goo blog サービス終了のお知らせ 

賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(2024大学受験終了)

中学受験に向けての学習について書いてきましたが、受験終了。
現在は、中高一貫校の生活などを書いています。

コメント・メッセージをありがとうございました!

2016年04月20日 | 中学受験
今週からやっと仕事が落ち着き、余裕のある日々となっています。
先週は新しい職場の初授業が5クラスもあった為、精神的にきつかったです
でも、今週からは2回目の授業となるので気がラクです。


さて、本題に入ります。
日曜日の夜に「塾をやめる」という報告記事を書きましたが、それについてたくさんのメッセージをいただきました。
応援してくださっている方、厳しいご意見をくださった方…。
それらのメッセージに書かれてあることを、1つ1つじっくり読ませていただきました。
お返事はゆっくりになってしまうかもしれませんが、必ずさせていただきます。


今回は、通塾を始めた理由とやめた理由を書きたいと思います。

通塾を考え始めたのは、家庭学習で社会を教えることが難しくなってきたからです。
私は元々塾の数学の講師で、中学受験の算数と理科は教えた経験がありました。
理系講師のため、文系科目は中学生の英語と国語ぐらいしか教えることはできません。
子供の頃から社会が大嫌いで、成績も悪かった…。

息子が4年生になると社会の家庭学習も始まり、だんだん上手く説明することが困難になってきました。
そうすると、ただの丸暗記をするしかなくなってしまいます。
社会専門の先生とかなら雑学などを交えながら楽しく授業ができるのだろうなと思い、授業内容が本格的になる新5年生からは塾に通わせようと考えたわけです。

栄光ゼミナールを選んだ理由は、2つあります。

1つ目は、単科で受講できるからです。
期別講習でもお世話になりました。
4年生の夏期講習と冬期講習の社会担当の先生と相性がとても良く、息子は毎回楽しく授業を受けていました。
その先生が5年生の通常授業の社会を担当すると聞いたので今の校舎に通塾を決めましたが、実際通い始めてみたら違う先生で…。
息子、かなり落ち込んでいました。

2つ目は、麻布ゼミを受けたかったからです。
息子が麻布中学に行きたいと言い始めたときから、どこかの塾の麻布対策講座には通わせたいと考えていました。
私の力では、御三家レベルの国語と社会を教えることはできませんので…。
調べてみると、栄光ゼミナールのゼミの質がとても良いということがわかりました。
特に麻布ゼミの先生は素晴らしく、合格率も高いと。
5年生のアタックテストの御三家ゼミ認定回で偏差値63以上取れれば、麻布ゼミの認定が取れるという情報もありました。

それらの理由で、栄光ゼミナールに決めました。


実際に通い始めて、いろいろと不具合が出てきました。
先ず、家庭学習で自分のペースでぬくぬくとやってきてしまった為、塾のペースに合わせることが苦痛でした。
これは私の責任だと思います。
元々は塾に通わずに受験するつもりだったので、そういう計画を立てて昔からやってきていました。
それが急に、違う計画に変わってしまったことになります。
息子だけでなく、私にとっても苦痛でした…。
そのせいで、息子もイライラ、私もイライラ…。
親子関係がどんどん悪くなっていくのを感じていました。

それでも息子はこなしていました。
それは、やる気のない態度を取れば「受験やめよう」と私に言われてしまうからです。
言ってはいけない言葉だとわかっていながら、どうしても我慢できずに言ってしまったことが何度かありました。
こういうことも、息子を追い詰めていたのだと思います。

そういうストレスから、一部の大人に反抗するようになったのではないかと…。
本来なら私に向けて反抗したかったはずです。
でも、そうすると受験をやめることになってしまうのではないかという気持ちから、反抗が他の人に向かってしまった。
母であり先生であるというのは、こういう事態を招いていしまうのだと痛感しました。
精神的に正常な状態ではないですよね…。

それに気付き始めてから、少しずつ息子への対応を変えてみました。
すると、だんだん自分の本音を話してくれるようになってきて、前の記事「私立中学受験を見直します…」に書いた内容がわかったのです。
そこから私自身も自問自答し、今の息子にとって何が最善かを考えてみました。
そして、パパと息子と3人で話し合い、塾をやめることに決めました。



この決断が、本当に良いのかどうかはわかりません。
でも、通塾というイレギュラーなものがなくなり、当初の計画に戻っただけのような気もしています。
しばらくはこのまま家庭学習で頑張ってみようと思います。


月・火曜日の家庭学習は、久々に穏やかな気持ちで時間が過ぎていきました。
息子は「なんか楽しいね」と嬉しそうでした。
私もゆったりした気持ちで、息子が興味を持った部分には時間をかけていろいろ話したり、ときにはギャグを交えてみたり、昔のようなスタイルで教えることができたような気がします。
もしかして一番ホッとしているのは、私自身かもしれません。


