こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

デロンギの電気ケトル

2016-05-31 | インテリア・雑貨
10年ほど前から愛用していたティファールの電気ケトルが、ついに調子が悪くなりました。
毎朝のコーヒー用、水筒用のお茶、調理のときのお湯など、一日に何回沸かしているかしら…という程のヘビーユースだった割に、なかなか壊れない優れものでした。

設置場所は、こちらでした。
見た目があまり好みではなかったので、ダイニング側から死角になっている家電スペースへ。


今回、新しく買い換えに選んだのはデロンギのディスティンタというモデルです。

松坂屋で初めて見て、一目惚れ💕
メタリックなかっこいいデザインが大好きです。

白もいいなーって思ったのですが、ディスティンタの白は少しアイボリーっぽい温かみのあるお色だったので、ステンレスのキッチンとも合わせてブラックを選択しました。


電気ケトルの向かい側には、キッチンの流し場があります。水を入れるときに便利な動線です。
家を建てるときに、ここにケトルを置くつもりで設計してもらったので、コンセントが付いています。

ディスティンタはステンレス製なので、持ち手以外の本体は熱くなります。ティファールのときとは違うので、少しだけ注意が必要。
でも、プラスチックよりステンレスのほうが保温効果も衛生面もよさそう。
何より、前より珈琲が美味しく淹れられる気がします✨

電気ケトルの買い換えを考え始めてから、一年ほど経っての購入となりましたが、思い通りのデザインに出会えてラッキーです。
欲しいな~と思うものは、時と気持ちを寝かせるのも大切なことなのかも。
コメント

ジューンベリーのスムージー

2016-05-29 | 今日のできごと
昨年の夏に植えたジューンベリーが実をつけました。
粒は小さいのですが、甘くて美味しい✨


毎朝、ウォーキング後に赤くなった実を収穫しました。
朝ごはんのデザートに食べたり、料理に添えたり。


今日は冷凍しておいたベリーと、ヨーグルト、牛乳をシェイクしてスムージーを作ってみました。

パントリーにしまいこまれていたビタントニオのミニジューサー、日の目を見る(笑)


可愛らし~いピンク色。
夫が美味しそうに飲んでくれました。
コメント (2)

誕生日会

2016-05-29 | 今日のできごと
六月に誕生日を迎える妹の、一足早い誕生日会を我が家で開きました。
メニューをあれこれ悩むのも、楽しい時間。
派手な飾り付けはできませんが、壁にはお祝いのメッセージを。

Wordの文字体をいろいろ試して、部屋の雰囲気に合う感じを選びました。
印刷したら、厚手の画用紙に貼り付けます。
あとは、地道にチョキチョキ切るだけ。
セロテープで留めていますが、遠目では壁にペイントして書いたかのように見えます。


妹も喜んでくれて、記念に写真撮影もしていました😊


スパークリングで乾杯🍷

メニューは
ローストビーフ
サーモンのカルパッチョ
アボカドと玉子のサラダ
きゅうりとササミのバンバンジー

あとから、キッシュ登場。


ケーキは本当は手作りしたかったけれど、余裕がなくて断念。

買ってきたティラミス。
喜んでくれました。

(顔に一応モザイクかけたけれど、全然隠れてないような…まっいっか)

プレゼントは、妹が欲しがっていた傘にしました。ネットで買ったのですが、思っていた以上にいい品物で安心しました。
私も同じものを注文予定です。

お誕生日を一緒にお祝いするって、幸せなことだなって改めて思った一日でした💕
コメント

サンドイッチに、はまり中

2016-05-22 | 今日のできごと
三月に初来店してから、大のお気に入りになった223カフェ。

香ばしい胡麻のパンで、牛肉100%のハンバーグ、大量のレタス、チーズ、アボカド、玉子、トマトを挟んだサンドイッチのトリコです。



↑これ、今日の写真。


そして、

↑こちらは、先週の写真。

二週間連続でランチしに来て、全く同じメニューを注文しています。

同じお店に行くのが好きじゃない夫が、223カフェならいいよ
って言ってくれるというのは、お味とボリュームにかなり満足している証拠。

カフェラテも本格的で、大きめのカップにたっぷり入っています。
私はサンドイッチを半分テイクアウトにさせてもらっています。
店員さんに頼むと、包んでくれるサービスがありがたい😊

