賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

森村学園の過去問(算数)

2017年05月28日 | 中学受験
昨日は、第5志望校の森村学園の過去問を解いてみました。
法政第二と比べると、やはり易しかったようです。

本人は満点を取る気でしたが、実際は3問ミス
大問1の計算問題でミスってるし~。
あとの2問も、簡単な問題でのケアレスミス。
まったく…。
それでも一応、合格者平均点プラス20点は取れているので一安心。

来週も森村学園の過去問をやり、次の週からは第3志望校の中大横浜の過去問に入ります。
中大横浜の次は、第4志望校の神大附属の過去問をやる予定です。
それが終わったら、いよいよ第1志望校のサレジオ学院に挑戦!
夏休み明けになりそうですが


話は変わりますが・・・
今日は、最後の「算数オリンピック対策講座」でした。
息子の苦手な「整数」分野の問題ばかりを解いたようですが、今までで一番楽しかったようです
6問解いたそうですが、そのうち5問はスムーズに解けたと上機嫌。
最後の問題(算数オリンピックでの正答率7.2%)だけ解けなかったらしく、「ママも解いてみてね。きっと解けないよ~」と。

帰宅後、早速挑戦
意外とすぐに解けてしまい、息子は「ママはやっぱりすごいね~」と言いつつ悔しそうでした。
いちおう元塾講なので、解けないとまずいでしょ…。
とは言っても、解けない問題も正直あります
算オリの問題、たまにやばいです

息子の今の実力だと、今回もファイナル進出は厳しそうです。
でも、全力で楽しんできてほしいと思います


そういえばこの前、修学旅行の代休で平日休みだったので「三菱みなとみらい技術館」に行ってきました。
息子は3度目となりますが、それでも結構じっくり楽しんでいました。



帰りに「ポケモンセンター」に寄り、息子はライチュウのぬいぐるみを買っていました。
相変わらずコレクター気質で…。
ぬいぐるみがかなり増えてしまいました

あと、かわいいクッキーがあったので買いました~。





もったいなくて、食べられないです…。







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加

過去問・・・

2017年05月20日 | 家庭学習
毎週土曜日は、算数の過去問を解いています。
先週は法政第二の過去問(2013年第1回)を解いたのですが、ここのところ集中力のない息子はケアレスミスがいっぱいでした。
結果、合格者平均点とほぼ同じ。
息子はショックを受け、「もう、過去問やりたくない…」と弱気発言

本当に最近は集中力が欠けていて(何度も記事に書いていますが)、普段はしないようなミスが目立ちます。
ここで変に自信を無くしてしまうのも困るので、今日は新たな過去問を解くのはやめました。
先週の解き直しの残りが2問あり、それだけはやることに。

10分程でできてしまったので、残りの時間で筑駒の過去問を解いてみることにしました。
処理能力を見るような問題とは違い、思考力が必要となる問題ばかり。
算数オリンピックなどの問題が好きな息子にとっては、好きなタイプの問題です。

大問4問の中から、お互いに解きたい問題をそれぞれ選びました。
息子が選んだのは「平面図形」の問題。

平面図形、得意じゃないよね・・・何故それを選ぶ・・・(←私の心の声)

(1)は楽勝でしたが、(2)で苦戦してギブアップ。

次に選んだのは「食塩水」の問題。

それ、1番難しいと思うんだけど・・・(←私の心の声)

(1)を解いている途中で計算ミスをしたらしく、変な数値が出てしまった様子。
「水で薄めたのに、何で濃くなっちゃった」と。
見直している間に混乱し、ギブアップ。

次は「場合の数」の問題。
こちらは(1)~(3)まで全問正解!
私は(3)をミスったのに~

ここで時間切れ。
1番簡単そうな大問(規則性)をやらずに終了となりました。(笑)
今回はテスト形式ではないので、まあ仕方ないです。

挑戦したのは6問で、そのうち4問正解。
なかなか良いのではないでしょうか

ちなみに私は、「場合の数」「平面図形」「規則性」「食塩水」の順番で解きました。
「平面図形」の(2)(3)は飛ばし、「食塩水」の最終問題を解いている途中で時間切れ
やっぱり、時間が足りないな~。

