こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

送別会

2017-03-30 | 今日のできごと
本年度の送別会が先日開かれました。
今回の異動では、本当に御世話になった方々ばかり、そしてプライベートでも仲良くしてもらっている方が転任することになり、とても悲しいです。

女子飲み会のメンバーからも3人がご栄転。
送別の挨拶のとき並んでいる姿を見て、心にぽっかり穴があく気持ちでした。

きっと、新年度が始まったときに、いつもいる席にいないことで、また実感させられることでしょう(/ _ ; )

会の中で心に響いたお言葉があります。

⭐️自分らしさの「らしさ」ってとても大切なもの。大事にしながら、さらに磨きをかけて。
⭐️別れは悲しいことではなく、新たな希望の場である、希望の場にしていきましょう。

寂しい、悲しいとばかり思っていた中、改めてはっとさせられる言葉をいただきました。
気持ちが思うようについていかないときにも、言霊を信じて、こうありたいということを言葉にして出していこうと思います。

……

送別会ですが、たまたま母が働いているホテルで開かれました。
しかも、私たちの会場が母のいるサロンの隣😳
寄るつもりはなかったのですが、ガラス張りのコーナーに座っているところが見えたので手をふると出てきてくれました。
会が始まるまでも時間があるし、せっかくの機会なので、御世話になった方々に挨拶に行きました。

こんな偶然もあるのですね✨

お料理は和洋折衷のコース。
どの品も美味しく、接客もとても親切でした。

前菜

特に肉料理が美味しかった💕
牛ステーキと、牛ほほ肉の煮込みが半分ずつ。赤ワインのソースが濃厚で、マッシュポテトと絡めていただくと最高!


今は大切な時期なので、お酒もカフェインもやめてずっと白湯を🍵
飲み放題付きなのに、白湯を飲んでいる人なんて私くらいでしょう 笑

ワイン大好きな私が、我慢できたなんて自画自賛です✨

美味しいお料理を楽しみつつ、転任される方には御礼を伝えに回ることができました。


コメント

最近のホットサンド

2017-03-27 | ぱん・おかし
手軽に、しかも超美味しいサンドイッチが作れるホットサンドメーカーを手に入れて、楽しみの幅が広がっています。

先日、父にもホットサンドを食べさせてあげたくて実家へ。
家で具材は挟んで持って行ったので、あとは時間を計って焼くだけ。

前日に作った照り焼きチキンと、ゆで卵、トマト、サニーレタスの組み合わせ。

父にはもう一種類、スパム&チーズも🍞

食パンの外側がカリッと焼けているのが美味いと言っていました。


家での1人ランチにもホットサンドは大活躍。

カフェカウンターで外を眺めながらのんびりと☕️

具は、スパムとカマンベール、あとリンゴを入れてみました。
リンゴは熱が加わると、甘みが増します。
砂糖は入れなくても、アップルパイのような感じも。

図書館でホットサンドレシピの本を借りてきたので、これからいろんな具材を試してみたいな。

コメント

山梨県北杜市 コンプレ堂

2017-03-22 | 他県のおいしいお店
清泉寮からの帰り、同じ北杜市にあるパン屋さんに寄り道しました🚘

別荘が立ち並ぶ森の中にある、コンプレ堂さん。

シンプルでいて、洗練された佇まいが素敵なお店です。


平日ということもあり、10時に伺ったときにはちょうどパンが出揃ったかなという、豊富な品揃え。

どれも本当に美味しそう💕

迷いに迷いながら、夫と一緒に選びました🍞

我が家用には、このラインナップ。
○ガーリックフランス🇫🇷
○じゃがバターチーズ
○イチジクとクリームチーズ
○胡桃とレーズン

あと、残り一斤だった食パンも購入。

実家と妹宅にもお土産を🎁

ベーコンエピや、パンオショコラ、ピーナツバターなど。

油脂が多いものは、可愛いスタンプが押された紙袋に入れてくれて、プレゼントにもぴったりです。

ご家族で経営されてるそうですが、私が伺ったときには、娘さんとお母さんが接客してくれました。
とっても柔らかくて優しい方々☺️
少しお話するなかで、
「お客様にいろいろな種類のものを召し上がってほしくて、価格を抑えているんです」とおっしゃっていました。
本当に手頃な値段で、あれもこれも!と選びたくなります。

