こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

東府やベーカリーカフェ

2014-11-30 | 旅行
修善寺にある東府やベーカリーに行ってきました。

修善寺は紅葉真っ盛り。観光客もたくさんいました。
こちらのベーカリーは景色も最高なんです。

ホームページをお借りすると、

このような足湯もある素敵な空間が広がっています。
パンも絶品!
テレビでも何度も紹介されているカレーパンが大人気商品です。
私も今日のランチは絶対カレーパン!と意気込んできましたが、カレーパンがない~💦
いつ追加補充されるか聞いてもわからないとのこと。私以外にも同じ質問をしてがっくりしている方がたくさんいらっしゃいました。
諦めきれずにカレーパンが置かれるコーナーをうろつくこと、数十分。。夫はカレーパンじゃなくてもいいから、と座って待っている中、私は何度も厨房を覗きこみ、カレーパンの到着を一番前で待ちました!
そして、ついにカレーパンがほかほかの状態でやってきました✨
店内から群がる人の波!
一番前にいた私はあげたてカレーパンを潰す勢いでトングで挟み、なんとか二個ゲットしたのでした(*^^*)

カプチーノといっしょに💕

このカレーパンが、常識を覆すほどおいしーーー!!!
外が超カリカリ!中のカレーも辛口本格派!柔らかいゆで卵がごろんと入っています。

生地は米粉を使用していて、柔らかもっちりです。
美味しいよー、美味しいよーとひたすらつぶやきながら頬張りました。
カレーパン戦争から離れてしばし経つと、第三次カレーパン戦争のあとカレーパンがわずかに残ってるではありませんか!夫が明日用に買うと言って、追加購入していました。

先日夫のご両親が伊豆に旅行にいくときに、このベーカリーのカレーパンのことをお勧めしました。行きに寄ってカレーパンの美味しさに感動し、伊豆に一泊した帰りにまたカレーパンを買いに行ったとか(*^^*)
そのくらい絶品です。

今日はカレーパンのことだけ考えていたいくらい、幸せな美味しさでした。
コメント

静岡市葵区 順孔

2014-11-25 | 静岡のおいしいお店
三連休最終日は、藤枝に足を運んでみました。雑貨のおしゃれクオリティが高いニームズへ。
うちの雰囲気に合う雑貨を見つけられてご機嫌になりました(*^^*)
ランチはお気に入りのお店、順孔に。

私はハンバーグランチ。

夫は定番のカレー。

ケーキもやっぱり美味しい!


幸せなひとときでした💕
コメント

静岡市葵区 まんげつや

2014-11-24 | 静岡のおいしいお店
お天気のよい日曜日。
紅葉見ながらお蕎麦たべたいなーと向かったのは、水見色。
いつも拝見しているグルメブログの、ときどき美味しい生活さんで紹介されていて、行ってみたい!と思ったのでした。
安倍川沿いの道にはちらほら紅葉が🍁
少し上流に行くだけで、川の水もとても澄んできます。
水見色にあるお食事処に着くと、ものすごい車の列と人!人!人!
こんな静かな場所がどうして~と思ったら、市が開かれていたのでした。
焼きそばとか、しし肉とか、テントの出店もいっぱい。
今日はのんびりお蕎麦を食べたかったのですが、とても混み合っているので、また今度来てみようという話になりました。
美味しいお蕎麦を諦めきれず、向かったのは古庄のまんげつやさん。
お蕎麦やさんには珍しいカフェのような雰囲気のお店です。
私が注文したのは姫天おろし。冬でも、お蕎麦はきりっと冷やしたものがすきです。

夫は、かざぐるま。肉厚な黒はんぺんを揚げてのせてあります。

お蕎麦は繊細な細い麺。蕎麦通ではないので細かいことはよくわかりませんが、美味しいです(*^^*)

