賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習について書いてきましたが、受験終了。
現在は、中高一貫校の生活などを書いています。

2年2学期が終わりました!

2019年12月23日 | 中学校生活
またまた、学期が終わった時に更新です。(笑)

2学期の中間テストで学年順位が10番台に戻り、期末テストは中間テストよりも順位が上がりましたが1桁順位には入れず…。
今回は10番台前半でした。
中間と同じく、歴史が…。
平均点も取れませんでした。
ここのところ英語の調子が良く、学年1桁順位をコンスタントに取れています。
得意の幾何と代数と物理と技術は、安定して1桁順位。

やはり文系科目が問題です。
歴史は本人のやる気もなく、どうにもなりません…。
現代文は中の上をキープ。
古典がどんどん難しくなってきているようで、少しずつ順位が下がってきています。
地理だけは良くて学年上位なので、国立大学を受験することになったとしてもなんとかなりそうです。

息子は附属大学の推薦を保持して、私立大学(附属大学にない学科)or国立大学を受ける予定です。
家からとても近い私立大学があるので、そこに合格できたらいいな~と。
先日の三者面談では、東工大や早稲田などをすすめられました。
東工大は留年数がとても多いと聞くので、どうなのかと…。
コツコツ努力することができない息子のようなタイプには、向かなそうな気がします。

まだまだ先の話なので、どうなるのかわかりませんね…。
今の成績を維持できるよう、頑張ってもらおうと思います。