いつもは楽しみが過ぎてしまって寂しい旅行の帰り、美味しいパンがあると思うとほくほくした気持ちで帰路につくことができました。

家に着いたら、早速トースターで温めて実食。

半分で割ると、柔らかくて大きいイチジクと、セミドライのイチジク、そしてクリームチーズが入っています。

イチジクとクリームチーズは、やっぱり相性抜群ですね。
生地にも胡桃が使われていて、食感もこりこりと楽しい。

夫が選んだじゃがバターも、チーズがたっぷり入っていて美味しかった。

食パンは、今日のランチにホットサンドにしました。

中の具材は、スクランブルエッグ、スパム、チーズ、ほうれん草。
パンの端っこは、カリカリっと、中はもちっ。

マイルドなスクランブルに塩気のあるスパムがベストマッチ。
思わず目を閉じて、
う〜〜〜〜ん💕
と身をよじらせるほどの美味しさです✨

いいパン屋さん見つけちゃった!
清泉寮に行くときには絶対寄りたいと思います。


コメント

清泉寮

2017-03-22 | 旅行
楽しみにしていた清泉寮の夕飯。
この日も、とれたての野菜をたっぷり使った前菜ヴュッフェスタイルでした。

柔らかく煮たタコが美味しかったなあ。
お気に入りは、茄子のバルサミコ煮。
グリルしたポテトをマスタードで和えた一品も、家で真似してみたいと思いました。

サラダ🥗は、清泉寮で手作りされたドレッシングをかけていただきます。
エシャロットを使ったものや、和風ノンオイルのもの、バーニャカウダ、自家製マヨネーズなど、4種類ほど用意されていました。


メインは、私も夫も魚料理を選択。
ふっくらと焼かれた真鯛に、春のお野菜がたくさん。

人参のペーストが甘く、真鯛に付けて食べると絶品でした💕

デザートの種類も豊富です。
バイキングにありがちな、既製品ではなく、どれも手作りしたてなのが分かります。



私はブルーベリーのチーズケーキと、おからクッキー、チョコアーモンドクッキーを。

温泉は使えないので、部屋についているお風呂(広くて充分満足)に入って就寝しました。

……

清泉寮の朝食は、雪景色が見える素敵なお席で🍴

朝もヴュッフェでした。
洋食メニューからはこちらを取り、

和食メニューからは、こちら。

夫は全部まぜこぜでお皿にのせていました💦

ふわふわのフレンチトーストが美味しかった💕

デザートは、ニュージャージー牛乳から作ったヨーグルト。


私たちが泊まったメゾネットタイプは、一番右側です。

暖炉付きの部屋にもいつか泊まってみたい✨

コメント

ぽかぽか陽気の清里

2017-03-21 | 旅行
この三連休はお天気に恵まれましたね☀️
草津は雪もふり、さすがに寒かったですが、清里はとっても暖かかった!

でも遠くの山々に雪が降り積もり、とても美しい景色が眺められました。


旅行2日目は、清里へ。
ランチは、ククーカフェでいただきました。
お店が新規オープンした直後から通い始めていますが、来るたびにメニューの幅が広がっています。

最近、ボウルランチが始まったそう。
おしゃれなガラスのボウルに、ロコモコやシチューなどが入っています。

サンドイッチやデザートもあります。

クレンズジュースもあるなんて、おしゃれですよね💕



夕飯に備えて軽めにしようと、私はカプチーノとキッシュを。

カプチーノの泡がきめ細かくてモコモコ。
牛乳も新鮮なのでしょうね、とてもコクがあって美味しいです☕️

パティシエさんが手作りしたキッシュは、こちらのお店のものが私の中でナンバー1です。
生地がさっくさく、中にはじゃがいもやほうれん草や玉ねぎがごろごろ入っています。
静岡に帰るときに、テイクアウトしていこうと思います。

