こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最近のお弁当記録

2018-12-07 | お弁当
毎日四時に起きて、お弁当づくり。

夫は無理はしなくていいよって言ってくれるので、気乗りしないときは作らないことも3回ほどあったけど…

気乗りしないことが、ほとんどない✨

明日何にしようかなと考えるのが楽しい。

たまにインスタに挙げると褒めてくれる優〜〜しい方がいるのが、すごく励みです。
(夫もたまに拙い語彙力を駆使して褒めてくれる 笑)



だいたいは作り置き惣菜を詰めるけど、朝に揚げ物をすることも。
特に最近お気に入りなのは、「ケンミンショー」で紹介されていた天むすを入れたお弁当。

小エビを天ぷらにして、鶏肉の出汁を甘く煮詰めて作ったタレにくぐらせて、小さなおにぎりに乗せます。
中に握りこんじゃうのではなくて、
ぴょっと頭を出すのがポイント^_^

海老が目に入るとテンション上がる〜〜✨


私もお弁当として持って行きたくなって、二人ぶん作った日も。




他にも、井川めんぱを使ったお弁当の記録✍️

焼き味噌おにぎり🍙


ほぐし鮭と、ちくわの磯辺揚げ


親子丼



照り焼きチキンと、白和え



唐揚げと、きのこのたらこ炒め



炊き込みご飯と、人参しりしり🥕



夫は豚の生姜焼き
私はホットサンド



キーマカレーと、里芋切り干し大根煮



焼き鮭



ビビンバ



ほうれん草のインドカレーと、ヒレカツと海老フライ🍤






結構いろいろ作ってる〜(自画自賛 笑)
もっとボリューム出したくなるけど、
あんまり食べると眠くなるから軽めにね…
という夫のリクエストを守って、
だいたい500から600カロリーくらいになるようにしています。

コメント

静岡観光と、みんなでディナー

2018-11-09 | 今日のできごと
先週末、夫の両親が静岡に遊びに来てくれました。

暑くも寒くもない、この季節ならお出かけしやすいかな…と思いお誘いをしたら、
喜んで✨とお返事がきました。

到着したら、うちの車に乗ってもらい富士宮へ。
まずはmoguさんでランチ。

私はチキン南蛮、夫とお義父さんはカキフライ、お義母さんは虹鱒のムニエル。

どのデリも美味しい!
本当にこちらのお店、大好きです。

次に向かったのは、白糸の滝。
静岡で一番好きな場所なので、両親をぜひ案内したかった。

お二人とも、
想像していた以上に迫力があるなあ✨
と。
来られて良かった!
と言ってもらえて、とても嬉しかったです。


静岡に戻ったら、私の両親も招いて我が家で夕食。
帰宅後の短い時間でバタバタと慌てないように、全て前日と当日朝に下ごしらえしておきました。

前菜盛り合わせは私が作って、夫は生春巻きや揚げポテトと椎茸のガーリック炒めなど。

ベシャメルソースとアメリケーヌ、そしてゴーダチーズで焼き上げた海老と里芋のグラタンがめちゃ旨でした。

ツリーも点灯して🎄

母が持ってきてくれたスパークリングで乾杯。

メインは、豚肉の赤ワイン煮。
男性には豚肩ロース、女性にはヒレ肉。


デザートは、こちらも母が買ってきてくれたセンチュリーのマロンロールケーキ。


互いの両親同士が直前会うのは二年ぶり。
でもしょっちゅう連絡は取り合っているようです。

昭和の懐かしい話に花が咲くなど、みんなの笑顔がすごく輝いていて…✨
こうして全員が元気に顔を合わせられるって、なんて幸せなことなんだろうとしみじみ思いました。

食事のときのBGMに、カーペンターズのベスト盤とか、1980年代の英語のヒット曲のジャズバージョンを流していたんですよね。
えー懐かしい!と話題になるかなって、
図書館で借りてきていたんです。

