こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

静岡市葵区 Gemminy's

2017-02-26 | 静岡のおいしいお店
先週から花粉が飛び始めていますね💦
暖かくなり、外に出てご飯を食べたり、景色を見に行ったりしたいこの季節に…😿

去年は、病院でもらった点鼻薬だけで何とか過ごせました。
出来るだけ薬は飲まないようにしています。
今年も、鼻やのどは点鼻で抑えられそう。
でも、目が…!
かゆくて、かゆくて発狂しそう!

外に出たらアイボンで目を洗浄すると、大分よくなります。
このまま、ひどくならずに春を越したいものです🌸

………

サンドイッチ大好きな私ですが、お気に入りの店をまた見つけました💕
鷹匠のジエミニーズさん。
初訪問したのは三年前くらいかな。
カフェラテを飲んで、感動したのを覚えています。
その後、しばらく足が遠のいて、先週久しぶりの訪問。

今流行りのわんぱくサンドと呼ばれる極厚サンドイッチを注文しました。

タコスサンド。🌮
中にはタコス味のひき肉、サワークリーム、アボカド、トマト、レタスがはさまっています。
具の一体感がすごい✨
トゥロティクスさんのパンもしっとりして美味しい!

一緒に頼んだカプチーノも、前回と変わらず絶品でした☕️



あまりに気に入って、今日は夫を誘って再びジェミニーズへ。
私はまたまたタコスサンド。

あと、カプチーノ。

夫はパストラミサンド。

ランチセットで、揚げたてのフライドポテトも付いてきました。

パストラミサンドも美味しかったそうです。

人気のお店なので、あっという間に満席で、外には入店待ちの行列が。
お待たせするのが申し訳ないので、食べ終わったらすぐお店を出ました。
のんびりしたいときには、ランチタイムから少し時間をずらすといいのかな。

夫はあっという間に食べ終えていましたが、私は半分持ち帰り。
夕飯にもこのサンドが食べられる〜〜とほくほくしています💕
コメント

一人モーニングと、最近のお弁当

2017-02-25 | お弁当
「そうだ!明日は1人でモーニングいこっと💕」
と昨日思い付いてから、ナイスアイデアに笑みが止まらず…☺️

ブログを読んでいる方からは、
いつも行ってるのでは?
という疑問もありそうですが、
いつもは早い時刻にランチをしています。

起きてすぐ朝ごはんを食べないと、動けなくて💦
モーニングに出かけるということが出来なかったのです。

今日は起きてから、豆乳とみかんを食べて少し血糖値を上げ、いつも通りのウォーキング。
最近は日が昇るのが早くなりましたね。
まだ薄暗い中、東の空が少し明るくなり始めるときに、黄色から青へのグラデーションが見られます。
この色が美しくて✨

冷たく澄んだ空気をいっぱい吸い込んで歩くことは、最高のリフレッシュになります。

歩いて汗をかいたら、お目当てのモーニングへ🍴
大好きなパンサンジュさん。
7:00からオープンしています。

今日選んだのは、
胡桃とクリームチーズの平たいパン
クリームシチュー
カフェラテ
です。

シチューは鶏団子入り。

ホタテの出汁が効いていて、クラムチャウダーのようでした。

パンも胡桃が入っていて香ばしい💕

お堀の水には、亀がいつものようにゆらゆら泳いでいます🐢
最高の時間です☕️


………

最近のお弁当。

ポテサラ
ハンバーグ


鯖の塩焼き
ブロッコリーとエビのガーリック炒め


こんにゃくと揚げ豆腐の煮物
親子煮


しいたけの炒め物


毎日作ることができて、達成感✨
コメント

牧之原市 カフェつなぐ

2017-02-20 | 静岡のおいしいお店
日曜日に、ちょっと遠出をしてきました。
高速に乗ると、テンションが上がります✨
人は住んでいるところから100キロ以上離れるとリフレッシュできると聞いたことがあります。

牧之原市はそこまで遠くはないかもしれないけれど、見渡す限りの茶畑景色には癒されました。

まず向かったのは、さがら子生まれ温泉♨️

とても綺麗な施設で、しかもお安い✨
観光客はもちろん、地元の方にも愛されている温泉でした。
私くらいの年齢の人は一人もいなくて、常連さんらしいご年配の方が多いです。

