賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

算数オリンピック「結果報告書 2014」

2014年09月27日 | 算数オリンピック
昨日、算数オリンピック委員会から「結果報告書 2014」が届きました。

実際の問題や解答・解説が載っているので、解き直しをしなければ
すっかり忘れていました…。

びっくりしたのは、ファイナリストの名前が載ってることです。
知らなかった…。
しかも、トライアルの「成績優秀者」にも名前が載ってた~!
息子は嬉しかったようで、マーカーで線を引いてました

ファイナルの結果が出ていないのが、残念でした…。
息子の点数だと何位だったのか、ちょっと知りたかったなぁ。
銀メダルだったので、100位以内には入ってると思うんだけど…。

来年のジュニア算数オリンピックでも、ファイナリストに名前が載るように頑張ってほしいです


そういえば、出場者の多くが解いているらしい問題集があるみたいですね。

  Kid's Challenge (キッズチャレンジ) 親子で脳鍛パズル 2014年 11月号 [雑誌]

なかなか面白そうです。
買ってみようかな

最近は、算オリ対策の家庭学習はストップ中です…。
理由は特にないのですが、なんとなく気が乗らなくてって感じです。
『合格自在』が結構楽しいようで、それに力が入っています!
息子は、図形の問題が特に好きみたいです。
なかなか目のつけどころが良く、今のところスムーズに解けてます。
この調子で頑張ってほしいです




↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村


特別進路セミナー&プレアタックテスト

2014年09月23日 | 中学受験
今日は、栄光ゼミナールの「特別進路セミナー」に参加してきました。
保護者は200人ぐらいいたかなぁ…。
夫婦で来ている人も多かったので、子供の人数は4分の3ぐらいでしょうか??

御三家コース担当講師のお話は、参考になりました。
所々に笑いを入れながらテンポ良く進んでいき、流石だな~と思いました。

印象に残ったのは、社会担当の先生のお話です。
最近の入試では普段の生活に関わる問題がよく出題されるので、テレビを一緒に見ることも大切とのことでした。
親と会話をしながらニュースやバラエティ番組を見れば、世の中を学ぶよい機会になると。
あとは、地理が出来ない子が意外と多いらしいです。
地図帳を家庭用に1冊用意すると良いとのことでした。
旅行会社のパンフレットなども、結構役に立つそうです。

最後に事前アンケートの中の保護者からの質問に答えるという時間があったのですが、時間がない為1つだけということになりました。
なんと、私が書いた「数学の授業が面白い中学を教えてください」という質問が発表され、びっくり
「巣鴨」と「駒場東邦」の名前が出ました。
駒場東邦なら、通える範囲だなぁ。
今までは全く考えていなかった学校なので、ちょっといろいろ調べてみようと思います。


セミナーの後は、公開授業の見学でした。
子供たちはセミナー中に「プレアタックテスト」を受けていて、そのテストの算数の問題の解説授業を見ることができました。
わかりやすくて楽しい授業でした

そうそう、授業の前に先生から算数のテストについての質問がありました。
「ちょっと難しかった人」「すごく難しかった人」「簡単だった人」と先生が聞き、子供たちが手を挙げるというものだったのですが…。
「簡単だった人」に手を挙げたのは数人しかいなかったのですが、息子も挙げてました
それなのに・・・自己採点してみたら1問ミスってるし~
やっちゃいました

他の教科の自己採点の結果は、理科全問正解、国語8割、社会6割という感じです。
国語は読解問題は良かったのに、漢字と語句のミスが多すぎ。
社会は・・・とにかくやばい
完全に理系ですね~。
まあ、わかってはいるけど…。
今回の結果は、相当悪そうです
まあ、やらなければいけない部分がわかったので、よかったです。

テスト返却は、10月中旬だそうです。
偏差値60以上の子の中でどれぐらいの位置にいるのか、ちょっと楽しみです





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村


今後の予定

2014年09月17日 | 家庭学習
9月も半分を過ぎましたね
来週からはいろいろなイベントが休日に入ってくるので、忙しくなりそうです。

11月にダンスの発表会がある為、合同レッスン(3クラス一緒に踊るので)が日曜日に2回入ります。
今月と来月に1回ずつです。
あとは、栄光ゼミナールの特別進路セミナーや希学園の体験授業が今月中にあります。
来月は日能研の全国テストぐらいかな??
あれ・・・あんまり忙しくないですね

本当はこの前、四谷大塚の「予習シリーズ準備講座」の体験授業に行く予定でした。
でも、なんだか行く気がしなくて…。
息子も同じ気持ちだったようなので、キャンセルしました。
今月末には攻玉社の文化祭にも行く予定だったのですが、それも同じような感じで…。
息子も私も、なんとなく「やめようか~」という雰囲気になってます。
なんでしょうね、この感覚は…。
どうも、やる気が出なくなってます

