こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

清泉寮の朝食

2016-11-29 | 旅行
清泉寮では朝6時から大浴場が開きます。
いつも待ち構えていて、6時ぴったりに温泉へ。

露天では、朝もやがかかった冬の木々が美しくてため息が出ます。
ゆっくり体を温めたら、朝食に向かいました。

窓からは雪景色が見られます❄️




この日はヴュッフェ形式だったので、洋食と和食を分けてプレートに盛りました。

皮がパリッと、中がもちもちのフレンチトーストは欠かせません。

スクランブルも甘くてとろとろ、そしてトマトの旨味がぎゅーっと濃縮されたケチャップがまた絶品で、たっぷりかけました。

和食の方は、鮭に煮物に、明太子などのご飯のお供をたくさん。

味噌汁が美味しくて、三杯もいただきました。

デザートは、ヨーグルトにグラノーラとコンフィチュールをかけて。

この日の、焼き林檎のコンフィチュールは、林檎がカラメルっぽくなっていて気に入りました✨

食後は、レストランから外へ出てみました。

お隣の方が、
空気がうまーい‼︎
と気持ちよさそうに深呼吸していました😊
私も同感!
冷えた高原の空気を吸い込むと、心の中のモヤモヤや不安を流してくれるよう。

清泉寮からの帰り道では、山梨の新鮮野菜をたっぷり買い込みました。
今週は、そのお野菜で鍋を作ろうと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清里散策と清泉寮

2016-11-27 | 旅行
ククーカフェで軽めのランチをしてから、萌黄の村に向かいました。

赤いリボンでおめかしした木馬と、サンタさん。

小さいお子さんは、サンタさんの隣に座って記念写真を撮っていました😊

丘の上には、メリーゴーランド。
いつかあちらのカフェにも寄ってみたい!


清里訪問の際には、必ず寄っていたROCKさん。先日、旅行してきた先輩に火事があったことを教えてもらい、びっくりしてネットニュースを調べました。
火事は八月のことのようです。

今は、新しい建物の建て替え中。

暖炉がパチパチと音を立てている中、ボリューム満点のカレーをいただいたのはついこの間のことなのに。
たくさんの方から愛されてきたあの空間が一晩で燃えてしまうなんて、本当に悲しく恐ろしいことだと思います。

建物は建設途中ですが、テントでカレーの販売もしていました。

今しか食べられなメニューもあるそうです。
またROCKさんが再開した日には、必ず伺いたいです!

……

途中に素晴らしい山々の景色を眺めながら、

清泉寮に到着。


3年前に初訪問してから、あまりに気に入ってしまって、もう6回目くらいの宿泊になります。

地下1500メートルから汲み上げた源泉掛け流しの清泉の湯。
褐色のお湯の当たりが優しくて、着いてまず一時間の入浴。

ロビーの暖炉前で読書して、また入浴。
…と温泉を楽しみ尽くしました。
露天風呂から見える雪景色が綺麗で、感動✨

体がしんから温まったあとは、ディナータイムです。

前菜のヴュッフェは、新鮮野菜を使ったワインに合うものばかり。
ついつい、盛りすぎてしまいます。

ワインは、山梨のワイナリーの辛口白を選びました。


選べるメインは、お魚を選択。
鰤と白子のムニエルでした。

白子の表面が、カリッとしていて、中はふわとろ。
白子ってこんなに美味しいものなんだ〜とびっくり。

夫は、海老しんじょと鯛のすり身の炊き合わせを。


デザートは、ティラミスとミルクプリン、あとクッキーを三種類。

ブロガーさんが絶賛していミルクプリンは今回初めていただきました。生クリームのように、コクがあります。
ティラミスも美味しかった^_^


他にも、マンゴープリンやガトーショコラ、ライチゼリー、抹茶のムースなど盛りだくさんのデザートコーナー。
ヴュッフェは欲張ってしまいたくなりますが、お腹いっぱいだったので、好きなメニューだけにしました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の清里とカプチーノ

