長井こうすけのたたかい日記 

【地域主権・岡山モデル】の構築を先頭に立って提唱する、北区選出の民主党岡山市議会議員・長井孝介の日々の記録です。

つれづれ。

2007-05-30 00:37:31 | Weblog
 僕の車の駐車場の脇に、ずっと前から綺麗に
松葉ボタンが咲いています。昼間はパッと開いて
鮮やかな赤ピンク色の光を放ち、夜になると寒いのか
スッと閉じて寝袋に包まれたように朝を待っています。
 コンクリートの道端に力強く生きる、自然の強さと
美しさと、滲み出ている知恵に感服です。

 クレドから商店街の方へ向かって歩いて行くと、
いつも最初の交差点の処でハンドマイクを持って、
元気に宣伝広告活動(営業?)をしている若者と出くわし
ます。
 沢山の人が行き交い、殆どの人が素通りしてく中で、
仕事とはいえ大きな声で元気に喋っている姿を見るに
つけ、なんともいえないシンパシーを感じ、思わず
スカウトしたくなってしまいます。
 笑みを浮かべ、“ガンバレ!!”という想いを込めて
彼等を見つめながら通り過ぎていく僕の姿…彼等の方
からみれば極めてアブナいオッサンに映っていることで
しょう。

 今日も朝から水道局前で街宣。
相棒・戎とともに繰り出すと、今日は後半から
姫井さんも合流・参加。
 朝から一人で運転して来られ、小さな体で元気よく
話し始める姿に、切なさと可能性と、色んなモノが入り
混ざった不思議な感覚を覚えました。

 普段、車で走り回り、夕方ごろに腹が減った際に
必ずと言っていいほど利用する「○村屋」のパン。
 最近も果たしてよく立ち寄るのですが、昔から自分の
お気に入りだったバナナロールが全面的に大売り出し
されていてなんだか嬉しい気分。
 ちなみに僕は、バナナロールとジャムマーガリン
ロール、そしてタマゴドーナツの3点セットがお決まり
です。炭水化物をシコタマ貯め込んで、いつも夜まで
持たせております。

 車で走り廻り、時には一日で100キロ以上も走る
こともあります。そんな自分の動きに感心しながらも、
一方で環境への想いを馳せると何とも遣り切れない気分
になってしまいます。
 車社会からの脱却。
これからの社会が、どれだけ時間が掛かっても取り組んで
いかなきゃならない重要課題だと思っています。
簡単には変えられない、それはそうだけれども、それでも
やっていかなければ絶対に未来が拓かれない。そう思って
います。
 戦わなきゃならんコトが沢山あるでしょう。
電気自動車、確かに一つの変化ではあるけれど、根本の
解決策ではありません。もっともっと、根本から覆す
ようなドラスティックな変革を求めて行きたいと思います。
      文字数オーバー…おやすみなさい。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。