息子、「やっぱり、こういう問題は楽しいね~♪」とご機嫌でした。
私も楽しかったです
たまには、こういう時間もいいですね








↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの学習計画

2017年05月17日 | 中学受験
久々の更新です
最近、仕事が忙しくて…。
疲れが溜まってしまい、夜は息子が寝た後にやり残した家事等をして、すぐに寝てしまう毎日です
22時半に寝て6時半に起きているので、睡眠時間はたっぷり!
これぐらい寝ないと、体が持ちません
息子は22時就寝6時45分起床ですが、これだけ寝ても「眠い…眠すぎる…もっと寝たい」と毎朝言ってます。(笑)

ここのところ算数スランプ(自称)の息子…。
計算ミスをしたり、問題をきちんと読まずに勘違いをしたり。
集中力が欠けていますね
前に記事にも書きましたが、アレルギーによる目のかゆみが酷く、それも原因の一つだと思います。
眼科で処方された目薬をしているのですが…。
6月に入れば少しは落ち着くので、もう少しの辛抱です。

算数スランプとは言っても、算オリ対策などの問題では変なミスがないです。
ある塾の算オリ対策講座に通っていますが、なかなか順調です。
3回のうち2回受けましたが、楽しく授業を受けている様子。
家では何も対策していないので、助かってます


この前、夏休みの家庭学習計画を立てました。
普段の朝勉と夕方学習はそのままで、午前中と午後に1時間ずつ増やします。

増やすのは、下記の6種類です。
全て、1回20分として計算しています。

文章読解・・・『中学受験新演習』→『最高水準ノート小学国語 [文章読解] 改訂版 (中学入試 合格を約束する)
歴史・・・『最高水準ノート小学社会 [歴史編] 改訂版 (中学入試 合格を約束する)
地理・・・『最高水準ノート小学社会 地理編 三訂版 (中学入試 合格を約束する)
社会総合・・・『社会 (中学入試の最重要問題)
理科2分野・・・『中学入試 最高水準ノート 理科 生物・地球・宇宙編 (シグマベスト)
理科1分野・・・『最高水準ノート小学理科 [物質とエネルギー編] 改訂版 (中学入試 合格を約束する)

これらを3つずつ組み合わせて1時間セットにし、午前と午後にバランス良く入れていきます。
6月ぐらいから夕方学習で始めるテキストがほとんどです。
夏休み中に、これら全てのテキストが終了する予定。

旅行や学校の宿題をやる時間などを考慮すると、実質16日間しか午前・午後に増やすことができません。
土・日曜日の昼間は予備日として空けてあるので、調整が必要になったらそこに組み込みます。

算数の時間をプラスしない計画なので、栄光ゼミナールのセレクトゼミ(難関校の〇〇というシリーズがあるそうで…)だけ受講しようかと思ったのですが、1回2時間半と長時間ということがわかり息子からNGが出ました
「それを受けるなら、午前と午後の勉強はナシにして!」と…。
それは困ります
結局、家庭学習のみという形になりそうです。


そして今年も、昨年と同様に「夏期合宿」をやります!
昨年は1泊2日(横須賀)でしたが、今回は2泊3日(千葉)です。
奮発して、スイートルームを予約しました~
2日目にテスト形式で、午前と午後に過去問をやろうと思っています。
午前中に第5志望校の4科目、午後は第6志望校の2科目を実施予定。
こんなに長時間問題を解いたことはないので、どうなることか…。
きっと、ヘロヘロになるでしょうねぇ

1日目は「葛西臨海公園」で遊んでからホテルに向かい、夕方勉強のみとします。
3日目は「千葉港めぐり観光船」に乗ってから帰ろうと思います。
帰宅後、夕方勉強として「地理」だけは頑張ってもらおうかな


旅行は昨年同様、山梨に行きます。
私の両親が3年前から住んでいるところです。
今回は3泊4日と長めなので、ちゃんと勉強もする計画です。
昨年は全くできなかった…。
午前勉強(文章読解・地理・理科1分野)だけはやろうと思っています。


息子にしてはハードな勉強スケジュールとなる夏休み…。
やり遂げることができるのでしょうか
受験生という自覚を持って、頑張ってほしいです。









↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加

GW終了!

