賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新4年生向け家庭学習、開始!

2015年01月26日 | 家庭学習
長引いていた息子の風邪もやっと治り、先週後半から学校へ行けるようになりました。
病み上がりということもあり、昨日まで家庭学習はお休みしていました。


そして今日から、新4年生としての家庭学習が始まりました
なんだか久し振りに勉強した気分です。(笑)

月曜日は『合格自在 算数 5年上』を学習する日です。
今日は「図形の面積」の発展問題を1ページやりました。
等積変形を利用したり、補助線を引いて「30度・60度・90度」の直角三角形を作ってそれを利用したり、なかなか難しい問題が多くなってきています。
ジュニア算数オリンピックの平面図形の問題でも、似たようなものが出ています。
それに比べたら、まだまだ簡単なレベルですが…

補助線をどこに引くかというのは、もちろん慣れもあると思いますが、センスも必要になってきますよね。
私は基本的に予習なしで息子と一緒に解いていく方法でやっているのですが、たまに息子の方が補助線をどこに引けば良いのか先にわかることがあります。
そういうときはベタ褒めです
初めて見る問題なのによく気付くな~と、感心することもあります。
やっぱり、図形が好きなんでしょうね

逆に、整数などの問題の方が苦戦します…。
前に使用していた『小学4年生までに身につけたい数の思考センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)』の最後の方のテンサイキッズ問題では、すっごく面倒くさそうに解いていましたし…。
考える力がつく算数脳パズル 整数なぞぺー<小学4~6年編>』はまだ途中ですが、きっとB問題辺りから嫌がりそうな予感…。


今月でピアノが終了し、2月からの習い事はダンスだけになります。
毎日の家庭学習は、今までより10分増えて1日40分になります。
それぐらいやらないと、テキストが終わらないんですよね…。
頑張ってもらいましょう!


そして、2月からは塾の公開模試などを受けます。
いろいろ考えたのですが、あっちこっちの塾のものを受けるよりも1つの塾に絞ろうかと…。
日能研の「実力判定テスト」が良いのではないかと考え中です。
もう少し検討してみます。



いよいよ新4年生って感じになってきました
なんだかドキドキ・ワクワクしています







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村




コメント (2)

発熱・・・

2015年01月19日 | 日記
金曜日の夕方から、急に発熱した息子。
39度近くまで一気に上がったため、インフルエンザだろうと思っていたのですが…。

土曜日に病院へ行ったところ、インフルエンザではありませんでした。
ただの風邪かと安心していたら、なんとその日の夜に私も発熱
強い感染力と、急激な発熱。
風邪の症状(咳とか鼻水とか)も全くナシ。
これってインフルエンザの症状じゃない??
検査しても反応が出ない人もいるって言うしね…。

日曜日は息子の熱は37度台までさがり、私は相変わらず38度台。
息子は吐き気がずっと続いていて、辛そうでした。

そして、今日。
2人ともほぼ平熱。
息子はまだ頭がクラクラするようですが、私は完全回復と言っても良いぐらいの体調です。
やっぱり、インフルエンザではなかったみたいですね
よかった~。

念の為、息子は明日まで学校を休みます。
私も明日まで仕事を休むことにしました。
生徒にうつしてしまっては大変ですし…。

どうやら最近、急激に発熱する風邪が流行っているようです。
同じマンションのお友達の娘さん(2歳)も急に39度以上発熱して痙攣を起こし、入院したそうです。
相当強いウィルスなんでしょうね…。

皆様も気を付けて下さいね!





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (6)

テストいろいろ自己採点結果!

2015年01月12日 | 中学受験
この3連休は、2つのテストを受けました

1つ目は、栄光ゼミナールの「ジュニア統一テスト」です。
期別講習を受けた外部生は、講習後のテストを受けることができます。
このテストは3度目です。
2年生の夏期講習後と、3年生の夏期講習後と、今回の冬期講習後。
息子は栄光ゼミナールのテストとは相性が良いようで、毎回高得点を取っています。
今回の結果もなかなかでした
算数は満点、国語は最後の記述問題が×なら1問ミスという結果です。
転記ミスや字が汚くて読み取れないなどの減点がなければですが…。

2つ目は、日能研の「オープンテスト」です。
こちらは相性があまり良くありません
記述重視の問題が多く、きっと面倒なんでしょうね…。
毎回、変なミスをしてしまいます。
どうしてなのかはわかりませんが
算数8割強、国語9割弱という結果です。
得意なはずの算数でのケアレスミスが目立ちます。
国語は漢字ミスが多い。
困ったものです…。
でも、日能研のテストは記述の練習になるから受けているので、点数はあまり気にせずにいこうと思います!