私なりのもてなしだったのですが、
誰も聞いてないというか、気づいてくれなかった…💦
それが結構ざんねんだった 笑


……

翌日の朝ごはんは、両親の大好きなパンを使って🍞

夫が作ったキーマカレーとチーズのホットサンド。
そして、静岡産いちじくのオープンサンド。


寝心地の良い布団で、ぐっすり眠れたよ
と言ってもらえて一安心。

また来年も来てもらえるといいなあ〜^_^

コメント

井川めんぱ

2018-10-12 | お弁当
遡ること2ヶ月。

長年欲しいと思っていた井川めんぱを手に入れる機会に恵まれました。


欲しいものはネットで大体手に入る時代。
遠出して足を運んでも入手困難なものが、あるとき、ぽんと目の前に現れるとは…

これを巡り合わせと呼ぶのでしょう。
嬉しくて、貴重な楕円型を入れ子で4個購入。
合計11000円だったかな。
安い!と思いました。


そのときは夫は単身赴任中で、使用できるのはいつになることやら…
その時には、美味しいお弁当を作ろう〜
と思っていました。


めんぱの乾燥期間が終わったころ、夫の静岡への異動が決まりました。

え?めんぱのおかげ??✨

めんぱの出逢いも電撃的でしたが、こんな風にモノから幸運を引き寄せられることもあるんだ!と。
モノに込めた思いも強かったからかな。


…で、
最近はお弁当づくりが楽しくて。
四時起きなのですが、全く苦ではないんですよね。

キーマカレー


豚バラ肉巻き


ほうれん草と豆のインドカレー


伊藤まさこさんのレシピで、ガーリック醤油味の唐揚げ


ジャーマンポテト


照り焼きチキンとフィッシュフライ
私もお弁当もちの日


つくおきしておくので、朝は詰めるだけ


空っぽで帰ってくるめんぱを見ると、なんともあったかい気持ちになります。
コメント (4)

薬膳カレー

2018-07-06 | うちごはん
ブログ楽しみにしてるんですよ〜
というお声をいただき、そんな風に思ってくれる方もいるんだあと、とても嬉しく思いました。

最近、私が過去に旅した場所に行く予定がある先輩がいて、
オススメのランチのお店教えて✨
と頼まれました。

写真はブログに挙げたら全部消去、現像もしないし、データも残していないので、自分の記録を読んでみることに。

私は食に関する記憶が素晴らしく、ひとの名前などはどんどん忘れていくのに、美味しかったお店や注文したメニューはほとんど忘れません。
よく褒められます。
特出した食へのこだわり。
結構自慢 笑


それでも随分前の旅行先のお店のことはぼんやりしていたので、前の記事を読みながら、
「あっ、この店の方とこんな会話したなあ」
なんて、いろいろ思い出して懐かしくほっこりした気持ちになりました。

先輩にも、気に入ったお店を伝えられそうです。


………

一ヶ月ほど前から、夫に新たな趣味ができました。
今までも、突然絵を描きだしたり
(子どもの頃からよく表彰されたとか言うけど、さして上手くない 笑)
していたけど、今回はスパイスカレー🍛を作るというもの。

本屋さんでスパイス事典という、本格的な料理本を買ってきて、8種類くらいのスパイスをネットで注文。
1からすべて作ってくれました。

これが、びっくりするほど美味しくて!
えっ?今まで食べたカレーの中で1番美味しいんじゃない⁈
というレベル。


これは、2回目のチキンカレー。


こっちは、砕いたナッツやマスタードシードもさらにプラスしたもの。


オムレツにかけてみた夕食。


ベーグルにはさんで。


トマトや玉ねぎ、生姜もたっぷり。
薬膳カレーと呼べるほど、スパイスも多種類入っていて健康に良さそう。

まだまだスパイスの使い方でいろいろなカレーが作れるそうなので、これからに期待しています。

素晴らしい趣味ができたなあ
としみじみ思います(o^^o)

