こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おうち焼き肉

2017-07-30 | うちごはん
昨日は安倍川の花火大会でしたね🎆
混んでなければ行ってみたいんだけれど…
(混まないわけがない 笑)

大人しく家で焼き肉にしました。
バーベキューをするときに定番の、福徳さんで肉を調達。
本当は炭火で焼くのが理想ですが、後片付けも大変だから、魚用グリルで焼きました。

冷製コーンスープは、ブルーブックスカフェでいただいたものが美味しくて、真似してみました。

新鮮なトウモロコシをすりおろしてから、鍋でコトコト。
牛乳はほんの少しだけ。
だから、もうトウモロコシそのものの甘さです。
「美味しいね」って夫にも褒めてもらえて嬉しかったな。

あとは、大根とわかめと豆腐のサラダに、福徳さんのすごく美味しいキムチ。
あと、ブロッコリーとじゃがいものガーリックバター。

メインのお肉は、ハラミです。
肉厚で噛み応えのあるハラミが一番好き。

ビールも進む、進む🍺
お肉は月見カルビ風に、黄身につけていただきました。


夫は今週、東京にいる同級生で集まったそう。
結婚式以来になる友達もいて、楽しかったと言っていました。
転勤があったからこその再会。

私たちはしょっちゅう帰省しているけど、会えない友人も多いので、
良い機会だったね
と話しています。

食後はソファで「君の名は」の鑑賞。
映画館ほどの迫力はない。
でも、やっぱり感動!
大切な人との心の繋がりは、場所を越え、時間も越える…
忘れたくない人と出逢えるってそれも奇跡の一つなのでしょう✨
コメント

oisixのキットで夕食

2017-07-27 | 今日のできごと
どなたかのブログか、はたまた自分のブログなのか忘れてしまいましたが、バナー広告が気になってオイシックスを初購入しました。
期間限定で倍くらいの値段の食材プレゼントキャンペーン中。