志望校については、第1志望のサイエンスフロンティアはもちろん変わりません。
私立中学の方は、白紙に戻します。
今後、いろいろな学校のオープンキャンパスや体験授業などに参加予定です。
その中で、息子が興味を持った学校を志望校にしたいと思います。
偏差値などは特に気にせず、少しでも魅力を感じた学校にはどんどん参加してみようと思っています。



別件ですが・・・
ジュニア算数オリンピックに申し込みました!
2年前のキッズBEEでは銀メダルでしたが、昨年のジュニ算ではファイナルにも進めず…。
そのときに「来年こそは」と思っていたのに、通塾やらアタックテストやらで算オリ対策はほとんどできず
それでも、息子は挑戦するそうです。
ああいう問題が好きなんですよね
今週から、少しずつ対策をやっていこうと思います。
ファイナル進出は無理だとしても、楽しんできてほしいです♪








↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村


私立中学受験を見直します・・・

2016年04月15日 | 中学受験
ここのところ仕事が恐ろしいほどに忙しく、自分のブログ更新どころかブロ友さんのブログもほとんど見ることができていない状態です。
その為、コメントへのお返事はもうしばらくお待ちください。


今日は仕事が午後からで少しだけ時間がある為、報告だけさせていただきます。

先週末のアタックテストの結果を、先程ネットで確認しました。
今回はとにかく酷い状態(精神的に)だったので、大幅に下がるだろうと予想していました。
私自身も時間的に全く余裕がなく、自己採点もしていませんでした。
息子も「今回は結果が出ても見ない」と言うほど、ボロボロだったようです。

今回はコンパスに名前が載らない成績なので、書いてしまいます。
4科も2科も60でした。
大幅ダウンです。
これでも予想よりはよかったぐらいですが…。


実は春休み中から、息子の家庭学習がうまくいっていませんでした。
いえ、春休みからというより、本当は新5年生(2月)になってからずっとですね…。
息子の勉強への意欲が、どんどんなくなっていきました。
そして、ストレスが溜まっているのが目に見えてわかりました。
それでもやらなければならないということは息子自身も頭ではわかっているので、仕方なくこなしていたんだと思います。
そういう態度が原因で私に「やる気がない」と言われ、息子はイライラし、お互いの関係がどんどん悪くなっていきました。

アタックテストの前日の夜にもちょっとしたきっかけがあり、「受験をやめよう」という話にまでなりました。
そんな状態での今回のテスト…。
息子の中では「どうでもいい」という気持ちになっていたのだと思います。
その結果として顕著だったのが、算数でのケアレスミスの嵐…。(算数だけは息子自身が気になっていたらしく自己採点していました)
こんなに酷い点数は初めてでした。


2月頃は「5年生の内容に入って学習量が増え、負担が大きくなったのだろう」と思っていました。
でも、なんだか違うような気がしてきたんです。
このままでは益々状況が悪くなると思い土曜日の塾帰りに話してみると、息子の本音がわかりました。

・塾に通っていなかった頃と今の家庭学習が全然違う。

だから、勉強が楽しくなくなってしまったようです。
今の家庭学習は、受験の為の勉強ではなくアタックテストの為の勉強になってしまっている。
いつもテスト範囲に縛られて、焦って勉強している感じがする。
それがイヤなのだそうです。

確かに、4年生までは毎月のテストなどなかったので、時間をかけたいところにはじっくり時間をかけることができたし、時間に追われて勉強する必要などありませんでした。
それが、通塾が始まってからはテスト範囲にこちらが合わせなくてはならず、勉強自体がただの作業のようになってしまっていたと思います。

息子にとっての私との家庭学習は、今までは「楽しいもの」でした。
それが、2月からは「つまらないもの」になってしまっていたというわけです。

息子からの提案がありました。

・アタックテストはテスト慣れの為に受けるけど、普段の勉強はテスト範囲に縛られないで前みたいに自分のペースでやりたい。

そうなるとアタックテストの成績は落ちてしまいますが、息子はそれでも良いと言います。
難関ゼミなどの認定も取れなくなりますが、それも別に良いそうです。


息子の意見を聞き、私自身も反省しました。
いつの間にか塾に縛られ、アタックテストの為の勉強になってしまっていた…。
そのせいで息子に「勉強がつまらない」と感じさせてしまった…。
それなのに「やる気がないなら受験をやめよう」などと、息子を責めるようなことばかり言ってしまった…。
本当に酷いことをしてしまいました。
こうならない為に幼児の頃から少しずつ受験準備をしてきたのに、全く無意味なことになってしまうところでした。