コメント

ある日の夕食

2018-06-15 | うちごはん
先日の夕飯。

最近は夫が自分用の作り置き惣菜もうちで作って持っていくようになりました。
赴任先に戻ってから作るより、楽なんだとか。

私も自分が平日に食べる分もまとめて作るから、なかなか種類が多い夕飯となりました。


この日は、私が白のスパークリング、夫は本絞りレモンで乾杯。


昨年の秋に夫の同僚からいただいた魚沼産コシヒカリがあまりに美味しくて!
スーパーで同じ銘柄のを買ったけれど、全然違うんですよね…

あんなコシヒカリ食べたいなあと、おだまき米店で相談したら、北海道産ゆめぴりかがお勧めだよと教えてもらい、白米で購入。
炊いてみました。


ふっくらツヤツヤで、旨い!!
衝撃!

やっぱり米は白米だよね〜🍚
と実感しつつ、一時期流行った酵素玄米なるものを炊いてみました。

玄米と小豆と塩を10分混ぜたら炊飯器へ。
三日間保温したら出来上がり。

玄米特有のプチプチ感はなくなり、もちもちとお赤飯のよう。
こちらもとっても美味しくて、平日の朝は酵素玄米を主にして健康的に、たまの贅沢でゆめぴりかにしよっかなあと思っています。


コメント

GW前半♡岐阜旅行

2018-05-06 | 旅行
GW前半は、岐阜にお出かけ。

1日目

行きに寄り道したのは、多治見市にある
cafe de dolceさん。

森の中にあり、席からは流れる小川を眺められます。

私はモーニングセットと、ラテ。
夫は、モーニングプレート。


景色も雰囲気も良いお店で、ゆったりと朝ごはんをいただくことができました。


多治見市をあとにして、郡上へ。
街中をてくてくお散歩していると、初夏の陽気で暑くてたまらなくなったので、糸カフェさんで涼みました☕︎


カフェ・オ・レ

苺とレモンのソーダ

木の温もりを感じる、シンプルなインテリアのお店。
常連さんも多いようです(o^^o)


………

2日目

せせらぎ街道沿いの園田家の芝桜に寄り道。
様々なピンクの共演。

豊かな森と田植えをしたばかりの田園風景、素晴らしい景色でした。


高山市についてからは、宮川朝市へ。
いつも買う飛騨牛コロッケを、注文してから揚げてくれるというお店で買うことにしました。
揚げたてはやっぱり最高に美味しい!


古い町並みを見学したら、大好きなカフェスールさんでお茶タイム。


この日も、宮川がキラキラと輝いていました。



こびしやさんと、ブーランジェリーのぼりやさんでランチを買い込み、桜が満開のパスカル清見でピクニック。

パンがしっとりとした鶏ごぼうサンドイッチが美味しい♡


パスカル清見の広々とした芝生空間は、バーベキュー禁止らしくて、いつも空いているんですよね。

空気が気持ちよかったので、食後はシートの上に転がってごろごろと寛ぎました。


コメント

母の誕生日会

2018-04-25 | うちごはん
インスタを始めてから、こちらのブログに記録することが減りました。

インスタのやり方がいまいちまだよく分からないところもあるのですが、訪問してくださる方との距離が近いものですね。

そこは、良くも悪くも捉えることができるように思います。
対ヒトになると、自分の思うことは全て書けないし、でも相手がいるやり取りはただの独り言とは違って、やっぱり重みがあるようにも思う。

コメントにも、きちんと自らを明らかにした上での文章になるので、その点はブログより責任が伴っていいなと感じます。



久しぶりに自分のブログを読み返してみたら、過ぎ去って忘れていた日々のことを思い出し、ほっこりしました。
特にお弁当づくりを毎朝4時半から頑張っていたこととか、自分のことなのに、えらいなあ〜なんて 笑

ブログも、素直にまず自分自身のために書いていきたいなと思い直しました。

………


…で、母の誕生日会を開きました(o^^o)