届けて欲しい日も選べてとても便利でした。

ダンボールいっぱいに詰まっています。

これだけのものが詰まって、2000円ほど。

洗わなくても調理できる有機野菜や、採れたてフルーツ、保存がきく缶詰まで全てこだわりの食材ばかり。

特に20分で2品できるという調理キットはとても便利でした。

旅行帰りで疲れているときにも、チャチャッと夫の夕飯が作れました。

余らないジャストの分量の野菜を炒めるだけ。

あっという間に、ビビンバとわかめのスープが完成🍴

お味もばっちりです。

オイシックスの定期購入は検討してみたいなと思います。
コメント

cafe三昧

2017-07-26 | 今日のできごと
夏本番🌺
今日も暑い〜〜💦と不満を言いつつ、夏は冬より断然好きです。

暑い中、クーラーが効いた涼しい空間で、珈琲を飲むのは至福のひととき。

同僚と訪れた葉山珈琲のランチ🍴
好きなドリンクに、プラス300円ほどで焼きサンドイッチが付けられます。
カプチーノは生クリームとココアものっていていました。

焼きサンドイッチは、玉子、ベーコン、トマトなど。
軽い食感でぺろっと平らげました。


………

ブルーブックスのランチは夫と一緒に。
サラダランチは、ブロッコリーのスープに

サラダには、マンゴードレッシングのままでした。

クリームチーズを巻いたスモークサーモンが美味しかったなあ。
昼ビールしたくなる味🍻

夫はパスタを。

パンランチのクロワッサンサンドがとっても魅力的です。
次回はこちらにしようかな。


……

平日だけれど、今日は妹と223へ。
私はいつものBBQバーガーを、ブラックオリーブとチーズのベーグルで作ってもらいました。

妹はビッグなマフィン。

味見させてもらったら、ほんのり温かく、ブルーベリーがゴロンゴロンと入っていて、
女子全員好きでしょ!
って感じの旨さでした💕

コメント

おでん会

2017-07-24 | 今日のできごと
週末は家族でおでんパーティー🍢
鍋いっぱいのおでん💕

ビールは成城石井でいろんな種類を調達しました。
「僕ビール、君ビール」は初めて飲んだけれど、フルーティで美味しかったな🍺

ビールと静岡おでん、最高です^_^


他にも母がサラダやお刺身、恒例のおにぎりを用意してくれました🍙

食後のデザートはホテルセンチュリーのケーキ。

私はレアチーズにしました。

家族でたくさん笑って、楽しい楽しい夜でした。

……

帰りは妹に家まで送ってもらい、この前ノースフェイスで買ったプレゼントを渡しました🎁

幼児用のリュック💕
この柄は今季限りと聞いて、もう買うしかないでしょ!と^_^

100%気に入ってくれると思った通り、とっても喜んでくれました。

コメント

2017 金宇館の朝食

2017-07-23 | 旅行
三連休の安曇野、松本旅行の2日目。
朝は六時から温泉に入り、談話室で寛いだらまた温泉。八時に朝食へ。

夜はライトアップされていたお庭も、朝は緑がまぶしい✨

ずらっと並ぶ数々のおかずを前に、夫の両親も私たちも、うわあ〜と笑顔がこぼれます。

ごはんはおひつに入っているので、自分で好きな量を。
一粒一粒がツヤツヤと輝いています。

鮭は脂が乗っていて、焼き加減も丁度いい。金宇館の出汁巻は少し甘めで、ごはんによく合います。

どちらのおかずも素敵な器に盛られていて、見た目も美しい。

グラスには長野の搾りたて林檎ジュース。
味噌汁には、こだわりの玄米味噌を使っているそう。

ゆっくりと時間をかけていただく朝食。
本当に贅沢。
一緒に旅行をできたことをお義父さんもお義母さんもとても喜んでいました^_^

帰りは宿の近くの山辺ワイナリーに立ち寄り。

夕食のときに食前酒としていただいたナイアガラのワインや地元の野菜を購入しました。


ネットで調べて見つけたアガタベーカリーへも。

買ったパンはお天気が良くなくてサービスエリアで食べることになっちゃった💦

次にまた金宇館に行けるのはいつかな〜と、想像するのもまた楽しい!

コメント

お堀とパンとコーヒーと

2017-07-22 | 今日のできごと
久しぶりにパンサンジュでモーニング。
週に数回来ることもあったけれど、一か月くらい空いてしまったのかな。
来られないときにも、常にパンサンジュのことを考えているくらい大好きなお店です。

駿府城のお堀を眺めながら、パンとコーヒーをいただくと、なんとも満たされた気持ちになる。

今日はお得なブランチセットがまだたくさん残っていました。
紙袋の傍からのぞき見をしたけれど、スィーツ系のパンが多そうだったので、自分で選ぶことにしました。

くるみとクリームチーズのパンと、
フリュイ。
あとカフェラテ☕️

いつも温めをお願いすると、快く引き受けてくれます。
フリュイはトーストすることで、くるみがカリッと更に香ばしく💕
ドライフルーツもたっぷりで、少しの量でも満足感が高い一品です。


………

今月は職場の部の仲間の打ち上げや、全体での納涼会と飲み会が続きました。
毎日同じ場所で働いているといっても、忙しすぎて意外と話をする機会がもてない方って多いです。

昨日くじ引きで決まった席は、私が新人のころ四年間お世話になった方の近く。
あのころはこうだったよね〜と懐かしい話ができました。
めぐりめぐってまた同じ職場に異動することもご縁なのかな。

今週は気を張る仕事も多かったので、この土日で充分身体を休めたいなと思います^_^
コメント

LEMNOSの掛け時計

2017-07-17 | インテリア・雑貨
壁掛け時計は新居に移ってから、全て新しく購入。
一度買ったら壊れるまで使うだろうから、かなり時間をかけて選びました。

ダイニングスペースには、レムノスのリキクロックを。

文字盤が遠くからでも見やすく、造作してもらったクーラーカバーの木目色とも近いため、この場所にはぴったりでした。

電波時計で、朝の忙しい時間帯にも狂いなく動いてくれることがありがたい。
キッチンで作業している時にも、この時計を常に見ています。


リビングは、レムノスのエッジクロック。
メタリックな素材感、ガラスカバーなし、文字盤は棒のみ。
究極にシンプルで、エッジが効いた時計です。
こういう男前なインテリア製品が大好き。

毎日目に入る度に、
いい時計だ✨
と思う。

これだけ気に入る時計に出会えたことが運命ではないかと思う程のお気に入りです。

最近、寝室の壁掛け時計も購入しました。
いろいろ悩んで、やはりレムノスにな決めました。
しかも、またエッジクロック。
色違いの黒に。

わざわざ同じ種類にしなくても…という気持ちは何度もなりましたが、これ以上に好きと思える時計がなくて。
白と黒では雰囲気も異なるし、ダークブラウンの家具で揃えている寝室には丁度いい。

