こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フィガロでランチ

2015-10-31 | 今日のできごと
同期の友達とお気に入りのフィガロでランチしてきました✨
今回予約してくれた子は、お酒も好きで美味しい店に詳しい子です。
本当は移転したビオスに行ってみよーと思っていたらしいのですが、予約が取れなかったとのこと。
でも、フィガロ大好きなので私はむしろラッキーって感じ(*^^*)

今日のスープは、じゃがいもかな。
絶妙な塩加減。

私とKちゃんはスパークリングも追加しました。仲良し七人の中で、昔からKちゃんと私だけがお酒好きでした(笑)
みんながかわいいカクテルを飲む中、私とKちゃんは生ビール。
今はワインにまで手広くアルコールを広げています。
10年経っても変わらないことが笑える(*^^*)

今日のプレートはミニハンバーグでした。

食後はイチジクのタルト。
これくらいのサイズが、甘いものを欲しい気持ちを満たしてくれて、丁度いいんですよね。


北海道や伊勢神宮に旅行したこと、いろんな悩みがあったことを思い出しながらお喋りに花を咲かせました。同期の友達とはずっと一緒に歴史を重ねています。
お母さんになった子、これから彼と結婚に向けて動き出す子、それぞれの人生ですが、頑張って生きていることは同じです。
すごくほっとできる時間を過ごせました✨
コメント

天然酵母のカンパーニュ

2015-10-28 | ぱん・おかし
レーズン酵母で元種を作り、カンパーニュを焼いてみました。
バリッとしたクラフトにしたかったので、スーパーカメリアに薄力粉を混ぜて、準強力粉にしました。
今度リスドォルを買ってこようと思います。

水分がかなり多い生地なので、扱いにくい💦
その分、焼き上がりのクラムはしっとりもっちりとしていました。

朝食のときに、トースターで焼き目を付けてから食べた夫が、美味しいね!って言ってくれました(*^^*)
外がりっ、中もちっとしているそうです。

天然酵母パン、またつくろーっと✨
コメント

ロティサリーアンドゥでランチ

2015-10-26 | 今日のできごと
鷹匠でランチしよう!と駐車したものの、どのお店にしようか、いつも迷ってしまいます。
とりあえず気になるお店の前まで行って、ボードを確認。

ザッパは、選べるパスタが前回と変わらないものの、ガラス越しに見えるキッチンの調理風景にすごく惹かれます。

イルパラディーノは、きのことサツマイモのクリームパスタがあるみたい。
キノコとサツマイモ…魅惑の組み合わせ✨クリームという言葉にも心を鷲掴みにされます。

ウロウロしてやっぱり選んでしまったのが、アンドゥさん。
スープも好きだし、パンは絶品だし、ハンバーグもくどくなくていいんですよね(*^^*)

昨日は人参のスープでした。



夫は日替わりの、ボロネーゼのクリームパスタ。

ボロネーゼと生クリームの組み合わせって珍しいです。でも、合う‼︎
めっちゃくちゃ合う‼︎
一口もらったら、あんまり美味しくて、変えっこしてほしくなったくらい(笑)

具もたくさん入っていて、ボリュームがあったそうです。
(でももう一口はくれなかった💦)

鷹匠でランチすると、満足感が高いんですよね。街が醸し出す雰囲気でしょうか。ごみごみしていなくて、洗練されている街。
静岡の代官山、青山…そんな感じです。
コメント (2)

自家製レーズン酵母パン

2015-10-25 | ぱん・おかし
レーズンを使って、酵母を起こしてみました。
日当たりのよいところに置くこと一週間。シュワシュワ~と元気よく発酵してくれました。


まず最初に作ったのは、酵母液をストレートで使用したハイジの白パン。
焼き色がつかないように低温で焼きました。


焼きたてを手で割ってみると、ふかふかしながらも引きがあり、レーズン酵母の甘い香りがしました。
お砂糖も入れたので、少し甘めです。
サンドイッチなどで、具を挟むならば、砂糖は少なめの方がいいのかな。


池田の森ベーカリーの白パンが目標です。あのくらいふわんふわん、もっちりさせることができたらいいなあ✨
コメント

焼き鳥屋へ

2015-10-25 | 今日のできごと
先日伺ってからファンになってしまった焼き鳥屋さんに、夫と一緒に飲みに行きました。
葵区瀬名のぼら鳥さん。

ぼら鳥サラダには、ササミの刺身がのっています。ニンニクのきいたドレッシングが美味しくて、お酒が進みます。

焼き鳥の他にも揚げ物も美味しい✨
私はカマンベールのフライ。

揚げ出し豆腐も。

地元の人に愛されていることが伝わってくるお店です。
コメント

ラペーシュでランチ

2015-10-18 | 今日のできごと
先々週、ラペーシュでランチしてきました。もともとお手頃なコースのお値段なのに、千円になるサービス券をいただいていました。
これは使わなくては~✨と予約して向かいました。