温泉は加水なし。トロトロした感じで、温度も高すぎず、ゆっくり浸かることができました。

出た後も、体がぽっかぽか。

駐車場では、地元の野菜が売られている直売所がありました。
大根、ブロッコリー、白ネギ、小かぶ、はるみ(みかん)など、新鮮な野菜がお手頃なので、抱えきれないくらい購入しました
☺️


ひと汗かいた後は、お待ちかねのランチへ。
数年前からずっと行ってみたかったお店です。

カフェつなぐさん。
ダチョウがいるカフェとして、有名です。

店内はナチュラルで落ち着く空間。
外には広い遊び場があり、子どもや犬を遊ばせるのに丁度よさそう。



メニューは、いろいろな惣菜を盛り合わせたプレートランチに、一品料理が何種類か。

私も夫もプレートを選びました。

大根のスープに、サラダ、ミニおかずが三種。
メインは大豆ミートカツ。
大豆感は全くなくて、お肉みたい。
温泉に入ってお腹が空いていたので、もりもりいただきました🍴

夫は大盛りご飯。(プラス¥100)


食後は、珈琲を飲みながらまったりと過ごしました☕️


接客も気持ちがいいし、リピートしたいお店です。
年に一度は、子生まれ温泉→ダチョウカフェの流れを楽しみたいなと思いました。
コメント

寒鰤を使ってイタリアンに

2017-02-19 | うちごはん
昨日は駅を通りかかったときに、懐かしい方と出会いました!
一昨年お世話になった水見色きらく市の、あったかいスタッフさんです。
「おひさしぶりです〜〜☺️」
「お元気そうで✨」
と久しぶりに会えて嬉しかった!

きらく市さんは、月に一度アスティでお店を開いているそう。

商品を並べ始めたら、お客さんがどーっと来て、私ももまれながら食材をゲットしました。
特に人気だったのは、今朝採れたてのしいたけ。
とっても大きくて、見るからにみずみずしい。
あとは、おばちゃんたちの手作りこんにゃく。
作っているところを拝見したことがありますが、大きな専用釜でこんにゃくいもをグツグツ煮ます。
出汁が染み込みやすい、ザラザラした感じのこんにゃくに仕上がります。

夕飯には、そのしいたけと旬の寒鰤を使って、ガーリックバター焼きを作りました。
以前訪れたイタリアンのお店でメインに出されたメニューを真似っこ。

⇩鷹匠のドゥエモンディさんの、鰤の焦がしバター焼き

下に安納芋のペーストが敷いてあって、甘さも加わり美味しかったなあ💕


私が作ったのは、こちら。

鰤を焼いたフライパンで、菜の花としいたけも酒蒸しにしました。
鰤も美味しいけれど、やっぱり新鮮なしいたけの旨味がすごくて、パクパク食べてしまいました。

こんにゃくも厚揚げと一緒に甘辛く煮ました。

「このこんにゃく美味いなあー」
と夫にも褒めてもらえた✨

サラダの水菜もトマトも玉子も、煮物の厚揚げも、味噌汁のほうれん草も、全部静岡産です。
生まれ育った土地の食材は、その人の身体に合っていると聞いたことがあります。
静岡大好きなので、積極的に地産地消していきたいです^_^
コメント

土曜日のカプチーノ

2017-02-18 | 静岡のおいしいお店
今週は、とても慌ただしい一週間でした。
仕事では、大きな行事と出張。
その合間をぬっての、4回の通院。
一週間の通院回数としては過去最高でした💦

実は二カ月ほど前から、
「仕事の長期休業をもらうかどうか」
という選択で悩んでいます。
職場に相談してみると、私の意思次第で可能だとのこと。
給料面でも全額とまではいかないけれど、五分の四くらいはいただけると聞きました。
これなら、通院を続けてもやっていけそうです。

長期休業をもらえば、仕事でのストレスも、通院時に他の方に迷惑をかけることもなくなります。
メリットはその二つ。

デメリットは、頭の中が妊活一本になってしまうこと。
今まで辛い思いをしたときにも、職場に着けば否応なしに忙しく、くよくよ悩んでいる暇もない生活でした。
時間に余裕が生まれれば、ずーーっとそのことばかり考えてしまいそう。
それに、この仕事で得られる達成感や充実感は私にとって何よりの生きがいでもあります。
今週、仕事で出会った方々からメッセージをいただく機会がありました。
感謝を伝えてくださる方もたくさんいて、
「ああ、続けてきてよかった」
と心から思いました。