2016-11-26 | 旅行
山梨の清里に来ています🎄
こちらに向かう新東名の道中、雪化粧した富士山が美しくて✨

わあ〜😍とずっと見惚れていました。

朝霧あたりから雪がちらほら見られて、山梨では白銀の世界です。
陽が出ているので、道路は大丈夫です。

まずは、リゾナーレ八ヶ岳に。

あちらこちらにクリスマスデコを施したツリーが。

リゾナーレ八ヶ岳には、ピーマン通りというショッピングストリートがあり、北欧雑貨のお店や、ノースフェイスの専門店、チーズファクトリーなどがあります。
どのショップもおしゃれな街並みにマッチした感度の高いセレクトです。

グリーンのお店もありました🌲

生花だけでなく、ドライフラワーも可愛かった!
(いつもコメントをくださるtakayoさん、好みだと思いますよ😊いいお店見つけたらtakayoさんにお知らせしたくなっちゃいます。)


夫が一緒だと、私がこれいいな〜と指すものにイチイチけちを付けるので、こうしたグリーンや雑貨を選ぶときには一人の方が気楽 笑

出来るだけ物を増やしたくない夫と、可愛いものに反応する私の攻防戦が繰り広げられます。

リゾナーレにはホテルもあるのですが、またとーっても素敵な雰囲気でした。いつか泊まってみたい✨


……

ランチは前回清里を訪れたときに偶然発見し、すぐ気に入ってしまったククーカフェへ☕️




カプチーノが本格的!
私、本当にカプチーノが好きで好きで、あちこちで注文していますが、好みのものに出会えるのはそうそう多くないです。
こちらのは、史上Best3に入る美味しさでした。

あと、大きめのキッシュ。隣に併設しているレストランで作っているそうで、これもまた素晴らしいお味です。
この日は、トロトロで甘ーい玉ねぎと、ほくほくのさつまいものキッシュでした。
生地がクッキーのようにさくさくして香ばしい。

内装も、木がたくさん使われていて落ち着きます。


ランチは軽めに済ませ、今日のディナーに備えます🍴
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Milk flowersさんのグリーン

2016-11-25 | インテリア・雑貨
日が昇るのも随分遅くなってきました。
夏にはすでにカンカン照りだった朝の五時半も、真っ暗で静まり返っています。

習慣となった朝ウォーキングも、出かける前にラジオ体操を第二までこなすことで、寒さに対抗しています。
それでも、顔や耳が寒い💦

ああ、歩くのやめようかなーと
くじけそうになることも。。

でも、15分くらい過ぎたあたりから、すごく清々しい気持ちになるから不思議。
体さえ温まってくれば、冬の方が気持ち良くウォーキングできます。
今日ももう少し歩きたくなって、いつものコースを延ばして多めに歩いてきました。

この気持ち良さを忘れず、まだまだ寒くなっても続けていこうと思います。

……

先日、ミルクフラワーズさんのホームページを見ていたら、何周年の記念SALEを開催中と知りました。
買うつもりはないけれど、ちょっと見に行ってみよう🌲と出掛けてみました。


。。。買ってしまいました 笑

まず、この鉢に一目惚れ💖
マットですべすべした質感、雪のような白さ、丸みの中に少しエッジが付いていてスタイリッシュ。
この鉢に合うグリーンはあるかなーと探したら、ちょうどよいのが見つかったので両方購入してきました。



場所はとりあえずここにして、もうちょっと考えていこうと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この冬はダークブラウンのヒールで

