賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

春休みの予定

2017年02月20日 | 中学受験
あと1ヶ月ちょっとで春休みですね
でも、春休みってすごく短い…。
2週間ぐらいあればいいのに~。

さて、我が家の予定としましては…。
息子と2人での茨城旅行を計画中です
早速、水戸のホテルを予約しました!
「偕楽園」に行ってみたいな~と。
他にも、水族館や歴史博物館などに行ってみようと思います。

次に、息子の春休みは…。
先週から通い始めた個別指導塾のキャンペーンで「無料授業4回分」というのが付いているので、それを全部入れました。
旅行の日と日曜日を除いて、毎日通うことになってしまった~
いつもなら嫌がる息子ですが、何故か今回は大丈夫そうです。
先生のおかげで、英語をおもしろく感じている様子。
この調子で英語が得意になったらいいな~

そして、私の春休みは…。
幼児教室の春期講習がある為、ほぼ毎日出勤となりそうです。
きついけど頑張ります

最後に、家庭学習について。
旅行などの日を除くと、結局4日間しかありません
英語の講習が夕方にあるので普段の家庭学習は夜にずらして、午前中に1時間プラスすることにします。
理科・社会・算数の3教科を20分ずつ。
理科は『復習自在 6年上』、社会は『社会 (中学入試の最重要問題)』、算数は『難関中学に合格する!!相似形と面積比・図形の移動トレーニング 改訂3版 (YELL books)』をやります。

最近、平面図形(相似比)が苦手な息子…。
なんとか克服したいです。






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

コメント (2)

通塾決定!

2017年02月02日 | 家庭学習
前々回の記事で書いた個別指導塾で、本日体験授業を受けてきました。

苦手意識のある英語なので、息子がどのような反応をするかと思っていたのですが…。
授業後に迎えに行くと、「楽しかった!今日の先生、すっごく良かった!」とニコニコ
しかも、授業で習った英語の内容を私にいろいろ話してくれました。
こういう反応のときは、先生との相性がとても良いってことなんですよね~。

体験後に面談があり、教室長とお話をしました。
息子としては今日担当してくれた先生なら通いたいらしいので、そう伝えました。
でも、その先生は大学生なので来年度からの予定はまだわからないとのことで…。
予定が合わなくなってしまった場合は改めて相談ということで、取り敢えず入塾することにしました

再来週から授業スタートです!
息子にしては珍しく、ウキウキしています

春期講習中はなるべく他の先生にも当ててもらい、いろいろな先生との相性を見たいと思います。
他にも合う先生がいるといいな~。


話は変わりますが・・・
私が算数だけ家庭教師をしていたママ友の息子さん、第2志望校と第3志望校に合格しました
よかった~
明日は、第1志望校の入試です。
挑戦校になりますが、全力で頑張ってほしいです!









↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村