こたじろうのブログ-太郎(初代)、小太郎(二代)、次郎(三代)、小次郎(四代)ー

◇シェルティの小次郎が散歩中に見かけた草花と日常の生活を紹介。
◇初代~三代は「物語」としてふり返る。

小次郎の行楽ー二見ヶ浦・夫婦岩ー

2020-05-07 22:23:01 | 行楽

今年(2020年)は、「ゴールデンウイーク」ではなく「ホームステイ・ウイーク(Home Stay Week)」というんだからストレスが溜まっちゃうよね。で、ボクと一緒に、糸島の二見ヶ浦の海岸に行ってみようよ。ん? 自粛中だし…、まずいだろう! いや、アーカイブ(書庫)だから、問題ない!

<志摩半島・二見ヶ浦の散策>

二見ヶ浦(ふたみがうら)は玄海国定公園内に位置する糸島市北部にある海岸で、海岸から約150m離れた海中に夫婦岩がある。福岡県の名勝に指定されている。美咲が丘からは13km(22分)の距離で福岡市との境界付近でもある。

日本の渚百選、日本の夕日百選に選ばれ「桜井二見ヶ浦」または「筑前二見ヶ浦」とも呼ばれる。夕日が沈む風景が愛されており、特に夏至の日に夫婦岩の間を沈む夕日がすばらしい。

 因みに“二見ヶ浦”といえば、は全国的には(和歌山の)伊勢・二見ヶ浦が有名だが、朝日の伊勢・二見ケ浦に対して夕日の筑前・二見ケ浦とも呼ばれる。夫婦岩のしめ縄は、5月の大潮の時に架け替えられ、大注連縄掛祭りとして(桜井神社に)奉納される。

まず、場所を見ておく(地図)

糸島半島はどんな姿に見えるかな? ドラゴンの横顔でイメージキャラクターの「いとゴン」の元になっている。因みに「いとゴン」はドラゴンの男の子で、糸島の「いと」と、ドラゴンの「ゴン」を合わせて「いとゴン」と命名されている。なお、手に持っているのは“市の花”の「ハマボウ」。

それでは、出かけてみよう

家を出発して、志摩半島を北に向かうと玄界灘にでる。この海岸線は『サンセットロード』と呼ばれる。海沿いを走ると鳥居と二つの岩が見えてくる。そう、二見ヶ浦の鳥居と夫婦岩だ。

【2014年4月26日】

新車(エクストレイル)が来たこともあり、二見ヶ浦に出かけた。「夫婦岩のしめ縄かけ替えは今年は4月26日」のニュースで行ったのだが、掛け替えの雰囲気がない! ん? 聞くと「しめ縄掛けは29日!」だそうで日にちを間違えてしまった。

◇ 左:夫婦岩のしめ縄は、ない! 右:しめ縄ありはネットより引用

ま、海沿いのコーヒーハウスでジュースを飲み、浜辺を散策して帰宅わけだが、コーヒーハウスのマスターは「しめ縄が無い状態を見られるのはこの時期だけ! 希少価値があるかも知れませんよ」とのこと。なんにしろ、ポジティブ(前向き)に考えた方が良い、と思う。

◇ ここは、海沿いの高台のコーヒーハウス。鳥居と夫婦岩がバッチリ。

◇ コーヒーハウスはコンテナを改造したものだ。海風が強いのでいいかもね。

コーヒーを飲んだ後は、海辺へ降りて散策だ。

◇砂地は気持が良い! オッと、鼻水が出た!

◇ 立ちはだかる岩の向こうに夫婦岩が見える。

◇ ママは腰に手を当てて、大海原を眺めているけど……、ボクは岩場はちょっと無理だな、砂地を歩こうよ!

◇ 砂地はいいやね。

◇後ろから吹いてくる海風が心地よい。

◇ 波打ち際へ行こうって? ちょっと、怖いなあ。 ん? 小次郎君は海は初めてだっけ?

◇ コーちゃん、どう? うーん、ちょっと怖い。

小次郎が岩とたわむれている。うん? 岩とたわむる? どこかで聞いたようなフレーズ…。そうだ、石川啄木の「東海の 小島の磯(いそ)の白砂(しらすな)に われ泣きぬれて 蟹(かに)とたわむる」だ。もっとも小次郎は“泣きぬれて”は、いない。

【2016年4月30日】

二年後に再び、二見ヶ浦に遊びにいったよ。

◇ 前回と同じコーヒーハウスからの眺め。いいねえ! パパは「屋外でのコーヒーが美味しい」と言っている。マスターは、ボク(小次郎)には水も用意してくれたよ、嬉しいね。

◇ ボク、鳥居、夫婦岩のスリーショットだ。ん? ボクがジャマだって?

◇バックに鳥居が写るように、パパと記念撮影。

◇ 夫婦岩をズームアップ。

◇鳥居をズームアップ

さーて、海辺を散策しよう。

◇ うーむ、海は広いなあ。

ん? ママは、ドンドン先に行っているね。※ ボクの額の上付近に見えるのが、ママ。

◇ ママは何をしているの?

◇ キレイな貝殻と石を探しているんだって。

◇ バックして、ママを探してみよう。何処にいるのかな? オッ、いたいた!

ボクは、大きな岩の上に上がってみた。

◇ ちょっと怖いなあ。

◇ ちょっとふり返ってみた。うーん、すばらしい景色だ!

【おまけ】

海辺の砂地に咲いている花があったけど、なんの花かな? ハマダイコン(浜大根)だとおもうよ。

お疲れ様でした。お終い!

小次郎の行楽ー二見ヶ浦・夫婦岩ー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次郎くん物語(その27) | トップ | 小次郎と春の草花4-シロツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