イチゴとヨーグルトのスムージーも、

甘くなくていいんですよね✨

カフェに置いてある雑誌もセンス抜群。

サンドイッチ特集だったポパイ。
見入ってしまいます。

東京にある美味しいサンドイッチのお店。行ってみたくなりました🍴

コメント

鉢とグリーン

2016-05-21 | 今日のできごと
一軒家に越してきてから、グリーンにはまり、早2年。
気に入った植物と鉢を見つけると、かなり悩んでから増やしてきました。

植物は、雑貨や服とは違いそれぞれの成長があるので、育てられそうなのか、成長した姿はどうなのかも気になります。

手入れが悪かったのか、環境が合わなかったのか、残念ながら枯れてしまったものもいくつか…😓

でも、ほとんどのグリーンが元気です✨

最近仲間入りしたのは、

ソテツ。
南国風の見た目なのに、和風のお名前にギャップを感じます。
よく小学校の庭に植えてありますよね。
海沿いにも、巨大なソテツがそびえ立ち、ここまで育つのに、何年かかるんだろーって思います。

キッチンの窓、ブラインド横あたりを定位置としました。


もう一つは、今流行りのエアプランツ。

そのままポンと置いてもかっこよくキマる不思議なグリーン。
よく流木にくっつけたり、吊るしたりしているのも見かけます。
このエアプランツは、七間町のスナゲリーというお花屋さんで買いました。


去年ミルクフラワーズさんで購入した花瓶があったので、ヒトデと一緒に入れました。

夏っぽい😊

……

昨日は、久しぶりにぱんだぱんにランチを買いに行きました。

お手頃なパンがいっぱいで、ついつい買いすぎてしまいます。
バーガーに付いているパンダのシールがかわいい💕

クロワッサンがさっくさくで、美味しかったです。
コメント

今週のわっぱ弁当

2016-05-21 | 今日のできごと
夫にお弁当を作った日は、お昼頃になると、
もう食べてくれたかな?
ボリューム足りているかな?
…と、仕事中でもいろいろ考えてしまいます。
お弁当作りにウォーキングに、と最近の起床は4時半。
慣れると全然苦じゃなくて、むしろ早起きって、心の余裕を生む黄金タイムだなって思います。

今週のお弁当は、

ほうれん草とベーコンのクリームペンネ
焼き鯖
イカ天


ご飯の上にふりかけと海苔をのせたザ.のりべん


豆腐ハンバーグ
マカロニサラダ


チキンカツ
きゅうりのカツオ和え


焼肉べんとう


どれも簡単なものですが、だからこそ続けられそう。
マツコの知らない世界のお弁当特集みたいに、ちょっとしたアイデアで変化をつける感じにも挑戦してみたいです😊
コメント

ルーシー•リー展と、ワイン

2016-05-19 | 今日のできごと
先日、静岡市美術館の展示会に特別展に行ってきました。

陶芸家のルーシー•リーさん。
今回初めてお名前を知りましたが、とても素敵な作品を作る有名な方です。

特にポスターにもなっているピンクの器は、思い通りの発色ができたルーシーさんの思い入れのある作品だそうです。
私もたくさんの作品の中で、一番好きです。
外国の方なのに、和食も似合いそうな器ばかりです。
肉じゃがを盛ったら、映えるだろうな~とか、
これにはおひたし系も合うよね、
など、料理とのバランスを想像して眺めると更に楽しめました。


……

おまちに夜飲みに行くことはよくあるのですが、買い物に出かけたのは久しぶり。
丸井が改装閉店していたり、呉服町にも新しいお店がオープンしていたり、新しい発見もいっぱい。
ウキウキ歩き回った後は、お気に入りのお店で飲んできました。




アヒージョ初体験!
オリーブ油に、海老やキノコの旨味が移っていて、パンにつけると最高のワインのおつまみに💕

今回は妹と従姉妹の三人で。
もう子どものころから、しょっちゅうおばあちゃんちに泊まりに行っていた三人だから、話題は止まらなくて(*^^*)
笑いっぱなしでした。
夏には旅行に出かける予定。
旅行会社勤務の従姉妹がおすすめしてくれた某旅館は、ネットで見ただけでテンションが上がります✨
コメント

最近のお弁当備忘録

2016-05-14 | うちごはん
ここ、一ヶ月ほどお弁当づくりも続いています。
年度初めのバタバタした中、面倒くさがりの私が楽しく作り続けられたのは、このお弁当箱のおかげだと思います。