私、夏にも職場のみんなで訪れていました。そのとき期間限定でメニューにあったのが、鴨のササミを天ぷらにしたもの。

ササミっていうと鶏肉だし、パサパサしているイメージだったのですが、鴨のササミは本当に柔らかく旨味が濃かったことを思い出します。
きっと夏場のものだと思うので、また来年いただきに行きたいです。

ランチタイムは蕎麦米と、牛乳プリンが付きます。プリンはあっさりしたブラマンジュって感じ。お蕎麦を食べた食後にぴったりでした。
コメント (3)

Globalの包丁

2014-11-23 | インテリア・雑貨
数年前からグローバルの包丁を愛用しています。
ファーストグローバルは、牛刀にしました。
すごく使い心地がよいので、ペティナイフも欲しいなーと思っていたところ友達が新築お祝いにリクエストを聞いてくれました。

嬉しいなあ💕
二つ並べてみると…

柄のかたちが結構違うのですね!
切れ味も抜群です。
牛刀の方も、我が家専属研ぎ師のYに頼んで(うちの父)また研いでもらわなきゃ‼︎
大切に使っていきます✨
コメント

女子ランチ会

2014-11-23 | 今日のできごと
同期の友達がおうちに遊びに来てくれました。出会ってから10年、もう若手ではないんだね~と、年々重くなる仕事の責任に対しての不安を語り合いました。
初年度は、いつもどうしようどうしようと仕事の悩みをおしゃべりで発散していました。
少し成長しているね…、年とっているよね…、そんな話をして盛り上がりました(*^^*)

おうちに来てくれた心ばかりのお礼にランチを作りました。
三歳のお子さんがたくさん食べてくれて嬉しい!!
スカイデッキが大のお気に入りになったようで、一歳の子と二人で寝転がって遊んでいました。

デザートは、藤枝に住んでいる子が大井川の方まで買いに行ってくれました。
MOMOというケーキやさんのもの。


色とりどりのタルト💕
みんなでじゃんけんして、私はグレープフルーツのタルトになりました!
本当に美味しい‼︎
ケーキっていいなあ。
女子トークとともに味わうとまた格別。
楽しい時間を過ごすことができました。
コメント

クリスマス支度

2014-11-22 | インテリア・雑貨
温暖な静岡も寒さが厳しくなってきました。(多分全国的な目で見たら、寒いうちに入らないのでしょうけれど)
冬は大の苦手なのですが、楽しみなのはクリスマス。
クリスマスの雰囲気って大好きです✨
新しいおうちに引っ越して、この家に合うクリスマスインテリアを考えるのもまた楽しい💕

ニッチなどの雑貨を飾るスペースを作らなかった我が家ですが、階段を上がるところに光を取り入れるために作ったガラス部分に小物を置いています。

ゆらゆらサンタさんと、超ミニサイズのスノードーム。
スノードームは逆さにすると雪がぱらぱらっと舞います。可愛くて癒される✨

今日新たに素敵な仲間を迎えました。
近所のおしゃれな花屋さんで見つけたポインセチア。

クリスマスっぽい‼︎
もう12月24日が待ち遠しいな~(*^^*)
コメント

Combineで飲み会

2014-11-22 | 今日のできごと
アラサー女子メンバーで飲みに行きました🍷
いつものコンバインへ(*^^*)
もう常連客と言ってもいいくらい通っています。
好きなメニューのリクエストも快く引き受けてくれて、コースに入れてくださいます。

バーニャカウダは途中でおかわりまで持ってきてくれました💕

パテドカンパーニュやキッシュなどの大好物も盛り合わせに。
今月のお肉料理はしゃぶしゃぶでした。
さっぱりして美味しかったです。
おしゃべりに夢中でほとんど写真を撮っていないのですが、デザートだけはしっかりと✨

洋梨のタルトと、アーモンドのアイスクリーム。どちらも本格的なスイーツです。

コンバインさんといいところは、カジュアルな雰囲気なのに、お料理がどれも絶品!そして、半個室的な席が多いのも、ワイワイしてしまう飲み会にぴったりです。新しく一緒に行くメンバーは必ず、このお店いいね~って共感してくれます(*^^*)
コメント