寝室のドレッサーを使うときに、この時計がとても便利です。
こちらも見るたびに、
かっこいい〜✨
とシビれてしまう一品です^_^
コメント

2017 金宇館の夕食

2017-07-16 | 旅行
毎年恒例の金宇館へ到着。

今回は夫の両親もお誘いしていて、旅館で合流しました。
一緒に訪れるのは2回目です^_^

館内の至る所に季節のお花が活けられていて、それを見るのも楽しみの一つ。

フロント前。


本館


お部屋にも食事処にも、その空間に合った素敵な花を用意してあり癒されます。

何十年も昔、私の祖母は静岡市の井川で旅館の女将をしていたそう。
井川ダムの建設により、旅館の土地を市に譲ることになってから、静岡市の中心部に移り住み旅館を再び経営。

母が若いころに閉館したそうで、私はどんな旅館だったのか写真でさえも見たことがありません。
でも金宇館を訪れる度に、昭和の良き時代の旅館の趣きを感じ、祖母の旅館もこのような雰囲気だったのかな…と思いを巡らせています。

お義母さんと温泉で体を温め、談話室でひと休み。

滝の前のソファでいつも読書しています。
クラシックの音楽が流れ、冷たいお水も用意してあります。
コップはスガハラで、ガラスの輝きが美しい。
金宇館は古い調度品を残しながらも、新しい日本のインテリア製品も取り入れ、それが見事に調和し、センスの良い昭和モダンが完成しています。



………

六時半からお夕食。
ライトアップされた庭を眺められる和室でいただきます。

まずは八寸。

手前はかぼちゃ寄せ?名前はよく分からないけれど、羊羹のような食感。
酸味のある葛がかけてあって、甘さと酸っぱさが夏の暑さを忘れさせてくれます。


奥は
タコの柔らか煮
イチジクの白和え
湯葉のあんかけ
ミョウガ寿司

温泉の後の生ビールは最高です。


冷たい茶碗蒸し。
フルーツトマトで作ったガスパチョとじゅんさいと共に。


とうもろこしの冷製スープ。
とうもろこしのかき揚げものせてあり、カリッジュワッと。
採れたてなので、とにかく甘い!


馬刺しと鱒のお刺身。

馬刺しを仕入れていたお肉屋さんが店仕舞いをしてから、二年ほど馬刺しの取り扱いをやめていた金宇館。
信頼できるお店が見つかったら再開すると聞いていましたが、新しく取り引き先と出会えたのかな。
新鮮で全く臭みのないお肉でした。
ビールもおかわりで🍻


鮎の塩焼き。
すだちをしぼっていただきます。
絶妙な焼き加減で頭まで美味しい。


茄子とニシンの煮物。
しっかりコトコト煮込むそうで、ニシンの骨も感じないほど柔らか。



新生姜と海老のかき揚げと、こんにゃくの鰹節揚げ。
こんにゃくはしっかり甘辛ダレで味付けしてから、鰹ぶしをまぶして揚げたもの。
これ、こんにゃくってこんなに美味しく変身するの?とびっくりした一品。


穴子ご飯と、こだわりのお味噌で作ったあおさの味噌汁。

穴子たっぷり、三つ葉と山椒の香りが素晴らしいご飯。みんなお腹いっぱいなのに、美味しくって食べなきゃもったいない!とぱくぱく頬張りました。


デザートは、あんずのジェラート。
ほうじ茶といただきました。
ジェラートは、あんずのとろみを感じる濃厚な甘酸っぱさ。
下にあっさりした寒天がしいてあって、一緒に食べると丁度良い。


ご両親も、「何年かぶりに来たけれどやっぱり美味しいなあ。2人が毎年毎年繰り返し訪れている意味がよく分かるよ。」
と言っていました^_^

秋の栗や葡萄たっぷりの献立も大好きだけれど、夏も素晴らしい。
経験していないのは、春と冬。
全ての季節を食べ尽くしてみたい!

