こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016 御年賀の覚え書き

2015-12-30 | 今日のできごと
大掃除や持ち帰り仕事を終え、御年賀の名前書きをしました。

毎年、去年は何を渡したっけ?
…となるので、覚え書きをしておこうと思います。


夫の実家には横濱フランセのミルフィーユ。
義兄には、セティボンのバームクーヘン。
私の実家、祖母宅には、ベルジャンのトリュフチョコレート。
妹には、治一郎のチョコラスク。

お口に合うといいなと思います(*^^*)

昨日は昼ごはんも簡単に済ませましょ🍴と、久しぶりにすき家に行ってきました。

この、高菜明太子がピリ辛で甘じょっぱい牛丼とよく合うんです✨
考えた人、素晴らしい創造力。

食後も、すき家いいわ~と何度も呟いてしまいました。出てくるのも早くて、忙しいときにも便利です。
コメント

もちもちベーグル

2015-12-30 | ぱん・おかし
ベーグルづくりに熱中していたのは五年ほど前のことです。
週末のたびにベーグルを作り、友達や職場の方に配っていました。
すっかり熱が冷めてしまったのですが、

夫の幼なじみの方が会うといつも、
◯◯ちゃんのベーグルは美味しかった!
…とおっしゃってくださるので、
久しぶりに食べてもらおうと作ってみました。


高橋雅子の少しのイーストシリーズで作るベーグルがお気に入り。
小さじ八分の一のイーストで、一晩かけて低温発酵させました。

プレーンと、ラムレーズンの二種類。

トーストしたら、周りががりっと、中がもちもちした食感になりました。

他の種類のパンにはないベーグルの食感。はまる人の気持ちを思い出しました。
乾燥しないように一個ずつ包装して、幼なじみに渡したいと思います(*^^*)
コメント

手作りのしめ縄飾り

2015-12-29 | インテリア・雑貨
昨年末、花曜日さんで可愛いしめ縄飾りを見つけました。
とっても素敵だけれど、手作りなので当選いいお値段。
どんど焼きで燃やしてしまうなんて出来ない!
と、しめ縄を飾ることを見送ってしまいました💦

今年はしめ縄本体はシンプルなものを購入し、自分で飾り付けをしてみました。

パッケージプラザマキノに行って、大量の造花の中から選びました。

作りたいイメージとしては、大きな深紅のダリアに、白い菊を添えた感じ。しかし、気に入る赤色がありませんでした。
赤って難しい💦
真っ赤だと、白と合わせたときにけばけばしくなってしまうので。

そこで、深紅ではなくて、落ち着いた赤紫色の小花に、白い和風の花を。
飾り終えたら造花だけ取って、来年のしめ縄に活用しようと思っています。


玄関扉には釘を打ちたくないので、表札の上に飾りました。
コメント

馴染みのお店で新発見!

2015-12-28 | 今日のできごと
今日は同期の友達と年末ランチ会をしてきました。
今回は私が幹事役。
一人でもよく行く鷹匠のアンリガレットさんへ。

いつも同じガレットコンプレという、チーズとハムと玉子のシンプルな組み合わせを選んでいました。
だって、こちらにしかチーズと玉子は入っていないと思い込んでいて…
今日質問してみたら、
どの具材のものにもチーズと玉子は必ず入ります。
とおっしゃっていて、ビックリ!
そうだったの!!

じゃあ、同じ値段ならハムより他の具材選ぶでしょ~と、グリルチキンのものにしました。

こちらも美味しかったのですが、友達が頼んだ小エビとアボカドのガレットが到着するなり

そっちにすれば良かった~!と全員口にしていました(笑)

アボカドとチーズ、絶対美味しい組み合わせ✨
次は小エビにします(*^^*)

ちなみに、私だけスパークリングを飲みました🍷

ウーモのクーポンでいただいたデザート。かぼちゃのムースだったかな。


今日もぺちゃくちゃ世間話が止まりませんでした。
あっ!結婚が決まったお友達がいて、来年には式を挙げるそう💕
スタイルもセンスもよくて、美人さんの子。和装もドレスも絶対似合う✨
式場のリクエストある?
と聞かれたので、
日本平ホテルがいいな!お料理も美味しいし、景色もいいよー!
とみんなで勧めました(*^^*)