半年ほど前、ついに受精卵が着床したと分かって喜んだ週に、人に厳しい言葉で責められることがあり、とても落ち込みました。
その直後に、流産が判明。
流れてしまった理由は定かではないけれど、仕事面でのストレスがなかったら、こんな結果にはならなかったのかなと思わずにはいられなくて。

その後も同じようなことが起きてで2回目の着床もだめになり、そのときにはもう何もかもが嫌になってしまいました。
通院も、働くことも、頑張ること全て。

それでも、ここで諦めてしまうことが怖くて治療も継続してきました。
悲しいこともたくさんあったし、これからも起こるかもしれないけれど、今、感じていのはできることを精いっぱいやろうということ。

仕事のお休みは、また本当に切羽詰まった場面に残しておいて、働くことでもらうパワーの方に目を向けていこうかと思います。
同僚の方には引き続きサポートのお願いをし、その分私にできる仕事は積極的にやっていくようにします。

……と、
そんなことをあれこれ考えていたモーニングタイムでした☕️


二週連続のエスプレッソメンテ イリー。
ツナチェダー美味しいなあ。

コメント (4)

223cafeの新メニュー

2017-02-14 | 静岡のおいしいお店
日曜日は、223カフェにランチに出かけました。
Facebookで、新しいメニューができました🍔という記事を見て、わくわく。
だって、いつも工夫を凝らした具材の組み合わせで、必ず美味しいものばかりだから。

サンドイッチ大好き!な私が、こちらのサンドは、一番おすすめできるお店です。

セサミ食パンを使ったサンドが2種、ベーグルサンドも2種、あとはホットサンドが登場。
全部新たにできたメニューなので、レジで目移りしちゃって大変でした!

私も夫も同じサンドを注文。

グリルポークに、たっぷりレタス、あとりんごにカマンベールチーズという組み合わせです。
お肉とりんごって合いますね✨
カマンベールのちょっと苦味があるミルキーなお味が、つなぎ役としてぴったりでした💕

ドリンクは、私はカフェラテ。
夫はいちごとバナナのスムージー🍌
可愛らしい色です。

あまりにもレタスがたくさん挟まっていて、二つ目のサンドから触れてもないのに徐々に飛び出してきました💦

こちらは、持ち帰り用に包んでもらい、翌日の朝食にいただきました。

ああ、二回もこの美味しさを味わえて幸せ。
まだ試してみたいメニューもあって、また223カフェ通いが続きそうです。
コメント

オーバル型プレート

2017-02-12 | うちごはん
最近、ご飯タイムが充実しています✨
しっかりと栄養バランスよく食べていたら、むくみが改善し身体も軽くなってきました。

美味しくご飯をいただくようになったら、またムクムクと増大したのが、うつわ欲。

もともと、うつわ集めが趣味で、おまちへ行けば食器が置いてある店を回ります。

PARCOにあったmaduが閉店してしまったのが、残念でなりません。
maduで購入したうつわで、お気に入りのものはたくさんあります。


最近、オーバル型プレートがお気に入りです。

左は、うぐいす色がとても綺麗です。青葉のロフトで購入しました。

右は、マットな質感で紺色。unicoで購入。

どちらも似ているけれど、全く別の製品です。
「和にも洋にも合う」ことが一番使えます。



………

今週のお弁当。

コロッケ
ミニ鮭


肉そぼろ
厚揚げと切り干し大根の煮物



ビビンバ
ソーセージ入りポテトサラダ


けいちゃん
しいたけのバジルツナマヨ焼き


マカロニサラダ


今週もお弁当作り楽しんでやっていきますd(^_^o)
コメント

キャトルプレジールで家族会

2017-02-12 | 静岡のおいしいお店
私の両親と夫、妹の五人で、食事をしてきました。
妹の旦那さんは仕事があって参加できず残念。

静鉄日吉町駅近くのキャトルプレジールさん。

こぢんまりとしたかわいい店内には、美味しそうな香りが✨

予約するときに、前菜の盛り合わせを注文しておきました。

今まで来店したときにも、この盛り合わせの豪華さと一品一品のおいしさに、一気に気分が上がります☺️
チーズはスモークされていて、香ばしい。
きのこのマリネも、セロリとタコの和え物も、さっぱりとしていて、他のつまみとのバランスが良い。
乾杯のスパークリングと共に。



夫と妹が大好きなフライドポテト。

名物のアンチョビキャベツ。
キャベツが甘くて、芯の部分はほくほくしています。


牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。

ワインも手頃なお値段なのに、とっても美味しかった!


