こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

プレーンベーグルで

2018-01-30 | カフェめぐり
平日のカフェディナー☕️

妹と二人で223cafeへ。

妹は赤ちゃんを仕事がお休みだった母に預けて、出産以来の223だそう。
「来たかったあ〜〜🎵」
とすっごく嬉しそう(o^^o)

最近、寝ぐずりがひどくて妹も疲れているよう。
ママは年中無休。
24時間体制だから、しんどくなることもあるよね。
でも、赤ちゃんのことも、旦那さんのことも一生懸命大切にしていてえらいなあ。


今回は、チキンとカドカドのピーナッツサンドを二人で半分こ。

妹は苦手な食べ物がたっくさんあるため、ベーグルはプレーン。

私はいつも必ずフィリング入りのものを選ぶので、プレーンは初めてです。

こちらのサンドは、必ず食べている途中でばらばらになっちゃう。
温野菜のインゲンが、コロコロと車輪のようにすべってしまうためかも…と予想。


たっぷりサイズのラテを飲みながら、久しぶりに妹と二人っきりで話せて、嬉しかったなあ💕

私にとって、妹はかけがえのない存在です。
包み隠さず何でも話せる。
楽しいことも、不安なことも。
自慢話も 笑、恥ずかしい話も。

妹はいつも清々しい心からの笑顔を絶やさず、医療関係のお仕事でも、多くの人の力になっているんだろうな。
産休を明けて、戻ってくるのを待っている方も多いと思います。

普段面と向かっては言わないけど、同じ女性として尊敬してる✨


子どものころはけんかばっかりで、お姉ちゃんなのに意地悪しちゃってごめんね💦
っていつも思う 笑

姪っ子の可愛い写真もいろいろ見せてもらい、私が気に入ったものを送ってもらいました。

写真を眺めては、画面のほっぺをなでなで💕

手のむちむち具合がso cute!


大切な妹の赤ちゃんだから、私にとっても大切な家族。

初節句に、またまた父特製のおでんを囲んでお祝いするのが楽しみ🌸
コメント

バナナパンのフレンチトースト

2018-01-29 | ぱん・おかし
日曜日の朝に、簡単な朝食プレートをつくりました。


夫用には、ゼルコバのバナナのパンを焼いてフレンチトーストに。
もともともっちりとしたパンですが、卵液に浸して焼くと、さらにもちもちに。

パンの水分はバナナだけ…と店員さんがおっしゃる通り、甘味が強いので、玉子液には砂糖はなし。

熱を加えるとよりバナナの風味が際立ち、スイーツのようになりました。


私は、バナナのパンと、meganeのレーズンくるみ。


セロリとオレンジのマリネは、昨日の残りもの。
かぼちゃサラダも、作り置き。

ぽーんとのせるだけのお手軽モーニングですが、ダイニングで向き合っていただくと特別に美味しい(o^^o)

コメント

ローストビーフと謎のまんじゅう

2018-01-28 | うちごはん
お正月に帰省したとき、夫の友達のうちで年越しをしました。
前々から静岡に行ってみたいと言っていましたが、お子さんが小さいことと、自営業のため私たちと休みが合わないことなどもあって先延ばしに。

今年こそ!
と、暖かくなったころの季節にようやく日程合わせができました。

義両親以外で我が家に泊まってもらうのは初めて。
お風呂場の掃除をしていた夫が、
洗面器とバス椅子を買い直そう
と言うので、セノバのハンズを見てきました。

濃いめのグレーのものが見つかり、3分で購入。
ついでにセノバの地下で、野菜をたくさん購入しました。
静鉄ストアは、静農会という農家さんとの連盟商品があり、どれも新鮮です。
デパ地下で、道の駅のような生産者さんが分かる野菜を買えるのはありがたい。

