賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春休みの学習計画!

2014年02月26日 | 家庭学習
あと1ヵ月程で、春休みですね
ちょっと早い気もしますが、春休みの学習計画を考えてみようと思います

先ず、春期講習。
息子の希望で、四谷大塚の講習を受ける予定です
どうやらポイントがたまるらしくて…。
今までに2回受けたので、ある程度たまっているようです。
子供って、そういうのに弱いですね

四谷大塚の春期講習は、1日2時間を4日間。
ただ、1つ心配事が…。
春期講習は13時ぐらいからで、私の仕事が13時まで。
仕事がある日は、どう考えても送ることができません
1人でバスに乗って通ってもらうしかないかなぁ
それか、仕事の時間を調整してもらうか…。
授業は12時に終わるので、早めに帰らせてもらえばなんとかなるかも。
ちょっと考えます


次に、家庭学習。
最近順調で、予定より早くいろいろなテキストが終わっています。
その為、前倒しで3年生になってからやろうと思っていたテキストに入ることができそうです。
普段の夕方の家庭学習はいつも通り続けますが、昼間にもプラスしてやっていきたいと思っています。

候補はいくつかあります
文章題を強化するとしたら、この2冊のどちらかかなぁ…。

  中学受験の算数 熊野孝哉の詳しいメモで理解する「文章題」基礎固めの75題 (YELL books)

↑ 途中までしかやっていないので、その続きを。

  中学受験 算数ハイレベル問題集 (Yell books)

↑ 最初の方に載っている「診断テスト」の中から、問題をピックアップ。

今までの総復習をするとしたら、先取りしてきた5年生までの算数範囲のまとめテストをするのも良いかもです。
3年生範囲まではほぼOKなので、4・5年生の範囲を。

そういえば、「割合」については根本が理解できてない気がするので、そこを克服しても良いですね。

  受験算数 基礎トコトン vol.1 割合


まだまだ時間があるので、じっくり考えてみます





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村


合格自在、届きました!

2014年02月20日 | 家庭学習
先日、私が働いてる塾で注文しておいた『合格自在 算数 4年上・下』の2冊が届きました

このテキストは、3年生になったら使用する予定です。
とは言っても、新しいテキストに興味津々の息子…。
早速パラパラ見始め、「これ、解いてみる!」と言い出しました。
解きたがったのは、下巻の「条件整理と推理」の問題。
こういう問題は昔から好きみたいです。

「あみだくじ」「ウソの証言」の問題は、すぐに解けました。
でも、ある問題でつまずきました
どのような問題かと言うと、5人の身長の条件が書いてあり(「AはBより6cm高い」など)、高い順に並べたり身長を求めたりする問題です。
そこまでは解けたのですが、最後の「5人の身長の平均は、いちばん低い人の身長より何cm高いですか。」という問題で引っかかりました。
解けない訳ではないんです。
ただ、解き方として「いちばん低い人の身長を0cmとして考える」というのが「???」のようです

前に先取り学習で「平均」をやったときも、なんとなく微妙な部分があったんですよね…。
きっと、何かが納得できてないんだと思います。
頭の発達もあるでしょうし、無理に理解させようとせずにしばらく放って置こうと思います。(笑)
実際にこの問題を解くことになるのは、今年の冬ぐらいになる予定ですし

『合格自在』に入るのは、今やっている『Z会中学受験シリーズ 入試算数の基礎30』が終わってからの予定でしたが、息子がやりたがるので、並行して進めていくことにしました。
上巻では特につまずきそうな問題もなさそうなので、きっと大丈夫でしょう


そうそう、3月9日のリトルオープンテストに申し込みました
今回は、国語で大コケしないことを願います…。
語句の勉強をしておかないと~





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (3)

最近の家庭学習

2014年02月13日 | 家庭学習
先ず最初に、報告です。
先月の記事「中学受験をどうするか・・・結果報告!」の最後の方に書いた件ですが・・・
無事、新しい仕事が決まりました
某幼児教室で、今月から働いてます。
学習塾と違って平日の日中に働けるので、とっても良いです
慶應の学費の為に、頑張りますよー


