賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

慶應普通部に行ってきました!(and コラム更新)

2015年09月29日 | 中学受験
先週末は、慶應普通部の「労作展」に行ってきました。



文化祭だと思っていた為、入ってみてびっくり
展示会でした…。
教室に生徒の作品が展示されていて、お客さんがそれを見ながらまわるというスタイルです。
それぞれの教室に数人の生徒さんがイスに座って待機していたので、質問などされた場合に答えるってことなのかな??
お客さんは大人同士も多く、受験などは関係なく純粋に作品を見るために来ているようでした。



作品のレベルは高く、素晴らしいものもありました!
息子もいくつかの作品に興味を示し、「どうやって作るのかな…」とじっくり見て考えていました。



↑ 息子はこれを作ってみたいそうです。


校舎内も広々としていて、よかったです。
でも、息子はピンとこなかったみたい
麻布やサイエンスフロンティアの印象が強すぎたのかも
元々、お祭り好きの息子。
やっぱり、文化祭はみんなで盛り上がりたいんでしょうね。

そういえば、前に行った中大附属横浜も、あまりピンとこなかったようです。
私自身はカリキュラムが結構気に入ってるんですけどね。
あとは来月末の法政第二の文化祭が残っています。
息子が気に入ってくれるといいのですが…。

今のところの志望校は、こんな感じです。

第1志望 麻布 or サイエンスフロンティア
第2志望 青山学院横浜英和
第3・4志望 法政第二、中大横浜

息子の国語力では「麻布」に届きそうもないので、たぶん「サイエンスフロンティア」を第1志望にすると思います。
「青山学院横浜英和」は、まだ「横浜英和女学院」なので学校には一度も行っていません。
今の6年生の受験から青学附属になり、息子が受験する年から共学化となります。
来年の説明会やキャンパス体験に参加してみないとわかりませんが、大学のことを考えると比較的近くていいんですよね~。
給食があるのも魅力的♪(私がね

どこを志望するにしても今の成績を維持していかないと厳しいと思うので、今後はもっと頑張らないとです



最後に・・・
昨日、「マイナビ家庭教師」さんでのコラムを更新しました

チャイルドコーチングアドバイザーが教える「反抗期のこんなときどうしてる?」

よかったら見てくださいね♪








↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村






10歳になりました♪

2015年09月23日 | 日記
先週、息子は10歳になりました
ずっとずっと欲しがっていた3DSをやっと手に入れることができ、毎日夢中で遊んでいます。

 Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

ソフトは『ハコボーイ! [オンラインコード]』だけしか持っていませんが、このゲームはステージがすっごくたくさんあるので長~く遊べそう。
頭も使うし、なかなか面白いゲームです

あともう一つ、プレゼントをあげました。

 スーパーマリオメーカー (【数量限定特典】限定仕様(ハードカバー)ブックレット 同梱) 【Amazon.co.jp限定】スーパーマリオ30周年オリジナルアクリルカラビナ 付

こちらも、かなりはまっています。
毎日1ステージ作っているようです。


元々ゲーム好きな息子。
特に時間制限などもなく、いつでもやっていいことになっています。(やるべきことはちゃんとやらせてますよ!)
今回のプレゼントをあげてからというもの、益々ゲーム時間が増えてしまいました…。
平日は学校の宿題と家庭学習があるので今までとはそんなに変わらないのですが、休日が
1日中ゲームと言ってもいいぐらいやってます…。
パパもゲーマー(笑)なので、一緒になって楽しんじゃうんですよねぇ。
「ちょっとやりすぎじゃない?」と私が注意しないと、やめない状態です
この連休、ほんとにやばい~
ゲームばかりやっていると、目も疲れるし姿勢も悪くなるし、あまり良いことありませんよね。

あまりにも酷いので、20時以降はゲームをしないことにしました。
初の制限です!
ただし、マンガやテレビはOK
だからそんなに苦ではないと思います。
しばらくはこれで様子を見てみます。



話は変わって、学習面です。
息子のネックとなっている「漢字」をなんとかしなければと思い、栄光ゼミナールで使っている『漢字日記』をネットオークションで手に入れました。
このテキストには漢字だけでなく、言語の問題も載っています。
息子にピッタリ!
これを頑張れば、国語の点数が20点ぐらい上がるかも
息子は嫌がっていますが、頑張ってもらいます









↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (10)

横浜サイエンスフロンティア高校に行ってきました!

