賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新6年生(前期)家庭学習計画

2017年01月29日 | 中学受験
我が家の新6年生としての家庭学習は、2月13日から始まります。
現在、月~金曜日に進めている『出口汪の新日本語トレーニング 3 基礎読解力編・上』がその前の週で終了するので、きりが良いからです。

英語での通塾も考え、家庭学習計画を立て直しました。

★朝勉(15~20分)
【月・水・金曜日】
サピックスメソッド社会コアプラス―中学入試小5・6年生対象

【火・木曜日】
新しい教養のための理科 受験編―小学理科か・ん・ぺ・き教科書

【土・日曜日】
中学受験基礎ドリ国語 [慣用表現・ことば] (徹底反復が合格へのスタート!)
中学受験基礎ドリ国語 [漢字・熟語] (徹底反復が合格へのスタート!)


★夜勉(60~70分)
【月曜日】
社会・・・『合格自在 6年上』(説明部分)
理科・・・『合格自在 6年上』(説明部分)
算数・・・『合格自在 5年上~6年上』(発展問題)

【火曜日】
国語・・・『啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の応用 4年~6年向け
社会・・・『これだけ!社会歴史―まとめ (森上スキル研の中学受験シリーズ)
算数・・・『中学受験を成功させる熊野孝哉の「文章題」入試で差がつく56題 (YELL books)

【水曜日】
国語・・・『中学受験新演習 5年上』(文章読解)or 模試の解き直し
社会・・・『合格自在 6年上』(ワンポイントチェック)
理科・・・『合格自在 6年上』(ワンポイントチェック)
算数・・・『合格自在 5年上~6年上』(発展問題)

【木曜日】
英語・・・通塾(45分授業)
国語・・・『読書の特訓 乙―助詞と接続詞の練習 (国語読解の特訓シリーズ シリーズ 10)
     →『読書の特訓 丙―助詞と接続詞の練習 (サイパー国語読解の特訓シリーズ)
算数・・・『合格自在 5年上~6年上』(特別問題)

【金曜日】
社会・・・『合格自在 6年上』(実力アップ)
理科・・・『合格自在 6年上』(実力アップ)
国語・・・『要約の特訓 中―楽しく文章を書こう (国語読解の特訓シリーズ 28)
     →『要約の特訓 下(実践編)―楽しく文章を書こう (国語読解の特訓シリーズ 37)
社会・・・『これだけ!社会地理―まとめ (森上スキル研の中学受験シリーズ)
算数・・・『合格自在 5年上~6年上』(特別問題)

【土曜日】
算数・・・過去問(1回分)
英語・・・塾の宿題

【日曜日】
算数・・・過去問の解き直し&解説
国語・・・テスト(『中学受験基礎ドリ国語 [慣用表現・ことば] (徹底反復が合格へのスタート!)』『中学受験基礎ドリ国語 [漢字・熟語] (徹底反復が合格へのスタート!)』から)

このような内容で考えています。
順調に進めば良いのですが…。
息子の様子を見ながら修正しつつ、頑張ります!







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村


通塾するかも・・・

2017年01月27日 | 中学受験
来年度(4月)から、仕事が忙しくなる私…。
帰宅が19時過ぎになる曜日もあります。
一番の問題は、息子の留守番嫌い
薄暗くなってくる時間帯に「シーン」とした中で1人でいるのが、すっごく嫌なのだそうです。
今までの留守番時は、ゲームをすることで時間を感じずに過ごせました。
でもこれからは、毎週木曜日は19時過ぎまで留守番…。
受験生だというのに、3時間以上ずっとゲームをさせて良いのかという悩みが

そこで考えました。
個別指導塾に通わせてみるのはどうかと
個別なら時間帯を選べるので、ほぼ希望通りになります。
そして、週1回でも通っていれば自習室も使えますし。
ただ、受験科目については引き続き家庭学習でやっていきたい…。
残っているのは・・・英語!