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村



コメント (10)

学校が始まりました!

2015年01月07日 | 家庭学習
今日から学校が始まりました。
息子はたくさんの荷物を持って、学校へ行きました~


約2週間の冬休みでしたが、意外とハードだった気がします。
浜学園の冬期講習と栄光ゼミナールの冬期講習が重なったのが3日間。
どちらかしかない日は、その前後に友達と遊ぶ約束をビッチリ入れてました
家でゲームしたり、プレイランドへ行ったり、Nゲージを走らせに行ったり、映画(妖怪ウォッチ)を観に行ったり…。
よく遊びますね~

冬期講習がない5日間のうち3日間はパパ実家にいたので、家で過ごしたのは2日間だけ。
そのうち1日は、息子の買い物に付き合わされました
お年玉でいろいろ買いたいものがあるようで…。

1つ目は、これです。



2つ目は、マンガを大人買い。(笑)

    

コロコロコミックに載ってるマンガだそうで、最近はまってます


この冬休みは、クリスマスプレゼントの『New スーパーマリオブラザーズU ザクザクGET! コインラッシュタワー』と今回買った『スーパーマリオ ストライクエアホッケー』で、かなり遊びました。
両方とも、なかなか面白いです
独自のルールを作って楽しく遊びました


こんな感じで遊びまくっていた為、家庭学習は全くできませんでした
浜学園の宿題だけでいっぱいいっぱいです…。
ちょっと計画がズレちゃったなぁ
今週は浜学園の最終日の宿題やテストの解き直しと栄光ゼミナールの最終日の宿題をやらないとなので、来週から家庭学習計画に沿って進めたいと思います。

それと、4年生になったら英語の学習も始めます。
平日は無理そうなので、日曜日の夕方に20分程できたらと思っています。
中学生用のテキストを使用するつもりだったのですが、今日本屋で良さそうなテキストを見つけました

 中学英語さきどりワーク ベーシック

字が大きくて使いやすそうです。
このシリーズは、レベル別であと2種類あります。

 中学英語さきどりワーク スタンダード

 中学英語さきどりワーク ハイレベル

先ずは、このシリーズを全部やってみようと思います!






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村




2015年!

2015年01月04日 | 家庭学習
遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。


年末年始はパパ実家にいたので、何かとバタバタしていました。
その為、皆様のブログにお邪魔することもできず、自分のブログを更新することもできず…。
昨日と今日で、パソコンに向かえる時間が少しできました。
明日から幼児教室の仕事です
早起き生活が、また始まります…。



年末は30日まで浜学園の冬期講習があり、大量の宿題をやり終える余裕がなく(友達と遅くまで遊んでいたからです)、パパ実家にテキストを持って行きました。
算数の宿題2Pと国語の宿題4Pを、なんとか実家で終わらせました。
息子と私が宿題をやっているとき、ばぁばがすぐそばにいました。
そして、「随分難しいことやってるのね何を言ってるのかさっぱりわからなかったわ~」と。
確かにそうですよね…。
浜学園の算数は、小3にしてはレベルが高いと思います。
階差数列の問題とか出ちゃいますし。
それでも、息子が頑張って解こうとしてくれるのでよかったです!

浜学園の講習は、明日と明後日で終了です。
息子は「最後だから宿題やらなくていいよね~♪」と喜んでます。(苦笑)
いいえ、提出しなくても全部解いてもらいますよ!



話は変わりますが・・・
息子、1月いっぱいでピアノを辞めることにしました。
練習をしたがらないことが理由です。
今までにも何回かピアノについては話し合ってきましたが、あまり改善されません。
もっとしっかり練習しないと上手にはなれないし、そこまでのやる気が息子にはないようです。

今のピアノのレッスンは、先週の宿題を弾き、○をもらえたら新しい曲を一度弾き、それが宿題となります。
残りの時間は聴音です。
家での練習時は、まともに弾けるようになるまでは私が隣で指導する形でやっています。
結局、教えているのは私なんですよね…。

私自身は音大を目指していた時期があり、かなり本格的にピアノをやっていました。
絶対音感があり、聴音も問題なくできます。
でも高校に入ってからやりたい仕事が変わり(数学の教師になりたくなったので…)、高2で辞めてしまったんです。
今では趣味程度にしか弾きません

息子も本格的にピアノをやりたい訳ではなく、趣味程度に弾ければと思っているようです。
聴音を重視しなければ、わざわざ習う必要もないかと。
ピアノを習うことは辞めますが、今後も家での練習は続けていく予定です。

そうすると2月からは、習い事がダンスだけになります。
暇になるなぁ…。
益々、友達と遊んでばかりになりそうですね






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村



コメント (2)