賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バレトン、すごい効果!

2013年09月30日 | 日記
気付いたら、前回の記事から約2週間経ってました
最近またまた私の気持ちが家庭学習から遠ざかっている為、書くことがなくて

実はここのところ、体重が増えてしまったんです
友達や塾の講師やママ友との飲み会やランチなどが続き、1週間で1kgずつ増えていき…。
先週末の体重は、合計2kg増という結果でした

ここで放置するとまずいことになりますよね~。
今までやっていた「カーヴィーダンス」は、体が慣れてしまったのかあまり効果が出なくなってきたんです
だから、もう少しハードで、今まで鍛えていなかった部分の筋肉を付けられるようなものを探しました。
それで辿り着いたのが、「バレトン」です

  骨盤調整バレトンでやせる! (GAKKEN HIT MOOK)

これ、すごい効きます
大して激しい動きでもないのに、汗が結構出る~
しかも、今まで使っていなかったようなところが筋肉痛になりました。
いい感じです
3日間やってみたら、お腹の辺りにうっすらと筋肉の線が
サイズを測ったら減ってました
この調子でしばらく続けてみます


そういえばここ1ヶ月ぐらい、お肌の調子も良いです
これはきっと、毎朝酵素ドリンクを飲んでるからだと思います。
いくつか試してみたけど、私が一番気に入ってるのはこれです

シーボン 酵素美人-赤(5倍濃縮・ピンクグレープフルーツ味)720ml 《酵素飲料》

毎朝、飲むヨーグルトで割って飲んでます。
あとは、夕食後にどうしてもお腹が空いてしまったときに炭酸で割って飲みます。
お腹の調子も良くなり、美肌効果抜群です

あともう一つ、寝る前に「ジンジャーシロップ」を炭酸で割って飲んでます。
これもなかなか体に良さそうです


40歳を過ぎると、暴飲暴食や夜遊び(笑)の影響がすぐに体に出ちゃうんですよね
だから、日頃のケアがとって大事なんだと実感しています…。
やっぱりサプリは必需品です
正直言って、しっかりケアをしている今の方が、何もケアしていない20代後半の頃より元気な気がします
風邪も引かなくなったし…。
ただ、サプリ(錠剤)の飲み過ぎは肝臓に負担がかかるらしいので、なるべくドリンク系のものを取り入れるようにしています。

肌が綺麗でスタイルも保てれば、オシャレするのも楽しくなりますよね
10年後、50歳になっても今の状態のままでいられるように努力しますよー



↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (2)

秋からの家庭学習と公開テスト・・・

2013年09月17日 | 家庭学習
先週辺りから、徐々に夏休みボケが治まってきた息子と私…。
勉強に対する意欲が、ちょっと戻ってきました

夏休みにできなかった『小学4年生までに身につけたい和差の思考センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)』のテンサイキッズ問題を、普段の家庭学習にプラスして毎日1問ずつ解いています。
この調子でいけば、10月上旬には終了しそうです


現在の家庭学習は、夏休み前とは違ったカリキュラムで進めています。
塾の国語の宿題に時間がかかる為、2日間はそれに取られてしまうんです
学習時間が20~30分というのは、変わっていません

月曜日は、算数の先取り学習。
小学算数 数・量・図形問題の正しい解き方ドリル 5年 (小学正しいドリル)』を使用しています。
このままいけば、1月上旬に終了予定です。

火曜日は、塾の作文の宿題。

水曜日は、『小学4年生までに身につけたい立体の図形センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)』のテンサイキッズ問題を3問。
あと、『Z会グレードアップ問題集 小学1・2年 さきどり社会―かっこいい小学生になろう』も始めました。

木曜日は塾の日なので、塾が始まるまでフードコートで時間をつぶします。
そういう場所だとどうしても集中力が欠けるので、計算ドリルをやることにしました。
ずいぶん前に購入した『プレジデント Family (ファミリー) 2012年 06月号 [雑誌]』の付録のドリルを使用中です。

