こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

浜田山 Fatty's

2017-12-01 | 他県のおいしいお店
東京でのディナーは、浜田山駅から徒歩5分ほどのFatty'sでいただきました。
夫の家からも近く、とても評判がよいお店だったので。

こちら、出会えたことに感謝したいほど素晴らしいお店でした✨
夫の転勤がなかったら知ることも伺うこともなかっただろうなあ。

イタリアンというカテゴリーのようですが、カジュアルなビストロっぽいメニュー。

まず、生ビールで乾杯。
泡の細かさに期待感がぐんと高まります。

パテドカンパーニュ。
脂身が少なく、ほのかにピンク色でしっとりと。
上に乗っている人参とレーズンのラペを一緒に頬張ると、パテカンのレバーの香りに甘酸っぱさが加わって最高です。

マスタードもすごく美味しい!


マグロのカルパッチョ。
彩りも綺麗です。


人気メニューの四種のチーズのパングラタン。
これは、もう……ため息がでる旨さ。
奥深く、濃厚なチーズに、
厚くふかふかしたフランスパンがどーんとひたっています。
これを食べに通いつめてしまいそうなクセになるお味。

画像を見ていると、思い出して顔がにやけるほど…(笑)
これはワインと合うなと思って、スパークリングに🍾
お手頃なグラスでしたが、キリッと辛口でセレクトがとてもよかったです。



メインは、カイノミという部位の牛肉のステーキ。
素晴らしいお肉と、抜群の焼き加減。
ボリューム満点で食べ応えあり!

赤身と脂のバランスがよく、やわらか。
うーん幸せ💕


私たちはカウンターに座ったのですが、シェフの手際の良さに見とれて、ちょっとしたショーのような感覚になりました。

絶対また行く!
東京に泊まるときは、この店以外は考えられない!
そのくらいお気に入りのお店になりました。


ファッティーズっていう店名。。。
デブたちってこと⁇
でもハマってしまったら、そうならざるを得ない美味しさですものね。
納得。
コメント

自由が丘 ラテグラフィック

2017-11-27 | 他県のおいしいお店
モーニングに美味しいラテが飲みたくて、いろいろ検索していて、こちらのお店を見つけました。

自由が丘駅から歩いてすぐのところ。


ソファ席は予約でいっぱいでしたが、どちらの席も椅子がふかふかした座面で嬉しい。
くつろぎたいときは、椅子のお尻の当たりはとても大事です✨
陽の入り方もよい店内。


モーニングメニューの中から、エッグベネディクトを選択しました。

トーストの上に、ほうれん草とポーチドエッグ、カリカリのベーコン、そしてたっぷりのオランディーヌソース💕

普段、ナイフを入れたら我慢できなくて速攻食べ始めるけれど、この画像は撮りたくてたまらなくて…

もう、申し分なく美味しかった!

ラテも最高でしたよ☕️
一口いただいて、珈琲のコク、泡のなめらかさなど、他とは一味ちがうって思いました。

最近、第二の人生はバリスタもいいなとか、妄想をしています(笑)

………

昨日夫から、
「これ、あげるよ」
って、袋を渡されました。

中から出てきたのは、淡いサーモンピンク色のお守り。

「水天宮って、子授けの神様と聞いたから行ってきたよ」
と…(;_;)

夫は普段私の負担にならないように、子どもが欲しいということは口に出しません。
5年前に私が「妊活を休みたい」と話したときに、すごく落ち込んでいて、その時初めて夫も赤ちゃんを待ち望んでいることを知ったくらい。

でも、口に出して応援してくれなくても、単身赴任先から週末は必ず帰ってくれるし、いつも掃除機かけ、お風呂掃除、洗い物もやってくれます。
(やらせすぎ 笑)

こうして、水天宮まで一人で出かけて祈願してくれるその気持ちが何よりのプレゼントです。
普段何かをプレゼントしてくれることが全くないだけに感激もひとしおです。

私の名前をお札に書いてきて、翌日に祈祷もしてくださるとのこと。
「いつか願いが叶ったら、またお礼参りにいこう」と言っていました。

可愛らしいお守りをさすっていると心強いです(o^^o)