カナリーカラメルさんが移転

2014-11-16 | 静岡のおいしいお店
中原にあったカナリーカラメルさんが小黒に移転しました(*^^*)
キッチンとお風呂のお店、フロートダイドコーロさんというお店の敷地内にあるコンテナが新店舗です。
正面がガラス張りになっていて、すごくかわいい!おしゃれ✨
どれも好きなケーキばかり(*^^*)

いつもならショートケーキと迷うけれど、この日は絶対かぼちーずにする!って決めていました!

なめらかで本当に美味しい!チーズケーキ史上で1番美味しいです(*^^*)
私チーズケーキはいろんなお店のものをいただいてきましたが、こんなにしっとりして、しつこくないものはなかなかありません✨
かぼちーずは11月中にしようかなと、オーナーのあゆみさんがおっしゃっていました…💦残念だなあ。
でも、かぼちゃバージョンではないものも大好きです。
ご馳走さまでした!
コメント (1)

静岡市駿河区haco

2014-11-16 | 静岡のおいしいお店
久しぶりに妹とカフェでおしゃべりしました。
インテリアショップも兼ねているハコカフェへ。

グリーンホームさんの事務所でもあります。グリーンホームさんは、見学会にも何回か行きました。北欧とアメリカンの中間のイメージです。インテリアのセンスも素敵です。

こちらのカフェは、その日によっていろいろなお店のデザートをいただける珍しい形式をとっています。昨日は、ベルエキップのケーキがたくさん用意されていました(*^^*)
私たちは飲み物のみで。

私は上にホイップを乗せてくださいと言い忘れてしまいました。恥ずかしいけれど、もう一回カウンターに持って行き、ホイップを乗せてもらいました。

無料なのに、たっぷり!!
生クリーム美味しい~💕

短い時間だったけれど、いろいろおしゃべりできて楽しかったです✨
コメント

バーニャカウダに、はまり中

2014-11-16 | うちごはん
夫は結構して3年目くらいまで、全く料理をしない人でした。私が作れない日は、自分でお弁当を買ってきていました。そんな夫が、料理に目覚めて早四年。
最初はお昼ごはんのパスタを作ったように思います。市販のパスタソースに、炒めたにんにくやバジルソースを加えたもので、美味しい~って褒めたことで、やる気が出たみたい(*^^*)
今は和洋中なんでも、挑戦していきます。最近のヒットはバーニャカウダ。
あんまり美味しいので、私がにんにくの皮と芯を取り除く作業を引き受け、夫にソース作りをお願いしています。
この日は、せいろで蒸したお野菜と、切った大根、人参と共に。

ツナを加えたソースは、付けるだけですべてがご馳走に変身します。
野菜が美味しくいっぱい食べれるバーニャカウダ、大好きです💕
コメント

静岡市葵区 HAGU

2014-11-15 | 静岡のおいしいお店
ワイン好きなメンバーで、飲みに行ってきました🍷
ずっと気になっていたお店。

店内のインテリアも、すごく好みでした!
まずは、ビールで乾杯!グラスもかわいい!

前菜の盛り合わせ。特に生じらすが美味しかったです。
ポテトを二種のチーズであえたという一品もつまみに最高でした✨

バーニャカウダは、珍しいイチジクも乗せてありました。

この辺りは、ひたすらスパークリングワインを。飲み放題のメニューに、ワインが何種類かあります。

カルパッチョ。

ゴルゴンゾーラのピザ。

ペペロンチーノと、お肉料理。

どれも手がこんでいて、素晴らしいお料理ばかり。
オープンキッチンなので、作っているところも目に入ります。
絶対また来たいお店でした✨

たくさん悩みを聞いてもらえて、気持ちもすっきりした夜でした(*^^*)
コメント

グラッド45の仕様

2014-11-09 | 家づくり
お気に入りのキッチン、サンワカンパニーのグラッド45。私たちも少ない情報から、使い心地はどうなのかな、大丈夫かな、と不安が大きかったです。
実際に使ってみての感想は、充分実用的!です。
引っ越したばかりの全体ショット。