その野菜をたくさん使っての夕飯🍽

清里のククーカフェで持ち帰ったキッシュ。

ローストビーフ。
お肉屋さんで和牛をカットしてもらったんだけど、火を通しすぎちゃった。
ちょっと固め…。
でも脂が適度で、旨味は十分。

セロリとオレンジのマリネ。

スパークリングによく合うのが、ガトーラスクハラダのグーテデロワ💕
オリーブオイルとトリュフ、ガーリックが染み込んだ甘くないラスクです。
これ、大好き。
一年に一回、妹からもらえるのが楽しみ。

夫は、炊きたてごはんと味噌汁も。
わっしわっし食べたいんだって(o^^o)


これ、写真をアップするか迷う見た目なんですが…
夫が作ったおかず。

見た目は、💦💦ですが、味はめちゃくちゃ美味しいです。
はっきり言って、この日のメニューの中で一番かも。

白はんぺんをすりつぶして、しめじ、大葉、チーズを入れて焼いたもの。

食べたことのある名前の付いた料理にないものなので、名付けて
はんぺんまんじゅう…?

大葉の風味と、とろけるチーズの組み合わせが絶妙です。はんぺんからも、いい風味がするし。

夫は今までも、突然思い立って、新たなおかずを作ってくれます。
一回きりのものも多いけど、だいたいものすごく美味しい✨

今週の土曜日うちごはんも、満腹満足〜


コメント

作り置きとブランチ☕️

2018-01-27 | カフェめぐり
今週は寒い日が続きました☃️
静岡は雪は降らないものの、風花が舞い、朝は水たまりが氷になっていました。

寒いと仕事中も身体に力を入れてしまうのか、コリがひどくなってしまった。
午後の休憩タイムに、珈琲を淹れてみんなでおしゃべりする時間がひとときの癒しです☕️

今週は訳あって夫が赴任先から木曜の夜に帰ってきてくれました。
金曜の夕飯には、美味しいおかずを作って待っていてくれて、嬉しかった(o^^o)

土曜は、朝からたまった家事を片付け、大そうじを。
明日、我が家を見学に来てくださるお客さまがいるため、キッチンを中心に磨きました。
年末にざっくりとした掃除しかしていなかったから、いい機会です。

掃除作業と並行して、作り置きおかずも。

かぼちゃサラダと人参ドレッシング。
かぼちゃは毎日食べたい大好きな食材。
サラダといっても、基本的には蒸してつぶしただけ。
この日は、ホクホク系だったのでつなぎに豆乳を入れました。
チリペッパーと、ピリッとしていい。

蒸しさつまいもと、切り干し大根とひじきの炒め煮。


フル稼動して疲れたので、カフェでブランチ。
チーズたっぷりの海苔チーズサンド。

珈琲は太陽と大地のブレンド。
酸味が少なくて、大好きな味。

夫は薬膳カレー。

シュークリーム。
皮がクッキー記事で、クリームが濃厚で絶品です。


週末に食べたいものがありすぎて、幸せな悩みがいっぱい(o^^o)

コメント

妹とおうちカフェ☕️

2018-01-23 | ぱん・おかし
旅行から戻ったあと、妹が赤ちゃんを連れて遊びにきてくれました🏠

旅行帰り、東京赴任中の夫を新幹線の駅まで送るのがすごく寂しくて…、
今まで一緒に家に帰るのが当たり前だったのに。。

でも、妹&○タンが来てくれる約束をしておいてよかった!
帰宅後も楽しみがあるから、寂しさも半減✨


クビがすわったので、椅子の上でおすわりもできるように(o^^o)

プクプクほっぺがおっこちそう。

妹のおやつには、上井草のスロープさんで買ったチョコ&ナッツのスコーンを。

温めて、クリームチーズを添えて出しました。
美味しいって言ってもらえてよかった。


私はお昼ごはんを食べてなかったので、軽食メニューを。

旅先の北杜市にあるゼルコバさんで買ったバナナのパン🍞

これ、前回買って大ファンになってしまって。
前日に買って、宿に宿泊中車に置いておいたら朝凍っていましたが、味に変化はなし。
クラムがもちもちして、美味しい💗
(ゆうこさん、持って行けなくてごめんなさい〜💦)