そういうわけで、今後は・・・
私立中学受験向けの家庭学習は、アタックテストの範囲に関係なく息子のペースで進めていきます。
第1志望校のサイエンスフロンティア対策としては、塾の「公立中高一貫コース」に通っているのでそのまま継続です。

アタックテスト自体を今後受けていくかどうかについては、塾の室長と相談しようと思います。
「公立中高一貫コース」だと本来ならば統一テストを受けるのですが、こちらから希望を出してアタックテストにしてもらっていました。
統一テストに変更したほうが良いと言われれば、そうしようと思います。

私立中学の受験(志望校)については、6年生になってからの「合不合判定テスト」を受けてみて考えます。
それまではアタックテストの為の勉強ではなく、受験の為の勉強として力をつけていければと思っています。







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村



ゼミ・・・

2016年03月26日 | 中学受験
我が家は春期講習を受けないのですが、算数の春期テキストを購入することにしました。
家庭学習で使用している算数のテキストは塾のものではないので、前回のアタックテストでは微妙に範囲がずれている単元があったんです。
それも原因なのか点数は微妙で、息子自身も納得いかない様子でした
それで、今回は塾の春期テキストをやってみて、春休み後のアタックテストでどれぐらい点が取れるか試してみようかと
さあ、どうなるか…。
あまり変化ないような気もするんですけどね

春期テキストが届いたと連絡があり、昨日塾に行ってきました。
塾に入るとすぐに、室長からお話が…。
「難関選抜講座」の認定が取れたそうです。
詳細は4月上旬に手紙が届くそうで、今はまだ詳しいことはわからないようです。
ただ、算数と国語の2教科(150分×2コマ)で、全部で3日間ということはわかりました。
1日300分って・・・5時間ってことですよね。
うちの息子、大丈夫かしら
今までは最高でも、1日90分×2コマしかやったことないんですけど…。
授業が楽しければいけるかな??
でも、難関って言うからには難しい内容ってことですよね。
算数は好きだから良いけど、国語は厳しいかも

実は昨日の家庭学習でやった国語の文章読解の問題が難しすぎて、目がウルウルしてしまった息子。
そこからは「できない」「わからない」という気持ちが強くなり焦ったのか、説明しても理解できなくなってしまったんです。
こんな状態では、難関ゼミなんて受けられそうもありません
どうしましょう…。

授業の進め方や内容が全くわからないので、何とも言えませんね
でも、息子の精神年齢から考えると無理そうかな…。

しばらく様子を見て、考えてみようと思います。


栄光ゼミナールの先輩方、アドバイス等いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村



アタックテスト返却&「速さと比」の学習

2016年03月21日 | 中学受験
本日、社会の最終授業でした。
今日の単元は楽しかったようで、授業後の息子は久し振りに機嫌が良かったです
最後の授業だから、気持ちもラクだったのかしら…。
4月からは「公立中高一貫対策」のクラスに移ります。
気持ちを入れかえて、頑張ってほしいです


先日ネットで確認したアタックテストですが、本日は成績表の返却がありました。
国語が自己採点より2点低かった理由は、やっぱり漢字でした~
1つは、ハネが長くて他の線にくっついて見えてしまったのかな…。
もう1つは、アホすぎるミス!
「こころざす」を何故か「志く」と書いてる~
「く」って何??
あらら~って感じです

社会では「かつお」を「さば」と書いていたり、正答率80%以上の問題を間違っていたり、散々でした。

ネットには載っていなかった3教科の偏差値ですが、2教科と4教科と同じでした。
全体的に65ぐらいで安定した成績となっていますが、算数はケアレスミスをなくして偏差値5UPを目指したいです。
国語は漢字と言語事項のミスをなくし、あと2~3UP。
社会は、できれば3UP。
4教科であと3UPできたら嬉しいです♪

次回のアタックは春期総合模試となるので、その次の第3回に向けて頑張りたいと思います


話は変わりますが・・・
この前の算数の家庭学習で、「速さと比」の単元をやりました。
理解が難しいようです…。
この単元は苦手な子が多いですよね。
どうしても「比」の考え方がしっくりこないようで、完全に理解することができていません。
今後どのように教えるかをここ数日間ずっと考えていたのですが、「比」で解く方法にこだわることをやめてみます。
この単元については『中学受験を成功させる 熊野孝哉の「速さと比」入試で差がつく45題 (YELL books)』で学習してみようと思います。
この教材は解答が数種類載っているので、その中から息子が納得いく方法を選べばよいかな~と。

だんだん難しい単元が出てきますね…。
焦らずじっくりと息子に合ったペースで進めたいと思います。






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村