満腹ぱんぱんなお腹をさすりながら、部屋に戻って、真っ白いふとんにばたり。
「ああ、美味しかったねえ」って、ふとんでコロコロ転がって幸せにひたっているうちに眠ってしまいました 笑
なんて、なんて贅沢な一日だったことでしょう✨



コメント

2017 安曇野

2017-07-16 | 旅行
三連休、長野旅行へ出かけてきました。
まず向かったのは安曇野。
山々に囲まれ、青空と入道雲が美しい風景。
新鮮な空気を吸い込むと、昨日までの疲れも吹っ飛び、心からリラックスできます。

まずは美味しいランチを🍴
一昨年初訪問して大のお気に入りになった「風ゆら」さんへ。

入り口にはこの日の献立が載っています。
豊富なメニューに胸が踊る✨

一番乗りで並んだので、三階の景色がよく見えるお席に案内してくださいました。

川の流れがよく見える贅沢な空間。

まずはお漬物と温かい番茶を。

こちらのお店で使われている野菜は全て自家製だそう。
旬の採れたて野菜に合わせて献立を考えるのだとか。
メニューブックには、一日に必要な栄養素の解説もあって、バランス良く献立が組まれていることが伝わってきます。

ワクワクしながら待っていると、お昼の御前がやってきました。

歓声をあげちゃいますよね^_^

ご飯は土鍋焚き。少しおこげも入っています。きゅうりの漬物にも隠し包丁が入っていて、よく味が染み込んでいます。

右奥の長芋は、カリッとグリルして肉そぼろ餡をかけてあります。
野菜の調理方法が豊富で真似してみたくなる。

手作り胡麻豆腐も濃厚だし、サラダもとうもろこしを蒸して切ったものを乗せてあるし、どれも手間を惜しまずこしらえてあるのが分かります。

メインは鯖のカレークリームと、チキンのトマトと玉ねぎの甘酢ダレ。

おなかいーっぱいなのに、野菜も多いからもたれない。

自然の恵みを感じる美味しいお食事で、元気をもらいました。

………

次に向かったのはアートヒルズミュージアム。安曇野に来ると毎回訪れています。
美術館は見ず、広い広いお土産ものコーナーでウィンドウショッピング。



器やアクセサリーも多くて楽しい。
イッタラにはまっていたころは、カルティオの新作色がないかよくチェックしていました。
見応えがあるのでぐるぐる店内を回っている間、夫は隅のベンチで昼寝。
よく眠れるよね…。

数十分でお互い満たされ 笑、次は山の上のカフェへ。
「わきざか」さん。

安曇野の景色が一望できるテラス席で、アイスコーヒーをいただきました。

先々週、夫がお呼ばれした結婚式でいただいた引き出物カタログを選びながらの一服。
カタログギフトっていいですよね。
モノではあまり欲しいものがなかったので、温泉とかお食事券にしようかな。

ピエールマルコリーニの季節のパフェ券が今の第一候補となりました。
コメント

ハワイアンBBQバーガー

2017-07-15 | ぱん・おかし
223の夏の新メニュー🌴

ハワイアンBBQバーガー🍔

肉肉しいハンバーグとベーコン。
トマトとグリル玉ねぎ、そしてパイン🍍
バーベキューソースが甘口で、夏を感じる最高のバーガーです。

この日のベーグルメニューから、胡麻ナッツを選択。

噛んでいるとたまにカリッとナッツに出会い美味しい。
暑くて疲れているときに飲むカフェラテは最高です💕


別の日は、イチジクとナッツのベーグルで。

イチジクもナッツも大好き!
人気のベーグルなんだそう。

いつも訪問する度に店長さんと話すのですが、ベーグルはお店で一から手作りしていると聞きました。
マコーズから生地を冷凍で取り寄せて、お店で焼いているのかと思いこんでいたからびっくり。
前日に電話すれば欲しいベーグルを焼いてくれるそう。

イチジクナッツは、今までのベーグルの中でベスト3に入るほどお気に入り。
今度注文してみたいなと思います。
コメント

静岡市駿河区 マメゾンセティボン

2017-07-11 | 静岡のおいしいお店
日曜日、気になっていたお店でランチしました。

登呂遺跡の近くにあるマメゾンセティボン。


予約をしたら、窓際の素敵な席に案内してくれました。



私はメインを選べるランチセット。
夫は限定数のハヤシライスに。

まずは前菜。

サラダと鰯のエスカベッシュ、あとスペインオムレツ。
オムレツにはかぼちゃと人参がたっぷり。
ほんのり温かくて美味しかったな。

メインはポークのグリル。

他にも丸いパンが付いてきます。

夫のハヤシライスにはハンバーグも入っていました。


ブライダルも行うことができるレストランなので、広々として洗練された空間でした。



妹が職場の人と訪れたときも、ケーキが美味しかったそう。

↓送ってくれた画像



へえ、ケーキもいいなあ〜〜💕なんてLINEのやりとりをしていたら、突然妹が登場!