カフェmeganeで買ったパンは、妹にもおすそ分け。


○タンと久しぶりに触れ合えて、胸がきゅんきゅんしました。
すぐ成長してしまうから、またすぐ会いたい(o^^o)

コメント

清泉寮の朝食

2018-01-22 | 旅行
天井が高く、素敵な植栽が置かれた清泉寮のレストラン。
窓の外には、雪景色が広がっています。


朝食もヴュッフェ形式ですが、どれも手がかけられていて美味しい。

デザートには、清泉寮名物のフレンチトーストも。
近くの牧場で育てているニュージャージー牛のヨーグルトと、ルバーブのジャムをかけていただきました。

珈琲も素晴らしく、食後は景色を見ながら今後の清泉寮計画を練りました。
次に訪れるころには、緑が鮮やかで、お散歩コースも気持ちよく歩けるはず。

それまでまた日々を丁寧に送っていこう!と暮らしの糧にしていきます。
コメント

清泉寮のディナー🍴

2018-01-21 | 旅行
四カ月ぶりの清泉寮⛄️

慣れ親しんだ空間。
でも何度宿泊しても、毎回新たな感動をもらえます。

露天風呂から見る、高原の景色🌲
満点の星空。
凛とした冬の空気を思い切り吸い込むと、日ごろ必要以上に考えすぎてしまう頭をリセットできたように思います。

夕飯では、地元でとれた野菜をいっぱいいただきました。

ドレッシングは、
バーニャカウダ
バルサミコ
ノンオイル青じそ
の3つが準備してあって…
全種類かけました。(o^^o)

前菜で特に美味しかったのが、シュクルート。
キャベツとベーコンの酢漬けのような感じ。発酵しているのかな、独特の酸味が旨い。

あと、さつまいものポタージュも
「美味しすぎて涙が出そう…」
と言いながら、二回もおかわりしてしまった一品。

ワインは、甲州という国産のスパークリングを。


私のメインは、フジザクラポークのコンフィ。
付け合わせはレンズ豆のトマト煮やマッシュポテトでした。


夫は、真鯛のグリル。
ふっくら焼かれていました。

デザートも手作りのものが7.8種類。
焼き菓子も4種類ほど。

私は、レアチーズと、ブルーベリーのベイクドチーズ、クッキーを二ついただきました。
どれも良い素材を使っていて、素朴で美味しかった!

コメント

2018 冬の清里⛄️

2018-01-21 | 旅行
昨年末に、2018年の宿泊予約をしました。
6月までの半年分です。

お気に入りの宿や、人気の宿は、行きたいときに予約を取れることが少ない…。

だったら、今のうちに半年先まで予定を入れておこうと!

第1弾は、清里へ⛄️
スタッドレスを履いていますが、雪が心配。

でも、今週は全く問題のない天候でした。
ぽかぽかと暖かく、冬の清里じゃないみたい。

まず向かったのは、北杜市にあるmeganeさん。

広い高原の中にぽつんと建っています。
「大草原の小さな家」を思い出します。


こちらでは、持ち帰り用のパンを購入。
レーズンとくるみのカンパーニュと、ドーナツ。

ディスプレイもかわいらしい。


食パンも気になったけれど、明日持ち帰ることを考えると固くなってしまうかなと。

いつか、店内でモーニングしてみたいな。

………

ランチは、Coucou cafe☕️
いつもと同じ(o^^o)



