賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

今年の夏期講習は・・・

2015年05月27日 | 中学受験
この時期になると、ほとんどの塾が夏期講習案内をHPに載せていますね
昨年の夏休みは仕事が忙しく、旅行にも行けませんでした…。
今年こそは行きたいな~

そういう訳で、今年の夏期講習はあまり入れないことにしました。
栄光ゼミナールで、社会のみ受講予定です。
8月下旬のランクアップ講座(9月からの内容を先取り)で4日間。
予習内容になるので、説明とかの時間も多いはず。
楽しく授業を受けられるのではないかと期待しています♪

国語も受講を迷ったのですが、今回は自宅学習で頑張ろうと思います!
どうしてもやりたいテキストがありまして…。

 考える力がつく国語 なぞぺー〈おかわり!〉

このテキスト、全然やってなかったんです
低学年用ですが基礎の定着ということで…。

あと、こちらも気になっています。

 考える力がつく国語なぞぺー 上級編―語彙をゆたかに

なかなかおもしろそうです!
余裕があったら、やってみようと思います。



そうそう、勉強とは全然関係ないことなのですが・・・
マンガを大人買いしてしまいました

 東京アリス コミック 1-14巻セット (KC KISS)

超年下の友達にオススメされ、ちょっと読んでみたら面白くて!
つい、買っちゃいました~
何歳になっても、恋愛ものは楽しいですね





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

理科のテキスト、どうしようかな・・・

2015年05月25日 | 家庭学習
最近の息子、なんとなくですが家庭学習が順調です
反抗期も治まり気味で、楽しく勉強できています。

理科の家庭学習は金曜日で、『合格自在』を使用しています。
良いテキストなのですが、問題数が少ない気が…。
1単元が20分ぐらいで終わってしまうので、演習用に1冊購入予定です。

 理科―小学4年 日能研ブックス―難易度・分野別問題集ウイニングステップ

 中学受験 理科の基本問題 小学4年

どちらにするか、考え中です。

それと、図鑑のようなパッと調べられるものが1冊ほしいです。
いくつか迷っています…。

 基礎からしっかりわかる カンペキ! 小学理科 ≪難関中学受験にも対応! ≫ (まなびのずかん)

 中学入試くらべてわかるできる子図鑑理科 (中学入試できる子)

 新しい教養のための理科 受験編―小学理科か・ん・ぺ・き教科書

↑ このシリーズは応用編もあるようです。

 

4年生のうちは、応用編の方が良いのでしょうか??

これらのテキストをお持ちの方がいらっしゃいましたら、感想等お聞かせいただけると嬉しいです!
よろしくお願い致します。






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

テストのご褒美は・・・

2015年05月22日 | 中学受験
まだまだ先だと思っていましたが、あと2週間ちょっとで「全国統一小学生テスト」ですね
6月は毎週のように何かしらイベントがあるので、気持ちが休まることがなさそう…。


全統小の対策としては、特に何もしません。
と、言いたいところですが…。
念のため、四谷大塚のHPに載っている過去問の理科と社会は解かせてみようと思っています。
あとは、漢字。
それぐらいですかね…。
初の4教科なので、どうなるのかわかりませんし

全統小は今までに、1年11月・2年6月・3年6月・3年11月の4回受けています。

1番良かったのは2年6月で、全国30位以内!
2年生は決勝大会がないので残念でした

1番悪かったのは3年6月で、全国順位は・・・上位6%以内
このときは国語で大コケし、国語の偏差値が60未満という結果でした…。
その後は国語のスランプから抜けることができ、少しずつ安定してきています。
漢字は相変わらずですが


目標は全国順位で上位1%以内としていますが、前回(3年11月)は達成できませんでした。
今回こそは、頑張ってほしいです!


そして、今回のご褒美は・・・

決勝大会進出 『Newニンテンドー3DS LL』
100位以内 『Splatoon(スプラトゥーン)』 
上位1%以内 『妖怪ウォッチ くったりぬいぐるみだニャン コマさん』『妖怪ウォッチ くったりぬいぐるみだニャン コマじろう
上位2%以内 『コマじろうのぬいぐるみ』のみ

こんな感じです
どうなるかなぁ??


あとは、「ジュニア算数オリンピック」でファイナルに進出できたらのご褒美もあります。
マンガ『スーパーマリオくん』の、残り11冊です。
まあ、無理だと思います

ジュニ算対策、全然間に合いません
過去問はほとんど手付かずになりそうなので、来年に向けて頑張ることにします!