今年の三月に行った浮月楼も良かったなあ。年を重ねるごとに、落ち着いた雰囲気を求めてしまうものですね。

来年の楽しみがまた一つ増えました✨
コメント

おうち訪問

2015-12-27 | 今日のできごと
高校時代からの友だちが、東京から遊びに来てくれました(*^^*)
素敵な旦那さま、パンパースのCMにぜひ推薦したいキュートな息子さん、可愛いわんちゃんとはるばる静岡市まで来てくれることに感激✨

会うのが三年ぶりくらいなので、嬉しくて嬉しくて、子どものようにはしゃいで待っていました。

ランチを我が家で食べてくれるというので、ローストビーフとかバーニャカウダとか作りました。
写真を撮るのを忘れてしまったので、食卓風景はないのですが💦

パンは朝買いに行ってきました。

紙袋に入ったバゲットとカンパーニュはトゥロティクスさん。
お子さん用には、前に購入してお気に入りになったぱんだぱんで(*^^*)
米粉の生地と、優しいクリーム入りのぱんだぱんはちっちゃい子にはぴったりのようです。

友達からもらったお土産も美味しいものばかり✨
昔から、宅配で送ってくれたり、横浜で遊んだりしたときにくれるプレゼントがビックリするくらい美味しくてオシャレなものなんです(*^^*)
この旨いものセレクトセンスがすごい!
私も真似させてもらって、人にあげたものが多数あります。

今おうち作りを始めているということで、我が家の設計もじっくり見てくれました。たくさん褒めてくれて、嬉しかったです💕
これから、迷ったことがあったとき、分かることはアドバイスなどできたらいいなと思います(*^^*)
コメント

静岡市葵区 プパン

2015-12-25 | 静岡のおいしいお店
先日の祖母のお誕生日会に向かう途中、呉服町のプパンに寄ってみました。
オリジンカワモト時代には、何回か購入したことがあるのですが、鷹匠にプパンがオープンしたときも、足を運ぶ機会がなく、今回初めてです。

妹には、大きなカンパーニュとパンプディング。

人にあげますと伝えたら、紙袋に入れてリボンも付けてくださいました。
こういう気遣いが嬉しいな。

従姉妹には、パウンドケーキを。


いい素材を使ったお菓子は、御年賀にもぴったりでしょうね(*^^*)


今日は友達二人がそれぞれ二人ずつお子さんを連れて遊びに来てくれました。
歩くのもヨチヨチの男の子、きゅーんとするほどかわいい💕
三歳のしっかり者の女の子は、スカイデッキに出て、
空気がおいしいね!
寝っころがると気持ちいいよー!
と教えてくれました(笑)

ランチとデザートを作りましたが、本当にバタバタしていて一枚も写真が撮れませんでした💦
お子さまたちは、大人以上にモリモリ食べますね!
今度はもっと量を多くしなくては!
コメント

炙りの介と十千花膳

2015-12-24 | 静岡のおいしいお店
今年の忘年会は炙りの介で開かれました。

飲み放題のメニューが豊富。
メインは伊勢海老のブイヤベースでした。


祖母の誕生日会は、駅南の十千花膳。

従姉妹がお庭が見える個室を予約してくれました。

以前来たときには、コースだったのですが、名物の関西おでん以外のお料理を覚えていません💦

今回は自由に注文しました(*^^*)


この他にも、いろいろいただきました。
卵黄をつけて食べるつくねが特に美味しかった!

従姉妹が買ってきてくれたキルフェボンのケーキ。

フレッシュで甘酸っぱいイチゴと、ホワイトチョコのクリームがよく合うケーキでした。
おばあちゃんも喜んでくれていました。

いつまでも元気で、みんなで美味しいものをいただけますように…✨

コメント

花曜日さんのブーケ

2015-12-23 | 今日のできごと
明日24日は祖母の誕生日。
子どものころはステーキのあさくまでディナーしたり、カラオケに行ったり毎年恒例でお祝いしていました。
大人になってからは、JTB に勤めるいとこが手配してくれたお宿に、女性陣だけで旅行に行くことが増えました。

