こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

静岡市葵区 水見色きらく市

2015-08-30 | 静岡のおいしいお店
大好きなきらく市さんで夕ご飯を買ってきました。本当はお昼ご飯をいただきたかったのですが、夫が熱を出してしまい、一人ぼっちで食べるのもな~と持ち帰りにしたのです。

大きなお鍋の中から静岡おでんを選びました。一本70円と、リーズナブルです。

お弁当もいただきました。

春巻きには甘辛く味付けされた春雨が入っています。水見色特製のこんにゃくも入っているそう。

ゴーヤと豚肉の炒め物や、おでん、キューリとハムの酢の物など、もりだくさんです。
特にお魚のクリーム煮が美味しかった!
お母さん方の愛情とアイデアがつまったお弁当です。
予算に応じてお弁当の注文もできますよ✨お子さん向けには、おにぎりや唐揚げといったメニューでも作ってくれます。

きらく市さんの敷地では、流しそうめんや川辺遊び、竹の水鉄砲づくりなどイベントも満載です。
これから、9月21日の静岡造園市[東静岡駅前]や、9月27日の御鷹伝マルシェなどでも出店するそうです。
つい先日の夕方の番組でも紹介されたばかりで、こんにゃくの唐揚げがよく売れるのよ~とのことでした(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Holmegaardのフローラ

2015-08-29 | インテリア・雑貨
建築家の方との家づくり…
というキーワードで、いろいろ検索しているときに出会ったブログがあります。「駐車場のない家」さん。
家づくりへの思いが熱く綴られていて、とても勉強になりました。

その方のブログで紹介されていたフローラを私も真似させていただきました。

スコープさんで紹介されている写真です。

フローラの形は三種類。
花瓶というより、フラワーベースというネーミングがぴったりのデザインです。

悩んでグレーのロングを選びました。
一輪でも上品にいけられることができるフローラ。
活用していきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き肉はうまーい

2015-08-29 | 今日のできごと
同僚の方とご飯を食べに行きました。
かなり久しぶりの牛庵。
いつもはハラミのみのランチにするのですが、サービスランチは鶏牛豚合わせて180グラムとボリュームがあると知りこちらにしてみました。

やはり肉厚なハラミが一番美味しい!
でもぷりぷりの鶏肉もさっぱり食べられてよかったです。

炭火には叶わないけれど、目の前で焼きたてのお肉を食べられるのは贅沢です✨ランチから豊かな気持ちを味わえました。

朝夕は秋の訪れを感じますが、昼間はまだまだ残暑が厳しい毎日。
パワーを付けて乗り切りたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんにゃくの唐揚げ

2015-08-27 | うちごはん
オクシズの一つ、水見色にあるきらく市さん。

こんな素敵な天ぷらそばセットもあります。

この水見色きらく市さんの商品であるこんにゃくの唐揚げが美味しかったので、レシピを教えてもらい、自分でも作ってみました。

串に刺してみると、お店においてあったのとそっくり。
こんにゃくも水見色のお母さん方が手作りした歯応えある美味しいこんにゃくを使いました。

竹串ではなく、爪楊枝に刺して作ったミニミニこんにゃく唐揚げを、友達の家に遊びに行ったときに持参したところ、子どもが喜んで食べてくれました。

こんにゃくはにんにくや生姜が入ったタレで煮込んであるので、しっかり味がしみています。揚げるとカリッと香ばしくてしかもヘルシー。
またお酒のつまみに作ろうと思います(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族でランチ

2015-08-25 | 今日のできごと
両親と妹の四人でご飯を食べに行きました。
本当は、常盤町のフィガロさんがよかったのですが、コインパーキングに駐車してからお店の前まで行くと…
今日はお弁当注文が多いため、ランチお休みです。
…とのこと。すごく残念💦

気になってきたキチトナルキッチンへ向かいました。
平日なのに満席‼︎女性で賑わっていました。

私以外はみんなパスタを注文。



私のワンプレートランチ。

プラス200円で、牛ほほ肉の赤ワイン煮込みを選びました。

いろいろのっているのは嬉しいけれど、これが美味しい!と印象に残るものはなかったなあ💦
お店の記事を書くときには、できるだけいいところを褒めたい気持ちはあるのですが、お世辞は書けない…