2015年09月19日 | 中学受験
9月は文化祭巡りの我が家です
今日は、サイエンスフロンティアの文化祭に行ってきました。



この学校は、2017年度から附属中学が開校となります。
現在の5年生から受験できるということです。
1学年80名の募集と少なく、すごい倍率になりそうですね
高校の男女比は3:1ぐらいで男子が多いのですが、中学はどうなるのでしょう…。
理科・数学に重点をおいたカリキュラムとなっているので、やっぱり男子の志望者が多いのかな。

今までは、どこの文化祭に行っても最高で2時間半ぐらいしかいなかった息子。
今回はなんと、5時間!
最高記録です
見たいところがたくさんありすぎて
普通の学校は、科学実験などは「化学部」や「物理部」しかやってませんよね。
でもこの学校は、クラスの出し物として実験があるんです。
10個近くあったような気が…。
息子は「生物」「地学」はあまり好きではないので1つも行きませんでしたが、「化学」「物理」のところにはほとんど行きました。
あとは、ゲームや縁日なども。





私自身は、数学物理部が一番よかった
レポートなども素晴らしかったし、ピタゴラ装置も大きくてすごかった。
息子はどこが一番とは決められないぐらい、いろんなところで楽しんでいました♪

最後に息子は、棋道部に行きました。
そこで詰将棋にチャレンジ
2種類クリアすると、プレゼントがもらえるそうです。

1つ目はラクにクリア!
でも、2つ目が…。



7手で詰みになるそうです。
息子、大苦戦
途中で部員さんが相手役をしてくれて、なんとかクリアできました。
とても親切な部員さんでした
おまけのクリアって感じですが、プレゼントをもらえました



息子は大喜び
内容が難しくて息子にはまだ早いけど、中学生になったら読めるかな…。
大切にします


生徒も先生も施設全体も、全てが最高でした
私が通いたい!!
そして、数学物理部に入りたい!!(笑)

息子もとても気に入ったらしく、第1志望にしたいそうです。
中高一貫かぁ…。
本気で目指すなら、対策を練らないとですね


来週末は慶應普通部の文化祭に行ってきます。
楽しみです







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村


アタックテスト返却(and コラム更新)

2015年09月15日 | 中学受験
前回の記事から、2週間弱経ってしまいました…。
ここのところ何かと忙しく、バタバタと毎日が過ぎていきます。
夏休みが終わってからもなかなか休み気分が抜けず、最近やっと通常モードに戻ったような気がします。(笑)


さてさて、本日はアタックテストの結果を受け取りに行ってきました。
今回はねぇ・・・返してもらいたくなかった

何故かと言うと、テスト後に自己採点をしたら理科が酷い点数で…。
もちろん、国語もね。
あっ、国語は自己採点もほとんどできない状態でした。
息子が珍しく問題用紙に何も書いてこなかったので
全く余裕がなかったってことですよね。
漢字に関しては、学校で習ったものが10問中1問だけだったので、9問はわからなかったのだから仕方ない。
語彙の問題も知らないものが多かったようで…。
それらの問題だけで、20点弱も落としてしまいました。
でも、主語・述語・修飾語などの文法問題はパーフェクト!
これは家庭学習(『出口汪の新日本語トレーニング〈1〉基礎国語力編(上)』)できっちりやってるので、その成果が出てよかったです
読解問題に関しては全く予測できず、結果を待つしかありませんでした。

それよりも、理科が~
今回は夏期講習を受けていないので、家庭学習で使用しているテキストしかやっていませんでした。
一応テスト範囲の単元をやったつもりでしたが、単元名も微妙に違うのでよくわからないところもあったんです。
案の定、抜けているところがありました
ただ、点を落としたのはそこだけではないんです。
家でやった問題なのにミスしてしまったものもありました。
問題文の読み違い(勘違い)や漢字ミス、などなど。
やっぱり、集中力の問題でしょうか…。

漢字ミスといえば、社会でもありました。
もったいないなぁ…。
それがなければ満点だったのに
社会は夏期講習を受けていたので、夏期テキストをしっかりやったおかげで良い点数が取れました。

