賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

過去問、終了!

2015年10月30日 | 家庭学習
本日、理科と社会の過去問をやりました
これで全教科終了!


もう一度、きちんと計算してみました。
およその偏差値は・・・

算数 74
国語 56
理科 77
社会 63

このような結果でした。
文系科目が足を引っ張ってますね


各教科の課題は…。

《算数》40分
時間切れで2問は適当に解答。
この2問は途中で計算ミスがあり、正しい選択肢が見つかりませんでした。
計算ミスをしてしまった理由は、どちらも力技で解こうとしたからです。
解き方のコツに気付けば、もっと簡単な計算で解くことができました。

《国語》40分
語彙はまあ置いといて…。
物語文の読解でのミスが目立ちました。
登場人物の心情理解が苦手です。
説明文の読解では問題文をきちんと読まなかったことによるミスが1問で、比較的良くできていました。

《理科》20分
10分ちょっとで全て解き終わり、見直しの時間がたっぷり。
度忘れやケアレスでのミスが少しありましたが、良くできていました。

《社会》20分
時間ギリギリ。
知識問題でのミスが数問。
表やグラフなどの読み取りは良くできていました。


やっぱり、暗記物が甘いようです。
社会は教科書レベルの知識が完全ではないことがわかりました。
教科書の見直しをしないとです

このような広い範囲から出るテストがあると、どこが抜けているのかがわかって良いです
通塾していないと週テストや月テストなどの機会がなく、抜けたままになっていることがあるんですよね…。
新5年生からは社会での通塾が始まり、ほぼ毎月アタックテストを受けることになります。
知識の抜け部分を毎回把握できるので、助かります♪


5年生になると、学習内容が深くなっていきますね。
4年生の内容を完璧にしておかないと、大変なことになりそう
気を引き締めて頑張らないと





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村






この記事をはてなブックマークに追加

過去問を解いてみました。

2015年10月30日 | 家庭学習
先日の記事で、息子のアレルギーについて書きました。

実は昨日、あまりにも咳が酷いので学校を休ませたんです。
症状は咳と鼻水だけで、意外と元気だったのですが…。
お昼過ぎに咳と鼻水の症状が治まってきたと思ったら、38度以上の発熱
風邪だったのかと思い、急遽病院に行きました。

風邪の症状は軽いらしいのですが、喘息のような音がすると…。
アレルギーの症状が治まった理由は、免疫が風邪の方に集中するからだそうです。
そっか、花粉症などのアレルギー症状って、それを排除するために体が反応するから起こるんですものね。
ウィルスや細菌などが入ってくると、そっち優先で反応するってことか~

胃腸の働きも弱っているようで数回嘔吐しましたが、その後は顔色も戻り元気になってきました。
熱も平熱より少し高いぐらいまでに戻りました。

そして今日は、念のため学校を休みました。
私は仕事だったのでばぁば(夫のお母さん)に来てもらいましたが、ゲームなどをして元気に遊んだそうです。(笑)
喘息治療用の吸入薬が効いてるのか、咳も治まってきています。
鼻水はほとんど出ていません。
明日は学校に行けそうです


一応病み上がりなので今日の家庭学習はどうしようかと思ったのですが、息子がやる気なのでやりました
今日は、全統小の過去問(2014年11月)にチャレンジ!
算数をテストと同じ40分間で解きました。

結果は・・・
なんと、偏差値75ぐらいでした。
去年のデータから計算したので確実ではありませんが、74~75だと思います。
息子、嬉しそうでした

でも・・・実は・・・
月曜日に国語の過去問をやったんです。
結果は偏差値55ぐらい
算数と20も差がある

語彙は相変わらずでしたが、漢字の問題は珍しくできていました。
今回は物語文の読解が残念な結果で…。
ここのところ読解問題は調子が良かったので、息子もショックだったようです。
全統小の国語は、なかなか上がりませんねぇ。

明日は、理科と社会の過去問を解いてみる予定です。
先週やった復習の効果があるといいな…。


そうそう、息子は順調にポイントカードのシールをGETしています♪
今日も漢字テストで満点を取り、あと1枚でこれが手に入ります。

 バンダイ 妖怪ウォッチ DXくったりぬいぐるみだニャン USAピョン

ご褒美効果、すごいです。
目先の利益でしか動かないところが、まだまだ幼いですね







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アレルギーが酷い・・・

2015年10月28日 | 日記
土曜日の夜から、鼻水ズルズルの息子…。
ブタクサ花粉やカナムグラ花粉のアレルギーのようです。
10月から11月末ぐらいまでは鼻水・咳・くしゃみの症状が出てしまいます。
なんだか、年々症状が酷くなっている気が
今年の春は、喘息のような症状にもなってしまい病院通いが続きましたし。

今回は鼻水がとにかく酷く、鼻の穴周辺が真っ赤になってしまいました。
痛そう
鼻が詰まっていてしっかりかむこともできないので、ティッシュでふき続けなければならないのでね…。
なんとか少しでもラクにしてあげたくて、これを購入してみました。