夫はサンドイッチセット。
玉子サラダとチーズ、レタス、トマトが挟まっていました。

weckの中には、豆乳とかぼちゃのポタージュ。あっさりしていました。

可愛い店内でまったりしたら、お散歩をしに八ヶ岳ふれあいセンターへ。

こちらは、ウッドチップが敷かれた森の中の道を歩けるコースがあります。

森といっても、うっそうと木が生い茂っているわけではないから、陽も入って気持ちよくウォーキングできました。

……

2日目のお宿は、清泉寮。
新館のメゾネットタイプのお部屋。

階段を上がると、寝室やお風呂があります。

天井が高いので、広々と感じます。

清泉寮では、食事はもちろんのこと、温泉も楽しみにしていたのですが………

「昨日ボイラーが故障して、温泉が出なくなってしまいました」

とのこと。。
受付の女性が本当に申し訳なさそうにしていました。
代わりに、近くの天女の湯という温泉施設のチケットをもらったので、夕方にざんぶり♨️入りに行きました。

私は、いつも滞在中に4回くらい入ります。清泉寮の温泉は、泉質がとても良く、露天風呂から見られる景色には、何度入っても魅入られます。

昨日壊れるなんてそんなこともあるのだなあと残念に思ったけれど、草津でも温泉三昧だったし(5回も入った 笑)、天女の湯にも行けたし、いい思い出の一つになりそうです。

暖炉の火がパチパチして、落ち着きます。


コメント

草津温泉

2017-03-20 | 旅行
日本三大名湯の一つ、草津温泉。
あと二つは、
♨️岐阜県の下呂温泉
♨️兵庫県の有馬温泉
だそうです。

どちらもまだ一度も訪問できておらず💦

♬草津よいとこ〜一度はおいで〜♬
の歌にもあるように、人生で一度は必ず行ってみたい温泉でした。

旅行を計画して初めて草津は群馬県にあることを知り、自分の無知さを改めて実感。。

軽井沢から一時間ちょっとで、草津に到着しました。
宿にチェックインしてから、徒歩で湯畑へ🚶

雪が舞い散り、結構寒い❄️
湯畑まで小走り💦




硫黄の匂いがたちこめています。
うわあ、温泉に来たなあと✨

草津名物の湯もみも見たかったけれど、湯もみショーには長い長い行列ができていたので諦めました。

帰りは上り坂をランニングして宿まで。
耳は凍りつきそうだったけれど、身体はぽかぽか。

お宿は、「しゃくなげ」さんを予約していました。
じゃらんの夕飯口コミ点数が4.9!
ごはんが美味しければ大体いつも満足できるので、食事の口コミはとても参考になります。
こぢんまりとした宿でしたが、とても綺麗に整えられて、接客も抜群。

お部屋は、落ち着く和室でした。

全部屋にマッサージチェア完備✨

旅行先では、私は必ずマッサージチェアを使用するので、無料で使いたい放題なのはありがたい☺️
(我が家にも6年前に買ったマッサージチェアがありますが、夏以外はあんまり使わず…父が欲しがりますが、あげてしまうのは惜しいという 笑)

実際、部屋にいるときには常にマッサージされていました。

夕飯前には、二回も温泉へ。
草津の湯は強酸性で、目に入ると染みます。でも、じーんわりと身体の芯から温まる湯。
さすが三大名湯!

浴衣も柄を選べて、嬉しい😊

お夕飯は半個室でいただきました。

スパークリングとビールで乾杯🍻


虹鱒のお造り。臭みが全くなく、脂ののりも丁度いいです。


強肴の上州和牛の溶岩石焼きが、とっても美味しかった✨



熱々の溶岩石に、レアのお肉をジューっと押し付けて焼きます。
夫も「旨い〜〜!」と唸っていました。

最後に筍ごはんとお吸い物。

デザートは抹茶のプリン。


地元の新鮮なお野菜をいっぱい使った、噂通りの美味しいお食事でした。
ご馳走さまでした🍴

夕飯後はまたまた温泉に入り、宿でレンタルできるDVDのアバターを鑑賞。
(マッサージチェアに揉まれながら✨)

草津での夜はふけていきました🌉


コメント

初春の軽井沢へ

2017-03-19 | 旅行
今日から二泊三日の旅行に出かけています。
楽しみすぎて、昨日は早めの19時台には就寝。
朝は4時前に起きて、朝食、いつものウォーキングを済ませてきました。