今回の食事会は、父の古希のお祝いも兼ねています。
本当は秋に開く予定なのに、諸事情により遅くなってしまいましたが💦

年々、こうした家族との時間が貴重に感じていきます。
今ここに一緒にいられること、おいしいものを一緒に食べられることって、当たり前のことじゃないなって。
本当にありがたいことです。

毎日、朝のウォーキングのときに、必ず神社でお参りをしています。
家族みんなが健康で笑顔でいられますように✨

コメント

illy静岡店でモーニング

2017-02-11 | 静岡のおいしいお店
ようやく土曜日になりました🌷
今日は祝日ですが、ありがたみを感じられず…💦
平日に当たる祝日には、心から感謝できるのですが。。
今年は土日に祝日が重なることが4日もあるのだとか。
ショックです。

今朝もいつも通り早起きして、朝食、ウォーキング、掃除洗濯…といいリズムでこなせました。

もうお腹がすいたので、モーニングセットを食べにお出かけ☕️

先週、通りかかったときにメニューボードに釘付けになったイリーへ。
セノバの地下にあります。


発見したときに、すごくお得じゃーん!!
と眺めていたら、お隣にもボードをじっと見つめる素敵な女性が✨

お友達でした☺️

「ねえねえ、このセット良くない〜⁉︎」
と夢中で語り合いました。
私は、
絶対来週こよーっと♫
と決めていたのでした。

セサミサンドのツナチェダーを注文。
ドリンクは、もちろんカプチーノ。

店名にエスプレッソなんとかと名前が入る、コーヒー専門店だから、カプチーノはさすがの美味しさでした💕
私的トップ5にランクイン。

しかも、セサミサンドもレベル高い🍞
ツナマヨには、アスパラが入っています。
トーストしてくれたので、チェダーチーズもトロトロ。

これで450円なんて、お得です。

店内が赤いのが、ちょっと落ち着かない💦地下だから、景色も眺められないし。
残念なポイントもあるけれど、また来たいと思うお店でした。

一人モーニング、贅沢な時間でした☕️
コメント

soup stock 静岡でランチ

2017-02-05 | 静岡のおいしいお店
昨日のクサデカ、スープ特集でしたね。
寒い季節に見ているだけでもスープはあったまる✨

行きつけのお店、夢蔵さんのオニオングラタンスープ美味しそうだったなあ。

今日はスープが飲みたくて、妹とスープストックへ。
私も妹も初来店です。
どれもおいしそうでかなり迷いました!

二人ともセットで注文。
私は、オマール海老のビスクと、東京ボルシチ。

アメリケーヌ大好きなので、こちらのビスクは予想通り好みど真ん中💕

ボルシチは、酸味のあるビーフシチューといった感じです。
中に、大きめカットのジャガイモと人参と牛肉が入っていました。

石窯パンも、ふかふかしたフランスパンまたい。
スープに浸すと、じゅわ〜と旨味を吸いこんで、これまた絶品!

妹は、ボルシチとトマトシチューを選んでいました。


スープストックさん、人気なのですね。
次々にお客様が入ってきて、お昼には満席になっていました。
一人でサクッとランチにもぴったりのお店です。

絶対また再訪します💕
コメント

もっと勉強したい!

2017-02-02 | うちごはん
最近、食事のバランスを見直しています。
糖質をオフすることばかりに目がいっていましたが、体に必要な炭水化物の大切さに気付きました。

栄養のバランスの勉強はとっても楽しいです☺️

夫の夕飯にも、学んだことを生かしているつもり。
(まだまだ、知識が足りないのですが)


この日は、麦ごはんの親子丼。
鶏肉はムネ肉を。
あと、玉ねぎに白菜、豆腐も入れて栄養アップ。


味噌汁は、えのきと白菜とシジミと油揚げ。
貝類は意識的に摂るようにしています。

あとはイナダの刺身とサラダ。

バランスに気をつけるようになって、体調や肌の調子もよく、気分まで上向きです✨
コメント