ど、どうしたの⁇と聞いたら、ケーキが食べなくなって買いに来たとのこと 笑
私がいることも知っていたので、ブレッフィストアのパンもくれました🥖
嬉しい!

パンをもらったけれど今週の朝の分も追加しに、マウンテンベーカリーへ。

購入したのは、前回気に入ったくるみバゲット。

(左はブレッフィのイチジクくるみ)

夫はランチが物足りなかったようで、フレンチトーストを。

家に帰るとすぐむしゃむしゃ頬張っていました^_^


……

本当はこの週末、東京に行って夫の幼なじみと三人で飲みに行く予定でした。
すごく楽しみで、Hanakoの表紙を飾ったお店や特集されていたお店など、三軒も予約を取って準備していました。

それなのに、土曜日の朝、急に行きたくなくなってしまい…💦

体調半分、気分半分。
暑い中、人ごみを歩き回る気力があるかどうかも不安。
またそれを楽しめるかどうかも…。

高速バスの発車時刻まで迷って、こんなに気が重いならやめようと夫に連絡しました。
「あんなに楽しみにしてたのに、どうしたの??」
と心配してくれました。

15年前から幼なじみの方とは帰省時にはいつも会って飲んでいるし、私にとっても大切な人で間違いなく会いたい気持ちはあります。
東京の都会に出る…ということが、今の私には重かったのかな。

結局、夫のほうが新幹線ですぐ帰って来てくれて、静岡でランチしました。
私、超ワガママだと自分でも思います。

ただのワガママにいろいろと言い訳していることも自覚していて…。

幼なじみには謝って、また8月に会いに行く約束をしました。
多分8月は仕事も落ち着いているから、大丈夫。

日曜に体調が悪くなったので、結果的には今回行かなくて良かったんだとは思います。
でもでも…、自己嫌悪感は拭えません😢
コメント (2)

サーモンのグリルとタルタル

2017-07-09 | うちごはん
週末の家ごはん。
またまたブルーブックスでランチした後に、デパ地下で焼き鳥も調達。

和洋折中なメニューとなりました🍴

メインは生鮭に塩こしょうしてグリル。
ガーリックバターも加えたので、おさけも進む一品でした。

タルタルソースを付けるとまた美味し!
ポテトもグリルしてホクホク、長野産のブロッコリーとオクラも蒸して彩りに。

あとは青じそつくね類と、ひじきとシラスの胡麻和え。

味噌汁はアサリと小松菜、舞茸。


ビールで乾杯して、リラックスできた夜でした⭐️
コメント

マンゴービネガーのサラダ

2017-07-05 | 今日のできごと
妹とおまちランチへ。
ゆったりとおしゃべりできるお店といえば、ブルーブックスカフェ☕️

そろそろランチメニューも新しく変わっているかな?と思っていたら、やっぱり新メニューが始まっていました。

今期のサラダランチは、マンゴービネガーのドレッシング。
甘酸っぱくて、爽やか。
夏らしいトロピカルなお味🌺

サラダ横のデリも変化していました。
玉子とアボカドの春巻きが特に美味しかったな。

妹はアンデス牛のグリル。
2切れもくれてお味見したら、肉肉しくて良かった💕

2人とも、コーンブレッド大好きなので、何度もお代わりしておしゃべりも弾む✨

妹はついに赤ちゃんの性別が分かったそう。私の予想が外れていて、びっくり。
産まれたら我が子のように可愛がっちゃうんだ〜^_^
つい先日north faceで、超絶キュートな子ども用リュックを発見!
今期のみの柄だそうで、これを逃したら買えないし、妹も絶対好みだろうからと、プレゼントとして購入しました。

まだ産まれてもないけれど、インテリアとして飾っておいたり、ベビーカーに付けて荷物入れておいたりにもいいかなって。

内緒で渡すつもりが、つい口が滑って喋っちゃった💦
今度会うときに見せるのが楽しみ!

……

ランチの前に寄った実家。
父がわんこの散歩に行くっていうので、私も一緒にくっついていきました。

テニスコートの近くで、放置ボールを発見!