朝6:00に静岡を出発して、約四時間半。
軽井沢に到着しました🚗

お腹ぺこぺこなので、まずはランチをすることに🍴
旧軽井沢のSAWAMURA bakery へ。

好きなパンとドリンクを買って、二階席で食べることもできるそう。

どれも美味しそうで、目をまん丸にして眺めていました👀

私たちは、併設しているレストランで食事することにしました。
丁度ランチタイムのスタート時刻でしたが、もうすでに5組くらいの先客あり。
でも窓際の素敵な席に案内してもらえました✨

私はサラダランチに、カプチーノを追加オーダー。

山盛りサラダにスープとパンがセットになっています。

かぼちゃのポタージュがとっても濃厚で絶品でした💕
お代わり自由のパンは三種類。

特にバゲットは、クラフトが厚めでバリバリっと中はしっとりもちもちして美味しかった!
ポタージュに、つけパンしていただきました🥖

夫はラザニアのセット。
ストウブに入ったラザニアは、ボロネーゼとトマトとホワイトソースが一体になって、こちらも良かった💕

センスのよい店内で、軽井沢らしいおしゃれな時間を過ごせました。

……
食後はチャーチストリートを散策。

ハルニレテラスにも立ち寄りました。

これから、草津温泉に向かいます♨️
コメント

春のパン祭り

2017-03-18 | お弁当
デイリーヤマザキの前を通ったときに、店前のガラスに「春のパン祭り…白いお皿プレゼント」とピンクの文字で書かれていました。
思わずくすっと☺️

最近はまっているブルゾンちえみさんの、ネタを思い出してしまったから(笑)
「春のパン祭りはいつ始まるか知ってる?」

ああ、面白すぎる💕
本当にちえみさん大好きです😍
来週から東京に行くことが増えますが、いつかばったり会えたらいいな〜。
(田舎者の発想)

……

白いお皿とは関係なく、私自身もここのとのところパン祭りの日が続いています🍞

毎週通っているのは、パンサンジュさん。
今も⇩こちらをいただきながら、ブログを書いています。

水盤が美しいこの席が大好き。

カフェラテ、鶏団子のシチュー、チーズと枝豆のパンの三点セットがお気に入りです。

この平たいパンは、中に角切りチーズと枝豆がごろごろ入っています。
表面にも薄くチーズが敷いてあり、温めをお願いするとパリッとして美味しい。


このカフェで一人で過ごす時間は、何より心が安らぐひとときです。

今週、今年度の仕事がひと段落しました。
就職して13年、そのときそのときの悩みがあり、そして充実感や達成感があります。
今年もいろいろ迷い、後悔することもあったけれど、全て自分の糧となっていくのでしょう。
この連休でしっかりパワー充電し、四月からまた元気にがんばっていこうと思います。


パン祭りの話の続き。
大好きなカフェでは、ベーグルサンドを。

この日は、黒ごまのベーグルにジャガイモのオムレツと豆のキーマカレーが挟まっています。
コレ、奇跡の組み合わせ💕
あまりに美味しくて感動し、この二週間で三回も食べに行きました。

職場の同僚の方も誘って一緒にランチ。

私はまたオムレツベーグルサンドでしたが、皆さんは黒ごま食パンのサンドイッチなどを注文。
とっても美味しいと喜んでいました^_^

帰りにベーグルだけ買って家でもサンドを手作り。

自家製ハンバーグとチーズ、レタス、トマトをはさみました。
美味しかった!

パン祭り最高です✨

コメント

奇跡の以心伝心✨

2017-03-12 | お弁当
高校時代からのお友達、にゃおこさん。
去年ははるばる新居に来てくれて嬉しかったなあ✨

にゃおこ自身も秋におうちを手に入れたと聞いていました。
新築祝いをあげたいけれど、何がよいかと悩んでいるうちに時は過ぎ、もう春に💦

先週、ふとしたときに、これは喜んでくれるんじゃないかな?と思いついたものが、
Holmegaardのflora。


(画像はscopeさんのHPより)
我が家でも使用してみて、一輪でもサマになる!なにも活けていなくても、雑貨として素敵!
と気に入っていました。

送ってみると早速お庭にある梅の木を差した写真を撮ってくれました。

クルトン可愛い💕

ビックリしたことが、私が贈った日に、にゃおこからもプレゼントが届いたこと✨
「これって、お礼なのかな?」と聞いたら、そうじゃなくて同じタイミングで送っていたみたい!