夜のメニューも豊富なので、また違った良さがあるのかもしれません。

でも、お互いの休みが重なって家族四人で外出できる機会はなかなかないので、幸せな時間を過ごせました。
また、ゆっくりディナーに出かけたいです。
涼しくなってきたから、おでんの会もいいな✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おうちランチ

2015-08-24 | 今日のできごと
gooのブログをしていると、たま~にアクセス分析無料という期間があります。このブログは自分のための記録日記なので、私の知り合いでブログをしていることを知っている方はごくわずか。

アクセス数を増やしたいという思いはないのですが、無料で分析が見られるならばどんな検索でこのブログご覧になっている方がいらっしゃるのかは気になります。

サンワカンパニーさんのホームページでこのブログを紹介されているので、サンワ関連でたどり着く方が多いのですね。
昨日は、「サンワ キッチン 大丈夫?」というようなキーワード検索が多かったです。
キッチンを新しくされる方、口コミ気になりますよね~!
私もたくさんの方のブログを拝見して勉強しました。

サンワカンパニーのグラッド45.
大丈夫ですよ‼︎
大丈夫どころか、最高です✨
機能、性能も大事ですが、自分の好きな質感にこだわることで、大切にしていこうという思いが強くなると思います。

ステンレスのヘアラインだからこその傷、私はかっこよくて好きです。
男の厨房的な雰囲気が好みの方、ぜひおすすめします。


…タイトルがずいぶん離れてしまいましたが…
今日は祖母や叔母、従姉妹を招いてランチ会をしました。



人参のラペ ハニーマスタード和え
サーモンの刺身
茄子の揚げ浸し
タラモサラダ
ホタテのクリームコロッケ

さつまいもの豆乳ポタージュ

ストウブの中には
鶏肉といろいろお豆のバルサミコ煮


パンは叔母がドンクで買ってきてくれました。ドンクだーいすき!特に昔からコーンパンは変わらずナンバー1です。

デザートはシフォンケーキ。
水見色で買ったイチジクのジャムを添えて。

この三日間でシフォンを六個も焼きました‼︎
みなさんすごく美味しいと喜んでくれるので調子に乗って焼きまくり。
型から外すときに失敗したものは全て夫のおやつに。シフォン三昧です💦
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バーベキュー

2015-08-23 | 今日のできごと
毎年夏の恒例バーベキューに行ってきました(*^^*)
初任のときにお世話になった職場の方々と毎年近況報告をし合える大切なイベントです✨
主催してくださる先輩の家の広いお庭を借りて開かれました。

清水区の焼肉専門店の福徳さんのお肉はどれもこれも美味しかった‼︎
〆は富士宮やきそばを焼きました✨
デザートにと、朝作ったシフォンを持っていきました。ふわふわ~とみんなたくさん食べてくれてよかった(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついにシンボルツリーが!

2015-08-23 | 家づくり
竣工して一年になりました(*^^*)
もう一年もこの家に住んでいるんだなとしみじみ実感しました。
まるまる一年間も放置してしまったのが、玄関横の小さな小さな庭。
ここにシンボルツリーを植えるつもりでしたが、何の木がいいのか、自分で植えられるんじゃないかなーなど検討していたらこんなに時間が過ぎてしまいました💦

散歩のときにも木の種類をいろいろ見ていましたが、私が心惹かれたのはやっぱりシマトネリコです。
特に花が咲いているときの涼しげな揺れ方が好みです。
大人気なので植えてある家が多く、個性は出ないのですが、好きなものは好き!の気持ちを通すことにしました。

コンクリートの塀が180cmと高いので250cmあるトネリコを注文しました。
花がさくのは雌花だけ。雌花でも咲かない場合もあると聞き、あらかじめもう咲いているものをお願いしました。

友達に紹介してもらった静岡市の望月造園さんは、本当に親切丁寧でした。社長の望月さんは親身になって相談にのってくださり、トネリコの他には落葉するジューンベリーを選びました。
小さいのでまだ外から見るとわからないですが、

大きくなるのが楽しみ。
寝室からも

緑が目に入るようになりました。

一年間何もなかっただけに、グリーンの存在感を大きく感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山梨県 ムースヒルズバーガー