英語については漠然と心配していたところでした。
幼児の頃に英会話には通っていましたが、全く身につかず
小学校に入ると、何故か英語に苦手意識を持ち始めた息子。
このままでは中学に入ってから大丈夫かな~と。
しかも、息子の第1・2志望校は英語のレベルが高そうだし
それなら、今のうちに英語を始めておこうと思ったわけです。

息子もこの考えに賛成
そして昨日、ある個別指導塾の面談に行ってきました。

実は・・・
この個別指導塾のオーナーを知ってるんです
私が正社員(とある塾)で働いていた頃に、仕事がらみで飲んだことがありまして…。
もう15年近く前の話なので、覚えていらっしゃらないかも
あとでばれると面倒なので、一応最初に伝えておきました。

そういう訳で、この個別指導塾の内情にはある程度詳しいのです。
そして、この教室の教室長がとっても優秀だということもわかりました
安心です

塾嫌いの息子にしては珍しく、ノリノリの様子。
教室長を気に入ったようです。(笑)
取り敢えず、体験授業をしてみることになりました。
体験授業を受けてみて息子が大丈夫そうなら、入塾しようと思います。
取り敢えず、英検5級を目標に頑張ってもらいます






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (2)

首都圏模試(5年第5回)の結果分析

2017年01月22日 | 中学受験
昨日、首都圏模試の結果が届きました。

自己採点がほとんどできなかった国語の答案を、やっと見ることができました。
領域別で見ると、苦手だった「漢字の書き取り」と「ことばのきまり」が8割取れてる!
これは少し進歩です。
そして、比較的得意な「説明・論説文の読解」も平均以上。

酷かったのは、「随筆の読解」と「ことばの知識」です。
特に「随筆の読解」が…。
正答率が70%前後の問題もミスしています。
解き直しをするときに、どのように考えてその解答を選んだのかを聞いてみようと思います。
「ことばの知識」では、「なじる」「はぐらかす」「芽をつみとる」「階級の差別」などを知らなかったようです。
普段の生活の中ではあまり使わない言葉ですが、「はぐらかす」ぐらいは知ってると思っていました
読書が読解力に直接つながるかどうかはわかりませんが、語彙力には確実に影響があると思います。
その辺りをどう強化していくか、検討します。

社会はやはり地理範囲でのミスが目立ちます。
歴史範囲は良くできていました!

理科は生物範囲でのミスだけ。
「メダカって背骨あるんだっけ?」と言われビックリ
我が家にメダカいるんですけど…。

算数は、正答率0.2%の問題を正解しているのに、なぜか33.3%の問題をミス。
勘違いしてしまったそうです


順位としては、算数と理科はベスト5に入っていました
社会はギリギリ上位10%以内。
国語は・・・
4科順位は2桁でしたので、良しとしましょう


志望校判定は、第1志望は50%でしたが第2~8志望は80%でした。
第1志望には、まだまだ届きませんね…。


今後の家庭学習計画としては、国語を少し増やします。

現段階(1月)の1週間の合計学習時間(朝勉含む)は、
国語100分(月20分、木40分、金30分、朝勉:日10分)
算数80分(火水木20分ずつ、月金10分ずつ)
社会130分(火30分、水20分、金20分、朝勉:月~土10分ずつ)
理科120分(月30分、火10分、水20分、朝勉:月~土10分ずつ)
となっていますが、今週から火・水・木に10分ずつ国語をプラスし、その分算数を10分ずつ減らします。

新6年生(2月)からは変更し、
国語150分(火30分、水20分、木60分、朝勉:月木15分ずつ、日10分)
算数60分(月水木金10分ずつ、火20分)
社会100分(月30分、水10分、金20分、朝勉:水土15分ずつ、日10分)
理科90分(月30分、水10分、金20分、朝勉:火金15分ずつ)
とします。
そして、今まではお休みだった土日に、算数の過去問(土)と解説(日)を入れます。
算数は一通り受験内容が終了しているので、少し早めに過去問に取り組むことにしました。