2016-11-23 | インテリア・雑貨
出勤のときも、平日のお買い物も、常にヒールパンプスを愛用しています。

足、疲れない?
と聞かれることもあるけれど、ヒールを履いたときの、背筋がしゃん!となる感じがとても好きなのです。

去年までは足に合うパンプス見つけをするのはなかなか骨の折れる作業でした。

でも、今年はそんな悩みも皆無に。
こちらのお店のものを見つけてからは、届いたその日から足に馴染むので、シャキシャキ歩けます✨

昨年末に買ったもの。

春には、グレージュをプラス。

夏はエナメル素材を買い足し。


暖かい季節は軽い色合いがよく活躍してくれました。


最近、新色のダークブラウンを追加しました。

これがまた、こっくりとした深みのあるいいお色なんです。
中敷が今流行りのテラコッタ色なのも、お気に入り。

少しだけモデルチェンジしたそうで、ヒールの形がよりストレートでシャープになりました。
横から見た感じも素敵です。

私はスカートは年に数回しか履かないのですが、いつもカジュアルなパンツスタイルでもとんがりパンプスを足すと、ちゃんとして見えるから助かります。

……

昨夜は豚の生姜焼きを作りました。
夫の実家で育てた新生姜(カットしたものを冷凍してあります)をたっぷり使って、生姜の風味が前面に主張してくる味つけにしました。

素焼きかぼちゃも、刺してみました😊

自分が食べるものは糖質を控えめにしているのですが、食べても全く太らない夫のおかずには糖質なんて気にせず、がんがんみりんを使っております😌

モリモリ夕飯を食べたあとにも、私の実家からもらった海老せんべえやら、カルディで買ったティムタムを頬張る夫……。

ティムタムって。。笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

創作イタリアンで女子会

2016-11-23 | 今日のできごと
いつもの仲のいいメンバーで飲みに行ってきました🍷
お店はお気に入りのcombineさん。
二次会などで何度か予約なし訪問したことがありますが、満席で入れないことも多く💦
一年ぶりくらいの来店になってしまったようです。

今回は飲み放題こみの4000円のコース。
乾杯ドリンクにスパークリングをいただけました。

combineではオーダーメイドコースというのも始めたようで、予約の段階で入れてほしい料理をリクエストできます。

私がこちらのお店で絶対欠かせないのは、パテドカンパーニュとキッシュ。

キッシュの具材はチキンと春菊でした。
春菊の苦味が、まろやかなフィリングとよく合います。ほうれん草が定番だけれど、春菊もいいですね。

バーニャカウダ。



トリッパのトマト煮込みもお願いしたお料理の一つ。


有頭エビと白身魚のムニエル。
ソースが雲丹なのかな、とっても濃厚でいい香りでした。
魚の焼き加減も皮パリ、中ふわふわでちょうどいい。

他にも、ハーブの効いた豚しゃぶ鍋とアサリのパスタも出ました。

デザートはさっぱりしたものをとリクエストしていたので、洋梨のコンポートとピスタチオのアイスを用意してくれました。


全部全部美味しくてお腹いっぱい!
やっぱり外れがありません。
喋って飲んで食べて、充実した時間でした。
今週はあと二日。
先週がばたばたと激動の忙しさだった分、ちょっと心のゆとりがあります。
週末には、前々から予定していた楽しい旅行も控えているので、今からるんるんです🎵
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末のロゼ

2016-11-21 | うちごはん
新しい週が始まる月曜日。
休日で休まった身体は軽いけれど、気持ちは…。
いつも、手近なところに人参がぶら下がってないと心を奮い立たせることができなくて、
新しいグリーンを見に行こう
サンドイッチ買ってピクニック
とか、ささやかな楽しみを思い浮かべて、毎日を乗り切っています。

最近、週末のうちに、その次の週末に飲むワインをボトルで買う🍷という、ごくごく普通の楽しみ方を思いつきました☺️

これがとても私に合っていて、そのワインに合うお料理を平日5日間ひたすら考えては、胸踊らせています。

平日はお酒も控えて、食事も質素倹約に。その分、週末は好きなものを食べて飲む🍴
平凡ですが、ずーっとこの楽しみが人生の中でも大きな存在であるように思います。


それで、この前の土曜日。

お手頃ワインのアルパカシリーズに、スパークリングのロゼが新発売していました。
ストロベリーの香りがほのかにする優しい感じのロゼでした。

つまみに作ったのは、蓮根とほうれん草とトマトのガーリック炒め。

これ、思いつきで作った割にものすごく美味しくて、クックパッドに投稿しようかと思うくらい。

にんにくをオリーブオイルでしっかり炒めてから、蓮根を揚げ焼きにすると香ばしさが増します。
味つけは、オイスターソースと醤油、そしてツナを入れます。
このツナがいい仕事をしてくれるんです✨

今回はほうれん草とトマトにしましたが、蓮根としいたけの組み合わせも最高でした。
お弁当にも合います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

君の名は。

2016-11-20 | 今日のできごと
歴代のアニメの興行収入3位の「もののけ姫」にせまっているという「君の名は。」
映画の話をよく交す先輩も、
面白かったよ〜!映画館で観たほうがいいよ✨
と教えてくれたので、出かけてきました。


映像が綺麗だった!
ストーリーも好きです☺️

こんな体験してみたい✨

映画館でもう一度観てみたいと思っています。

今回は、MOVIX清水で鑑賞しました。
ドリプラに行くのは久しぶり。
清水に住んでいたころは、魚河岸寿司や戸隠そばによく通っていました。

ランチもついでにドリプラで。
私はタリーズコーヒーのカフェラテと、さぼてんの海老カツサンド。


タルタルいっぱいで、美味しい!