サンドイッチとキッシュを夫と半分こしました。

ほうれん草とじゃがいものキッシュ。
安定の美味しさ。

玉子サンドイッチ。
スクランブルエッグに、チーズや野菜入り。
セットのカブのポタージュも濃厚でした。

こちらのお店のカフェラテ大好き。
同じく北杜市の豆玄さんという珈琲屋の豆を使っているそう。

器や家具もセンスがよくて、居心地いい。

丸っこいチェアも、座りやすくてのんびりできます。


お腹も満たされ、これから清里散策へと出掛けます❄️
コメント

ミモザのクロックムッシュ

2018-01-19 | カフェめぐり
一人カフェ☕️

バタバタした仕事から離れて、ラテを飲みながら考え事をしていると、キリキリっと張った心の弦がゆるむように思います。


数年前から、自分の願い事ノートを書くようになりました。
やりたいこと、なりたい自分…など、思い付く限りの欲を箇条書きしていきます。

思い立ったときに書くのですが、去年は3回ほどでした。

ほとんどの願いは、書き始めた頃と何も変わりません。

「家族の健康と幸せ、笑顔でいられる日が続きますように✨」

あと、仕事が順調に進むこととか、夫が転勤しませんようにとか(これは、今年起こってしまった💧)。

欲望を書き綴っていると、今の自分が見えてくるように思います。

2018年になってから、まだ新年の抱負も考えていなかったので、そろそろノートを取り出して向き合ってみようかな。

……

この日は、ピスタチオのクロックムッシュを。


ピスタチオの萌黄色、
ベシャメルソースのホワイト、
ハムのピンク、
雑穀食パンの茶色……

ナイフを入れて断面を見ると、
まさしく春🌸なんですよね。

桃の節句でいただく三色ひし餅のように、
暖かくなってきて花が咲き、残雪の下には新たな芽吹きがあり🌱…
とそんなイメージです。


黄色のパルメザンチーズが、ミモザのようにも見えて、食べる前にうっとりと眺めてしまいました。

ミモザ、大.大.大好きな花です。
好きすぎて玄関横に小さな苗木を植えましたが、一年でわずか数十センチしか育たず。。
樹高50cmでは、花を咲かせられなさそう。

今年の春はミモザのリースを手に入れられたらいいなと楽しみにしています。

コメント

富屋珈琲でいつものセット

2018-01-18 | カフェめぐり
週末のモーニング、富屋珈琲で☕️

富屋さんは、太陽の光がよく入り、開放的な雰囲気がとても気持ちのいい。

珈琲も3種類から選べて、サラダやゆで卵も付いて…
びっくりするほどお得なセット。

私は海苔チーズサンド。
やはり自分の王道から外れられない!
我が選択に悔いなし !


夫は最近お気に入りのホットドッグ。
でもやっぱり横目でチラチラみちゃう。
…というか、少し分けてもらいました 笑



先日、ホットサンドの記事をアップしたときに、こんなコメントが来ました。

「お小言、やめて〜〜🐸💧」

……。。。。


誰??



私のブログにコメントくださる方って、みなさんお心遣いがとても温かい💗
丁寧で聡明な文面から伝わる人柄。
心の綺麗な女性がたくさんいらっしゃるんだなと実感します。

相手の気持ちを慮ることができる方々に、心から励まされています。
(いつもありがとうございます💐)

ただの食べ歩きブログを綴る分には、だれも何も言いませんが、正直な自分の気持ちや弱い部分や醜い部分を書いたりすると、そこを突いてくる方もいます。
批評したくなるのかな。

私だったら、読んでいて気にさわようなところがあるならば、「読まない」…
という選択肢を取りますが、人によって違うのでしょう。

お小言やめて〜〜🐸💧

も、よく分からないけど、一言申したいどなたかなのだろうと、放っておきました。

そうしたら…

土曜日の夕飯時に、夫から
「ねえ、最近、何か変わったことない?
ブログにコメントとか…😏」

「え?変なコメントきたよ。いちいち、こんなこと送らないよね。」

っていろいろ説明していたら、
ふふふん🎵
と笑っているから、
「え?まさか、あなたなの??」
と。

「お小言、言いたい〜〜ってあったけどさ、もう既に言っていたよね?😏」
すごく楽しそう。。

私のブログはほとんど読まないから、夫からだなんて思わなくて、びっくり!