コメント

東京都杉並区 hanaiguchi

2017-11-26 | 他県のおいしいお店
東京へ一泊二日の旅行。
夫の一人暮らし先に泊まるのが旅行と言えるのかわからないけれど…。

1日目のランチは、久我山にあるハナイグチさんへ。


コンクリートのグレーと白のインテリアに、花やグリーンが飾ってあり、とっても素敵な内装です。


キッシュのランチを楽しみにしていましたが、今お休み中とのこと。
でも、他にも魅力的なプレートがたくさんあって迷いました。

私はサンドイッチのプレートを注文。
バケットにポテサラと生ハムがはさんであります。

最近、トーストしたバケットに具をのせたり、はさんだりしたサンドイッチにはまっていて、こちらの組み合わせもとても良かった💕
バケットもばりばりっとした好みのパンでした。


ゴボウのポタージュも、人参のラペも、サラダのドレッシングも美味しかった(o^^o)
淹れたてのコーヒーもセットになっていて、プレートと一緒に提供してくださいました。


夫は、チキンのクリーム煮がメインのプレートを。

柔らか〜く煮込まれたチキンがほろほろっと口の中でとろけました。
バケットにのせても最高でした(o^^o)


器もこだわりと統一感があり、赤ちゃんをおんぶした店主の奥さんの接客も優しい✨
気持ちの良い時間が過ごせました。
また次はキッシュが再開したころに伺いたいです。
コメント

ミートボールときのこのトマトソース

2017-11-12 | 他県のおいしいお店
土曜日のランチはサンマルクカフェへ。
11時の五分前だったけれど、もうモーニングメニューからランチメニューに切り替わったとのこと…あれ??

でもランチメニューの方が選べる範囲が広いから、まあいっか、と。

私も夫もサンドイッチとチョコクロとドリンクのセットにしました。

こちらは、新メニューのビーフのチーズ風味。

夫は三種類のバラエティミックス。

サンドイッチは、パンがパサパサで具材が少なくて残念。。
でも、焼きたてのチョコクロがさっくさくで美味しかった!
期間限定のミルクチョコっていうのを選びました。
私、普通のチョコクロを食べたことないけれど、ミルクチョコはホワイトチョコのようなあまーい感じでとても良かったです。

クリスマスが近い街中は、キラキラした雰囲気が好きです💕
青葉通りのイルミネーションも始まったらしいし、昨日は呉服町にツリーの飾りつけをしている最中でした。

………

夕飯は、簡単に手作りを。
223のオープンサンドを食べたときに真似したい!と思った、ミートボールときのこのトマトソース。

まいたけ、しめじなどのきのこ類と里芋をホールトマトと一緒にことこと煮込みました。
ミートボールは、一度揚げて準備。
上に蒸しかぼちゃとチーズをのせて、グラタン風に焼きました。
まあまあ、美味しかった(o^^o)

あとは、先週清里のククーカフェで買ったキッシュを。

久しぶりに飲むスパークリングワインで、結婚酔っ払っちゃいました😳


夕飯のときに炊いたのは、夫が職場の先輩からもらったという魚沼産のコシヒカリ。
有名な品ですが、私はもしかしたら初めていただくかもしれない!

びっくりするほど、ツヤツヤ✨
そして、うなるほど美味しい‼︎
二人で、魚沼産コシヒカリってこんなにも違うんだ〜〜と驚きました。

夫は、山盛りご飯を3杯も食べていました。ごま塩だけでもうまい!と(o^^o)
普段玄米や胚芽米をいただくことが多いですが、真っ白い白米もいいなあと秋の恵みに感謝した夜でした。
コメント

山梨県北杜市 ゼルコバ

2017-11-11 | 他県のおいしいお店
清泉寮の帰り道、パン屋さんに寄り道しました。
北杜市は魅力的なパン屋が多くて悩んだけれど、今回はゼルコバというお店に。

何年か前に東京の立川から移転されたそう。立川時代の食べログを見たら、
「東京で一番美味しいと思う!」
というような熱狂的なファンも多くて期待が高まります。

オープンから10分前にお店に到着。
もうすでに6名ほど並んでいました。

ネットで、ファンの方々のおすすめ品を深く深くリサーチしてあったので、(こういうことにかける労力は全くいとわないタイプ 笑)、初来店だというのに素早くカゴにのせていけました。

↑の塩ピーナッツサンドは、私の後ろに並んでいた奥様が、私を追い越してすごい勢いでカゴにのせていました。

な、に〜〜‼︎そこまで旨いのか!
と私も負けずにトングを伸ばして、2こゲット✨

他にも天然酵母のいい見た目のパンがたくさん。



カゴの上はこんな感じ(o^^o)
このあとまだ他のパンも追加しています。

一つひとつが天然酵母のパンの割に、お値段も手頃なのでこれだけ買っても二千円ほど。

帰宅後に食パン類はカットして、産後療養中の妹におとどけしました。
特に私が美味しいと思ったのは、左側に写っているバナナのパン。

中にクルミが入って、もっちもち。

バナナって、マフィンとかにはよく入っているのを見かけますが、パンに練りこまれているのは珍しいんじゃないかな。

今日、朝食で厚切りにしたものをトーストしていただきました。
うますぎ💕

こういう身近で買えないタイプのパンは、もっと大量購入してこれば良かった!

次の清里旅行も絶対ゼルコバに寄ります🚗また定番のお店が出来ました。

コメント

岐阜県瑞浪市 清涯荘

2017-10-08 | 他県のおいしいお店
三連休初日。
夫の実家への帰省途中に、岐阜県瑞浪市に立ち寄りました。

この街で観光をしたかったわけではなく、ランチのみのため🍽
ネットで美しい景色に釘付けとなった、
「奇跡の天空カフェ 清涯荘」さんへ。

山道をぐんぐん登ると、別荘が何件かある地帯があります。
そこの一軒が、清涯荘。

この日はあいにくの曇り空でしたが、山々が見渡せて、確かに天空のカフェです✨


店内も、ウッディでナチュラル。

テラスもありましたが、私たちは店内の窓辺席に案内されました。

ランチメニューは、プレートセットのみなので、そちらを注文しました。

まずは玄米甘酒。
香ばしくて、ほのかに甘い。

プレートは、オーガニックの野菜のみで作られています。

メインは、豆乳グラタンで、中に山芋や里芋、かぼちゃが入っていました。
特に美味しかったのが、グリルした人参🥕
ホクホクして、あまーくて、家でも作ってみたくなりました。

私は、酵素玄米。炊いた玄米と小豆を三日間保温性しておくと、酵素が増えるそう。
もちもちとしたお赤飯のようで美味しかった!

夫は、米粉のパンと、天然酵母のパン。


飲み物もセットになっていたので、私はアイスコーヒー、夫は自家製ジンジャーエールを。


ちょっと遠回りの帰省になるけれど、また違うメニューを食べに足を運んでみたいお店です。

……

今回の帰省土産は、ロイズのクッキーとミルフィーユ。
沢村ベーカリーのバケット。
このバゲット、先週の夫の手土産で初めて食べて、美味しさにビックリ!
また買ってきて〜とお願いしていたものでした。



お義父さんがバゲット好きで、これは美味しいって喜んでいました。
コメント

東京、美味しいもの

2017-09-09 | 他県のおいしいお店
今週、暑さが振り返し、文字通りのヘトヘト〜〜な状態になりました💦
家に帰ってごはんを食べて、お風呂に入ると、何にもする気になれずベッドに倒れこむだけ…。

でも夏休みにしっかりパワー充電できたから、仕事の進み具合もいいし、充実感も高い。
久しぶりに、働くって楽しいな〜って思えてきました。

……

宮古島に行く前後に、夫の家に泊まり、東京散策したときのグルメ記録を🍽


🌺一人で静岡から東京まで東名バスで向かい、吉祥寺でランチ。

めちゃ重のスーツケースをガラガラ引き、炎天下の中ふぅふぅ言いながら向かったのは、ずっと憧れていた「宵の実」さん。

古材を使ったシンプルな佇まいが素敵なお店。
ドアを開けると、アジアンなスパイスの香りがふわぁと鼻に抜けます。



ランチプレート。

どのデリにもスパイスをたっぷり使っていて、初めての味わいのものばかり。
彩りも綺麗!

チキンのカレーは、鳥もも肉がホロホロと柔らかくて美味しかった!
人参サラダや、梨やパインも一皿にのっていて、全部混ぜ混ぜするとまたよく合う✨

jarsのお皿もいい💕私が購入したのはグレーですが、この紫色もグラデーションが美しくて食材を引き立てていました。

いやあ、本当にいいお店^_^
大ファンになっちゃった!
吉祥寺に行ったらまた訪れたいな。


🌺羽田空港でのディナー

宮古島からの帰りに、さくっと食べたくて寄ったお店かなかなか良かった!
店の名前は失念💦
高級車のメーカーとコラボしたお店だったような。

好きなデリを選んでワンプレートにするセットを注文。
これはサーモンがメイン。

こちらはグリルポーク。

夫とメインを半分こしていただきました。ご飯は玄米でサラダもたっぷりで、なかなかヘルシー。
旅行帰りにはちょうどよかったなあ。


🌺吉祥寺で夫とランチ

疲れていたので行ったことのある無印カフェで食べました。

チョイスしたデリのバランスがあまり良くなかったけれど、落ち着いた店内でのんびりご飯できました。




せっかくの東京でしたが、行動範囲が狭く、近所のスタバか吉祥寺しか行ってない…💦
旅疲れしてないときに、またいろいろ観光してみたいです。
コメント (2)

東京都杉並区 神戸屋レストラン

2017-04-04 | 他県のおいしいお店
東京3日目。
朝は近所の神戸屋レストランでモーニングしました。

広々として、とても気持ち良い空間。

入り口には神戸屋ベーカリーになっていて、焼きたてパンが並んでいます。
静岡アスティにあったころには、アーモンドペストリーにはまったなあ💕

モーニングメニューの中から、私は、豪華な三段セットを。

1段目には、生ハムやスクランブル、サーモンやチーズ。
2段目にはサラダ。
3段目には、フルーツとヨーグルト。

パンは、厚切り食パン、レーズン、チーズの三種類。
さすがベーカリー!
シンプルな食パンも美味しい✨

夫は、プレート。

紅茶はポットに入れて提供してくれました。

お客さんも少なく、ゆったりとした時間を過ごせました^_^


食後は、散歩がてら夫の新任先を見にいきました👟
敷地内には桜が咲いています。


働く場所が分かり、一安心✨
慣れるまでは大変でしょうけれど、きっと大丈夫。

東京赴任が決まったとき、私の通院の事情も話してあるのに…と、後ろ向きな気持ちばかりありました。
でも、こうして新しい土地に出かける機会になり、もう三日間だけでも楽しい思い出がたくさんできました。
離れて暮らすことで、お互いの大切さも実感するんじゃないかな。

帰りに寄った新宿でも、服や雑貨を買い、ウキウキ。
新しくオープンした新宿駅前のNewman では、ロブションのパンを手土産に買いました。

丸いフランスパン生地の中には、牛ほほ肉のワイン煮込みが入っているそう。
今度自分へのご褒美か何かのときにいただこうと、冷凍庫にとってあります^_^

話題のブルーボトルコーヒーに入ったけれど混雑していて、

Cobi coffeeのラテを飲みながら帰路につきました。
コメント

山梨県北杜市 コンプレ堂

2017-03-22 | 他県のおいしいお店
清泉寮からの帰り、同じ北杜市にあるパン屋さんに寄り道しました🚘

別荘が立ち並ぶ森の中にある、コンプレ堂さん。

シンプルでいて、洗練された佇まいが素敵なお店です。


平日ということもあり、10時に伺ったときにはちょうどパンが出揃ったかなという、豊富な品揃え。

どれも本当に美味しそう💕

迷いに迷いながら、夫と一緒に選びました🍞

我が家用には、このラインナップ。
○ガーリックフランス🇫🇷
○じゃがバターチーズ
○イチジクとクリームチーズ
○胡桃とレーズン

あと、残り一斤だった食パンも購入。

実家と妹宅にもお土産を🎁

ベーコンエピや、パンオショコラ、ピーナツバターなど。

油脂が多いものは、可愛いスタンプが押された紙袋に入れてくれて、プレゼントにもぴったりです。

ご家族で経営されてるそうですが、私が伺ったときには、娘さんとお母さんが接客してくれました。
とっても柔らかくて優しい方々☺️
少しお話するなかで、
「お客様にいろいろな種類のものを召し上がってほしくて、価格を抑えているんです」とおっしゃっていました。
本当に手頃な値段で、あれもこれも!と選びたくなります。

いつもは楽しみが過ぎてしまって寂しい旅行の帰り、美味しいパンがあると思うとほくほくした気持ちで帰路につくことができました。

家に着いたら、早速トースターで温めて実食。

半分で割ると、柔らかくて大きいイチジクと、セミドライのイチジク、そしてクリームチーズが入っています。

イチジクとクリームチーズは、やっぱり相性抜群ですね。
生地にも胡桃が使われていて、食感もこりこりと楽しい。

夫が選んだじゃがバターも、チーズがたっぷり入っていて美味しかった。

食パンは、今日のランチにホットサンドにしました。

中の具材は、スクランブルエッグ、スパム、チーズ、ほうれん草。
パンの端っこは、カリカリっと、中はもちっ。

マイルドなスクランブルに塩気のあるスパムがベストマッチ。
思わず目を閉じて、
う〜〜〜〜ん💕
と身をよじらせるほどの美味しさです✨

いいパン屋さん見つけちゃった!
清泉寮に行くときには絶対寄りたいと思います。


コメント

名古屋市名東区 Beatnik cafe

2016-12-31 | 他県のおいしいお店
帰省途中に高速を降りて寄り道。
Facebookで拝見して、行ってもないのにファンになってしまったビートニックカフェさんへ。

年末年始は終日モーニングメニューということでした。


丘の上の、すてきな住宅街にあります。
向かう道道、おしゃれなパン屋さんやケーキ屋さんや花屋さんが盛りだくさんで、窓から目が離せない✨

モーニングメニューは6.7種類くらいあり、別途ソーセージやパンケーキだけ追加という注文の仕方もできました。

私は、自家製ビスケットとソーセージのセット。

ソーセージが本格的。
サラダには、お店で作っているグラノーラがちょこっとかかっていて香ばしい。

ビスケットには、メープルシロップをかけていただきました。ケンタのビスケットみたいな感じなのかな。(食べたことないけど💦)

カフェラテもプラス料金で選べるのは嬉しいなあ。

きれいな泡もよう💕

夫は、クラムチャウダーに

オムレツサンド。

オムレツが半熟で、トロッとします。
美味しい☺️

店内はミッドセンチュリーのテイスト。
地元のお客さんが多いのかな、近所にこんなカフェあったらいいなーと思う理想的なお店でした。

窓から外が眺められるお店ってすきです。

……

ビートニックカフェのあとには、近くにある器屋さんにも寄り道。

クーヴェール ラメゾン

studio'mの直営店。
店内では、全てstudio'mの商品を使ったテーブルコーディネートが並びます。
一時期とっても好きだったこちらの器。

フレンチ寄りなので、今は買うことはなくなってしまったけれど、和食にも合いそうな器も展開していて気になりました。


コメント

岐阜県郡上市 西洋亭

2015-10-12 | 他県のおいしいお店
夫は朝から幼馴染の結婚式へお出かけ。
私は夫の実家で、持ち帰り仕事をさせてもらいました。
お義母さんがコーヒーを淹れてくれたり、干し芋用のふかし芋ができたよーと味見をもってきてくれたり、至れり尽くせり✨
お義父さんも一緒に三人でランチに行きました。ご両親も久しぶりという西洋亭さん。

飛騨牛100%使用したハンバーグセットを選びました。

サラダとコーンスープ。

和風ハンバーグ。素揚げした山芋、大根が敷いてあります。大きな椎茸が特に美味しくて感激!

帰りには、畑で採れたばかりの生姜や生姜の甘酢漬け、生姜の佃煮、サツマイモなどをお土産にどっさり持たせてくれました(*^^*)

午後から私も岐阜市に行き、幼馴染の二次会に出席しました。

二次会前に、彼の友人の奥様とちょい飲みを。適当に見つけたお店でしたが、唐揚げがあまりに美味しくて✨

夫の友達は明るくて楽しい方ばかり。
知っているのは数人だったので、少し不安だったのですが、全然平気でした。
小学校から知っている友達はいいですね。おじさんになっても中身は変わらないとお互いに言い合っていました。

