こたじろうのブログ-太郎(初代)、小太郎(二代)、次郎(三代)、小次郎(四代)ー

◇シェルティの小次郎が散歩中に見かけた草花と日常の生活を紹介。
◇初代~三代は「物語」としてふり返る。

小次郎と桜 - ほし咲公園 -

2022-04-02 21:10:13 | 小次郎と桜

今回は、ほし咲き公園の桜。美咲が丘には、「はな咲公園」「みず咲公園」「ゆめ咲公園」「ほし咲公園」の4つがある。

<2022年4月1日> ほし咲き公園

◇ ここ、毎月の「有価資源回収」「(年末の)ふれあい餅つき大会」が行われるともでもあるよ。

公園の位置を確認しておこう。

◇ 美咲が丘の “丘” の頂上付近でもある。で、(空に一番近いので)ほし咲き公園と覚えるようにしている。

◇ こちら側は花が少ないね。よく見ると

◇ 4月1日だけど、花びらが散った跡が多い。

◇こちら側は、まだ、しっかり咲いている。

一本だけ、白っぽく見える木がある。

◇ 花びらの中央付近の色合いが違うようだ。

他の木は、

◇ この木の花は、赤っぽくみえる。

◇ うむ、花びらの中央付近が赤いので赤っぽく見えるのかな? 品種は違うのかなあ? それとも個体差かな?

最後の全景を眺めてみる

◇ 左から3本目が白っぽいんだね。

----------

※ ここの桜は、2017年の夏の強風で痛み、以降の樹勢が弱いように思える。因みに2019年撮影分は、ない。

<2018年3月30日>

◇ ここ、美咲が丘で一番の高台。故に強風の影響を受けやすい。 「一番高い」ので空に近い。故に “ほし咲き” と命名いした。と、勝手に思っている。 

前年をみてみる。

<2017年4月9日>

◇ 公園の入り口。

◇ この年も、結構長く咲いていた。

◇ コーちゃん、桜がキレイだね! 小次郎は、「コジロー」、「コーちゃん」、「コー」と短く呼ぶこともある。

さらに前年

<2016年4月2日>

◇ この頃の樹勢が一番のように思える。うーん、写真ではあまり差が分からないなあ。

◇ おー、君の顔がでかい! ん? 主役はボクだ! って?

【写真一覧】

◇ ほし咲き公園 福岡県糸島市 2018年3月30日、2017年4月9日、2016年4月2日

◇ ゆめ咲公園 福岡県糸島市 2019年4月5日、2018年3月30日、2017年4月9日

◇ みず咲公園 福岡県糸島市 2019年4月3日、2018年3月30日、4月3日、2017年4月9日

◇ はな咲公園 福岡県糸島市 2019年4月3日、2018年3月30日、4月2日、2017年4月9日。

 

 

 

 

小次郎と桜 - はな咲公園 -


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小次郎と桜 - ゆめ咲公園 - | トップ | 小次郎と桜 - みず咲公園 - »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