夫は大好きなマックのセットを。

からっと晴れた青空の下、海を眺めながらいただきました🍴
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マダムの宅急便

2016-11-20 | うちごはん
今週も本当に忙しい毎日でした。
ぐったりと帰った日に、母からのお惣菜便が届いていると、ありがたくて😢

おにぎり、おかず、汁物…と、並べるだけで豪華な和定食になります。

出し巻き卵がとても上品な味。


今週もらったおかずは、夫のお弁当にも活用しました。

ジャガイモのトマト煮は新作だそう✨
おにぎりは、子持ち昆布入り。
握り加減が最高。

先日、祖母からもお惣菜をもらって、

そちらもお弁当に。


料理の先輩方のお味は間違いないです☺️
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

odecoでワンプレートランチ

2016-11-17 | インテリア・雑貨
休日のランチ、夫がodecoに行きたいと、珍しくリクエストしてきました。
前回伺ったときには、満席で入れなかったため、電話で予約をして向かいました。

近年はワンプレートに力を入れているようで、内容も少しずつ変化しています。

ドリンクにスパークリングを選べるところが、このお店の大きな魅力✨

クロワッサンにパテドカンパーニュをはさんだデリなんて、ワインのお供にぴったりです。

私はバターチキンカレーを選びました。
夫はハヤシライスを。

お代わり自由なので、二杯目にバターチキンを注文して、お腹いっぱいになったようです。

セノバのショップを眺めていたら、欲しいなーと思うバッグに出会いました。

左側の、エルべそっくりなもの✨
持ち手やマチの部分は本革で、あとは帆布。
エルべほどではないけれど、カジュアルな見た目に反して、なかなか高価なものです。
時間をかけて悩んでいこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランスゴムの木が…

2016-11-16 | インテリア・雑貨
先日、庭に植えてあったフランスゴムの木を鉢に植えかえたという記事を書きましたが……
二週間かけて枯れてしまいました。

植え替えたばかりは、上のようなしゃんとした姿だったのですが、ミイラのように萎れて…😢

思っていた以上に根が広がっていて、抜く時に傷つけてしまったのでしょう。

300円の時から育てて、大きくなっていただけにショックです。
冬を越せるかわからないけれど、そのまま庭に植えたままにしておけばよかったのかも💦

玄関には、元気なグリーンが欲しいと、花屋さんを見て回ったら、前から気になっていたツピタンサスが見つかりました。

手を広げたような葉の形が印象的。


今度は根を傷めないように慎重に鉢に植えました。
大切に育てていこうと思います😌
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デパ地下惣菜をつまみにして

2016-11-14 | うちごはん
飲みに出かけたいけれど、なんとなく面倒っていう日ありますよね😌
お酒が入ると、帰り道が長く感じて。。

土曜日はそんな気分で、街に出たついでにデパ地下でおかずを買ってくることにしました。
夫も私も、それぞれ好きなものを好きなお店で選んだので、統一感がなし💦


今宵はランブルスコを🍷
赤ワインよりぐっと渋みがある黒ブドウのワインです。
スパークリングで、辛口といえ適度に甘みもあるため、全く重くありません。

煮込みハンバーグとカマンベールのキッシュは、RF1で買いました。

唐揚げは夫作。

夫自身は、ちょっとずつ惣菜が入ったお弁当を食べていました。
全て松坂屋の地下で調達。


セノバの地下もいいけれど、やっぱり松坂屋の活気の良さにはかなわないように思います。
みなさん、休日の夕飯を選ぶ目がきらっきらしていました✨

松坂屋といえば、焼き鳥屋さんが一番好き。青じそつくねが大好物で、買おうと思っていたのに、うろついている間に完売😓
次回は、先に購入しておこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ROSENDAHLのガラスキャニスター