高山市で見つけたプレゼントも喜んでくれてよかった!
いつまでもお幸せにー✨
コメント

岐阜県高山市 ブルーペンギンベイカーズ

2015-10-11 | 他県のおいしいお店
高山に行った帰りにはお昼用のパンを買いに行きました。
スールさんでもらったパンフレットにあったブルーペンギンベイカーズへ。

お店の前に青々とした巨大なペンギンのオブジェが飾られています。
店内もおしゃれ✨


栗のリュスティック、天然酵母のレーズンくるみカンパーニュ、クロワッサンを購入しました。

お惣菜のパンが食べたいね~と、パン屋二軒目ののぼりやさんへ。

こちらのお店は、冷蔵ショーケースの中にサンドイッチがいっぱい。


ベーコンとチーズのカンパーニュと、サンドイッチを購入しました。

川のせせらぎが聞こえるミニ公園でランチにしました。

食パンがもっちり!
高山市のパン屋はトランブルーだけじゃない!と改めて思った一日でした✨
コメント

岐阜県高山市 soer

2015-10-11 | 他県のおいしいお店
一番好きなカフェは?
と人に聞かれたら迷わずこのお店を答えます。静岡市にあったらいいのになあと何度思ったことか…
高山市のスールさん。

メニューボードもシックで好み。


季節のデザートに外れなし。
定番の美味しさに、旬のフルーツや野菜の良さを取り入れるアイディアもセンスがいいんです✨

コクがあるエスプレッソにクリーミーな泡がのっているカプチーノは欠かせません。
デザートは、高山特産のすくなかぼちゃのチーズケーキ。そして、洋梨のティーロール。
盛り付けには、カラメルソースをぐるりとかけてあります。

夫はレモンとはちみつのスカッシュ。

外国のパンフレットに載っているようで、外国に来たかと思う位の英語に包まれました。
こんなとき、私も英語を話せたら…と切実に思う💦
いちおー、ニュージーランドに一ヶ月語学留学したのですが、全然生きてないので…。

ああ、今回のスールさんも素晴らしかった💕
コメント

山梨県 ムースヒルズバーガー

2015-08-22 | 他県のおいしいお店
せっかくの夏だから、どこかお出かけしたな~と感じられるところに行こうと、向かったのは美味しいハンバーガー屋さん。
河口湖の近くにあります。

県外ナンバーの車がたくさん駐車されていました。安倍総理も訪れたそう。店内に写真が飾られていました。

アメリカンな雰囲気の中でいただいたのは、アボカドチーズバーガー。

夫はベーコンバーガー。

パティは粗挽き肉を用いていて、肉感あふれています。そして、天然酵母のバンズが最高なんです。河口湖近くのパン屋に焼いてもらっているそう。

紙の袋に入れたら、口を大きく開けてがぶり!

おいしーい!
辛口のウィルキンソンのジンジャーエールとよく合います。
お上品にいただくより、無言でわしわし食べるのがぴったりのハンバーガー。
静岡にあったら、ハンバーガーとビールなんて組み合わせもいいんだろうな~。

帰りに白糸の滝にも寄りました。

前回来た時より、整備されていて坂がおりやすい。今日はいつもよりは涼しい日でしたが、滝のそばは清涼感があって気持ちよかったです。


滝壺にたまった水が翡翠のような輝きを放ち、見とれてしまいました。
まさにパワースポット✨

コメント

名古屋市 猿カフェ

2014-05-06 | 他県のおいしいお店
サンワカンパニーに寄ったときに見つけた猿カフェ。
静岡市にも呉服町にオープンしたのは知っていましたが、なんとなく中が見えにくいことやメニューがわからないことから足が遠のいていました。
名古屋にあったお店は明るい雰囲気。

オフィス街にあるからか、ゴールデンウィークはすいているようでした。

ふっかふかのソファ席。
メニューはドリンク、サラダなどが付いて千円以内とリーズナブル。
しかも飲み物に、ワインとかミニビール券とかも選べました。前日、かなり飲んでいた私はカフェラテを注文☕️

スタバ並みに美味しいカフェラテ。


パスタは、モッツァレラのボロネーゼ。

美味しかったです。
名古屋らしいおしゃれなカフェでランチできて、ラッキーでした💕
コメント (2)