電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302

明日か明後日には届く予定です。
ハンディタイプは吸引力が弱いそうですが、息子の場合はアレルギー性の水っぽい鼻水なので大丈夫でしょう。
あとは咳…。
春に購入した『エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B』は重宝していますが咳を止められる訳ではないので、他に何か良いものはないかと調べているところです。

体質改善が一番だとは思いますが、簡単にはいきません
サプリも試してはいるのですが…。


こんな状態でテストを受けても、集中できなくて厳しいですよね
先日の日能研全国テストも鼻水ズルズルでしたし…。
来週の全国統一小学生テストもこんな状態になっちゃうのかなぁ。
なんとかしてあげたいです





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「日能研全国テスト」の結果

2015年10月26日 | 中学受験
昨日は「日能研全国テスト」を受けてきました
このテストは6回目となります。
息子はただ「カエルバッジ」がほしくて受けているのですが、私としては記述の練習になる良いテストだと思っています。


昨日のテスト終了後、「算数は満点だと思う。国語は漢字が…。」と言っていた息子。
家に帰って自己採点してみたら、なんと算数で1問ミス
またしてもうっかりミス…。
そして国語は、やっぱり漢字で数問落としていました
大笑いしてしまった解答が!

『調子』→『腸止』  腸が止まっちゃう

わからないから知ってる漢字を書いたらしいけど、それを選ぶか!?
「ユニーク大賞をあげよう!」と思わず言ってしまいました

記述問題はなかなか良くできていて、私が採点するなら全て○だったのですが…。
先程成績速報を見てみたら、減点がいくつか。
厳しいなぁ
予想より10点ほど低かったです。

その結果、全国2桁順位には惜しくも入れませんでした。
もし入れたら、ご褒美にこれをあげるはずだったのですが…。

 DXくったりぬいぐるみだニャン USAピョン マリンスタイル

息子、落ち込んでました
2桁順位ではなかったけど上位4%以内には入っていたので、ポイントカードにシール1枚あげました。
ついに、あと1枚で『スプラトゥーン イカ クッション 高さ35cm ライムグリーン』をGETできます!



そうそう、土曜日から始めた朝勉ですが、なんとか続いています。
まだ3日目だから当然ですよね~。
昨日で『深谷式 学年別必修基本語7700 「ことばプリント」小学3・4年生: 小学3・4年生の深谷式 必修基本語3000チェックリストつき』が終了し、今日から『深谷式 学年別必修基本語7700 「ことばプリント」小学5・6年生: 小学5・6年生の深谷式 必修基本語2300チェックリストつき』に入りました。
5・6年用になると、ちょっと難しい問題も出てきますね…。
息子が解いた後に私が答え合わせをするのですが、ちょっと面倒なことが

線をうねうねさせたり…

 あみだくじにしてみたり…

な~んかふざけてますよね。
まあ、楽しそうにやってるので良しとしましょう!

これが終了したら、次は『ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集[小学生版]』をやってみようと思っています。

朝勉が習慣になるといいな…。







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

朝勉開始♪

2015年10月24日 | 家庭学習
前回の記事に、新5年生(2月)から「朝勉」を始めたいと書いたのですが…。
なんと、本日から開始しました
しかも土曜日!

実は昨日、息子に「朝勉」と「土日勉強」の話をしたんです。
そうしたら、「来週からやるよ」と前向きな発言が。
せっかくやる気になってるし、続けてもらいたいので、私からある提案をしました。

9月末から息子は、漢字練習を頑張っています。
1週間に1回テストをし、満点を取れたらポイントカードにシールを1枚貼ることができます。
シールの枚数によってご褒美をもらうことができ、既に息子はシール3枚で『妖怪ウォッチ くったりぬいぐるみだニャン コマじろう』をGETしました。

そして今、息子はどうしてもほしいものがあります。

 スプラトゥーン イカ クッション 高さ35cm ライムグリーン

これは意外と高いので、シール5枚ということになっています。
だから早く、シールを貯めたいんですよね
漢字テストだけだと、5週間かかってしまう訳です。
息子はほしくてほしくてたまらない…。

だから私は提案しました。
「朝勉を月~金曜日まで毎日続けられたらシール1枚」「土日連続で勉強できたらシール1枚」と。
息子、すっごい張り切ってます
早速今朝から朝勉開始です!

取り敢えず、4年生のうちは平日の朝勉も土日勉強も『深谷式 学年別必修基本語7700 「ことばプリント」小学3・4年生: 小学3・4年生の深谷式 必修基本語3000チェックリストつき』を6ページだけで良いことにしました。
ちょうど10分ぐらいで終わるので。
でも、新5年生からは土日勉強は変更します。
平日夕方の家庭学習では算数を一切やらず、土日に回します。
好きな教科じゃないと、土日に勉強するのは厳しいと思うので
土日だけしか算数をできないという状況にしてしまえば、きっとやるでしょう。(笑)
算数は今のところ結構貯金があるので、5年生からはゆっくりじっくりやっていく予定です。


冬期講習も昨日申し込んできたし、朝勉&土日勉強も始まったし、いよいよ受験生としての意識改革が少しずつ始まってきたかな…。
このまま何事もなく順調に進みますように!






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村






この記事をはてなブックマークに追加