2017年05月07日 | 中学受験
GWも今日で終わり、明日から通常通りの生活が始まりますね

我が家のGWは・・・
昼間は遊び、夜は算数の家庭学習という感じでした。
なんとなくさぼり気味だった算数を、毎日1時間ぐらい頑張りました!
そのおかげで、息子の算数好きが復活したような気が…。


さて、このGWは人生初の「フリーマーケット」に挑戦してみました。
目的はプラレールの処分!

息子は1歳~7歳頃まで「子鉄」で、プラレールのコレクターでした
一時期は120台のプラレールが部屋にディスプレイされていたことも
「子鉄」ではなくなってからもコレクター気質は変わらず、なかなか処分できなかったプラレール…。

ある日、息子が処分しても良いと言い出しました。
プレミア価格で売れそうなものはネットオークションに出品し、スムーズに売れました。
でも、オークションって意外と面倒…。
写真撮ったり、説明を書いたり、梱包して送ったり。
そのうち、出品しなくなってしまったんですよね~

そんなわけで、今回はプラレール処分のためにフリマに出店しました。
息子が売っても良いと言ったプラレールは57台。
残しておきたいものが30台ぐらいあるのですが、それは全て超レアなプラレール。
もしネットオークションで売ったとしたら、定価の2倍ぐらいの値段がつきそうなものばかりです。(笑)
フリマで売る57台の中にも、限定品などのレアなプラレールもたくさん入ってますけどね~。

事前準備として、57台のプラレールを何台かに分けて写真を撮り、A4サイズにしてラミネートし、シール(値段別で色分け)を貼りました。
当日は後ろの方に棚を置きプラレールをディスプレイし、お客様には写真を見て選んでもらい、実物を持ってきて見せるようにします。
57台もあるので、全部を並べることはできませんからね

線路や踏切やトンネルなどのプラレール関連のものは、「詰め放題100円」としてビニール袋に入れてもらいます。
他に、50円~400円でばら売りするものもあります。

プラレールの他には、息子手作りのガチャ(1回10円)も用意。
ダンボールで一生懸命作っていました
ハッピーセットのおもちゃなどを3個セットにして、ビニール袋に入れました。

そして、当日。
棚の上で3階建ての線路を作り、プラレールを走らせました。

 ←開店準備中!

これが結構目立ったようで、大成功
どんどん売れていきました~
レアものが多いからか、子供だけでなく大人も買いに来てくれました。
10台ぐらいまとめて買ってくれた人も

息子の手作りガチャが何故か(笑)人気で、50個用意していた景品がお昼過ぎには残り2個に!
正直、10人ぐらいしかやってくれないと思ってたよ…

売るものがほとんどなくなってしまったので置き方を変えました。

 ←息子の幼なじみも手伝いに来てくれました♪

プラレールが残り少なくなったので、ケースに入れて前に置きました。
この後は少ししか売れず、7台売れ残りました
プラレール関連のものもいくつか残りました。
でも、息子のガチャは完売
びっくり~

最終的に、売上金額は4万円を超えました!
こんなに売れるものなんですね~。
1万円いけばラッキーぐらいに思っていたので、意外でした。

今回、お客様とのやり取りはほとんど息子に任せてみました。
とっても良い経験になったと思います。
お店をやっていたのは4時間なので、息子には時給1000円として4000円あげました。
息子、大喜び~

まだまだ処分したい玩具が大量にあるので、またフリマに出店したいと思います。
1年に1回ぐらいはやってみたいな~。


今日はGW最後の日なので、息子とカラオケに行く予定です。
一昨日のテレビ番組「関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦」を見て、久々に歌いたくなってしまった息子と私…。
昔はたまに行ってたのですが、ここ数年行ってないんですよね~。
絢香とドリカムを歌うぞー!
楽しんできます









↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加

GW & 6月からの家庭学習計画

2017年05月02日 | 中学受験
ゴールデンウィークですね
昨日と今日は小学校は普通にありますが、私の仕事はお休みです。
平日に家に1日中いることがあまりないので、嬉しいけれど暇です…。(笑)
こんなときぐらいしかできないことをしようと思い、息子の家庭学習計画の見直しをしました。

その前に・・・
先週、息子と受験について話しました。
前回の首都圏模試で酷い成績を取った息子。
体調や環境などの原因もありましたが、それだけではないと私は思っています。
やはり、息子の意識の問題が大きいのではないかと…。
算数と理科で普段より偏差値が-10~-15という結果でしたが、それに対する息子の反応に納得がいきませんでした。
悔しがっていたのはそのときだけ…。
間違えた問題を復習しよういう気もなく、次こそは頑張ろうという意気込みも見えず。
結局、「体調が悪かったから」「後ろの子のせいで集中できなかったから」と理由をつけて逃げているだけの気がします。

偏差値がどうこうということではないんです。
得意な教科があそこまで落ちて、どうにかしようと思わない息子に対して疑問でした。

今の息子は、とにかく「ゲーム」と「ゲーム動画視聴」にかける時間が多すぎます。
先ずはそれをどうするのか、自分で考えさせることにしました。
どのように制限していくのか、自分で決めさせます。
ゴールデンウィーク明けから制限を始めます。

そういう訳で、このGWは最後の「遊べる連休」となります。
土日はパパ実家に行ってきました。

←宮ケ瀬湖

5日はフリーマーケットに出店するので、4日はその準備をします。
3日は何も予定がないので、きっとゲーム三昧でしょう…。
6,7日も同じかな
でも、夜だけは勉強します。
最近なめきっていた算数をやります!

そして・・・
夏休みからは本気で頑張ることを約束しました。
もしできなかったら、受験をやめる覚悟です。


次に、息子の家庭学習計画について。
5月いっぱいで『合格自在』などが一通り終了しそうなので、6月~8月の計画を立て直しました。

【月曜日】
社会・・・『最高水準ノート小学社会 地理編 三訂版 (中学入試 合格を約束する)
理科・・・『最高水準ノート小学理科 [物質とエネルギー編] 改訂版 (中学入試 合格を約束する)
算数・・・『合格自在 6年上』(特別問題)

【火曜日】
国語・・・『四科のまとめ』(言語要素編)
理科・・・『中学入試 最高水準ノート 理科 生物・地球・宇宙編 (シグマベスト)』『最高水準ノート小学理科 [物質とエネルギー編] 改訂版 (中学入試 合格を約束する)
算数・・・『合格自在 6年上』(特別問題)

【水曜日】
国語・・・『中学受験新演習』(読解問題)
社会・・・『最高水準ノート小学社会 [歴史編] 改訂版 (中学入試 合格を約束する)
算数・・・『難関中学に合格する!!相似形と面積比・図形の移動トレーニング 改訂3版 (YELL books)

【木曜日】
英語・・・通塾
国語・・・『中学受験新演習』(読解問題)

【金曜日】
国語・・・『要約の特訓 中―楽しく文章を書こう (国語読解の特訓シリーズ 28)
社会・・・『これだけ!社会公民―政治・経済・国際 (森上スキル研の中学受験シリーズ)
理科・・・『合格自在 6年上』(特別問題)

【土曜日】
算数・・・過去問

【日曜日】
算数・・・過去問(解き直し)
国語・・・漢字・語句のテスト


平日の夕方は、今までと変わらず60~70分間の学習時間としています。
学校の宿題が多いので、そっちも頑張らなくては
朝勉は今まで通りです。

夏休み、もしかしたら算数だけ夏期講習に通うかも…。
家庭学習だと、どうしても後回しになってしまうことが多くて
大好きな算数なら、塾嫌いの息子でも通ってくれるはず






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加