こんなことってあるんだ〜〜!
まさに以心伝心じゃん!
と離れていても通じ合うものを感じました☺️

にゃおこがくれたものは、ドリップコーヒー☕️
コーヒーのイベントで見つけたお気に入りのお店のものだそう💕
コーヒー大好き!
いつもはスーパーで売っているものしか飲んでないので、ちょっと贅沢したいときに大切に頂こうと思います。

手づくりの押し花のメッセージカードも嬉しかったなあ。
私のブログで夫の転勤のことを知り、気にかけてくれていました( ; ; )
ありがとう〜〜✨

コメント

CHUMSのホットサンドクッカー

2017-03-12 | ぱん・おかし
サンドイッチはしっとりした食パンで作るのが1番!
と思い込んでいた私ですが、最近イリーでモーニングしたときに、ホットサンドも美味しいな💕と気付きました。

いつも読んでいるブロガーさんが、ホットサンドメーカーを買ったという記事を読んで、私も欲しくなってしまった!

アウトドアメーカーから出ているホットサンドメーカーは、本当に仕様が様々。
私は具材をどっさり入れたいので、シングルタイプが希望。
使いやすくて洗いやすいもの…といろいろ探したところ、チャムスのものが良さそう✨

ペンギンの焼印も可愛い😍と、一目惚れし、注文しました。

今朝、早速ホットサンドを作ってみましたよ〜🍞

フライパンが軽くて、上下が取り外しできるので便利!
フッ素加工されているから、油脂を塗らなくても全くくっつきませんでした。



夫と半分こに。

具材は、ツナキャベツとチーズとトマト、あときゅうりです。

トゥロティクスで買ったふわふわ食パンが、外がガリっと焼けて美味しくて美味しくて…。
感動✨
普通にトーストしたサンドイッチとは全然違います。
パン圧縮しながら焼くので、ぎゅっと旨味がつまった感じ。
中のツナキャベツもほかほか、チーズとろっと、トマトじゅわっ。

最高‼️

これはいい買い物しました〜〜💕

次は何をサンドしようかと考えると、無限の幸せ💐
肉まんをはさんでも美味しいのだとか。

実家の父もサンドイッチ大好きなので、今度持って行って焼いてあげようと思います☺️
コメント

さぼてん inデンマーク

2017-03-11 | インテリア・雑貨
今、はまりにはまっていることが
ブルゾンちえみさん。
こんなに大好きな人は芸人さんで初めてです💕

「どうも〜〜、効率的な仕事ぶり、
充実した私生活…キャリアウーマンです」

って自分で言う⁉︎
…というところが、めちゃくちゃ面白い!

ネタで使っているオースティンマホーンのdirty workも、かっこよくて好き。
昨日も街まで飲みにいく道道聴いていたら、テンションが上がって大変でした (笑)

……

タイトルから離れましたが、最近新たなグリーンが仲間入りしました。
さぼてんってグリーンっていうのかな?

用もないのに立ち寄ったmilk flowers さんで購入。

鉢も可愛い😍って眺めていたら、
デンマークの陶器メーカーのものなんですよ
と、店員さんが教えてくれました。

実は全く別のグリーンを買おうとレジに持っていったら、根にカビが付いているかも…と購入ができなくなり、
じゃあ、さぼてんにしよっかな🌵
と軽い気持ちで買ったもの。

前に223カフェで、さぼてんの販売会があったときに、最近のものは魅せ方が上手いなと興味を持っていました。

↓223カフェ


洒落ています✨


我が家のさぼてんはどこに置こうか悩んだ結果、最近は

このセットで、テレビ横に。

この組み合わせを、私はボタニカル仲間と呼んでいます。



花が咲くこともあるとか。
楽しみ🌺

コメント

トゥロティクスの食パンをアレンジ

2017-03-05 | ぱん・おかし
昨日は四月からの新生活準備をしようと、家具や雑貨を見に行きました。

まずはランチを…と、大岩にあるトゥロティクスさんへ。
私はBLTサンド、母へのお土産にキッシュ、あとジェミニーズで食べた食パンが欲しくて伺ってみると、
「あの食パンはジェミニーズさん用の特製なんです💦」
とのことでした。

食感が近いものを聞いたら、角食をおすすめしてくださったので、そちらの六枚切りも購入。

夫と父のランチはアピタで買って、実家で三人でいただきました🍴

食パンは半分自宅にも持って帰り、リベンジわんぱくサンドに。
今度は、サニーレタス多めでもりもりっと乗せました!