今年はみんなの日程が合わず、お食事をすることになっています。
プレゼントも何にしようか迷いましたが、お花にしました。

静岡市葵区上土にある花曜日さん。
シックな中に華やかさもある感じ…
という私のオーダーに対し、

こんな素敵な花束を作ってくださいました。
くすんだ色味のピンク系でまとめてあります。
おばあちゃんもきっと喜んでくれるはず✨

クリスマスツリーもあと少しです。
しまってしまうのがさみしい…💦
コメント

クリスマス色あふれるおまちへ

2015-12-23 | 今日のできごと
日曜日には、年末の買い物をしにおまちへ繰り出しました。
(おまちというのは、静岡市の方言です。デパートが多い駅周りを示します。)

お正月に夫の実家に行ったときに、姪っ子にあげるお年玉。まだ小さいのに、お金を渡す形に違和感があり、昨年も絵本をあげています。
今年も丸井のlibretto で、”ゴリラのパン屋さん”という可愛い絵本を買いました。
去年は私も大好きなカラスのパン屋さん。
パン屋さんが描かれている絵本を子どもの頃からわくわくしながら読んでいた思い出があります。

一通りお買い物をしてから、ランチはロティサリーアンドゥさんへ。
この日は、サツマイモのポタージュでした!おいしい💕

このパンがまた大きな魅力の一つ。

デミグラスのハンバーグ。

お腹も心も満たされたランチでした。
コメント

静岡市葵区 鳥仙珈琲

2015-12-20 | 静岡のおいしいお店
ケーキ作りが上手なお知り合いの方が、自家製栗の渋皮煮を使ったケーキやプリン、大きなパンもくださいました✨
温かいお心遣いにほろり

私も何か差し上げたい!
でも、ケーキもパンもものすごく美味しいものを手作りされる方に何をプレゼントすればよいのか…
と悩んで、思いついたのが珈琲でした。

つきさむさんでいただいた鳥仙珈琲のブレンドが美味しかったので、初来店してみました。
お店も素敵!

我が家用にも購入して、さっそくおやつタイムに。

袋を開けたときの香ばしい香り✨
ずーっとかいでいたい(*^^*)
どのくらいの粉をいれていいかわからず、かなりアメリカンな珈琲になってしまいました。

珈琲の焙煎屋さんでお豆を買うなんて、なんだかおしゃれ。
いつもスーパーだし、たまにカルディか川島珈琲で買うくらいなので。
これから年末年始、おうちに来ていただいた方に出すのが楽しみです(*^^*)
コメント

クリスマスっぽく、ローストビーフ

2015-12-20 | うちごはん
昨日の夕飯は、久しぶりにローストビーフを作りました。
stuabを使って、表面に焼き色を付けたらじっくり三時間放置し、中はきれいなピンク色に仕上がりました。

タレは玉ねぎと醤油、みりんやワインをブレンダーにかけて、肉を焼いた後のstaubでコトコト煮込んだもの。
ローズマリーや、アボカドを添えるとクリスマスカラーになって、気分も高まりました✨

オムレツはツナと豆乳と塩を一緒に混ぜて、とろけるチーズを中に入れました。
ふわふわ~です。
スカイデッキで育てているものの全く使い道がなかったクランベリーが、ついに添え物という形で陽の目を見ることができました。
赤は、引き立て役として使えますね。

昨日行ったマークイズのカルディではセールをやっていて、こちらのスパークリングを購入しました。

普通に美味しい。

なんだか手の込んだ感じのディナーっぽいですがローストビーフはとにかく簡単なので、お手頃な牛肉が手に入るときにまた作りたいお料理です。
ちなみに昨日のお肉は、古庄にあるケイミートさんで買いました。
最近クサデカでも紹介されたローストチキンがとても美味しそうでした(*^^*)
コメント

ランチ回想録と年賀状

2015-12-19 | 今日のできごと
今週は暖かい日にほっとしたかと思えば、すごーく寒い日もあり、朝のお天気チェックが欠かせませんでした。
私は、常温の中でお仕事していますので、太陽が出るのか、最高気温はどうなのかがすごく気になります。
今日は暖かくなりそう…という日は、それだけで幸せを感じます。
今年は足のしもやけになりませんように。。