金曜日は、塾の国語のテキストの宿題。


このような感じです
中学受験プレステージ問題集小学2年算数』が途中なのですが、公開テストなどの前にやろうと思っています。
テスト対策になりそうですし

テストと言えば、11月の全国統一小学生テストが受けられないかもしれません
外せない用事が入ってしまいそうなんです
ここのところ調子にのっている息子の目を覚まさせるために、ちょうど良いと思っていたのだけれど…。
だから、他の公開テストを受けてみようかと。
10月に希学園のテストがあるようなので、それに申し込みました
難易度高そう
このテストで、息子に撃沈していただきましょう(笑)


そういえば先日、栄光のエクタスから資料が送られてきました。
1年ぐらい前に資料請求をしたことがあり、資料が届いて以来全く音沙汰がなかったのですが…。
1年経つと再度送るというシステムなのかな??
「試行(思考)力・記述力 診断テスト」というのが11月にあるようなので、ちょっと気になってます。
息子は嫌がりそうだけど


テスト慣れをさせたいので、2ヶ月に1度ぐらいは何かしらテストを受けさせたいんですよね~。
オススメのテストとかありましたら、教えてください
よろしくお願いしますm(_ _)m




↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村


ハリー・ポッター!

2013年09月13日 | 日記
昨日、友達と「ハリー・ポッター展」に行ってきました
この友達は、小学生の頃からの大親友です
もう、30年以上の付き合いってことですね

私が「ハリー・ポッター」にはまったのは、いつからだったかなぁ…。
たしか、大人になってからだと思います。
子供の頃からテレビで何回か見たことはあり「おもしろいな~」とは思っていましたが、本当に好きになったのは本を読んでからです。

   

  

やっぱり、本の方がいい
細かい描写が、すごく楽しめますよね
そうは言っても、映画もよくできてると思います。
「本はいいのに映画は・・・」という作品が世の中には多いけど、ハリポタはそんなことないですものね
私としては、「死の秘法」のPart1だけはちょっと残念な部分もありましたが…


「ハリー・ポッター展」では、映画で実際に着ていた服や小物や家具などが展示されていました。
あとは、ドビーとかクリーチャーとかフォークスとかバックビークとかも。
組み分け帽子の演出もあって、ちょっとおもしろかった
撮影禁止だったのが、とても残念でした

展示を見ながらいろいろなシーンを思い出し、満喫できました


お土産に、「バーティーボッツ百味ビーンズ」と「蛙チョコレート」を買いました。
他にも欲しいグッズがいくつかあったけど、高すぎて買えなかったぁ
「忍びの地図」が欲しかった…。
5,000円は高すぎです


そして、期間限定オープンの「魔法使いの カフェ&パブ」でランチ
英国料理をいただきました


そのあとは、店を移動してコーヒー&ケーキでお喋り~
とても楽しい時間を過ごせました



学校から帰ってきた息子にお土産を渡すと、「ハリー・ポッター」についての質問攻め
前にも何度かどんな物語か話したことがあって興味は持っていたのですが、内容が怖そうなのでDVDを見る気にはなれない様子でした。
でも今回は、「見る!」と。
息子もついに、「ハリー・ポッター」デビューとなりそうです




↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (2)

テストが返されました

2013年09月10日 | 中学受験
先日、栄光ゼミナールの先生からテスト返却の連絡をいただきました
すっかり忘れていましたが、夏期講習後に何やらテストを受けたような記憶が
そうでした、「地図パズルで日本一周!」という講座が2日間あり、最終日に国語と算数のテストを受けたんでした

栄光ゼミナールのテストと言えば、無料の理科実験教室の日に行われるようなものだと勝手に思っていた私…。
だから、息子が持って帰ってきた問題もあまり見なかったんですよね
算数だけは全問解答を問題用紙に書き写してきていたので、自己採点で100点ということはわかっていました。
ただ、国語は写してなかったのでわからず…。
でもきっと、漢字で数問ミスをしているだろうとは思っていましたが

