くなかったのだと思いますが、息子を泣かせてしまいました
「せっかく厄払いに行ったのになんで」という気持ちでした。

そして、今朝。
息子の右目が真っ赤
アレルギー性の結膜炎が悪化していました。
目のまわりも腫れていて、目をパッチリあけられないほどでした。
しかも、眼科で処方された目薬がちょうど終わってしまったところで…。
症状が治まっていたから、もう大丈夫だと思っていたんです。
取り敢えず、目を冷やしたら腫れは引き、学校へ行きました。

厄払いに行って、逆に何かをもらってきちゃった??
すっごく不安になり、ネットでいろいろ調べてみました。
すると、「厄払いはデトックスと同じ感覚」という意見が
悪いものを早い段階でどんどん外に出しちゃうってことみたいです。
なるほど~

そう思うと、だんだんポジティブになってきました。
それ以来悪いことも起こらず、学校から帰ってきた息子も元気!
目はまだ少し赤かったので薬局で買った目薬をすると、すぐに症状が治まりました。
その後は、私も息子も良い雰囲気で過ごすことができました

やっぱり、気の持ちようなのね
悪いものが全部出たと思い、これからは良いことがたくさん起こると信じます


全然関係ありませんが、これ、癒されませんか??

はんなり豆腐 ぬいぐるみクッションL ゆず豆腐


触り心地も最高です







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (8)

ベイブレードバースト オープン大会

2016年06月26日 | 日記
今日は、ベイブレードバーストの大会に参加しました
小学校の友達と待ち合わせをして、一緒に行ってきました~

予定より早く到着してしまい、友達と一緒に練習!



参加希望者が定員オーバーとなり抽選に…。
ラッキーなことに、息子も友達も参加できることになりました



息子は残念ながら1回戦負け
でも友達は・・・なんと入賞!
すご~い

大会後はお昼を食べてから帰り、そのまま我が家で遊びました。
またベイブレードをやってるし…。
よく飽きないなぁ

2人とも来月の大会にも出たいそうです。
次こそは、息子も入賞できるといいな♪

息子の持ってるベイ、かなり増えました。

    

    

      



自分のお小遣いで買ったりポイントカードのご褒美で手に入れたりと、コツコツと増やしています。
ポイントカードというのは、昨年の秋頃から始めたもので、頑張りに応じてシールを貼れるカードです。
例えば、全統小などのテストで「4科65以上で1枚」「1教科70以上で1枚」「ケアレスミスなしで1枚」などなど。
テストだけでなく、何かをすごく頑張ったときにもあげています。
シール1枚で500円ぐらいのご褒美がもらえます。
高額なものがほしいときなど、シールを頑張ってためてますよ~

最近はあまりテストを受けてないので、シールがなかなかたまらず…。
次のテストは、7月の「横浜サイエンスフロンティア附属中オープン模試」(臨海セミナー主催)です。
そうそう、ついにサイフロの予想偏差値が出ました。
70だそうです(首都圏模試データで合格率80%偏差値)
倍率も男子は15倍を超えるだろうと言われています。
本当に狭き門になりそうですね






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (2)

ジュニア算数オリンピックの結果

2016年06月21日 | 算数オリンピック
今日は「ジュニア算数オリンピック トライアル」の結果発表でした。

3年生で初参加した「キッズBEE」ではファイナルに進出し、銀メダルをもらうことができました。
でも、昨年の「ジュニア算数オリンピック」 では平均点にも届かず…。
そして、今回。
残念ながらファイナルには進めませんでしたが、平均点を越えることができました!
少しだけ進歩です
正当率7%の問題を正解していたので、よく頑張ったと思います!

来年の「算数オリンピック」にも参加予定です。
次こそは、対策をバッチリやってから挑戦できるようにしたいです。
毎日1問ずつでもいいので、算オリ関連の問題をやっていこうと思います。
頑張ろう





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村


全国統一小学生テスト「神奈川県ファイナル」

2016年06月19日 | 中学受験
昨日、全統小を受けた四谷大塚の校舎から電話がありました。
「神奈川県ファイナル」のメンバーに、今年も選ばれることができました
神奈川県の四谷大塚で全統小を受けた子の中から、各校舎上位5名が参加します。
息子、喜んでいました♪

去年も参加したのですが、3時間半という長時間の拘束で疲れてしまった息子…。
今年はなんと、4時間半!
テスト後に解説授業があり、去年は算数だけでしたが今年は国語もあるそうです。
大丈夫かしら

テスト後に成績優秀者が発表され、「算数」「国語」「2科」でそれぞれ上位5名が選ばれます。
去年は残念ながら撃沈
今年も難しいとは思いますが、算数だけは頑張ってほしいな~と思っています。


本日、その大会の案内をもらうついでに全統小の結果も受け取りました。
前に送られてきた成績速報値と全く同じ
前回(2015年11月)は少し上がったんだけどなぁ…。

4科と2科の全国順位は上位2%に入っていましたが、3科は入ってませんでした~
理科が微妙でしたからね…。
算数の全国順位は30位で、神奈川県では8位!
これは嬉しいです

各教科の学習分野別の成績を見てみると、国語の「説明文」は意外とよくできていました。
「語彙力」も今までと比べれば良くなってきています。
やっぱり「物語文」が…。
平均点よりちょっと上ぐらいなんです。
前々からの課題ではありますが、なかなか難しい部分ですね
国語に関しては、ずっと偏差値57~60辺りをフラフラしている感じです。
理科もムラがあります。
前々回は偏差値70ぐらいでしたが、前回と今回は62ぐらいです。
出題範囲によりますね…。
ミスした問題は、夏休みに解き直しをしようと思っています。


国語の読解問題についてですが、先週から新しい問題集を始めました。

 指示語の特訓 上―こ・そ・あ・ど言葉 (サイパー国語読解の特訓シリーズ)

息子は指示語が苦手なので、この問題集で強化していきます。
少しずつ頑張っていこうと思っています








↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (3)

全国統一小学生テスト(5年6月)の結果

2016年06月14日 | 中学受験
本日、全統小の「成績速報値」というものが四谷大塚から届きました
前回の記事に書いた予想より、国語と社会が上がっていたのでラッキー!
問題用紙に解答が書かれていなかったものは0点として計算していたのですが、国語も社会も2問正解していたようです。

75=算数>70>2科>4科>社会>65>理科>60>国語

それでも国語は、60を超えられなかった…。
漢字と文法をもっと頑張るしかないですね
社会は自己採点より8点も上がったので、65を超えることができました♪


今回の結果は、今まで受けた全統小の中で2番目に良い成績でした。
塾に通い始めたりやめたりとバタバタしていた時期もありましたが、やっと落ち着き、息子のペースで学習できているからかもしれません。
息子が精神的に安定しているようで、一安心です


話は変わって、一昨日のジュニア算数オリンピックについてですが…。
全然解答を書いてきていないため、自己採点ができません
来週の結果メールを待つしかなさそうです。
平均点は取れてるといいなぁ…。





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (2)