長井こうすけのたたかい日記 

【地域主権・岡山モデル】の構築を先頭に立って提唱する、北区選出の民主党岡山市議会議員・長井孝介の日々の記録です。

大切な出会い。

2006-11-29 00:54:07 | Weblog
 今日、僕にとってとても大切で、最も尊敬している方々が
『連合岡山』という組織内の要職を退任されました。
森本 栄 会長と、岩崎 真二 事務局次長。

 岡山で初めて政治の世界の仕事を始めた頃、先輩の秘書の方が
“俺はこの人のスピーチが、他の誰よりもスゴイと思ってる”と
教えてくれた。それが森本会長のことでした。
 初めて聴かせて頂いた時から、僕も全くの同感で、以来コトある
毎の会長の話には出来る限り参加するようになっていました。
 それだけでなく、『政治を志すということ、岡山を愛するという
こととはどういうことなのか』というコトも、会長から色々と
学ばせて頂きました。とても懐が深く、温かい方というのが、最初
から今まで変わらぬ印象です。
 とはいっても、僕の方が勝手に一方的に追っかけていただけ
なので、会長は僕のことは顔と名前が一致しないくらいだと思い
ますが…

 岩崎さんと初めてお会いしたのは、昨年の市長選挙の頃でした。
僕が個人演説会の駐車場係をしていると、僕より明らかに年上の
方が、雨の中、傘も差さずにびしょ濡れになりながら、所々に
立ってる僕達に誘導用の赤棒を配って廻っていたのです。それが
岩崎さんでした。
 どこの誰だか知らなかった僕は、後でその人(岩崎さん)のことを
聞き、驚きました。“なんでそんな偉い人が、あんな、一番現場な
仕事をしてたんだろう”その時以来、名前と顔も覚えていただき、
僕の、あまりにも無知な秘書ぶり・事務局長ぶりに御叱咤いただき
相談にも乗って頂きました。

 僕の短いキャリアの中で、こんな素晴らしい方々と出会えた事が
この上ないラッキーだったと思いますし、同時にお二人のご退任に
普通以上に寂しさを感じてしまいます。
 そうはいっても、お二人とも、今後も変わらず近い位置でご活躍
なさるのですから、自分もきちんと区切りを付けて、また次へと
前を向いて、新たな縁や出会いの中で成長させて頂けるように心を
切り替えていこうと思っています。

 森本会長はじめ、連合岡山における役員ご退任の皆様、今まで
本当にお世話になりました。今後とものご活躍を確信しながら
お祈り致しますとともに、変わらぬ叱咤激励のほど、宜しくお願い
申し上げます。大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。