右端に父のでっぷりお腹付きの画像 。
本人は、同世代に比べてオラはスレンダーだと言い張る 笑


カンパチと葡萄のカルパッチョ
清水区のケーキ屋ancorさんのキッシュ
紫キャベツとりんごのラペ


苺のグリーンサラダ
焼津のボンパンのパンいろいろ

牛ほほのワイン煮込みは木曜日から仕込んだだけあり、美味しかった!
ワインに漬け込んでマリネしたり、香味野菜は一度焼いて出汁をとったら捨てたり、料理通信のレシピで作りました。


人参と安納芋のマッシュも添えて。

牛バラ肉の肉じゃがコロッケ。
コロッケ作りは大変だけど、みんな喜んでくれてよかった!


ケーキは、妹が買ってきてくれました。
アンカーさんのショート。
とーっても美味しかった。


姪っ子ちゃんは、お祝いイベントらしく、ふわふわのスカートを着て登場💕
あたまのリボンベルトが若干食い込んでる…

スカートの端っこを食べ始めちゃうから、脱がせると…

ムッチムチのおみ足が!✨
芸人くっきーが、こんな格好になっているピエロのコントがあるんですよね🤡
そっくりで、笑いが止まらない!

こういうイベントごとが大好き。
人から祝われることも嬉しいけど、自分の料理やもてなしで、特別な時間ができることが好きです。

母にはいつまでも元気でいて欲しい。
来年も同じようにみんな揃ってお祝いしたい💐
そのことが何よりの願いです。
コメント

おやきモーニング

2018-04-19 | カフェめぐり
先日の静岡手創り市で購入したチクタクさんのおやき。

冷凍庫にしまっていたのを温めて、朝食にしました。

せいろで蒸して、フライパンで焼くと、中ふんわり。
底がかりっとなりました。


ベーコンポテトと、ミートソースチーズを夫と半分ずつ。


おやきって美味しいものなのかな…って思っていましたが、チクタクさんのものは、とにかく生地が美味しい!

この生地でいろんな具を包んで食べたい(o^^o)
すっかりおやきの大ファンになりました。


……

最近、ホットサンド熱も再沸騰。
しょっちゅう作っています。

ロースハムとゴーダ&モッツァレラチーズとかぼちゃ。


サーモンとチーズ。


照り焼きチキンとチーズと玉子。


ぎゅっとはさんじゃうから、どれも具材なんて見えないけど 笑

どれもガリガリっとしたパンがたまらなく美味しいサンドイッチです。

コメント

スマッチネゴでランチ

2018-04-14 | カフェめぐり
ランチは初めてのスマッチネゴさん。

一つひとつの料理にスパイスが効いていて、食べ慣れたものとはひとあじ違う美味しさ。


この日のランチメニューから、豚ヒレ肉のカツレツ、マッシュルームソースを。

添えてあるサワークリームポテトには、角切りのベーコンが入っていました。
酸味のあるソースと、ポテト、カツレツがとてもよく合う!

もう一種類のランチは、ロールチキンとザワークラウト。

ふかふかしたフランスパンも美味しくて、幸せなランチタイムになりました。
コメント

宮崎牛のステーキと🍷

2018-04-09 | カフェめぐり
待ちに待った土曜日の夕飯。

夕方からピアノのジャズの演奏をかけながら(by金宇館セレクトのCD)のんびーり準備する時間が好きです。

この日は昼過ぎまでおでかけしていたから、いつも以上に手抜きごはん。



何だか無性にステーキが食べたくて、宮崎牛肩ロースを買ってきました。

ミスジという一頭で2キロしか取れない部位だとか。
赤身と脂身のバランスが良さそうでした。

前回ローストビーフで火を入れ過ぎた経験を生かして、焼く前にじっくり本で研究。
(そういう手間は全くもって惜しくない)

焼く3時間以上前に常温にもどす
塩は焼く5分ほど前にふる
焼いた後、フライパンの縁に5分寝かせる

…とananの料理特集号に書いてありました🍽

忠実に守って焼くと、ちゃんとミディアムレアに!

