賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習について書いてきましたが、受験終了。
現在は、中高一貫校の生活などを書いています。

中学卒業しました!

2021年03月23日 | 中学校生活

数ヶ月に一度しか更新していないブログですが、ご訪問ありがとうございます。

息子は無事に中学を卒業し、そのまま附属の高校へ上がります。
成績も特に変動はなく、学年10位前後をキープしています。

変わったことといえば、苦手だった歴史で高得点を取れるようになったことぐらいです。
理系科目は変わらず得意なので、学年トップを取ることもあります。
3学期は物理が1位でした。
ただ、学年末テストは数学も理科も計算問題が多く、計算嫌いの息子はミス多発で自滅した感じになってしまいました。
計算が速く正確な子に有利な単元でしたね…。
小学生の頃に計算練習をしてこなかったことが、ここにきて悪影響となりました。
図形や思考系の問題が多い方が、やはり高得点を取れます。
今後の課題です。

3学期は、検定や模試などの調子も良かったです。
コロナの影響でずっと受けていなかった英検と数検(どちらも準2級)をやっと受けることができ、結果は合格。
ベネッセ学力推移調査やGTECの結果も良かったです。
学推では、数学が学年2位、英数2科と国数2科が一桁順位でした。
ここのところ、数学で全国2桁順位を取れなくなってきています。
ほぼ満点を取らないと、無理でしょうね…。
とにかくケアレスミス(毎回、大問1とか2でミスするので)をしないように、集中して解いてほしいです。

高校からは外部からも優秀な生徒さんがたくさん入ってくるので、気を抜かずに頑張って欲しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。