コメント

いただきものコスメ

2018-01-17 | インテリア・雑貨
クリスマスに従姉妹にもらったプレゼント🎁

オーガニックのベイビーバター。
オイルですが、ベタつかない。
手の乾燥は気にならないタイプですが、これを付けてマッサージすると気持ちいい(o^^o)

パッケージも可愛い❤️
そして、一番気に入っているのは香りです。

私は香りに敏感なタイプで、香水を付けた人と密閉された車などに乗ると気持ち悪くなってしまう…💦
化粧水なども、無香料に。

でも、こちらのオイルの香りはとても自然で大好きです。

静岡市内では、PARCOの一階のお店で売っているみたい。

渋谷のヒカリエでも、洒落た雑貨屋には必ず置いてあったから、人気の商品なのかな✨

……

年末に韓国に遊びに行った友達からも、フェイスパックをいただきました。
デザインが素敵!


私は韓国旅行いったことないけれど、すごく楽しかったそうなので、注目しています👀
コメント

ピーナッツバターソースのカドカドサンド

2018-01-16 | カフェめぐり
新メニューができた223に夫とお出かけ。
最近お仕事が忙しい彼は、食後に持ち帰り資料の読み込みを行なっています。

223は席数も多くて、お会計済みだからのんびりできるところがいいところ☕️

夫の勉強中、私はひたすら雑誌を読む…。
サンドイッチやデリの本ばかり。
サンドを食べながら、新たなサンドのメニューを考察するのが、何より楽しい✨


今回注文したのは、ベーグルのカドカドサンド。

カドカドって温野菜のことなんだって。

大きなチキンと、目玉焼き、生野菜と温野菜がたっぷり!

ソースはピーナッツバターを使ったもので、すこし甘めで、コクがありました。

いつも野菜もりもり〜ですが、このサンドは更にどどーんとはさまっています。

いつの間にか、野菜たちがズーンと背伸びしはじめて、お皿にあふれちゃった。

コレ、付き合いたてのカップルだったら、恥ずかしいかもね…
きっと困っちゃうよね…

と笑いながら、私はガブッと 笑

(サンドイッチはかぶりつかないと〜とか言っていたけど、口の周りがすごいことになって結局フォークで🍴)

チョコ&チョコチーズケーキも💗

イチゴとチョコの組み合わせって、なんてかわいいのでしょう。

そこにチーズまで加わって、革命的な美味しさになっています。

店長の美緒さん、食の発想が豊かでいつも感動をいただいていて✨
「プロってすごいなあ」と尊敬しています。


この日の黒ごまとチーズのベーグルが、もちもち感が高く、いつも以上に美味しく思ったのでお持ち帰りを。

小さく見えますが、かなり大きめ。
週末、トーストしていただくのが今から楽しみ。

コメント

無印良品のアルミ弁当箱

2018-01-15 | インテリア・雑貨
今週はお弁当の日が何日かありました。

自分用に作るときはサンドイッチばかり。
いろいろおかずがなくても成り立つから、楽ちん。

223で買ったクランベリーとナッツのベーグルが冷凍庫にあったので、それを使って簡単にサンド。

☕️カレーチキンとチェダーチーズ


☕️鮭フライと玉子タルタル


時間が経つとベーグルがどうしても固くなってしまう…。
でも、噛み応えがあって逆に満腹感が増してよいのかも。

職場の流しで、弁当箱を洗っていたら、
「それ、シンプルでいいね」
と褒められました(o^^o)

ステンレス製で無骨な印象だけど、私もお気に入り。
大きめなので、サンドイッチも入れられて買ってよかったと思います。

……

一人暮らし先でも、作り置きおかずと、弁当作りを続けている夫。

うちからは、曲げわっぱを持っていきましたが、夏場にアパートのキッチンでは夜のうちに乾かず、傷んでしまったそう💦

そのあと、プラスチックのものを買ったけど、最近パッキンが壊れて使えなくなり、新しいものを探していました。

いろいろ雑貨屋を巡った末、彼が選んだのは無印良品のアルミ製。

私のステンレス製と似てる!
でも、アルミの方が断然軽いです。

見た目も素朴な感じでいいなあ。


さすが無印、中に仕切りや内蓋が付いているところもポイントです。


夫の家に作り置きしてあったおかずはどれもこれも美味しい!

