賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

「オセロ小学生グランプリ」に行ってきました!

2015年06月30日 | 日記
ここのところずっと忙しかったのですが、今日から3日間は久々にゆっくりできます♪
来週は仕事が週5日あるので、しっかり充電しておかないと

日曜日は、「オセロ小学生グランプリ(関東Bブロック)」に行ってきました。
きっかけは、麻布学園の文化祭でオセロ部に行き、部員さんと接戦だったことです。(笑)
その部員さんはオセロ3段らしく、そのときオセロに「級」があるということを初めて知りました。
それで息子は興味を持ち、オセロの「級」について調べていたらこの大会を見つけたんです。
そんな感じの軽い気持ちで出場してしまいました。




会場に行ってみて先ず驚いたのは、団体で来ている子が多いことです。
どうやら、オセロ教室のようなところに通っている子らしく、こういう会場にも慣れているような雰囲気でした。
息子のように個人で来ている子の方が少ない…。
その時点で、ちょっと場違いな気がしてドキドキしちゃいました

そして、ルール説明のときに息子は不安に…。
自分の持ち時間が10分で、0分になってしまったらその時点で負けだそうです。
家でオセロをやるときには考える時間に制限はつけていなかったので、息子は「やばい!」と焦り気味。
単純に考えると10分を32石で割ることになるので、1回に考える時間は18秒しかないということですよね
これは厳しい…。


1回戦目は、そのタイマーのボタンを押すことばかりに集中してしまい、石の返し忘れが何度かあるという痛恨のミスが…。
ただただ焦りが見える試合となってしまいました。
相手の子は慣れた感じで、落ち着いていました。
結果は、もちろん負け

2回戦の前は、「意外と時間は余ったから大丈夫そう!」と落ち着いた様子でした。
結果は大差で勝ちました

3回戦はかなり強い子でした。
オセロ教室に通っているようで、こてんぱんにやられました~。

4回戦は接戦でしたが、負けてしまいました…。

そして、5回戦。
相手はオセロ教室に通っている子のようでしたが、なんと石を全滅させて勝利
息子、とっても気持ち良かったようです♪

トータルでは2勝3敗となりましたが、取った石の数が多かったので順位は上位半分に入れました
初めての大会でこの結果は、充分頑張ったと思います!

来年は決勝大会に進出できるように頑張るそうです
その為には、先ずは私に余裕で勝てるようにならないとですね。
まだ一度も勝ったことありませんから。(笑)
ちょっと特訓しますか~



話は変わりますが・・・
息子、現在イネ花粉にやられています
目のかゆみが酷いんです。
5月上旬から、ずっと眼科に通院中。
いろいろな目薬を試していますが、なかなか良くなりません。
こんな状態なので、集中力がなくなってしまうのもわかります…。
そこで、眼科の先生にオススメされたメガネを買ってみました

 スカッシースマート2 スモール ブルー

さっき届いたので、学校から帰ってきたら早速使ってみようと思います。
少しでも症状が軽くなるといいなぁ…。





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村





コメント (3)

全国統一小学生テスト 結果

2015年06月25日 | 中学受験
本日、仕事帰りに全統小の結果を取りに行ってきました
予想より、全体的に少しずつ良かったです。

理科>70>算数>4科>65>2科>社会>60>国語

社会は本来ならもう少し取れたと思うのですが、集中力が最後まで続かなかったことや時間が足りなかったことが原因だと思います。
どうにかしないとですね。

国語は、やっぱり語彙力!
正答率が3割ちょっとでした…。
「知らなかった」「やってなかった」という言い訳は、そろそろ通用しなくなってきますね

理科も算数もケアレスミスで結構落としているので、なんとかしないと…。


返却時の面談で、語彙力UPについての相談をしました。
そのときに「予習シリーズ」を見せてもらったのですが、良いテキストですね!
いろいろな語句がまとめてあるページがあり、わかりやすかったです。

国語の家庭学習で使用しているのは、ほとんどが出口先生シリーズです。
現在使用中のテキストは、これです。

 読解・作文トレーニング―読む力・書く力をぐんぐんのばす (4年生) (論理エンジン/小学生版)

 出口汪の新日本語トレーニング〈1〉基礎国語力編(上)

 出口汪の日本語論理トレーニング 小学4年 習熟編―論理エンジンJr.

 深谷式 学年別必修基本語7700 「ことばプリント」小学3・4年生: 小学3・4年生の深谷式 必修基本語3000チェックリストつき

読解問題に関してはできるようになってきていますが、語彙に関してはこれだけでは甘いですね…。
前回の記事に書いた「ふくしま式」のものを使ってみようと思います。
4年生のうちはこのまま様子を見て、ダメそうだったら四谷大塚の教材も検討します。


11月の全国統一小学生テストでは、語彙の問題ができるようになってるといいなぁ…。






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村






夏休みの計画(学習&遊び♪)

2015年06月23日 | 家庭学習
今日は「ジュニア算数オリンピック」の結果連絡のメールが届きました。
自己採点通り、息子は平均点にも届かず…。
残念な結果ではありますが、今回は0点の可能性もあるという覚悟で挑戦したので良しとしましょう!
来年の大会に向けて、しっかり対策をしていきます。