み、つ、け、たーーーーー❗️❗️
と大喜び。

帰り道は、ぱくっとくわえたまま歩いていました。
拾って来たボールは今度まとめて返しにいくそうです。



コメント

くるみコッペ

2017-07-02 | 今日のできごと
ここ数ヶ月、美味しいパンをたっくさんいただいていますが、もしも…もしもNo.1のパンはどれ⁇と聞かれるようなことがあったら、迷いながらもこのパンを選ぶと思う🥖
(素人の私に誰がそんなことを聞くのか 笑)

瀬名のHirooさん。
こちらのパンの数々、11時開店、14時にはほぼ売り切れ…という購入ハードルの高さ。

実は何回か伺ったのですが、買えないこともしばしば。
この日は、11時ぴったりに行き、シャッターが開くのを待ちました。
開店待ちのお客様がどーっと押し寄せ、小さい店内はあっという間に大混雑。

おいしそうなパンばかりで、皆さん目を輝かせて選んでいました。

私は脇目もふらず、くるみコッペのみを4個購入。
今思えば、もっと買えばよかった…💦

車の中でも
このパン、見た目は地味だけれどすんごく美味しいよ。
丸ごとのくるみがこれでもかって入ってるの。
生地もフランスパンとコッペパンの中間で、小麦の風味が最高!
明日の朝はくるみコッペをトーストしてね、玉子サラダをのせてね…
などなど、
くるみコッペへの愛を語りすぎて、夫に「もうくるみコッペの話はいいよ…」と制止されました。。

くるみコッペなんて、名前も可愛いですよね💕



で、今日の朝食。

断面から胡桃たくさん見える〜〜✨


いつものメニューが、くるみコッペのおかげで贅沢な感じになりました。
一個160円でこんなに幸せにしてくれる愛すべき存在💕
コメント

223cafeの新メニュー

2017-07-02 | 今日のできごと
7月から新メニューになった223カフェ。
店長の鈴木さんから新しいメニューの内容を伺っていたので楽しみで楽しみで💕
さっそく初日にランチしてきました。

私と夫が選んだのは、自家製チャーシューの味噌ナッツサンド。

チャーシューに甘い味噌とナッツがからめてあります。
ネギも入っていて、223には珍しく和風の味付けです。

赤い大根はマリネしてあって、甘味噌とよく合いました。

のんびり読書もできて、くつろぎの時間✨

………

夕飯は家飲みメニューに🍴

キッシュはバスタ新宿の沢村ベーカリーのもの。
ささみのゴマ揚げは、マムで^_^

キャベツとチキンのトマト煮込みは、ストウブでコトコトと🥘
赤ワイン、マンゴー、セロリ、豆三種も入れたのでなかなか奥深いお味になっていました。

こういう味の濃いものは、豆乳スクランブルエッグと合わせるとなお美味しい💕

乾杯はハートランドで🍺

だいたいいつも私が喋って、夫はひたすらもぐもぐ。あっという間に食べ終えてしまうのですが、この日は違った‼︎

夫はつい最近、宮部みゆきさんの「レベル7」を読み終えたばかり。
私も読み始めて、これは面白い〜と夢中になりかけたところ…
なんかこの本を読んでるとムズムズする💦

私はかなり重度のハウスダストアレルギーがあり、汚いもの、古いものに触れると体が痒くなってきます。

たまに本でもそういうことがあって…。
宮部みゆきさんのその本も、図書館で借りた比較的古めのもの。
なんだか私のアレルギーセンサーに引っかかってしまうんですよね。
読みたいけれど、痒いのは嫌だから読めずじまい。

そこで夫にレベル7のストーリーの要約をお願いしました。
全てを話し終わるまでにかかった時間は、一時間半‼︎
あまりに伏線が張られていて、端折れない話が多く、そんなにも長くなりました。
でも、すごく楽しかったなあ〜。
さすが宮部みゆきさん。
驚きの展開でした。
口下手な夫が一生懸命に分かりやすく伝えようと、考え考え話してくれて…。

いつもは早食いなのに、説明する…という行為の為に、ちびちび飲み、ゆったり食べる。
2人でひたすら小説の話をして、充実した時間でした。
話し終えると、夫もふーーーーっと、一仕事終えたように満足気 笑

また宮部みゆきさんのべつの本を借りてきたので、今度も要約してもらおうかと思っています^_^
コメント