ご褒美目的でテストを受けるのは、4年生までです。
5年生からは、中学受験という目的に向けてのテストという位置づけにします。
息子は少し不満そうでしたけどねぇ
4年生のうちは、まだまだ楽しんで受けていいかな~と思っています♪






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

潮干狩り!

2015年05月20日 | 日記
この前の日曜日、息子の友達家族と一緒に潮干狩りへ行ってきました

干潮が10時過ぎということで、9時前に到着するように「海の公園」へ行ったのですが…。
駐車場は既に満車。
臨時駐車場もとっくに満車で、道路は駐車場待ちの車の行列がすごいことに
甘かった…。

このまま待っていてもいつ入れるかわからないので、2駅先の大型スーパーの駐車場(Times)に止めました。
シーサイドラインに乗って、無事に海へ到着!

ゴールデンウィーク明けはアサリが少ないと聞いていたのであまり期待はしていなかったのですが、意外とあるある~♪
小さめが多いけど
子供たちは水着に着替え、水遊びも楽しみながらいっぱいとってました



12時ぐらいまで遊び、お腹も空いてきたのでスーパーへ戻りました。
フードコートでお昼を食べ、おもちゃ売り場&ゲーセンへ。
しっかり遊んでから帰りました~


アサリは砂抜きし、翌日にアサリバターと味噌汁を作りました。
良いダシが出ていて、美味しかった~
それでも食べきれないので、ボンゴレビアンコを作る分としてゆで汁も一緒に冷凍保存。
いつ食べようかな~♪


潮干狩りは初めてだったのですが、こんなに楽しいとは思っていませんでした。
来年はもっと早い時期に行って、大きいアサリをたくさんとりたいな






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう来ました、反抗期・・・

2015年05月14日 | 家庭学習
4月後半ぐらいから、反抗期に突入した息子…。
「うちも来たか~」と最初は気持ちの余裕があったのですが、日に日に生意気になってくる息子にだんだんイライラ
反抗期だから仕方がない、成長の証・・・なんてことは、頭では理解しています。
でも、私も人間なのでね…。
ムカッと来るわけですよ。
塾とか幼児教室で講師をやっていて、いろんな反抗期の子を見てきているから大丈夫だろうと甘く見ていました…。

本当にムカつく~

自分の子だと、冷静になれないものですね…。
ついつい大人気ない態度を取ってしまいます
感情的にならないように注意はしていますが、ネチネチ言ってしまうんです

この前の記事で「外ではピシッと、家ではダラダラ」の息子について、「家で気を抜いているということなので大目に」というようなことを書きました。
そんな記事を書いたくせに、あまりにもダラダラしている息子に頭にきて、きつ~く怒ってしまいました
広い心を持つのは難しいです…。

息子と話し合った結果、「私からは何も言わず、息子自身で全て管理して行動する」ということに決定。
反抗期って「自立」の第一歩と言いますよね。
親にとやかく言われたり、管理されたりするのを嫌がるようになります。
それなら、思い切って自立させてしまおうと思ったわけです。
でも放置ではなく、息子に「管理されてる」と思わせないようにさり気なくフォローはしていきます!

それを決めてからの息子は、自分で管理するということに対してちょっとプレッシャーを感じているようです。
早速タイムスケジュールを自分で作成し、それを気にしながら過ごすようになりました。
まだ数日しか経っていませんが、今のところは自己管理ができている様子です。
その効果なのか、変な反抗が治まってるような気が…。
このまましばらく様子を見ていこうと思います。


話は変わりますが・・・
6月の日曜日は毎週忙しいです

7日 全国統一小学生テスト
14日 ジュニア算数オリンピック
21日 日能研全国テスト
28日 オセロ小学生グランプリ

このような予定になっています。
オセロの大会に出場するのは初めてなので、ドキドキです

去年は算数オリンピック(キッズBEE)の1週間程前に胃腸風邪にかかり、発熱・嘔吐で大変でした
今回はそのようなことがないよう、体調管理を気を付けます!

今年の「ジュニア算数オリンピック」については対策が全く間に合わないので半分諦めていて、来年に向けての対策という感じになっています。
小学4年〜6年生 考える力がつく算数脳パズル 鉄腕なぞぺー』と『考える力がつく算数脳パズル 整数なぞぺー<小学4~6年編>』が終わったら、やってみたいテキストがあります。

 難関中学に合格する!!数の性質トレーニング (YELL books)

息子は「図形」は得意なのですが、「数」に対して苦手意識があります。
それを克服したいです!





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加