美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

備前焼のティーポット♪

2018-02-28 | 田舎っふぇ♪

 昨日もいいお天気だったので

今日から 大荒れの予報もあるし

我が家周辺の畑では じいちゃんばあちゃんで大賑わいでしたよ

上の畑で三人が作業されていたし

隣の畑でも二人

我が屋の菜園でも。。。ちーくんたちが午後からはおやつを持ってきてくれて

川まで行ってみんなでティータイムしたり

春の準備に畑が活気づいていましたよ

別の畑のご近所さんからも 大根抜いてしまうので取りに来るかって誘われて

ネコ車いっぱい 大根や水菜を貰って帰りました

その大根 我が家の何倍もあるような立派なもので 今年はものすご~~く貧弱野菜でしたが

ご近所さんのお陰で不自由なく食べられます

我が家の菜園の大根や白菜やほうれん草は 一昨日 綺麗に抜いてしまって

昨日は 跡を耕運しました

午前中は 豆のあとのじゃが芋を植えるところの耕運

お昼からは介護予防体操

一時間だけ基本の体操で汗を流し お手玉遊びで笑い転げて

お天気もいいし 初めて残りの30分をみんなでお散歩してみました

毎日歩かれてる人や お元気だけど田舎道を歩く習慣のない人や

それぞれに 歩き終わって「気持ちよかった~~」って言って貰えて嬉しくなりました

帰宅後は 残りの畑の耕運

日が長くなったので畑仕事も落ち着いて出来ます

夕方 娘たちがやって来たので 貰った野菜もことづけたり。。。

娘は 大根も葉っぱもほうれん草も水菜も うさぎの大好物だ!と言って持って帰ります

ご近所さんたちも クズ野菜は鶏に持って帰れ!って 下さいます

あまり捨てるものはないです

夜 スーパーに行ったら 着ているさをりをほめて貰って これもプチ嬉し

一日中 田舎に居ても それなりにドラマティックです 

備前焼作家・石田さんの工房で見つけたティーポット

美味しい紅茶が 更に美味しく淹れられます

 昨日は働き過ぎたので今日はお楽しみ時間で~~す

 

 

 

さてと

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の陽ざし♪ | トップ | ハムロールと豆と苺の両大福♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
備前焼 (dogdali)
2018-03-06 15:34:48
素敵なポットですね。
岡山の倉敷の備前作家、岡田輝は同級生です。倉敷に行かれたら、彼の工房を覗いてくださいね。
返信する
dogdaliさまへ (Mrs.K)
2018-03-07 10:57:54
コメントありがとうございます。

最近、急に備前に行く事が増えたのですが、全く作家さんに詳しくもこだわりも無く、申し訳ないです。
検索したら、立派な経歴の持ち主の先生なのですね。
何だか敷居が高そうですが(笑)チャンスがあったら、作品を見せて貰いたいですね♪

dogdaliさんも、農業をされているご様子。
そちらの方も教えて下さいね♪
返信する

コメントを投稿