1 大したおかずをいれなくても、なんとなく美味しそうに見せてくれる木のわっぱ弁当箱であること。

2 夫の昼の食事量が控え目になり、わっぱ弁当箱の一段で済むようになったこと。
それにより、入れるおかずの種類は最低二つ用意すれば何とかなること。

上の写真のおかずは、作り置きしたミニグラタンと、冷凍のイカ天。
ご飯の上には、梅干しと、お義母さん作の生姜の佃煮。

……


あさりご飯
豚キムチ炒め
ほうれん草と舞茸のおひたし

……

ササミのフライ
マカロニサラダ
切り干し大根とひじきのしらす和え

……

タケノコご飯
鶏肉の天ぷら

……

塩サバ焼き
ササミと胡瓜の明太マヨ和え

……

鮭の塩焼き
冷凍の星型ポテト

……

タケノコご飯
豆腐ハンバーグ
大根の塩昆布和え


いつもいつも同じような見た目ですが、作ったものを忘れてしまうので、たまに振り返ってみようと思います。
コメント

GWに出かけたピクニック

2016-05-08 | 今日のできごと
静岡市内にある景色のよいところに、二回出かけてきました。

一つ目は、先週のこと。
目的地は、清水区の和田島。

ランチは同じく清水区にあるパン屋さん、フィセルで買った海老カツサンドなど。

静岡おでんも、和田島の地場産品を売っている店で買いました。


川の流れが綺麗。


……

今日は、高山市民の森へ。
展望台まで行ってランチをしました。

パンは、葵区のアプリコットさんで。


おでんは、水見色きらく市さんで購入しました。

初めて訪れましたが、新緑がとても気持ち良く、森林浴を楽しめました。




高山で買ったカゴバックが、大活躍。

明日からまた忙しい日々が始まります。
GWは終わってしまったけれど、また楽しい予定を立てて頑張ろうと思います。
コメント

ドイツ製レデッカーのタワシ

2016-05-08 | 旅行
高山市のカフェ、スールさんを訪れたときに、素敵なものを見つけました。
ドイツのレデッカーというメーカーの商品です。

枝がついているキッチン用のブラシ。


デザインもよし、ブラシの毛がコシがありつつもしなやかであることが購入の決め手。

タワシは便利だけれど、置き場所に困っていたのも理由の一つです。

こんな風に、フックが付いていて、乾燥ラックにかけられます。

流し台を洗う時にも、グラッド45特有のカクカクしたところにも、このブラシの毛先が届きます。

ネットで調べてみたら

ほうきなど、動物の毛を使った商品が多数ある有名なメーカーのよう。

さすがスールさん。
こうしたおしゃれで便利な雑貨の紹介も、センスがいいなと思いました。
コメント

パスカル清見でピクニック

2016-05-05 | 旅行
高山でお茶したあとは、パスカル清見でランチをしました。
こちらは、高山と郡上八幡を結ぶせせらぎ街道沿いにある道の駅です。

GWには桜が満開のことが多いのですが、今年は葉桜になっていました。
道の駅の売店から少し歩くと、広ーい芝生があります。

木陰にレジャーシートを敷いて、ごはんにしました。

高山市のパン屋、のぼりやさんで購入したサンドイッチは二種類。
照り焼きゴボウサンドと、カツサンド。
食パンがしっとりモチモチとしていて、とっても美味しいんです💕

サンドイッチの右横の、黒ゴマの練りこんだ生地の中にカマンベールが入ったパンも、餅のような食感で美味しかった!

あとは、お惣菜屋さんで買ったおにぎりと、唐揚げ。

綺麗に澄んだ川の流れを眺めながらいただくと最高です✨

近くには、ご年配の御夫婦がランチしていました。
ミニコンロで、お肉を焼きながら、ビールで乾杯している姿が、本当に楽しそうで☺️
レストランもいいけれど、天気の良い日に外で食べるって、何よりの贅沢だなあと実感しました。
コメント

高山で、まちさんぽ

2016-05-04 | 旅行
飛騨高山に来ています。
先週の予報では、雨ということでしたが、とっても気持ち良い晴れ☀️
朝市も8時ころというのに、賑わっています。

豆菓子屋で試食をたのしみ、飛騨牛コロッケを食べ歩きし、お土産物屋さんで美濃和紙の便箋やら祝儀袋を購入し……
と、高山の町並みを満喫してます☺️

高山といったら、いわきさんのわらび餅。

今日の夕飯後に、家族みんなでいただこうと思います。

雑貨屋さんでは、カゴを購入。

家の中では収納に使い、これからよく出かけるピクニックの時には、ざくざく飲み物やサンドイッチを入れて活用しようかと思っています。

そして、大のお気に入りのカフェへ。
夫はココア。

私はカプチーノ。

この季節限定のデザートはスフレチーズケーキ。
しゅわしゅわ~っと、軽い食感。
濃ーいエスプレッソを使ったカプチーノとよく合いました💕

窓側の席に座って、川のせせらぎを眺めながらいただく珈琲は最高✨

カゴの中には、今日買ったものをもう入れています(*^^*)


ああ、なんて幸せな休日。
こんな安らぐ時間があるからこそ、また頑張ろうって思えるんですよね。
コメント

2016 春の陶器市

2016-05-03 | 旅行
土岐の陶器市に行ってきました💕
新東名から東海環状線に直接繋がったため、GWなのに全く混雑せず、すいすい~っと土岐に到着!

