長井こうすけのたたかい日記 

【地域主権・岡山モデル】の構築を先頭に立って提唱する、北区選出の民主党岡山市議会議員・長井孝介の日々の記録です。

春はあけぼの。

2007-05-23 04:32:15 | Weblog
 明け方になって、大相撲のダイジェストが放映
されている。相変わらずの、外国人力士の皆さんの
頑張りばかりが目立つ。
 “この取り組みは…こっちに勝って欲しいな”
と何となくの予想をしながら眺めていると、なんと
10番連続で勝ち力士を当ててしまった!!
 5億6000万円というスゴい配当を記録した
totoビック。僕もこの調子なら負けてないかも。

 5月22日、市内の青江~津島線の道路が
(中途半端に)開通しました。長い間、さまざまな
問題が頭をもたげ、なかなか進まなかった工事でしたが
ようやく通れるようになりました。
 電柱工事など、まだ完全ではないですが、それでも
多少は便利になるのでしょう。これ以上、道路や
駐車場ばかりが増えていく街づくりもどうかと思いますが…

 岡山市のど真ん中で、水道管の破裂という突発事故が
起こりました。白昼の出来事で、周辺の皆さんをはじめ
沢山の方のライフラインが遮断される事態となりました。
 こういう出来事を踏まえると改めて、政治・行政において
いかに地味で地道な作業が大切であるか、という思いに
帰らされます。
 応急処置的に復旧はなりましたが、一日も早い完全復旧と
他地域も含めた再点検が急務です。

 今日はお昼から、ファジアーノ岡山の木村社長とお会いし
長時間のお話を聞くことができました。木村さんは僕の
高校の先輩にあたり、僕の所属している社会人サッカーの
チームのフロントの方々とも親しく、そのようなご縁を
最大限に利用させていただいてお時間を頂きました。
 岡大付属中から朝日高、東大に進まれ卒業後はバリバリの
金融マン。そんな華々しいキャリアを全て捨て去り、郷土の
岡山に戻られてJリーグのチームを創ろうと奮闘中の先輩に、
熱い滾りと純粋なハートを感じ、こちらも心から共感しつつ
微力ながらの応援を誓わずにはおられない一幕でした。

 今日は夜から足守へ出掛け、市教委と地元町内会ならびに
PTA関係の皆さんとの協議会に、文教委員としてオブザーバー
としての参加をしてきました。
 この話は色んな意味で根が深く、この場で説明したり
コメントするのも簡単ではないのです。なにより今日は他の
ことをたくさん書き過ぎて長くなっちゃいました。
 明日以降に、引き続きお話しさせてください。
                おやすみなさい。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡山市のど真ん中の水道管 (ニシ)
2007-05-28 18:15:25
乙です。

「岡山市のど真ん中の水道管」ですけど、おもいっきりアスベストなんですね・・・・

 ところで、横浜市なんかは、アスベスト水道管を耐久性が良くないという事で、随分前(昭和43年)から取り替えてるみたいですよ。お金のあんまりなさそうな長野県の塩尻市なんかも、平成11年度からの国庫補助事業で、取り替えているみたいですねー。

今回の騒動の水道管、まさに「岡山のど真ん中」で、しかも、西側の緑道公園か、市道の下ですよねー?
土地所有権やらで揉める事もナサゲですし、一番やりやそうな場所と思うんですけど、今まで、なにやってたんでしょうねぇ?

水道のアスベストは、健康被害には関係ないという厚労省なんかの見解があるみたいですけど、ナンカネェ~感じしませんかぁ?
Unknown (ながい こうすけ)
2007-05-29 01:49:58
ニシさん。

お久しぶりです。
まったく、今回の事故(事件?)には驚きました。
改めて、岡山市の現状の、街としての実力が浮き彫りになりました。

僕が選挙中に、必死に訴えていたフレーズ覚えてくれてますか??
“政治・行政の一番の仕事は、地味で地道な作業の
連続なんです!!”
有事の際にしか見えない、気付かないコト・所をきちんとやってる街が、実はいちばん実力のある街なんですよね。

“水道料金を倍にしてでも、早く改修作業を進めるべきだ!!”
というような声も僕の耳に届いておりますが、ニシさんはじめ、皆さんはどぅ思われますか??

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。