自己流のバルサミコソースと共に。

絶妙な焼き加減で、噛み締めるごとにじわわ〜と肉の旨味があふれてくる。

酸味のあるランブルスコセッコとまたよく合う(o^^o)



簡単におつまみで作ったブルスケッタ。

ブレッフィストアの四種のドライフルーツのカンパーニュを薄切りにして、
かぼちゃのマッシュとブルーチーズをのせて、トースト。

これがまた、甘じょっぱくて、ブルーチーズの風味がクセになる感じ。

うまーい!!と絶賛しながらいただきました。

夫は、青カビ系だめなんですよね💦
ブルーチーズの中でもドルチェという臭みが少ないタイプで、苦手な人もイケるって思ったけど、試してもくれなかった…笑

ブレッフィさんのカンパーニュは、イチジクとオレンジピールとレーズン二種で、そのまま焼くだけで美味しいので、ビールと一緒にばっくばっく頬張ってました。

それ、なかなか高級なパンなの…
むさぼって食べるタイプのものじゃないよ…
って思いながら見てましたが。
(口に出してたかも)

ステーキはらくちん、しかも気持ちは贅沢になれる、素敵なお料理です✨




コメント

春の静岡手創り市 2018

2018-04-08 | カフェめぐり
一年で最も楽しみなイベント、静岡手創り市🌲

今年は足元のぬかるみもなく、お天気にも恵まれ、気持ちよく森をお散歩しながら買い物できました。

妹の赤ちゃんを抱っこしながらてくてくと。
護国神社は肌寒かったけれど、姪っ子のぬくもりでおなかまわりはポカポカ。



まずは雑貨屋さんから。

こちらは先日訪問した富士宮のカフェ、ジンクさんで使われていた器の作家さんの店。
柄物の器は普段あまり使いませんが、これなら和食にも洋食にも馴染みそう。


グリーンを飾る金物のお店も素敵でした。


フードもいろいろ。





妹が寄りたい!と熱望していたひより工房さん。
9時の時点で30人待ち。
あきらめることに…。

高校時代の友だちが並んでいたところにばったり会ったのですが、1時間以上待ってようやく買えたそう。
本当に大人気のお店です。



………

買ったものを持ち帰り、おうちでランチ🍽
妹の旦那さんも合流して、4人でシェアしました。


椿坂久保田さんのナシゴレン。
これ妹のオススメでしたが、本当に美味しくてびっくり。
ナシゴレンって興味がなかった料理なのですが 笑、一気に大好きになりました。


大大大好きな、スパイス6さんのチキンカマージ。
スパイスたっぷりのチキンに、ヨーグルトソース。
やっぱりものすごく美味しくて、特別な味。

画像だとペタンコに見えるけど、チキンがぎっしりでボリューム満点。



右はテキーラダイナーのスモークアップルチーズバーガー。
千円にはとても見えない、ぺちゃんこ具合……うーん、これはどうなんだろう💦

左は椿坂久保田の味噌カツサンド。
熱々だったらものすごく美味しかったんだろうな。





奥はキャトルエピスのキャラメルバナナクレープ。
バナナがカリッとキャラメリゼしてあって、生クリームがまろやか。
これは絶対つぎも買いたい!

手前は椿坂久保田の焼きドーナツチーズケーキ。
大人気の品だそう。
妹が前に食べたとき美味しかったとオススメされて購入。




チクタクさんのおやきと、京都のお菓子屋さんのスコーン。
お腹いっぱいで入らなかったので、これから少しずついただくつもり。


毎年秋のイベントは旅行の予定が入り、参加できていません。
今年は、秋にも行きたい!
コメント (2)

