こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

ハンバーグランチ

2014-10-20 | 今日のできごと
今日はちょっと嬉しいことがありました(*^^*)
落ち込むことが多かったから、こうしたちょーっとしたいいことがすごく励みになります✨
また、がんばろ~!

昨日はおまちに用があって、ランチは鷹匠へ。
気に入るといつも同じ店ばかり(*^^*)
ロティサリーアンデゥさんへ。

この日はサツマイモのポタージュ。
あったかくて、ほんのり甘くて、心がほどけるスープ。
サラダに乗っていたペンネも美味しかった!


ゆったりしたお店の雰囲気も大好き✨
コメント

美濃焼の秋刀魚皿

2014-10-19 | うちごはん
先週、郡上からの帰りに土岐、多治見に寄り道しました。
大のお気に入りカフェでランチ。


さすが器の町。作家さんものの素敵な器で提供してくれます。

お手頃の器が揃う卸売センターに寄りました。

購入したのは、シンプルなさんま皿。

和洋どちらもあいそうなので、飲み会ではオードブルなんて乗せてもよさそう!
コメント

2014秋 高山

2014-10-13 | 旅行
大好きな高山に行ってきました。
台風19号がせまっている中、土曜日はいいお天気。

朝市が立ち並ぶ店沿いにある川は、水がとってもきれいです。

古き良き町並みをぶらぶら散歩しながら、豆菓子のお店に立ち寄ったり、飛騨牛コロッケを食べ歩きしたり。
のんびりと高山で過ごすことができました。

毎回寄るカフェ、スールさん。

イッタラのブルーグレーのマグにたっぷり入ったカプチーノ。
今日のケーキ、すくなかぼちゃと黒糖のチーズケーキ。

とろけるようになめらかなチーズケーキに、生クリームと黒蜜がかかっています。美味しくて笑顔に(*^^*)💕
夫は、みかんジュースにベリーのマフィン。


帰りにはこもれび広場でひと休み。



まだ少し紅葉には早かったようですが、徐々に色づき始めていました。

夕方には郡上八幡を散策。

川が綺麗な町並みってすてきです。
コメント (2)

ぐっと心惹かれる画像

2014-10-09 | 今日のできごと
今週は落ち込むことばかりの毎日。
自分の未熟さと向き合うのは苦しいことです。
乗り越えたときにある達成感を想像してもなお、目の前の課題を避けられたら…と、後ろ向きな自分を情けなく思います。

すごく惹かれた画像。

ホテルセンチュリーの広告です。
真ん中にはこんな言葉が。
「よく笑い、よく喋り、よく食べる。
人生の幸福な時間を知っている。」

落ち込んだときは、大好きな仲間と食べて笑うのが一番!
器もデザインも心惹かれる一枚でした。
コメント

夫とまち飲み

2014-10-05 | 静岡のおいしいお店
金曜の仕事帰りには珍しく夫と待ち合わせをして飲みに行きました。
夫の同僚の方もお誘いしたのですが、その日は仕事が終わらず、残念ながらご一緒できませんでした。
街中で二人で待ち合わせるなんて、久しぶり!
私は待ちきれず、一人でスタンディングバーへ🍷

chibidekaさん、教えていただいたこちらのお店、とっても活用していますよ✨

夫とはディエゴへ。

スパークリングとビールで乾杯!



夫と二人では大して話ははずみませんが(笑)、リラックスしながら美味しいひとときを過ごせました💕
コメント (4)

完成お礼の会

2014-10-05 | 家づくり
昨夜は我が家を設計してくださった杉山さん、そして施工を担当してくださった方をお招きして、ささやかながらお礼の会を開きました。

メニューは夫が中心になって考えました。
バーニャカウダ
海老とアボカドのサラダ
チキン南蛮
だし巻き玉子
おにぎり
ひき肉とかぶの葉の炒めもの
です。

途中で突然のレバニラ登場!

初挑戦ながら、レバーのくさみがなく美味しかったです。

設計、建設中の話がはずみ気づいたら、ビール専門の夫以外の三人で、ボトル四本あけていました(*^^*)

今朝撮った空のボトルたち(笑)
全てスパークリングです。
一番右の杉山さんが持ってきてくださったものは、ランブルスコです。黒ぶどうという品種で作ってあり、微発泡の赤ワイン。辛口タイプは最近カルディでの扱いがなくなり、飲めなくなっていましたが、やっぱり本当に美味しい✨
他にも、本格的な生ハムやチーズをいただきました。ありがたいです(*^^*)


工務店さんからは、スパークリングとお菓子もいただきました。シューマンの焼き菓子は人に贈ることはよくあるのですが、こんなにフルセットでもらえることなんてありません。
特に大好きなのが、

クリームがはさまった高松焼き。
夫と分け合っていただこうと思います。

素敵なお家づくりと、素敵な方たちとの出会い。本当に幸せなことです✨
いつまでも、このご縁を大切にしていきたいです。
ぜひまた定期的におうちに遊びに来ていただき、お話できたら…と願っています。
コメント

エッジクロック

2014-10-04 | インテリア・雑貨
ありがたいことに新築祝いに何が欲しいか聞いてくださる方がいらっしゃり、リクエストさせていただいています。
ずっと欲しかったものの一つ、
レムノスのエッジクロック。

その名の通り、エッジが効いています✨
重厚感のある存在感、そして滑らかな針の動きと、見た目と実用性の両面を兼ね備えています。

昼間はこんな感じ。

夜は

また影が素敵なのです(*^^*)
本当に好きなものって、宝物です。
この家に引っ越してきてから、宝物がどんどん増えていきます。

こちらは衝動買い。

モダンなクッションカバー。
ニトリです(*^^*)
なかなか部屋の雰囲気に合うので、気に入っています。
コメント