朝8時からスタートですが、7時すぎには着きました。
会場すぐ横の駐車場はすでに大行列。
私たちは、会場近くの穴場駐車場に停めました。

初日のしかもオープン前から来る皆さんの、
うつわ、買うぞ~‼︎‼︎
っていう熱気がすごい😆

カートがらがら引いている人もたくさんいます。

私の目当ては、作家さんスペース。

それぞれ個性がある作品が並びます。

お気に入りの器には、陶器市で買ったものも多く、同じ作家さんを見つけると、
愛用していますよ~✨
って伝えたくなってしまう☺️

今回は、ワンプレートランチにぴったりの大きめ平皿がほしかったのですが、好みのものが見つからず💦

飾るようの超ミニミニ花瓶を購入しました。
↓奥に見えるちっちゃいの

どの色と形にするか、かれこれ20分くらい悩んだのでした。

ラッピングもかわい~。



………

ランチはその場でネットを検索して見つけたお店へ。

スワンタイルカフェ。

タイルの専門店が出したカフェなのです。店内も、床や壁やランチョンマットやら、全てタイル!

トイレもね。

タイルの販売もしてます。


ランチは四種類あって、陶板プレートランチにしました。

ハンバーグがおっきくてジューシー。
たーっぷりの大根おろしでさっぱり感を出していました。
デリ3種盛りは、カツオのたたきなど。
味噌汁もいいお出汁でした。


な、なんと、ランチをした方にはこの箸置きをプレゼントしてくれるとのこと。

オシャレなタイルです。
夫のはスカイブルー、私のはマリンブルー⁈ような感じで、微妙に青味が違って並べると素敵!

食後には、カフェラテとデザートも付いてきましたよ✨

↑上に見えるのが、いただいた箸置き。

夫はアイスレモンティーを。

デザートは、抹茶プリンの中に餡子の入った上品な味付けでした。

いいお店見つけちゃったなあ~。

天井も高くて気持ちいい!
二階にはロフトもありました。


また再来店して、お揃いの箸置きを集めたいです。

ちなみにこのお店の近くの陶器店に寄ったら、カフェで使っている器やカップなどが割引き価格で販売していました。

コメント

キッシュを持って、ピクニック

2016-05-01 | 今日のできごと
先日、図書館に行った時のこと。
料理好きな夫が、レシピ本コーナーから選んだのが……
キッシュ専門の本。

私はキッシュ大好き!
キッシュがある飲食店はだいたいリピートしてしまうくらい好き!
でも前に手作りしたときに、すごく苦労した覚えがあり、
キッシュは買うもの。
という結論に至ったのです。

そもそも夫がキッシュを好きだなんて話聞いたことないし、私が注文するときに美味しそうに一緒に食べてはいるから、嫌いじゃないんだろうな~くらいの印象でした。


なのに✨✨

本当に作ってくれました☺️

生地から手作り!

うわー、キッシュだ!
キッシュだ!キッシュだーーー!

キッシュの舞を舞ってしまうほど大興奮。


これは、外で食べたほうが美味しいだろうね!…と、

お出かけしてきました。


キッシュのフィリングは、ほうれん草にベーコン、エリンギ、チーズなど。
パイ生地も、上ガリガリ、下しっとりとしていました。

おーいしーい‼︎‼︎
すごーい‼︎!
と何度も伝えると、夫も満足そう(笑)
(またキッシュを作ってもらうために、考えられる限りのお褒めの言葉を投げかける)

他にもセブンでサンドイッチやサラダなどいろいろ買っていきました。


私はちょぴーっとスパークリングもいただいて🍷

いつもの缶入りスパークリング、デザインが変わってる⁉︎
これ、前にはセブンしか売ってない時のもあったのですが、ローソンやウエルシアでも販売していますね。
人気商品なんだろうなー✨

……

キッシュだけでなく、夫はこんな本も借りてきています。



果たして作るのか⁉︎
作れるのか⁉︎

乞うご期待✨
コメント

2週連続の223cafe

2016-05-01 | 今日のできごと
妹とランチをしてきました☕️
私はつい先週も夫と訪れた223カフェへ。
12時オープンのお店です。

私はハンバーグサンド。
妹はベーグルサンド。
半分ずつ交換しました。

ベーグルは四種類から選べます。
いろいろ迷って、かぼちゃでサンドしてもらうことに。

私たちは一番乗りだったので、カフェスペースも撮らせてもらいました。


旅行やら器やら、話は止まりません(*^^*)
子どものときは喧嘩ばかりだったけれど、こういうとき、やっぱり妹がいるっていいなあーって実感します。
親友のような存在です。

今度旅行に行こう~っと話が盛り上がり、具体的な計画を立てるために、また飲みにいくことに🍷
どこのお店にするか、楽しい悩みが増えました☺️
コメント