新しい道具が仲間入りして、またお弁当作りが楽しくなることでしょう✨
本当は私にも作ってほしい〜。
コメント

土曜日の食卓 by夫

2018-01-14 | うちごはん
土曜日の夕飯。

「今日はオレが夕飯作ろっかな。成城石井でスモークサーモン買ってきたから。」
と夫からの提案。

一人暮らし先の作り置き惣菜を褒めたときに、今度夕飯も作ってほしいなーと言っていたのを覚えていたみたい。

全メニューをまかせてほしい!
との強い要望でしたが、賞味期限が近い豆の水煮があったので、チリコンカンだけは私が作ることになりました。

チリコンカン、初挑戦。
人参、玉ねぎをさいの目切りにして、牛すじ、豆、キャベツ、トマト缶を入れてストウブでコトコト。
クミンも加えると、アジアンないい香りがキッチンに広がりました。

牛すじの出汁がどの食材にも広がり、鍋に入れて煮込むだけで手軽に美味しく作れました。

ただ、チリパウダーの量が多かったらしく、けっこう辛い!
豆乳スクランブルエッグと一緒に食べるとちょうどいい。


夫が作ってくれたのは、スモークサーモンとアボカドの生春巻き。
巻くのが上手。


エビのグラタン。
スモークサーモンとエリンギもたっぷり。

ベシャメルソースから手作りしたようで、炒めた玉ねぎの甘みがよく出ていて✨
お店のグラタンより美味しくてびっくりし、すごく褒めたら、

「隠し味に白味噌をいれてみた。クックパッドのレシピには載ってなかったけど、合うと思って」
と。

白味噌、確かに隠し味として効果抜群。
ベシャメルソースが一段と奥深くなっています。


あと、れんこんもち。
蓮根はすりおろししと、みじん切りと分けたようで、モチモチのお餅食感の中に、シャリシャリがあります。

照り焼きされていて、あまじょっぱくてたまらなく好きな味!
コレ、居酒屋のメニューにあったら、絶対頼みたい(o^^o)

この日は、私はビール、彼はチューハイで乾杯🍻
温かくて、幸せな食卓でした。

改めて夫の料理センスの良さを実感しました。
手作りする時間が気分転換にもなるから、お弁当作りも続いているそう。

一人暮らし先にも、調味料が増えていて、ナンプラーまであったことに驚きました。

今まで土曜日の夕飯は、夫が疲れているから…と私が作ることが多かったけど、これからはリクエストして準備してもらおうかな。



コメント

223の新メニュー

2018-01-13 | カフェめぐり
新年が始まってからも223カフェで過ごす時間はとっても大切なひととき☕️

お正月明けも夫とよく通いました。

ラズベリー&ナッツのベーグルを使った、チキンキーマカレーサンド。

本当にお気に入りでした💗

チョコ&チョコチーズケーキ。
胸きゅんする佇まい。
とっても濃厚で美味しかったなあ。


りんごのスムージーもさっぱり、体に良さそうなお味。

私はいつもカフェラテ。

先週でこちらのメニューはお終いと聞き、すごく寂しい。


……でも、また新たな冬第2弾のサンドが始まりました!

仕事帰りにお友達と一緒にカフェディナーへ。

焼肉ナムルや、ベーグルポットシチューなど魅力的なものばかりだったけれど、やっぱりクロックムッシュ(o^^o)


じゃがいもとカリフラワー、そしてハム。

ベシャメルソースはピスタチオが入れてあり、ほんのりグリーンで可愛らしい。

うーん、これこれ!
とうなる💗

素敵な空間に、絶品サンドとラテ。
友達とグルメ情報をたくさん交換して、平日の疲れも癒えていきました。

楽しい時間と、美味しいお土産もいただいて…✨
金曜日にこうした時間があるって幸せです。

コメント