全統小の結果については返却がまだなのではっきりとはわかりませんが、過去最低記録となりそうです。
惨敗の1番の原因は、問題をきちんと読んでいないことです。
特に算数と理科のケアレスミスが酷かった…。

その他の原因としては、最後まで集中力が続かなかったことや時間切れになったことがあります。
どちらも社会なんですけどね…。
前の記事にも書きましたが、鉛筆で遊びながら解いてましたから

国語に関しては、知識がとにかく足りない。
漢字や語句をしっかりやっていかないとです。


これらの結果から、夏休みの学習について考えました。
今回の目標は「語彙力強化!」です。
ブロ友さんが紹介されていたテキストを、我が家でも使ってみようと思います。

 「読む力」「書く力」を支える ふくしま式「小学生の必須常識」が身につく問題集

そして、もう1冊。
こちらも良さそうです。

 ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集[小学生版]

夏休み中に終わらないとは思いますが、なるべく早めに仕上げます


次に、遊びの計画です
この夏休みは、2回の旅行を計画中です。

1つ目は、1泊2日の千葉旅行
息子と2人で行ってきます。
千葉こどもの国 キッズダム」と「ふなっしーランド」で遊んできま~す

2つ目は、2泊3日の山梨旅行
こちらは家族3人で、私の父母の家に行ってきます。
昨年の記事にも書きましたが、私が山梨出身と言う訳ではないんです
私自身は「東京→大阪→東京→埼玉」と学生時代までは過ごしていました。
そういう訳で、父母が今住んでいるところがたまたま山梨というだけです。
ぶどう狩りしたいな~

あとは、ちょこちょこおでかけしようと思います。
プールに行ったり、海に行ったり。
今年の夏は、いっぱい遊びますよ~






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村





コメント (4)

今年の夏期講習

2015年06月19日 | 中学受験
あと1ヶ月ちょっとで夏休みですね
今年は本当にすごいスピードで毎日が過ぎていく気がします。
この前春休みが終わったばかりのような…。


新5年生からの社会通塾に向けて、今年の夏期講習と冬期講習でどこの校舎にするかを決定したいと思っています。

A校・・・いつも期別講習でお世話になっている大規模校舎。
     電車にしてもバスにしても乗換えが必要で、車の送迎が無難。
     1クラスの生徒数は10~15人。

B校・・・徒歩で通える小規模校舎。
     1クラスの生徒数は4~5人。

C校・・・低学年のときに期別講習を受けたことがある。
     バス1本で通える小規模校舎。
     1クラスの生徒数は8~12人。
     
今まで大規模校舎で受講していた理由は、安心感です。
難関校への合格者数も多いし、先生たちの自信もやっぱり違います。

でも・・・
息子が通うのは社会のみです。
そして、授業に求めているのは「楽しい話が多く、インプットしやすい」ということです。
レベルが高い授業などは望んでいません。
そう考えると、校舎に拘る必要はないのではないかと…。
とにかく、授業内容重視です!


今回の夏期講習は、A校(社会 ランクアップ)とB校(社会 パワーアップ)で受講します。
A校では、春期講習で担当だった先生ではなく、他の先生でお願いしてみます。
そして、C校は冬期講習をお願いする予定です。

トータル4人の先生の中から、息子に選んでもらおうと思います。
やっぱり、相性って大事ですものね!



話は変わって、ジュニア算数オリンピックについてです。
息子・・・撃沈

教室から出てきた息子は「できたよ!」とニコニコだったのですが…。
答え合わせをしてみると、あれあれ~って感じで
平均点もいかなそうです
今回は0点の可能性もあるという覚悟だったので、そう考えれば上出来なのですが。(笑)
来年に向けて頑張ろう!!




↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村






全国統一小学生テスト 偏差値予想

2015年06月13日 | 中学受験
明日はついに「ジュニア算数オリンピック」です
今回は昨年と違ってファイナル出場などは目指していないので、なんだか気楽です。(笑)
「苦手な問題ばかりが出たら0点の可能性もあるかもね」なんて話もするほど
まあ、明日は楽しんできてもらいましょう♪


ところで、この前の日曜日に受けた「全国統一小学生テスト」についてですが…。
昨日、ある塾のHPで平均点予想が出ていましたね。
それによると、今回の平均点がやたらと低い。
もし予想通りなら、ちょっと救われました。
息子の偏差値予想は・・・

70>理科>算数>4科>65>60>社会>国語>55

こんな感じです。
前回より下がりました。
国語が60未満~
そして、社会も…。

国語は、ほとんどが漢字・語句での失点なので知識が足りなかったということです。
でも、社会はもう少し取れたと思うんですよね
問題をしっかり読んでいないミスがなければ。
それを言ったら、算数もそうです。
あまりにもケアレスミスが多い!
うちの息子、マークシートはダメかも…。

残念な結果となりましたが、気持ちを入れ替えて11月のテストに向けて頑張ります



国語の語句対策としてのテキストを、検討中です。

 中学受験必須難語2000ポケット版

 中学受験基礎ドリ国語 [慣用表現・ことば] (徹底反復が合格へのスタート!)

この2冊、なかなか良さそうな気がします。
そろそろ始めてみようかな…。







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村





コメント (8)