算数では「概数」を何故かど忘れしていたそうで、満点を逃しました。
家庭学習では随分前にやった単元だからかな…。

そういう感じで、結果は・・・

70>算数>2科>65>4科=社会>国語=60>55>理科

春期講習後のアタックテストよりも、落ちてしまいました

国語は予想よりも良かったので一安心。
読解問題が結構出来ていました
読解・作文トレーニング―読む力・書く力をぐんぐんのばす (4年生) (論理エンジン/小学生版)』のおかげかな…。
大幅に点数を落とした漢字と語句については、知らないと書けないのでやるしかないです。(苦笑)

理科は、どうしましょう…。
やっぱり、新演習を解かないとダメなのかなぁ。
冬期講習は受講しようと思います。
そうそう、理科のおもしろ解答が2つありました。
「焦点」→「もう点」 見えないの??
「子葉」→「よう葉」 ようよう??
何やっちゃってるんでしょうね~。(笑)

2月からは栄光ゼミナールに社会で通塾予定です。
通塾すると、受講しない教科のテキストも購入できるそうです。
新5年生からは、漢字の教材を購入して自宅で頑張ろうと思います


一応、2科偏差値が65を超えたので、約束していたご褒美をあげることにしました。

 妖怪ウォッチ DXくったりぬいぐるみだニャン ロボニャンF型

妖怪ウォッチのぬいぐるみをご褒美にすることが多く、増えてしまいました…。
置き場所がないので、息子のベッド脇にズラッと並べています



次回のテストは、「サピックスオープン」の予定です。
初サピックス!
ドキドキします


最後に・・・
昨日、「マイナビ家庭教師」さんでのコラムを更新しました

チャイルドコーチングアドバイザーが教える「反抗期のこんなときどうしてる?」

よかったら見てくださいね♪








↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村





コメント (6)

今週末はテストです!(and コラム更新♪)

2015年09月02日 | 中学受験
先週の木曜日から息子の小学校が始まり、昨日から給食開始です!
やっとやっと、私の自由時間が戻ってきた~
早速、昨日はまつげパーマ、今日はエステに行ってきました♪
夏休みに行けなかった分、9月は毎週エステの予約を入れました。
体重が1kg増えてしまったので、戻さないと


そろそろ本題の息子の話を・・・
今週末、栄光ゼミナールでアタックテストを受けます。
春期講習は4教科受講したので、テスト対策としては春期テキストをやればよかったのですが…。
夏期講習は社会だけしか受講していないので、夏期テキストは社会しか持っていません。
他の3教科、どうしましょう
一応、テスト範囲表に載っている単元を家庭学習用の他の教材でやってはいますが、ちょっとずつズレがあるんですよね~。
理科がすっごく心配です…。
もちろん国語は、毎回一番心配なんですけどね
漢字の10点は確実に落とすでしょうし、語彙の問題もミスが多そうですし…。

そういう訳で、今回のテストは期待できません…。
春期総合模試と比べると、ガタ落ちしそうです


ガタ落ちと言えば・・・
ここのところ、私の中でジワジワと不安が芽生えてきています。
息子の成績がそろそろドーンと落ちるのではないかと
ブロ友さんの夏休みのブログを読む度に、「このままではまずい」と毎回思ってしまいます。
皆様、すごい勉強量です…。
学習時間が200時間を達成したお子様もいらっしゃるようです。
平均すると、1日約5時間ってことですよね。
塾での講習時間を入れたとしても、結構すごい時間だと思います。

我が家は「遊べる最後の夏休み」ということで、だらけてしまった気がします。
試しに息子の学習時間を計算してみたら、あまりに恥ずかしくてここに書けるような数字ではありませんでした
でも、新5年生からはガラッと変えるつもりです。
それについては日頃から息子にも話し、息子自身も覚悟はしているようです。
2月からは通塾予定です
社会のみにするか、公立中高一貫の文系コースにするかを迷い中。
志望校もまだ考え中です。
息子本人はやっぱり麻布を気に入っているようですが、私としては大学附属に行ってほしいんですよね…。
今後のテスト成績を見て考えていこうと思います。



別件ですが・・・
2日前になりますが、「マイナビ家庭教師」さんでのコラムを更新しました

チャイルドコーチングアドバイザーが教える「反抗期のこんなときどうしてる?」

よかったら見てくださいね♪








↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村





コメント (6)