賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中学受験・・・一旦、白紙に戻します!

2013年12月17日 | 中学受験
突然ですが・・・
息子の中学受験について、考え直すことにしました。

理由はいろいろあります。
先ずは、息子の将来の夢が変わったこと。
3歳の頃からの息子の夢は、「新しい新幹線を開発する人になる」でした。
それに対する思いはとても強く、親としても叶えてあげたいなと思っていたんです。
親友の弟さんがJRに勤めているので、相談したこともあります。
私なりに調べたり、その辺に詳しい人に話を聞いたりした結果、東工大の大学院を目標にしようということになりました。
そこで中学受験という選択肢が出てきたというわけです。

それが・・・
5年ぐらい変わらなかった息子の夢が、今年の秋ぐらいから変化し始めました。
新しい夢は、「数学の先生」です。
もしかしたら私の影響(数学の講師なので…)があったのかもしれませんが
そのときから私は、中学受験の必要性について考えるようになりました。

本音を言うと・・・
私は塾の講師を長年やっているので、中学受験の過酷さを知っています。
できれば息子にそういう経験をさせたくなかったのですが、将来の夢から逆算し、東工大の大学院に行けるような進路を考えて中学受験という選択をしました。
そして、少しでもラクな受験勉強をさせる為に計画を立てました。

でも、先生になりたいということならば、そこまで大学に拘る必要はないと思うのです。
学部や学科にも。
それなら、中学受験するなら大学附属の中学でも良いし、極論を言えば中学受験自体をしなくても良いのではないかと…。
そんな風に思い始めていました。

ちょうどその頃、息子にまたまた違う夢も出てきました。
それは、ジャニーズに入ること
前の記事にも書きましたが、私自身は昔から息子をジャニーズに入れたかったんですよね~。(笑)
今までに何度か息子に言ってきましたが、ずっと断られ続けていました
それが最近、「嵐」のおかげで息子の気持ちが変わってきました。
ダンススクールにも通うようになり、息子もちょっと本気になってきているようです
もちろん、入れない可能性の方がずっと高いということもわかっているみたいですが、息子なりに頑張ろうという気持ちがあるようです。

ただ、ジャニーズに夢中になり始めた頃から、勉強に対する集中力がかなり下がってきました。
先日のリトルオープンテストもそうですが、普段はしないようなミスがたくさんありました。
家庭学習などを見ていても、やっぱり集中力が欠けています。
問題をきちんと読まない、勘違いが多い、などなど…。
そして、すぐに気が散る。
今まではそんなことはありませんでした。

そういうことが続いたので、先週、きちんと話し合いました。
そして、中学受験をするかしないかをもう一度考え直すことにしたのです。
1月いっぱいまで、家庭学習は一切しないことにしました。
学校の宿題と塾の宿題(1月末まで通うので)だけはしますが、その他の勉強はしません。
そういう生活をしながら、息子自身に考えてもらうことにしました。

どのような結果となるかはわかりませんが、息子の人生なので私はそのサポートができればと思っています




↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (8)

リトルオープンテスト 自己採点結果

2013年12月02日 | 中学受験
日曜日に、四谷大塚の「リトルオープンテスト」を受けてきました

久々の会場テスト。
7月に受けたのが最後だったからか、かなり緊張してしまったようです

家に帰って自己採点をしてみると・・・

算数、ケアレスミス多すぎ
「7×4」が「32」
「長方形」を「直方形」
「4個」ずつ配るのを、勝手に「2個」ずつにしてる
結果、90点。
難しくてわからなかったのなら仕方ないのですが、こういうミスは「おいおい!」って感じですよね

国語は、ほぼ予想通りでした。
「四字熟語」と「慣用句」でかなり落としました
全く勉強してないので、まあ当然でしょう…。
結果、82点。
偏差値低そう

息子自身は、算数でのミスがとても悔しかったようです
国語に関しては、悔しいというより「だって、知らないもん!」という感じでした

前から何度か書いてますが、息子の課題はやっぱり語彙力
ドラえもんの学習マンガを早く買わないと


そうそう、勉強とは関係ない話題ですが・・・
ダンススクールに通うことになりました
先週体験レッスンに行ったところがとても良くて、即入会しちゃいました
早速、今週からレッスン開始です
ジャニーズ目指して、頑張れー(笑)




↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (2)