長井こうすけのたたかい日記 

【地域主権・岡山モデル】の構築を先頭に立って提唱する、北区選出の民主党岡山市議会議員・長井孝介の日々の記録です。

もしもギターが弾けたなら。

2006-12-25 01:29:55 | Weblog
 ホワイト・クリスマスには程遠い、いつもより少し温かい位の
1日だったように思いますが…
今日は朝からN.P.O.法人『岡山こどもセンター』の仲間の
皆さんが開催される『こどもの科学館』というイベントに参加して
きました。
 ウチの若手5人を引き連れ、いくぶん緊張気味で、スタッフと
して参加。僕は2回目だったので皆より勝手が解かっていたの
ですが、他の皆は初参加だった分、これから何が起こるのかも
解からないままの参加。

 そうはいっても始まってしまえば皆、楽しそうに子ども達と
戯れ始め、“スタッフが率先して楽しまないと駄目”という教えを
ナチュラルに実践してくれてました。ひと安心。
 なかでも張り切って、普段自分が大学の実験で使っている白衣を
持参して、スタッフというよりは先生のように振舞おうとしていた
戎…最初は“やっぱりこいつは変わってるなぁ”と呆れていたけど
次第にその場に溶け込んで、子ども達の人気を博す彼を見て、若干
見直してしまいました。

 生涯学習センターの研究練の2フロアを使い切って、ホントに
沢山のブースを準備し、ホントに沢山の子ども達を呼び込み、その
全ての子ども達に楽しさを提供している絵は、何とも言えない心の
温まるものでした。
 お父さん・お母さんに連れられ、様々なブースを巡ってはしゃぐ
子ども達の姿を見、“学校の授業でも、こんな楽しみを与えながら
勉強を教えていけたらイイのになぁ”と感じました。
 今日ここに集まった子ども達の中から将来、『岡山出身の有名な
科学者』が生まれるような気もしました。楽しみです。

 子どもセンターのお手伝いは朝から夕方まで続いたのですが、
途中2時間ほど抜けて、姫井ゆみこ県議の会議に出席させて頂き
ました。
 今まさに大変な最中ですが、こういう時こそ後援会の皆さんの
気持ちを大事にしようとされてる姫井さんの想いが伝わって来ま
したし、逆に後援会の皆さんも必死に姫井さんを支えようとして
らっしゃる姿が窺え、不謹慎かもしれませんが、その様子に幾分
羨ましさを感じました。と同時に、勝手に一緒になって問題に
のめり込んで考え、出来ることでお手伝いしていこうと自然に
思ってしまっている自分に気付き、改めてこの集まりの
素晴らしさを感じました。

 夕方からは岡南ベンチャーズのクリスマス・コンサートに出席。
毎度のコトながら温かい人たちです。演奏だけでなく、チャリ
ティー・オークションも催され、ついつい衝動的に¥2000で
エレキ・ギターを落札してしまいました。弾けないのに…
 ¥6000と、ちょっと懐を刺激する料金でしたが、行って
良かったです。久しぶりの方にも沢山会えましたし、名前だけ
よく知ってて顔を知らなかった方々とも沢山会えました。
 この懐の寒さは、最近実家から事務所に持ってきた自転車を
移動に活用することで、交通費を節約しながら補おうと画策中。
まぁ、その自転車も、実際に乗って来てくれたのは僕の相棒・
田口なのですが…ありがとう、お疲れ、順一クン。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。