きょうは二つの防災訓練があって、朝から参加した。最初の方は自治会恒例の『避難訓練』で、あとの方は周辺三十数自治会をカバーする坂井輪連合自主防災の合同防災訓練。
まず午前8時50分から自治会防災訓練がスタート。きょうは“避難”が中心で、それぞれ各班ごとに市指定避難場所へ=写真。
昨日、死者68が出た【中越地震】から6年目だったことから、地震関連のニュースが多かったことに加え、連日、奄美大島の豪雨被害が報道されていることもあって、避難場所へ向かう人たちの話題も“災害”に…
避難場所で現地解散したあと、〇〇自治会代表の役員数人が車に相乗りして合同訓練会場の坂井輪中グラウンドへ。こちらには約480人が参加。新潟市西消防署のベテラン署員から、初期消火、心肺蘇生・AED操作、救出救護・応急手当の指導を受けた。
二つの訓練が終わったのは、お昼前。半日“立ち続け”は実に久しぶりで、腰のあたりが変。参加した仲間たちと先ず交わした言葉は「もう歳だネ」。続いて「3年参加したがAEDの使い方は、判ったようで、まだ不安もある」…
覚えてゆく片方から、記憶が薄れているのだろう。エライコッチャア! (我が身に覚えも…)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます