こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

2015 初春 清里旅行

2015-02-28 | 旅行
今年度は、仕事で挑戦の年だったなあと改めて思います。自分にとって、苦手な分野に踏み出してみたものの、やっぱり向いていないなあと落ち込むことばかりでした。
それでも、苦手を避けるのではなく、向き合ったこの一年は大きな学びを得ることができました。これから先、あの悩んだ期間があったからこそ…と思う日が来ることでしょう。

…とは言いつつ、今週はまた自分の未熟さに情けなくなることばかり💦
昨年から予約していた今日の旅行で、リフレッシュしてきたいと思います。

まずは清里のロック。

寒いほどお得フェアというものがやっていて、なんとカレーが30%引き!
店内も混み合って、珍しく結構待ちました。

私はマルゲリータ。他の店では頼まないのに、なぜかロックで注文してから大好物になってしまった一品。


夫はどーんと大きなベーコンを二枚のせたカレー。
サラダのドレッシングも美味しいんです。

レトルトパックにしたカレーを前回買ったら、お店の味と全く変わらない美味しさだったので、実家と妹の分も購入しました。

これから、大好きなあのお宿に向かいます💕
コメント

ローソンのロールケーキ

2015-02-23 | 今日のできごと
コンビニスイーツって、美味しいですよね(*^^*)💕
毎月必ず買うのが、ローソンの22日のロールケーキinイチゴ。

イチゴが入るとショートケーキみたい🍰

昨日は、花粉症の薬飲まなくてもいい~って書いたのに、今日は症状がひどくて、飲み薬を飲むことに…。
コメント

花粉症が軽い!

2015-02-22 | 今日のできごと
毎年一月下旬になると、花粉症の症状が表れます。
私は、くしゃみは出なくて、鼻と口の粘膜が腫れます。
すごく痛くて、かゆいです。市販の薬ではきかなくて、毎年耳鼻科で薬をもらっています。
今年も、先々週に病院でいつもの薬をもらってきました。点鼻薬は予防のためにも毎日一回使用しています。
でも、いつもの粘膜の症状が全くないんです!薬もまだ飲んでいません。
目は痒いけれど、毎年悩みの花粉症の苦しみがないまま一ヶ月が過ぎるなんて、自分の身体に何かしらの異変があるに違いありません。
思い当たるのは糖質制限くらいかなー。
でもお昼はご飯、パンもしっかり食べるし、おやつもいただきます。
こんなにゆるいのに、花粉症が良くなるなんて糖質って大きな影響力があったんだな~と実感しました。

今日のランチは先日伺ってからお気に入りになってしまった、しゃんぴによんさん。


今日はコーンのスープでした。優しくて温まる💕
ハンバーグはやっぱり絶品!
平日はコーヒーもセットらしいので、また行ってみたいです。
コメント (2)

ガレットで女子飲み会

2015-02-22 | 今日のできごと
昨日は仲良しメンバーで飲んできました。ランチで伺ってからお気に入りのガレット屋さんへ。

店内が可愛くて、みんな喜んでいました💕
お料理もとっても美味しかった~‼︎



この他にも、鯛のカルパッチョや、チキンの煮込みもありました。
デザートは一人ずつガレットを。

お食事の量がちょうど良かった(*^^*)
しかも好きなものばかりです。
お客さんははじめにカップルはいましたが、あとは女性グループばかりで、ワイワイにぎわっていました。
飲み物もカクテルがいっぱい、スパークリングワインなども選べて、飲み放題が充実していました。
また行きたいです✨
コメント

ジョリーパスタ

2015-02-15 | 今日のできごと
よく行くお店の一つのジョリーパスタ。
生パスタが好きだったのですが、もうやってないみたい。
美味しかったのになあ…。

私はいっつもトマトとモッツァレラ。
ドリンクバーにカフェラテがあることが嬉しい!
いろいろな店舗に行きますが、SBS通り沿いのお店は二階にあって、景色がいいので一番好きです。
コメント

バレンタイン

2015-02-14 | 今日のできごと
毎年バレンタインになると、ドキドキしてしまいます(*^^*)
高校時代に好きな人に緊張しながら渡した思い出が蘇ってしまって…💕
見事にふられてしまったのですが、あれこら15年も経つのに、まだ素敵な思い出です。

今年は久しぶりに伊勢丹にチョコを買いに行きました。海外の有名ショコラティエのチョコを集めたフェアをやっていました。
決して安くないのに、すごい混雑。
みなさんどなたにあげるんだろう…?とか、いろいろ想像してしまいました(*^^*)
私もベルギー産のおしゃれなショコラを買いました。気分うきうきです。

