長井こうすけのたたかい日記 

【地域主権・岡山モデル】の構築を先頭に立って提唱する、北区選出の民主党岡山市議会議員・長井孝介の日々の記録です。

準備に殺気立つ。

2007-09-12 01:22:06 | Weblog
今日は朝から、役所の各部局の方々とお会いし、
議会での発言・質問内容への調査や詰めの作業としての
お話を伺いました。
僕に限らずたくさんの議員の方々が、各々の質問内容の
詰めの作業に入っている時期なので、ある意味ではこの
時期が一番、議会内に活気が満ちているかもしれません。

午後からは同会派の田原さんと一緒に、教育委員会の方に
お時間を頂き、新聞にも出ていた『金剛山歌劇団の問題』
についてのお話を伺いました。
今までの通例なら出るはずの教育委員会からの後援が、
今回に限り現状で出ていないことが問題になっています。
これは多分に、県教委や或いは指定管理者のシンフォニー
ホールの意向が影響しているように思えますが、当局側の
答弁は今のところピリッとしません。

夕方からも人と会う約束が2件、3件と続き、夜になると
Mさんがご自宅へ夕食に誘ってくださり(正確にいうと僕の
方から提案した)、幸せな時間を頂きました。
その席で、この日曜日に放映されたらしいサンデープロ
ジェクトにおける岡山市関連の報道を観させてもらいました。
以前からの問題で、なかなか難しい要素を含んだ案件では
ありますが、しかしなぜ今、このタイミングでこの番組
なのかが???です。
もうひとつ加えておくと、あの内容だけを観ると萩原前市長
だけが善人で、他の関係者は皆悪人のように取られがちだと
思いますが、決してそんなことは無いんだということを、
色んな方々・当事者の方にもお話を伺い教えてもらったという
ことです。

今日の締め切りを経て、各議員の個人質問の日程・順番が
決まりました。
僕は18日(火)、6人中の6番目なので15時以降になると
思います。お時間のご都合のつく方々、よろしければ是非
岡山市議会を覗いてやってください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発電 (自称発明家ニシ)
2007-09-12 18:20:42
昨日は、お忙しいのに時間を割いて頂き、ありがとうございました。

海流発電、欧州じゃあ、商業化までいってるようですよ。暇な時にでもどうぞ(5ページあたりに)↓
http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/1001/1001-01.pdf

ところで、安倍さん辞職とか...
 無責任つーか、なんつーか。。。
返信する
Unknown (ながい こうすけ)
2007-09-13 05:59:40
ニシさん。

こちらこそ、ニシさんの望みのところまでの力になれなかったようで…申し訳ありませんでした。

欧州は本当に、そういう分野に開けてるんですよね。
日本とは違い、知識や技術を持ち腐れさせずしがらみなく発揮する土壌がイイですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。