先々週に行ったランチ。
鷹匠のザッパさんでいただきました。
キリッと辛口のスパークリングと共に。



美味しい。
幸せ。
生きていてよかった💕

夫はイタリアンのお店に来ているのに、和食ランチセット。
いろいろ食べられて好きなんだそう。




今日は年賀状を書いています。
得意なWordを使って、今年の写真をたくさん貼り付けました。
手紙を書くのは好きなので、お相手のお顔を思い出しながらメッセージを考えるのが楽しいひとときです。
カフェカウンターに座って、珈琲を飲みながら…☕️
コメント

12月のつきさむ

2015-12-13 | 静岡のおいしいお店
六月から夏山休業していたつきさむさんが、11月から営業開始しました。
本当は先月行きたかったけれど、遅くなってしまいました。
人気のカフェなので、開店15分前には到着するように訪問しましたが、もう既に二組も待っていらっしゃいました。

なんとも落ち着く温かみのある店内で、珈琲の本や、伊藤まさこさんの長野巡りの本を眺めつつ待っていました。

今月は豆腐とツナのコロッケがメイン。
なめらかに裏ごししたカボチャサラダ、玉ねぎとひじきの和えもの、サラダ、インゲンの豆腐ソースがワンプレートに。

写真より実物の方がずーっと、美味しそうに見えるし、実際感動を覚えるほど美味しい。

今日のデザートは、ロールケーキ。
上に鮮やかな赤いベリーソースがかかっていました。

鳥仙珈琲のふわあっと香ばしい香りに、心から癒されます。
今度、カフェタイムにも伺ってみたい☕️
コメント (2)

松永農園のジャム

2015-12-13 | ぱん・おかし
水見色きらく市さんに伺った際に、発見した松永農園さんのジャム。
イチジクのフレッシュさが残っていて、また買いたいなーと思っていました。

昨日、駿河区にある来.て.こで、お祭りがあり、そちらに出店されていました。
柑橘系が豊富で、夏みかんにレモンに、青島みかんなど、他にもかりん、ブルーベリー、イチゴなどなど、数え切れないくらいの種類が揃っていました。


夫がいつもマーマレードをパンに塗っているので、皮入りの夏みかんを一つ。

もう一つの青島みかんは、年末に帰省するときのお土産用に。こちらは、皮は入っておらず、実のみで作ったそう。ヨーグルトに添えると美味しいよと、教えていただきました。
義父母は、パンが大好き。でも、郡上にはパン屋さんがなくて、バゲットのような本格的なものが食べられないそう。
年末には、ジャムと一緒に美味しいパンを持ち帰ろうと思っています(*^^*)

昨日は池田の森ベーカリーで、食パンも購入しました。

絶対もっちりしています。
指でつついたので、間違いありません。
(買ってから)

材料を見たら、国産小麦、天然酵母、ゲランドの塩、バター、きび砂糖……以上です。

添加物なしの美味しいパン。
明日からの朝食も、夫は幸せな時間を過ごせるでしょう。
私はブランパンだけど…💦
コメント

靴を一新しました

2015-12-12 | 今日のできごと
大学時代から、ヒール高めのパンプスが好きでした。
スニーカーを履く時もあるけれど、今日は歩くぞ!という旅行のときくらい。
基本的には、7cmくらいのパンプスばかり履いています。

でも、買ってから足に馴染むまでに時間がかかるし、かかとのお直しもマメにしないともったいないし…で、靴選びはなかなか骨の折れる作業でした💦

そんな数十年を過ごし、ついについに、買ってすぐ履いても足が疲れないパンプスを見つけました✨
しかもネットで!

大人気の商品なので常に売り切れていて、再販がされるのは月に一度程度。
再販時刻にぽちっと買い物カゴに入れないと買えないのです。

今まで履いていた我慢の必要なパンプスを処分し、四色買いをしました(*^^*)
大好きなポインテッドトゥ。
とがったつま先について、若い男性に
女王様みたい。
と言われたこともありますが、やっぱり服にも合うしお気に入りです✨
お手頃価格なので、消耗を恐れず、じゃんじゃん使えます。
このパンプスで、散歩に行きたい気分です。
コメント (4)