富士市 KAGUYA iwamoto cafe

2018-04-08 | カフェめぐり
雨かと心配していた土曜日。

お天気も良くなってきたので、ドライブに富士市の岩本山公園に出かけました。

公園内にオープンしたかぐやカフェでモーニングも☕️

私はカンパーニュのBLTサンド。

厚切りベーコンがどかんとはまさったサンドイッチ。


夫はホットドッグ🌭


かぐやラテとキャラメルラテも。


山の上にあるカフェの大きな窓からは、富士市の街並みや駿河湾、伊豆半島が見えます。
桜の花びらが雪のようにひらひらと🌸

カフェの前の展望台からも素晴らしい景色が見られました。

自宅から、高速を使って約一時間。
ちょこっとお出かけには、いい距離でした。
帰りには、雑貨のactusに寄り道してグリーンも購入。
いい一日でした(o^^o)
コメント (4)

ベーコンとハンバーグのサンド

2018-04-06 | カフェめぐり
週末のカフェランチは223へ。


夫の持ち帰り仕事が多くて、午前中はずっとダイニングテーブルで書類の読み込み。

遠出したいけどあまり時間がなくて…というときにも、223にはパッと行ってのんびり癒されるから便利。

この日は、かぼちゃのベーグルを選んで、ベーコンとハンバーグとクリームチーズのサンドにしました。



1人でカフェディナーにしたときには、クランベリーとピーカンナッツのベーグル。
梅マヨチキンときんぴらごぼうのサンド。

この組み合わせが1番すき。



最近インスタを始めてみました。
ブログとどう違うんだろうとか、あんまり興味が湧かなかったけど、やってみるとそれぞれの良さがあるなと。

今はインスタの方が楽しい。
軽く投稿できるところが魅力なのかな。

書くこと自体はとても好きな作業だから、そのときどき、使いたい方で活用していこうかなと思います。
コメント

豆腐ハンバーグサンド

2018-04-03 | うちごはん
日曜日の朝食。

前日に夫が作った豆腐ハンバーグを使ってホットサンドを。

私は223の黒ごま食パン。
中には豆腐ハンバーグの他に、ゴーダチーズとモッツァレラ、味付けにケチャップを入れました。

よく見ると、チャムスペンギンが首のあたりでカットされてるー🐧
いつも必ず切断することになってしまい。

ボーダーのような柄がつくタイプのホットサンドメーカーにすればよかったのかも…と最近よく思う 笑

夫は静鉄ストアのホテルブレッド。
これ少し甘くて好きなんだって。


我が家のトースターで焼くより、ホットサンドにした方がパンが美味しく感じます。
水分が飛ばないからかな…と予想。

いろいろ試してみたい組み合わせはあるものの、クロワッサンとかフリュイとかホットサンドにしないタイプのパンも大好きなためにまだ未挑戦のものばかり。

何の具ではさもうか考えている時間が幸せです。

コメント

cafeまにまに でランチ

2018-04-02 | カフェめぐり
ずっと行ってみたかったcafeのまにまにさん。

陽当たりの良い窓辺の席に。

ランチメニューの中から、クロックムッシュを選びました。

薄くカットされたカンパーニュが香ばしくて。
チーズもベシャメルソースもたっぷり。
とても丁寧に作られた美味しいお料理でした。


ランチのセットは、ネルドリップで淹れたアイスコーヒー。
暑かったこの日、今年初のアイス。


窓からは線路が見えます。
飾られた花の色合いがとても綺麗。


食後のんびり読書したいなあと思いましたが、席が空くのを外で待っている方がいるようだったのですぐお店を出ました。

今度は空いている時間にゆったりとコーヒーをいただきたいなと思います。


ついでに、鷹匠めぐりを。

cafeRossiさん、気になる!


ルシャンボランさん、モーニングセットがあるようです。


夏に訪問した、ポーランド料理のスマッチネゴさん。
ランチメニューが美味しそう。


しずやさんの野菜も新鮮そのもの。


ブレッフィストアさんで、翌日のパンを購入しました。

四種類のドライフルーツのパン。

ブレッフィは天然酵母の生地が美味しいので、いただくのが楽しみです。
コメント