長井こうすけのたたかい日記 

【地域主権・岡山モデル】の構築を先頭に立って提唱する、北区選出の民主党岡山市議会議員・長井孝介の日々の記録です。

ギリギリの反省。

2007-01-24 01:01:06 | Weblog
 候補者は確かに忙しい。
毎日毎日、追われるように予定が詰まったり、少し
空いてる時間があれば少しでも挨拶廻りに出掛け・・・
 時には腹の立つことがあっても、必死に耐えて
笑顔で持ち応えなければならなかったり、疲れてても
カラ元気を出して威勢よく見せなければならない時も
ある。

 そんな毎日を過ごしていると、ついつい最初の気持ち、
感謝の念などを何処かに置き忘れ、知らず知らずの内に
エラそうになったり冷たい空気を漂わせてしまったり
しがちになる。
 最近の自分が、まさにそうだった。
周りの皆の有り難さを忘れている訳ではないのだけれど、
ついつい慣れてしまっていたのか、事ある毎に自分の
感情を優先して接してしまってたり、スタッフの仲間に
対する温かさに欠ける態度が出ていたような気がする。

 “いつも感謝しています”
   “沢山の仲間が有り難い”

なんて、いつもの決まり文句のように使いながら、
ふと思い返してみると横柄になりつつある自分に気づく。

 自分の短いキャリアの中で、どんな候補者であるべきか、
何を何よりも大切にしなきゃならないか、そういう所を
学んできたつもりだったが、実際に己の身を投じてみると
言行の不甲斐無さが浮き彫りになる。

 今日、熱くなってしまっている自分にふと気付き、
妙に冷静に反省してみて、どうしても黙っていられなく
なって、スタッフの皆に改めてお詫びしてみた。

 “ごめんなさい、いつも世話になってるのに、
   最近の自分は何かと横柄でした。気をつけます。”

 “こちらこそごめんなさい。余計な気を遣わせて。
            これからはもっと頑張るね”

 恥ずかしかったけど、子供っぽいとも思ったけれど、
やっぱりきちんと伝えて良かったです。大切なことを
危うく置き去りにして走ってしまうところでした。
 自分がどんな候補者でありたいのか。どんな政治家を
目指して戦ってるのか。そんな一番大切な所を置き去りに
したまま、危うく路に迷い込む所でした。

 どんな時でも初心を忘れず、どんな事に関しても一番
大切なコトを忘れず、ブレず力強くあるべきです。
 気付けて良かった。ふと立ち止まれて良かった。
明日からはまた、抜群の信頼関係の構築に励みます。

 最後にちょっとひとこと。
今朝、自転車で朝街宣の現場へ向かう途中、街中で
玄関先を掃除する、沢山の方々を見掛けました。
 見慣れた風景といえば確かにそうなのですが、でも
やはりあの方々は素敵でした。簡単なコトだけど、
果たしてどれだけの若者が同じコトを出来るだろうか。
 特に見返りがある訳でもなく、なにかしら評価を頂く
コトでもない。そんなコトを毎日のように続けている
皆さんの姿に、今朝は妙に頭が下がったのです。
 同じコトでなくてもイイけれど、私達それぞれが何か
そんな素敵なコトを続けていくことが出来ないだろうか。
難しいコトでなくてイイ。些細なことでも続けていく
のが素敵なのだ。
 そして、そんな行動・活動の長い時間軸はきっと、
いつか文化となり、伝統になる。素敵なコトです。

何か探していきたいです。  おやすみなさい。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。