全部しまう収納ができない私は、調味料や菜箸などの最低限は置いています。

グラッド45の収納部分について。
流しの下は

フライパンやお鍋などと、トレーにお掃除グッズを入れています。
包丁さしはプラスチックのもので四本収納できるものが、備えついていました。
我が家は、キッチン後ろにも大容量の見せる収納棚があります。

こちらに、ストウブとか、土鍋、せいろなどをしまうので、流しの下は余裕があります。

流しの右横は食洗機。

上につける形にしました。
そのしたは

大きなタッパーいれにしています。
缶詰とかにもぴったりだと思います。我が家は食材のストックはキッチンの横にあるパントリーに全部入れています。
コンロの下あたりにはカラトリーを。

白い容器は前の家から持ってきたものがぴったりでした。

コンロの右側には、調味料に良さそうな引き出し。まだ使っていません(*^^*)
コンロの下は大容量のスペース。

よく使うものをいろいろと入れています。どの引き出しも、押すとすーっと閉まるタイプなので便利です。
流しは

カクカクして、しかも平らなので、洗うのに少し手間はかかります。
でも、全体的にはとっても満足です✨
なによりこのオールステンレスのカッコ良さは他にはないと思います。
迷っていらっしゃる方々、ぜひショールームでご覧になってほしいです。

最近サンワカンパニーの記事ばかりになりましたが、決してまわしものではありません(笑)
コメント (4)

サンワカンパニーのタオルかけ

2014-11-09 | 家づくり
二階のトイレ前の洗面スペース。

今までは、タオルをボウル横に置いていましたが、やっぱりかけた方が衛生面でも使いやすさでもよいのではないかと、タオルかけを探していました。
ホームセンターや東急ハンズなどでも見ましたが、なかなかいいものが見つからない!
夫がネットでも検索して見つけてくれたのが、サンワカンパニーさんでした。

これ、かなり重くてがっしりしています。マットな質感も好み(*^^*)

我が家愛用の無印良品の”その次があるタオル”。

タイルもサンワカンパニーさんだし、相性もいいです。
キッチン、洗面所の収納つきミラー、トイレのペーパーホルダーなど、いろいろな場所でサンワさんを利用しています。
また名古屋に行ったらショールームに立ち寄ってみたいです。
コメント (4)

静岡おでん

2014-11-08 | 今日のできごと
実家でおでんパーティをしてきました。
私は冬が大の苦手。寒いのは大嫌いです。でも、冬の大きな楽しみの一つが、静岡おでん。

セノバのヴィノスヤマザキで、スパークリングの冷えたものを購入していきました!キリッと辛口。

やっぱり静岡おでんは美味しい!!
前日に関西おでんを食べたばかりですが、静岡おでんの方が断然ごちそう感があります。
こんなに美味しいグルメがある静岡に生まれて良かった~と、実感するほどです。

母が作ってくれたサーモンサラダ。

父が十月生まれ、妹の旦那さんが11月生まれなので、誕生日お祝いケーキも。

ぷるみえーるで買っていきました。

コメント

無印良品のラタンマット追加

2014-11-07 | インテリア・雑貨
ランチョンマット集めをしていた時期もありましたが、最近は気に入ったものだけ使用するようになりました。
数年前から愛用している無印良品のラタンマットは、人をお招きしたときにも使えるように追加購入しました。

お値段も手ごろなのに、存在感抜群だし、料理を引き立ててもくれます。

もう一つのお気に入りはチルウィッチのダリア。

うち飲みをするときに活躍します。
シルバーとブラックを重ねて使うとなかなか洒落ています。和食器との相性はあまりよくないので、シンプルな白系のお皿か、モダンな陶器にしています。
コメント