賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習について書いてきましたが、受験終了。
現在は、中高一貫校の生活などを書いています。

3年1学期が終わりました!

2020年08月07日 | 中学校生活
コロナ騒ぎで落ち着かない3年生のスタートでしたが、我が家は誰も体調が悪くなることなく健康に過ごすことができました。

息子の学校も6月から分散登校が始まり、7月からは6時間授業(短縮ですが)となり、無事に1学期が終了しました。
7月から部活動も短時間ですが始まり、久々に気の合う仲間と楽しく過ごせた様子。
明日から短い夏休みとなりますが、宿題は大量に出ています。
頑張ってもらうしかないですね…。

さて、1学期の期末テストの結果ですが・・・。
14科目トータルの点数の学年順位は、10番台でした。
文系科目(特に現代文)の点数が悪く足を引っ張ってしまいましたが、理系科目(代数・幾何・物理・化学)が高得点だったおかげでなんとかなりました。
化学は学年1位で、他3科目も一桁順位です。

古典は、文系科目なのに毎回良い点が取れます。
助動詞など文法的なことは、パターンが決まっているので覚えやすいようです。
暗記が多い科目は、やはりダメなようですね…。
特に漢字が書けないので(昔から変わりませんが)、現代文・歴史・公民での失点が目立ちます。

2学期は、文系科目の点数をもう少し上げられたらいいなと思います。
いつも試験の前日にしか勉強しないので、せめてあと1日増やせたら変わるかもしれません。
理系科目は覚えることが少ないので、ラクなんでしょうね…。

ほとんどの科目が高校内容に入ってるので、これからどんどん難しくなっていくはずです。
自覚を持ってもらわないといけませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。