2016-11-13 | インテリア・雑貨
友達の結婚式でいただいたカタログギフトから、ガラスのキャニスターを選びました。
もともと梅酒とか、レモンシロップなどを漬け込むための容れ物を探していたところで、ROSENDAHLのデザイン性の高さが目に留まりました。

事前にネットでも調べたら、購入者の評価が高かったことが決め手。



ネットのショップでは、いろいろなサイズが載っていましたが、カタログギフトから選べたのは1リットルのもの。

ちょうどいいなあと思って注文したけれど、ギフト会社から連絡があって、1リットルではなく0.7リットルの記載ミスだったとのこと。
謝罪がありました。

希望していたものより、少し小ぶりになってしまったけれど、届いてみてやっぱりこれにしてよかった!と実感。

透明度が高いガラス、びっくりするほど軽い。ふたにもゴムのパッキンが付いていて、密封性もありそうです。


おしゃれにマカロニやらシロップやら入れたいけれど、もう入れるものは決まっていました。

夫のお母さん手作りのラッキョの甘酢漬け。
夏に畑で育てた大量のラッキョで作ったそう。
このラッキョを細かく刻んで、タルタルソースに入れると、エビフライにぴったりなんです✨

この容器、ラッキョのすさまじい匂いも漏らしていません☺️
機能的!

大きいサイズを買って、来年の夏こそ梅を漬けてみようかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「いわき」さんのわらび餅

2016-11-12 | ぱん・おかし
先日、職場の同僚が飛騨高山に遊びに行くと話していて、私が書いたおすすめのお店マップをお渡ししました。

その中にあった「いわき」さんで、お土産を買ったきてくださったんです☺️

パックにどしっと詰められたわらび餅💕


本当のわらび粉を使ったわらび餅は、冷蔵保存できません。
冷やしてしまうと、もちもちーとした食感が損なわれてしまうそう。

こちらのものは、箸で持ち上げると、うにょーーと伸びます。
きな粉も抜群の焙煎加減です。
黒蜜も付いていますが、お餅自体に自然な甘みがあるので、私はきな粉のみでいただきました。

大好きなお店のわらび餅が平日に食べられるって贅沢だなあと思いながらもぐもぐ。
飛騨高山の旅行はとても楽しかったと話してくれて、私もまたまた訪問したくなりました。
通算100回は超えていますが、まだ何度でも訪れたい町です。

……

最近のお弁当。

豚バラとちんげん菜の甘辛炒め


ほうれん草とウィンナーの玉子炒め
鮭のほぐし



照り焼きチキン
キュウリとしらすの和え物



ちくわの天ぷらとサツマイモの素揚げ


ジャガイモのひき肉炒め



おにぎり
卵焼き



鯖の塩焼き


鮭の塩焼き
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡おでんと、スパークリングワイン

2016-11-10 | うちごはん
本格的に寒くなってきたら、あったかいおでんが食べたくなりました☺️
夏に牛スジのカレーを作ってから、煮込めばとろとろに美味しくなる法則を実感して、たっぷりの牛スジを使った静岡おでんにチャレンジしてみたくなりました。

牛スジは新鮮なお肉を提供してくださ、りKミートで。

二回煮こぼしてアクを取ったら、ぶつ切りにします。

この時点では、筋はゴリゴリで、肉ぱっさぱさで、こんなもの食べられない!って不安になります💦
でも、3時間ほどコトコト煮込むと、筋がとろとろーとした、本当にいいお味を出してくれます。

材料を買い込んだら、鍋一つでは足りないほど出来ました。

実家にもお届け。


夕飯には、熱々のおでんに、ダシ粉をたっぷりかけて✨

辛口のスパークリングワインと、またよく合うんです💕
今年の夏に、スパークリングと餃子のマリアージュが流行っていると雑誌で読みましたが、おでんとのマリアージュも最高です!


モツも、ごぼう巻きも、玉子も、こんにゃくも、厚揚げも、黒はんぺんも、出汁しみしみ〜の大根も、全部全部欠かせない具材ばかり☺️
ああ、美味しかった!

翌日のお弁当も、
静岡おでんべんとう。

冷めても美味しいです。

……

実家におでんを届けた際に、甘えてきたわんちゃん。
体にジャストフィットなお洋服を着ています。
ジャストフィット…というより、
首の周りに、お肉の輪っかが出来ています(笑)

てへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加