2015-08-22 | 他県のおいしいお店
せっかくの夏だから、どこかお出かけしたな~と感じられるところに行こうと、向かったのは美味しいハンバーガー屋さん。
河口湖の近くにあります。

県外ナンバーの車がたくさん駐車されていました。安倍総理も訪れたそう。店内に写真が飾られていました。

アメリカンな雰囲気の中でいただいたのは、アボカドチーズバーガー。

夫はベーコンバーガー。

パティは粗挽き肉を用いていて、肉感あふれています。そして、天然酵母のバンズが最高なんです。河口湖近くのパン屋に焼いてもらっているそう。

紙の袋に入れたら、口を大きく開けてがぶり!

おいしーい!
辛口のウィルキンソンのジンジャーエールとよく合います。
お上品にいただくより、無言でわしわし食べるのがぴったりのハンバーガー。
静岡にあったら、ハンバーガーとビールなんて組み合わせもいいんだろうな~。

帰りに白糸の滝にも寄りました。

前回来た時より、整備されていて坂がおりやすい。今日はいつもよりは涼しい日でしたが、滝のそばは清涼感があって気持ちよかったです。


滝壺にたまった水が翡翠のような輝きを放ち、見とれてしまいました。
まさにパワースポット✨

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかしましほさんのシフォン

2015-08-22 | ぱん・おかし
友達が家に遊びに来てくれるので、すごく久しぶりにシフォンケーキを焼きました。あまりに長いことシフォンから遠ざかっていて、作り方のメモもなくしてしまいました💦
図書館で借りたなかしましほさんのレシピを使ってみました。
作り方が手順ごと写真で紹介されていて分かりやすい!

シフォンはシンプルな作り方の分、ちょっとした手間やコツが大事なんですよね。

側面はナイフで、底面は手はずしに挑戦してみました。

手はずしは細かいカスがポロポロ落ちずに綺麗な見た目になります✨
カットして、生クリームとイチジクのジャムを添えて友達に出しました。
息子くん二人も「んまっ!」と言いながらたいらげてくれて嬉しい!

夫には、小さな紙コップで焼きました。

持ち運びには手軽でいいですね(*^^*)

シフォンづくりまたはまってしまいそう。今週はたくさん焼く機会があるので、違う味にもチャレンジしてみたいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

静岡おまちランチへ

2015-08-19 | 今日のできごと
妹が誕生日のお祝いにランチをご馳走してくれました(*^^*)
お店は選んでいいよと優し~いことを言ってくれるので、鷹匠のロティサリーアンドゥへ。
先月友達といったばかりですが、悩んだ末にいつものハンバーグじゃないメニューを頼んだのです。そちらも美味しかったのですが、友達が食べているハンバーグが羨ましくなってしまって、ずっと心残りだったのでした。
食べ物の心残りって、根深い…💦
くいしんぼー…💦

この日はゴボウのポタージュ。
すごくゴボウ!どこまでもゴボウ!
パンを浸していただくと、またおいし✨

これこれ、このパン(*^^*)なんでこんなに皮がばりっと、中はふかんふかんなのかな⁇

そして、念願のハンバーグ。

煮詰めたデミグラスソースは、深い酸味とほどよい苦味の濃厚なお味。
やっぱり大好きなお店です💕

コーヒーでも飲みながらおしゃべりをしたいね~いう話になり、
「私、超オススメのカフェ知っているよ。すごく近いの。こっちこっち‼︎」と得意げに妹を引っ張っていったのは、同じく鷹匠のジェミニーズ。
静岡市の中で今ベスト1にカプチーノが美味しいお店です。
でも…休みでした💦
「デイブレイクっていう小洒落たカフェもあるのよ」とすすめたけれど、こちらも休業日。。

しゃれた店は火曜定休が多い。
という教訓を得た日でした。。

あからさまにやる気を失う私に、妹が教えてくれたのは、ブルーブックスカフェ。気になっていたけれど、一歩が踏み出せなかったお店です。


マグカップが大きい!
たっぷりあるので、ランチ直後じゃない方がよかったかな。
ランチメニューも美味しそうでした。
また近々再訪したいです。

妹とはいろいろお悩みも話せて、姉妹っていいなと思った一日でした✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カモメファン

2015-08-18 | インテリア・雑貨
昔買った扇風機、当時でも最安値だったものなのですが、いいかげんブンブンうるさくて気になっていました。
もともとブンブンいう上に、首を振る時にキコキコいうようになって、蒸し暑い夏の夜、イライラが増すのでありました
…💦
電気屋さんを巡ってみたら、最近の扇風機はすごい改革を遂げていたのですね!
DCモーターだの、八枚羽だの、稼働音なんて蝶の羽ばたきくらいしかないようなのばかり。
グリーンファンに心惹かれましたが、高級すぎる!でも同じようなインテリア的にも満足できるものを…と探して、カモメファンを選びました。

横から見ると

このシルバーの縁取りがかっこいい✨

機能はかなりシンプルです。同じ価格帯のものが首振り上下も出来たり、風量調整が10段階以上選べたりする中、必要最低限でした。
でも、私たちには充分です。
最小風量で森の中にいるような自然な風の中眠ることができます。
体を冷やさないためにも、エコのためにも出来るだけエアコンを使わないように気をつけていきたいです(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一緒に朝ごはん

2015-08-17 | うちごはん
夫の両親が一泊した翌日、私は仕事があるので朝6時から朝食にさせてもらいました。
パンがお好きなお二人なので、静岡でもお気に入りのパン屋、池田の森ベーカリーさんで購入したパンを🍞

クロワッサンはさくさく、胡桃のカンパーニュはしっかりと歯ごたえ、どのパンも天然酵母の甘みを感じます。

モッツァレラを入れたスクランブルエッグも。弱火で炒めてトロトロに仕上げることができました。
「お仕事行く前で忙しいだろうから」と気を遣ってくださり、ご飯をいただいたらすぐ岐阜に出発されました。
お義父さんが「息子の運転する車に乗って静岡観光できるなんてありがたいやなあ」としみじみ仰っていたことが心に染みました。
一年に最低五回ほど帰省するので、会う回数は多いのですが、車の後ろに乗ってもらうことはなかったのかもしれません。
お二人とも喜んでいらっしゃったことが私も嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもてなしディナー

2015-08-16 | うちごはん
夫のご両親がうちに泊まってくれるのは二回目です。
リビングでも寛いでくださって、嬉しいです。家づくりにおいて目指していたのはお客さんものんびり過ごしてもらえる空間が理想でした。
昼間は静岡巡りをするので、夕飯は近所の和食料理のお店にしようか迷いました。でも、ご両親は豪華でなくても私たちが作った料理の方が喜んでくれる、そういう温かい方たちなので前日に下ごしらえして手づくりすることにしました。



桃とモッツァレラのサラダ
サーモンのカルパッチョ
胡瓜の梅肉あえ
タコとホタテのトマト煮込み
海老しんじょうとあんかけ
レバニラ炒め

デザートには、お土産にとご両親がもってきてくれた治一郎のバームクーヘンを。
ランブルスコを開けて、ほろ酔いで楽しくおしゃべりを楽しみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本平ホテルのアッパーラウンジ

2015-08-16 | 今日のできごと
今年の夏休みはどこにも出かける予定がなくさみしい思いをしていましたが、夫の両親が静岡に遊びに来てくれました✨
静岡の美味しいお店といえば、ラペーシュ。予約をしておいてよかった!オープンと同時にお客さんがたくさん入店していました。

この時期限定の桃のスープ。シャキッと冷やしてあって、桃の甘みが広がりました。

蟹のオムライス。

杏仁豆腐。

どれも美味しいね✨とご両親も喜んでいました(*^^*)

お菓子材料のママンに寄ったり、たまるやワサビ漬けの工場を見学したりしながら日本平ホテルに向かいました。
私は送別会などで二回利用しましたが、昼間に来るのは初めてです。

ロビーのこの風景に衝撃!
せっかくだからと、六階のアッパーラウンジでお茶をしました。


景色が素晴らしいことはもちろん、インテリアがおしゃれで素敵✨
「ラグジュアリーだわ~」というつぶやきが止まらず、人生で一番ラグジュアリーという言葉を使った日だったかも(笑)
ドリンクをいただきながら、あれは清水港かな、新東名が見える~、土肥はあの辺り!と静岡の街並みをのんびり眺めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加