まだまだボリュームは、わんぱくレベルじゃないけれど、これはまた超美味しいサンドイッチでした✨
自画自賛 笑

なんといっても食パンが、とっても水分豊かで、もっちりとしています。
小麦の風味も素晴らしい!

この食パンを使って、今朝はフレンチトーストも作りました。

上にのっている方がトゥロティクス製、
下のパンはブレッフィーさんの天然酵母食パン。

一晩たまご液に浸してあるので、中はふんわーり、外はカリッと仕上がっています。

本当はメイプルシロップをどぱどぱかけたいけれど、今日はクリームチーズとかぼちゃサラダをディップにして食べました。

かぼちゃの甘みとクリームチーズの酸味が、フレンチトーストに加わるとうまーい💕

ああ、日曜の幸せなひととき。

今週は夫の転勤が決定し、落ち込んでいました。
でも、マイナス面だけでなく良いことに目を向けてみれば、それはそれでいっぱいありそうです✨


………
先週、今週のお弁当。

夫のお弁当作りもあと少しと思うと寂しい😔

市販のメンチカツ


鯖の塩焼き
海老と椎茸のガーリックアンチョビ



豆腐ハンバーグ
キャベツとさつまいものツナあえ


マカロニサラダ
厚揚げの煮物



豚肉の西京焼き


白身魚の麹漬け焼き


春巻き
ハンバーグ



春巻き
バンバンジー
コメント

breffee のパンで、わんぱくサンドもどき

2017-03-04 | ぱん・おかし
もともとサンドイッチが大好きですが、わんぱくサンドに出会ってから更に愛が過熱💕
わんぱくサンドとは、具がぎーっしり詰まったサンドイッチのことです。

223カフェや

Geminnysの

こんな感じです。

私も家で作ってみたいなあと思って、まずは最高に美味しい食パンを用意🍞
breffee storeさんの、天然酵母パンです。

サイズは一回りくらい小さめ。
クラムがもちもちしてるのが、断面から見て取れます。


片面にクリームチーズと粒マスタードを塗って、半熟玉子と海老のガーリック炒めと、サニーレタスなどをサンド。
結構たくさん乗せたつもりなのに、

普通のサンドイッチの厚みでした。。

全然わんぱくじゃない💦

翌日も作ってみたけれど、

こちらも残念な見た目でした。

でも、味は美味しい✨
夫にも朝食用に作ってあげたら喜んで食べてくれました。

今度はもう少し大きめの食パンを買ってきて、ざっくざっく具をはさんで作ってみたいです。
コメント

りんごとカマンベールのサンドイッチ

2017-03-01 | 静岡のおいしいお店
先日、妹とランチに出かけました。
妹がわざわざ家まで車で迎えに来てくれて、223へ🚗

私は前回と同じ、ごま食パンのサンドイッチにしました。

このサンド、具のバランスが素晴らしいんです💕
グリルポークは中が少し赤くて、レアな感じ。
りんごがシャキシャキして、食感も楽しい。

カマンベールを合わせてくるところが、さすが223カフェです✨

妹は、ホットサンドにしていました。

彩りがよくて、おしゃれなサンドイッチです。
中にはベシャメルソースやバジルソースが挟んであって、一口もらったらこちらもとっても美味しい!

妹とは、話したいことがたくさんあって、食後ものんびり過ごしました。
本音で思いを伝えあい、今までより更に姉妹の絆が深まったように思います。
子どものころは、私の方が年上というふうに気持ちの上で年齢差がありましたが、今は一番の理解者であり、同志。
共に治療経験をして、より側にいてくれることの幸せを感じています。

帰りにレジ横の冷蔵ケースをのぞくと、

どれも美味しそう💕


手土産にも良さそうです。
コメント (4)