桃のスープは終わり、かぼちゃとコーンのスープになっていました。

温かくて、さらさらっとしたポタージュ。桃もこちらもどちらも好きです。

私は蟹のオムライス。

夫は和風ハンバーグ。

美味しすぎて、無言になってしまう(*^^*)

デザートはカラメルムースでした。

ごちそうさまでした。


祖母の家に遊びに行ったときに、食器棚の器を褒めたら、あげるよ~と言ってくれました✨

おそらく有田焼かな。
絵柄が繊細で、今まで持っていなかったタイプ。
他の和食器と合わせると、色味が引き立ちました。
コメント

家族で夕ごはん

2015-10-18 | 今日のできごと
久しぶりにうちに集まり、夕ごはんを食べました。
六月くらいのバーベキュー以来です。
今回もバーベキューにしようか迷ったのですが、焼きながらだと立ったり座ったりバタバタするので、おかずを作ることにしました。


サーモンのカルパッチョ。
デッキで育てているローズマリーを飾りにのせてみました。なんかお洒落に見えてお気に入り(*^^*)

義父が育てたさつまいもをいただいたので、フライにして塩とバターを少し。
今年は甘いさつまいもに育ったよ~とのお言葉通り、ホクホクして美味しかった!

蓮根には海老しんじょうが挟んであります。夫が作りました。

キッシュとカンパーニュは妹が藤枝市のパン屋さんで買ってきてくれたもの。


キッシュは中がふわふわして本当に美味しい。カンパーニュも天然酵母を使っているそうで、モチモチして父が気に入っていました。

私はホタテと鮭とほうれん草のクリームグラタンを作りました。
ホワイトソースの作り方も大分慣れてきました。クリームコロッケを作るときより、柔らかいソースにしたことで具材ともよく絡み合っていました。

この他にもメインに豚の角煮がありました。

デザートは母が買ってきてくれたセンチュリーのもの。
何日か前に、LINEで写真が送られてきてケーキを選ばせてくれました。


私はモンブランを選択。

みんなそれぞれ好きなものを選んでいたので、じゃんけんせずに済みました。




家族のために料理するのは楽しかった。
普段、二人で暮らしていると、みんなでワイワイごはんを食べられるって幸せだなあと実感します。
私も妹も、赤ちゃんを迎えるために努力しているところです。
孫まで三世代で一緒にごはんをいただける日を夢見ています。

今週は大きく落ち込むことがあり、すっかり後ろ向きな気持ちでいたところでした。昨日みんなで笑いあってまた元気が出てきました。
今度は実家で静岡おでんの会を開いてくれるそうです。
楽しみに仕事を頑張れそう!
コメント

スタンドライト

2015-10-17 | インテリア・雑貨
新居に引っ越してきてから買おう買おうと思ったいたスタンドライトを、ようやく一年と二ヶ月の月日をかけて購入しました。

なかなか気に入るものがなく、半ば諦めていた時期もあり、こんなにも時間がかかってしまいました。
私の希望は、布地のシェードで柔らかい光であるもの。
でも布地は汚れがついても拭き取れないので、黒のものでないと…とも思っていました。
スペース的にも大きいものは無理で…
と要望を整理していくと、丁度よいものが見つかりませんでした。



シンプルで気に入っています。

夜は

テレビ付近を照らしてくれて、雰囲気を崩さず、なおかつテレビも見やすい✨

妥協せずに探してよかった一品です。
コメント

大好きな場所へ

2015-10-15 | 今日のできごと
ブログのタイトルにも選んだ、木漏れ日という言葉が好きです。
木々からこぼれる陽の光は柔らかくて、木々に守られている空間は心が落ち着きます。
岐阜県郡上市と高山市を結ぶ下道、せせらぎ街道上にあるこもれび広場。

もう、その名前の通り、木漏れ日に包まれる広場です。

一昨年の大型台風の際に、土砂崩れが起きて、広場は泥やなぎ倒れた大木にまみれてしまいました。
一年以上立ち入り禁止になり、何度も横を通るたびにさみしい思いをしていました。

久しぶりの広場はまだ入れないところもあるものの、清流は元通り。


紅葉も始まり、素敵な空間に戻ってきていました。
コメント

岐阜県郡上市 西洋亭

2015-10-12 | 他県のおいしいお店
夫は朝から幼馴染の結婚式へお出かけ。
私は夫の実家で、持ち帰り仕事をさせてもらいました。
お義母さんがコーヒーを淹れてくれたり、干し芋用のふかし芋ができたよーと味見をもってきてくれたり、至れり尽くせり✨
お義父さんも一緒に三人でランチに行きました。ご両親も久しぶりという西洋亭さん。

飛騨牛100%使用したハンバーグセットを選びました。

サラダとコーンスープ。

和風ハンバーグ。素揚げした山芋、大根が敷いてあります。大きな椎茸が特に美味しくて感激!

帰りには、畑で採れたばかりの生姜や生姜の甘酢漬け、生姜の佃煮、サツマイモなどをお土産にどっさり持たせてくれました(*^^*)

午後から私も岐阜市に行き、幼馴染の二次会に出席しました。

二次会前に、彼の友人の奥様とちょい飲みを。適当に見つけたお店でしたが、唐揚げがあまりに美味しくて✨

夫の友達は明るくて楽しい方ばかり。
知っているのは数人だったので、少し不安だったのですが、全然平気でした。
小学校から知っている友達はいいですね。おじさんになっても中身は変わらないとお互いに言い合っていました。

高山市で見つけたプレゼントも喜んでくれてよかった!
いつまでもお幸せにー✨
コメント

柏木工の新ショールーム

2015-10-12 | インテリア・雑貨
私のブログに初訪問してくださる方の約80%はサンワカンパニーの検索、15%くらいは柏木工からではないでしょうか。
柏木工さんの旧ショールームには、10年以上前から通っていました。
雑貨も好みだし、カフェもあるし、好きな空間でした。
新しくショールームを作っているのを知ってからオープンを楽しみにしていました✨

エントランスも素敵!
内装にはふんだんに木が使われていて、いい空気が流れています。


我が家でもソファ後ろに使用したモザイクパネル。


カウンターの面にも使うという、新たなアイディアの提案も発見できました。

アイランド型のキッチンなどに使ったダイニングのアクセントになっていいと思います。

我が家では、リビングに使っています
ウォルナットの壁面が部屋を落ち着かせてくれます。使ってよかった!といつも思っています。

ところで、柏木工さんの新ショールームは、暮らしのギャラリーとは呼ばなくなったのですね。
暮らしのギャラリー…というネーミング、かなり好きだったので少し残念。
前は雑貨も白山陶器とか、テーブルランナーの計り売りとかあったのですが、かなり厳選したセレクトになっていました。気軽に立ち寄れるよう、手頃な雑貨もまた増やしてくれると嬉しいなと思っています。
コメント

岐阜県高山市 ブルーペンギンベイカーズ

2015-10-11 | 他県のおいしいお店
高山に行った帰りにはお昼用のパンを買いに行きました。
スールさんでもらったパンフレットにあったブルーペンギンベイカーズへ。

お店の前に青々とした巨大なペンギンのオブジェが飾られています。
店内もおしゃれ✨


栗のリュスティック、天然酵母のレーズンくるみカンパーニュ、クロワッサンを購入しました。

お惣菜のパンが食べたいね~と、パン屋二軒目ののぼりやさんへ。

こちらのお店は、冷蔵ショーケースの中にサンドイッチがいっぱい。


ベーコンとチーズのカンパーニュと、サンドイッチを購入しました。

川のせせらぎが聞こえるミニ公園でランチにしました。

食パンがもっちり!
高山市のパン屋はトランブルーだけじゃない!と改めて思った一日でした✨
コメント

岐阜県高山市 soer

2015-10-11 | 他県のおいしいお店
一番好きなカフェは?
と人に聞かれたら迷わずこのお店を答えます。静岡市にあったらいいのになあと何度思ったことか…
高山市のスールさん。

メニューボードもシックで好み。


季節のデザートに外れなし。
定番の美味しさに、旬のフルーツや野菜の良さを取り入れるアイディアもセンスがいいんです✨

コクがあるエスプレッソにクリーミーな泡がのっているカプチーノは欠かせません。
デザートは、高山特産のすくなかぼちゃのチーズケーキ。そして、洋梨のティーロール。
盛り付けには、カラメルソースをぐるりとかけてあります。

夫はレモンとはちみつのスカッシュ。

外国のパンフレットに載っているようで、外国に来たかと思う位の英語に包まれました。
こんなとき、私も英語を話せたら…と切実に思う💦
いちおー、ニュージーランドに一ヶ月語学留学したのですが、全然生きてないので…。

ああ、今回のスールさんも素晴らしかった💕
コメント

高山まつり

2015-10-10 | 旅行
高山訪問回数が三桁に達しているのに行ったことがなかった高山まつり。
朝からまちはにがやかでした。

鮮やかな色合い、迫力の大きさの屋台がいっぱい!

夜になると、灯りがともされさらに艶やかになるそうです。

町並みの散歩も活気があっていつも以上に楽しかった!

飛騨牛コロッケや手作りきなこ棒をいただいて、高山を満喫しました。


わんちゃんも、お着物を来てお祭りの装い。

八幡神社にお参りもしてきました。
コメント

清水区のフィセルのサンドイッチ

2015-10-04 | 今日のできごと
気持ち良い秋晴れだったので、家にいるのが勿体無く感じて、少し早めの紅葉を眺めに行きました。

清水区の和田島にある広場。

金木犀の花も散りかけていて、いつも以上にあまーい香りを醸していました。

レジャーシートを敷いて、ランチにしました。

フィセルの海老カツサンドイッチは、私も夫も大好きな一品。
他にも、玄米食パンやキッシュなど、美味しそうなものをたくさん購入しました。

広場近くのお店で、おでんも追加。

手作りのこんにゃくに、ダシが染み込んだ大根。川のせせらぎを聞きながらいただくと、倍以上に美味しく感じます。
コメント