今日は飲み会の前に、立ち飲みに寄ってます。

チーズとシラスをパリパリに焼いたお通しがついてきてラッキー💕
コメント

オリーブの木

2015-02-11 | インテリア・雑貨
玄関横にオリーブの木を置きました。


マットな黒の鉢がお気に入り💕
今は小さいけれど、シンボルツリーになるくらい育ってくれるといいな(*^^*)

二ヶ月ほど前に購入したローズマリーも元気です。


今日は祝日✨水曜に休みって、珍しいからうきうきします。明日、明後日仕事に行ったらまた休みなんて~(*^^*)‼︎
清水区にあるお寺にお参りした帰りに、大好きなパン屋さんでランチを買いました。

フィセルの海老カツサンド。
海老カツがさっくさくで美味しかった!
最近

失恋ショコラティエにはまっています。
再放送が毎日楽しみで✨
このドラマを見ていると、チョコが食べたくなってしまう‼︎
コメント

静岡市葵区 しゃんぴによん

2015-02-08 | 静岡のおいしいお店
いつも拝見しているブログの「ときどき美味しい生活」さんで紹介されていた、大岩のしゃんぴによんさんに行ってきました(*^^*)
昭和の香りがただよう店内で、ゆったりとしたランチを。


ハンバーグは肉汁じゅわっとしているのに、全然胃もたれしません。デミソースもコクがありつつもあっさりとして、全てハンバーグに絡めながらいただきました。
本当に美味しかった~💕
コメント (2)

静岡市葵区 さくら菓子店

2015-02-07 | 静岡のおいしいお店
先日、夫が仕事帰りに珍しくケーキを買ってきてくれました🍰
鷹匠のあたりにあるパティスリーマジックに行ったら、別のお店になっていたとのこと。。
マジックは大好きだったので、残念だなあーなんて思っていましたが、新しいお店のケーキもとっても美味しかった‼︎
そこで、実家に届ける用に私も初来店しました。



前回いただいたものと全く同じ、ショートケーキとモンブランタルトを購入。
自分用にも欲しかったのですが、最近食べ過ぎなので今週は我慢することにしました。
また、近々買いに行きたいです(*^^*)
コメント

静岡市葵区 卓

2015-02-07 | 静岡のおいしいお店
昨日は夫と二人で飲みに行ってきました。ずーっと前からお店の前を通るたびに気になっていた卓さん。

メニューにはなかったのですが、スパーリングワインはありますか?と伺ったら、グラスで提供してくれました。

夫が注文した生ビールも、泡がクリーミーで美味しかった‼︎つぎかたが上手なんでしょうね(*^^*)
メニューも美味しそうなものばかりでした。
つきだしは二品。

生春巻き。

料理にはまっている夫は、どうやって作るのかをよく話題にします。きっと近々生春巻きもうちのメニューに仲間入りしそう✨材料買ってこよっと(*^^*)

タコの唐揚げ。

しいたけのキッシュ。

ナスの田楽チーズ。

あん肝。

唐揚げ。

ぜーんぶ、美味しかった‼︎
お店の雰囲気もほどよくにぎやかで居心地抜群です。
また行きたいお店ができて嬉しい✨
コメント

お一人ランチ

2015-02-04 | 今日のできごと
先日の休日は午前中に仕事、お昼は電車でお出かけしてきました。
ランチのお店でついつい選んでしまうのは、ワインが飲めるお店です。
最近知ってお気に入りになったガレット専門店。


のーんびり景色を眺めながら、ランチするのは幸せです✨
コメント

クローバーは眠る

2015-02-02 | インテリア・雑貨
11月頃に我が家に来たフランスゴムの木。慣れない環境だと葉が落ちたり、変色したりするという話を聞きましたが、とっても元気✨
鉢の中になぜか芽をだしたクローバーにビックリしたのもついこの間のことなのに、

もうこんなにたくさんになりました!

ピンクのお花まで咲いて、可愛くて眺めてます。
クローバーは夕方になると葉っぱもお花も閉じて眠ってしまうんです。
朝になると徐々に起き出す姿もまた可愛いい!
コメント

静岡市葵区 岩市

2015-02-01 | 静岡のおいしいお店
沓谷にある岩市さん。
今回で三回目なのですが、前回にいつ伺ったのかを思い出せません。。
夫は初めての来店ということ。
とーっても美味しかったことはよく覚えています。
今日は当日の予約でしたが、ランチをいただくことができました。
蕎麦遊膳。

一つ一つ丁寧に作られたことがよく分かるお料理ばかり。
特にきりっと冷えたお蕎麦が絶品でした!

デザートはカナリーカラメルのケーキ。
大好きなカボチャのチーズケーキはシーズンが終わってしまったそうですが、普通のチーズケーキもなめらかで美味しいです。

コメント (2)