算数・理科・社会に関しては今まで通り自学自習でやってもらいますが、国語だけは一緒にじっくり取り組んでいきたいと思います。
国語の偏差値を60近くまで戻せるように、頑張ります







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (6)

首都圏模試 第5回 成績速報

2017年01月18日 | 中学受験
先程、第5回統一合判の成績速報を見ました

結果は・・・

算数=理科>75>70>4科>65>社会>60>・・・>50>国語

とうとうこの日が来てしまいましたよ…。
国語が50を切ってしまいました
模試の度に徐々に落ちていく国語…。
今回は危ないなと思っていたら、その通りになりました。

4科は前回と変わらず。
国語がこれだけ酷かったのに、算数と理科のおかげで救われました。
でも、算数&理科と国語の偏差値差が約30という異常事態。
どうしたら良いのでしょう…。


この前、録画しておいた「信長協奏曲」の映画を息子と一緒に見たのですが…。
ところどころで「どういう意味?」とか「ん??」と言う息子。
言葉の意味がわからなかったり、セリフの意図がわからなかったり…。
語彙力のなさはもちろん、やはり心情理解ができないということを実感しました。

普段は全く読書をしないし、読むとしたらギャグ漫画ばかり。
それにプラスして、精神的に幼い。
模試の読解問題のレベルだと、ほとんど理解できないのだと思います。

読書をすれば国語ができるようになるという訳ではありませんが、今の息子にとっては必要なのかもしれません。
そうは言っても、ただ読ませるだけでは無意味な気が

取り敢えず、今の学習方法のままではダメですね。
根本的に変えていかなければならなそうです。
いろいろ検討してみます






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (6)

首都圏模試 統一合判 第5回

2017年01月15日 | 中学受験
今日は日曜日なのに早起きをして(笑)、首都模試を受けに行ってきました。
第3回と第4回は午後に受けましたが、今回は午後の会場がないので仕方なく午前に…。
息子はすっごく嫌そうでしたが


今回は3回目の首都模試となります。
「ケアレスミスだけはしないように!」と、念を押しました。
毎回、算数でおかしなミスを数問してしまうので
今まで好調だった理科ですが、今回の範囲は「植物総合」「生物総合」というのがあるので期待できず…。
息子の苦手分野です。
社会は今回から歴史が入るため、少しは期待できそうかなぁ。
ただ、息子の好きな鎌倉時代以降が範囲ではないので微妙
国語は冬休みに読解問題に取り組んだので、ちょっとでいいからUPしてほしい。

今回は小学校のお友達も同じ会場だったので、講演会後の待ち時間にお茶できて楽しかった~
1人だと時間をつぶすのが大変ですものね


テストが終わって会場から出てきた息子は、意外とご機嫌
いつもなら「疲れた~」「変なミスした~」などと文句を言うんですけどね。
今日はお友達がいたからかな??

お腹が空いてるようだったので、自宅最寄り駅のマックで昼食
今までは「自己採点しないで!」と言っていたのですが、今回は「帰ったらしよう」と珍しく乗り気。
帰宅後、早速してみました。

先ずは社会。
地理範囲は相変わらず…。
歴史範囲に救われ、なんとか7割。

そして、今まで好調だった理科。
生物範囲でのミスがあり、9割。

ケアレスミスがないことを祈る算数。
2問惜しいミスがありましたが、ケアレスミスではなさそう??
他に1問空欄があり、9割。

いつも酷い国語。
解答をほとんど記入してきてない!
自己採点、今回もできませんでした。
結果が怖い

いつも通り算数と理科は良さそうですが、社会は平均点次第ですね。
国語は期待できません
成績速報は木曜日に出るようです。
ドキドキする~


そうそう、ブロ友さんの記事にも書いてありましたが…。
社会の問題で絵を見て名前を答える問題があったのですが、その絵が微妙で
答えは「高床倉庫」だそうです。
そうは見えないでしょ
もちろん息子もわからなかったそうです…。









↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村