さて、息子の最近の状況についてですが…。
順調に進んでいます。
集中力もあり、今のところは問題なしという感じです。

算数オリンピックに向けての学習もしていて、対策用の問題を毎日2問ほど解いてます。
「キッズBEE問題集」のトライアル問題を解き終わったので、今は違うテキストを使用しています。

 「考え抜く力」が身につく!天才くらぶチャレペー2【数】編

 「考え抜く力」が身につく! 天才くらぶチャレペー3【かたち】編

1年ぐらい前に「「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】」をやったのですが、そのときに苦手だったのが「数」と「かたち(平面)」の問題だったんです。
それで、今回はそれを克服したいな~と思いました。

こういう問題は解いていてとても楽しいので、良い雰囲気で時間が過ぎていきます


通常の家庭学習も、一応ちゃんとやってますよ~
30分ぐらいはできてるので、良い感じです

月曜日は、算数の先取り学習。

 小学算数 数・量・図形問題の正しい解き方ドリル 5年 (小学正しいドリル)

あと少しで終了します。

火曜日は、算数の入試対策。

 Z会中学受験シリーズ 入試算数の基礎30

この前「垂直と平行、四角形」という単元を学習したのですが、息子にとってはすごく面白かったようです。
補助線の引き方なども初めて学習し、「すごーい!」と感動していました。(笑)

水曜日は、ダンスのレッスンがあるため計算ドリルのみ。

木曜日は、国語。

 出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

もう少しで終了するので、予定より早めに3年生用に入ろうと思います。

 出口汪の日本語論理トレーニング 小学三年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.

金曜日は、理科。

 Z会グレードアップ問題集 小学1・2年 さきどり理科―かっこいい小学生になろう

これが終了したら一旦理科はお休みして、火曜日のテキスト「入試算数の基礎30」をやろうと思います。



全然関係ない話ですが・・・
昨日発売の嵐のCD、買いました

 Bittersweet(初回限定盤)(DVD付)

付属のDVD、ダンスが全くなくて残念でした
でも、映像はキレイで満足です




↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村


『美しい元素』

2014年02月05日 | 家庭学習
何故か昔から、息子は「元素」が好きです。
何がきっかけだったか忘れましたが、年長の頃から興味を持ち始めた記憶があります。

元素図鑑  宇宙は92この元素でできている―周期表ポスターつき!』を買ってあげたらとても喜び、そのうち1つ1つの元素について知りたがるようになりました。
それで、『マンガで覚える 元素周期』を買ってみました。
マンガで楽しく理解できそうだと思ったので。
おもしろいマンガが載っていて、息子は結構気に入ってました


その後しばらくの間、元素への興味は薄れていたのですが…。
最近また、突然これらの本を見るようになりました。

この前、息子が何かを黙々と書いていました。
そして「できた!こじんさんひょう!」と、嬉しそうに見せてくれました。



「こじんさん」というのは、アルファベット1文字で出来ているという意味らしいです。
微妙なネーミング~

この表、特に意味はないようです
ただなんとなく、作ってみただけなんでしょうね。(笑)


久々に元素のマンガなどを見るようになったので、新しい本を買ってあげました。

 美しい元素 (学研の図鑑)

息子は大喜び
こういう本、昔から好きなんですよね

いろいろ質問してくるのが、ちょっと厄介なのですが
私は高校で化学を専攻していたので、ある程度はわかります。
でも、忘れちゃってることも多くて…。
もう一度勉強し直そうかな



全く関係ない話になりますが・・・
最近、息子が『Dr.スランプ』にはまっています
ご存知の方、いるかしら??
子供の頃にはやったアニメなのですが…。
年始にやってた「嵐」の番組で、昔『VS嵐』で二宮くんがアラレちゃんのコスプレをしたシーンが流れたんです。
それを見た息子が、すっごい興味を持ってしまって。
『Dr.スランプ』は、私も子供の頃はまりました
マンガも持ってたし…。
きっと息子も好きだろうと思い、マンガを買ってあげました

 Dr.スランプ 完全版 1 (ジャンプ・コミックス)

予想通り、息子は大ウケ
今度は2巻を買ってあげようと思います。
何かのご褒美ってことにしようかな




↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (2)