そして昨日、テスト結果を受け取りに行ってきました。

国語 91点 (平均 70.3点)
算数 100点 (平均 66.2点)
総合 191点  順位 7位/625人

やっぱり、国語で漢字を2問落としていました。
もう1問は、珍しく読解問題で落としてた~
正答率が25%の問題だったので、う~ん・・・微妙

このテストは「ジュニア統一テスト」というもので、栄光ゼミナールに通っている生徒が受けるものらしいです。
難易度は、全国統一小学生テストより難しめとのことでした。
国語の問題をちゃんと見てみたら、確かに難しいかも…

結果的には、よく頑張りました


でも・・・
あれだけ勉強しないで遊びほうけていた夏休みなので、秋には差がついちゃうんだろうな
ブロ友さんの記事とか読むと、本当にすっごく頑張ってるんですもの…。
秋の全国統一小学生テストが怖い~

反省です
私がもう少しきちんとしていればなぁ。
2年生が自主的に学習するなんて、無理な話。
やっぱり、親が上手にやる気にさせてあげないとダメですよね

実は私、プライベート&仕事でいろいろとあり、かなりバタバタしています。
とは言っても、何か大変なことが起こったとか落ち込んでいるとか、そういうことでは全くないんです
どちらかというと楽しすぎて、そっちに気が行ってるという感じです。
もっと息子の学習に気を向けなければ

今週からは、気合を入れて頑張りますよー




↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村


夏休みが終わって・・・

2013年09月09日 | 家庭学習
9月も2週目に入りましたね
今更夏休みの話というのも遅すぎるのですが、記録として書いておきます。

この夏休みは・・・
全く学習できませんでした~
やろうと思っていたテキストも、半分ぐらいしか終わらなかった
小学4年生までに身につけたい和差の思考センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)」のテンサイキッズ問題を全部終わらせる予定だったのですが、6章までしかできませんでした…。

毎日の夕方の家庭学習も、さぼり気味でした。
私自身も他のことで頭がいっぱいで、家庭学習に関しては「まあ、いっか~」という感覚になってしまい
どうしようもなくだらけてしまった夏休みでした


原因としては・・・
なんだかここ数ヶ月、息子も私も「家庭学習」という気分じゃないんです
息子は、マンガ(スライムもりもり 7 (ジャンプコミックス))&録画したテレビ番組(さんすう刑事ゼロ・大科学実験・見えるぞニッポン!・ミクロワールド)に夢中。
私は、ピアノ(坂本龍一の曲)&本(ユメミと銀のバラ騎士団シリーズ)に夢中。
実はこの本、私がまだ中学生ぐらいの頃に流行っていたものなんです。
でも何故か、シリーズが完結せずに終わってしまいました…。
それがなんと、ちょっと形を変えて復活することになったんです
すっごく面白いので、興味のある方は是非読んでみてください

      

今のところ、4冊出ています。

もう一つ、坂本龍一の曲に夢中になってしまったのは、友達に「弾いて」と頼まれたことがきっかけです。
最近のカラオケボックスってすごいんですよ
ピアノが置いてある部屋があるって、知ってましたか
弾き語りなんかもできちゃいます
そんな訳で、「戦場のメリークリスマス」と「エナジーフロー」をリクエストされたので楽譜を買うことにしました。
せっかくなので、いろんな曲が入っている「ピアノ曲集 坂本龍一 ベスト」を買いました。
そうしたら、あまりにもきれいな曲ばかりではまってしまい…
いろいろ練習しまくってしまいました。


そんなこんなで、お互いに自分の好きなことをしたくて学習に対する意欲が低下…
ラクな方に流れまくった夏休みでした


学校が始まってからも、なんとなくその流れが残ってしまっています…。
でもなんとか、最低限の学習だけはするようにお互い頑張ってますよ~

ただ、またまた息子が新たなマンガにはまってしまいました
それは「ドラえもん」です。
何がきっかけだったかは忘れましたが、今までは特に興味を持たなかったのに突然…。
サンタさんに「ドラえもん」全巻をお願いするそうです
気が早い


いろいろな誘惑がありますが、それに負けないように頑張っていきたいと思います




↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (2)