そうは言っても、家庭学習はきちんと進んでいます。
出かけるのが面倒なだけなのかもしれません…。
ただ単に、土日がつぶれるのが嫌なのかも

今後は、最低限の予定しか入れないようにしようと思います。


さて、今後の家庭学習についてですが・・・

苦手意識が強かった国語がここのところ順調なので、そろそろ『論理エンジン小学生版3年生―読っかい・作文トレーニング』をやろうと思います。
今は『出口汪の日本語論理トレーニング 小学三年 応用編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr. (教育単行本)』をやっていますが、もうすぐ終わります。
終わり次第、入る予定です。
3年生いっぱい様子を見て、あまり伸びないようなら4年生から塾に通うことも考えます。
通うとしたら、栄光ゼミナールかな…。
国語のみの単科で通えるのも魅力です。

他の3教科は、今まで通り家庭学習で頑張っていきます!
前に作成した学習計画が少しずつずれてきているので、そろそろ作り直さないとです。
無理のないようにやっていきたいと思います。





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村


誕生日プレゼント♪

2014年09月14日 | 日記
もうすぐ息子の誕生日です
ちょっと早いのですが、明日、誕生日会をします。
来週末の方が日にちは近いのですが、四谷大塚や栄光ゼミナールのイベントがありまして…。

9歳の誕生日プレゼントは、この3つです!

パパ&ママからは『PLUSPLUS(プラスプラス)mini(ミニ)3in1シリーズ 480pcs/ベーシック』と言う、デンマーク製のブロックです。
息子はブロックが大好きで、未だに『ニューブロック 工具セット』などで遊んでいます。
ただ、これだとパーツが足りず、作れるものも限られてしまうんです。
そこで、同じ形の小さいパーツがたくさんあるブロックなら、いろいろ作れるのではないかと思いました
たくさん遊んでくれるといいな♪

夫の父母からのプレゼントは・・・
  妖怪ウォッチ 妖怪ガシャコロシリーズ DX妖怪ガシャガシャマシン

皆様のお子様は「妖怪ウォッチ」にはまってますか??
うちの息子はかなりはまってます…。
ゲーセンのカードゲームも、しょっちゅうやってます
コレクター気質の息子にとっては、いろんなカードを集めるのが楽しいようです

そして、私の父母からのプレゼントは・・・
  マリオカート8 ループグランプリ

息子はマリオが大好きで、『マリオカート8』や『スーパーマリオ 3Dワールド』をやってます。
ここのところ習い事のない日は、友達の家に行ったり友達が我が家に来たりしてゲームで遊んでます。
こういうゲームは、黙々とやるのではなくみんなでワイワイ楽しめるから良いですね。
たまに、私も仲間に入れてもらって一緒に遊んでます。
変な母親~。(笑)


我が家のルールとしては、基本的にゲームは土日(パパが休みの日)だけと言うことになっています。
でも、友達と遊ぶ場合は平日も可なんです。
そういう訳で、今はゲームが週4~5日になってしまってます…。
ちょっとやり過ぎじゃないかとも思うのですが、友達と楽しく遊ぶことも必要だし、まあいいかな~という感じです。
やることをきちんとやっていれば、OKということで

家庭学習もしっかりやって、友達ともいっぱい遊んで、バランス良く過ごせたらと思います





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村


ジュニア統一テストの結果

2014年09月10日 | 中学受験
本日、ジュニア統一テストの結果を受け取りに栄光ゼミナールへ行ってきました

「算数は満点だと思う!」と息子は言っていたのですが、残念ながら1問ミス。
しかも、ただの引き算での繰り下がりミス~
こんなミス、普段はしないのに…。
あらら~って感じです。

そして、夏期講習で克服できたのではないかと期待の国語…。
読解問題パーフェクト!
でも、漢字で1問ミスがありました…。
それも笑えるミスで
息子自身も「なんで??」と苦笑いでした。

そういう訳で、算数も国語も1問ミスという結果でした。
上出来ではないでしょうか
昨年は1桁順位でしたが、今回は少し届きませんでした…。
でもまあ、10番台を取れたのでよかったです。

さて、前回の記事に書いた「特別進路セミナー」についてですが、どういうものなのかを聞いてきました。
どうやら、偏差値60以上の人に案内が行くそうです。
「プレアタックテスト」は、ジュニア統一テストよりは難しい問題が出るそうです。
理科と社会については、Z会をやっていれば解けるとのことでした。
我が家はZ会はやっていないのですが、市販の問題集で3年生の範囲は終了済みです。
それを伝えると、きっと大丈夫でしょうと言われました。
ほんとに
基本しかやってないんですが…。
まあ、今の実力がどれぐらいなのかを知る、良い機会だと思いましょう!


話は変わりますが・・・
今日、本屋でおもしろい本を見つけました

  小学生必須難語2000マンガでクイズ―パラパラめくって語彙を増やす!最高レベルまで対応

ギャグが高学年向けかな~とも思ったのですが試しに買ってみたら、息子は大ウケ!!
気に入ってくれたようで、良かったです






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (2)