こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

函南町 irodori

2017-12-10 | 静岡のおいしいお店
いつか行ってみたいと思い続けた、あこがれの店に訪問できました。
函南町にあるirodoriさん。


古民家を改装した素敵な空間は、他の方々がたくさんsnsにアップしています。
私のスマホでは、上手に撮れなくて。。


ランチセットのミートパイを注文。
ドリンクはirodoriブレンド。

チーズがとろりと。パイ生地は焼き直されていて、サクッ。
トマトの酸味も良かった。


陽当たりの気持ち良い窓辺の席だったので、すだれを下げてもらい、画像が全てチェック柄のようになっています…。

夫は、クロックムッシュとアイスティ。



食後は待ちに待ったケーキを💕
ずっと前からそのビジュアルに釘付けになっていたこちらを。

ショートケーキにチョコをかけた商品は、冬季限定なのだそう。
少し柔らかいチョコレートが、苺やクリームとよく合う✨

ケーキも大きいし、生クリームもたっぷり添えられていて、食べたあ!という満足感でいっぱい。

夫はチーズパイ。

中にブラックチェリーも入っていました。
「今までの人生で食べたチーズケーキの中で、三本の指に入る」
とか、えらそうなことを夫が申しておりました。


噂に違わず、空間から食事に至るまでとても高いセンスのお店でした。
ちょっと遠出してもまた味わいにいきたいな。

帰りは、道の駅で野菜を大量に買い込み、ついでに柿田川公園へも寄り道。

遠くにサギを発見。

整備された歩道を小走りし(ケーキのカロリーを少しでも消費しようという悪あがき 笑)美しい湧水群を眺めました。

いい一日(o^^o)

コメント

静岡市葵区 ルテニエ

2017-11-25 | 静岡のおいしいお店
勤労感謝の日の続き🎌

モーニングを済ませたら、実家へ直行🚗
妹と赤ちゃんにべったりと💕
仕事から帰った父も抱きたがるけど、渡したくないんだよねえ(笑)

四日前に会ったばかりだけれど、どんどん表情が豊かに、そして体はムチムチに。
目もちょっと見えてきたのか、こちらを凝視していてドキッとすることが!

父が抱っこしているときも、見てる〜〜!
あんぐりと開いた口がまた可愛いのなんの💕
(このブログ初公開の父の頭頂部……💧)


お洋服も何を着ても可愛らしい😍

実物はもっともっと可愛いのに、スマホで撮るとどうもこのキュートさが全開で伝わらないのが不思議。。


お昼ごはん後に、母と妹がお出かけし、初めて一人で赤ちゃんとお留守番しました。
正直、ものすごく緊張しました…💧
もし、息が止まったらどうしようとか、不安になっちゃって。

でも、ほっぺにたくさんチューもできたし、短い時間ですがママ体験ができて嬉しかったなあ。
世の中のお母さん方って、やっぱり子育て大変だと実感。
こんなに小さい子の命を預かるって、神経遣うから。

一緒にいればいるほど、愛しさがこみ上げます。

……

うちに帰ってごろごろ過ごしていると、友達がケーキを届けてくれました(o^^o)
憧れのルテニエさん💕

興奮しすぎて、「いいの?本当にもらっていいの??」と何度も尋ねてしまうくらい。

午前中に買いに行ったらもうこれしか残っていなかったよと。
すごく人気のお店なんですね。

こんなにもオシャレなマカロン初めて✨
ピスタチオクリームが濃厚で、マカロンはサクッと中はしっとり。

チョコは、ビターで生チョコのよう。

すごくすごく優しいお気遣いに感謝です。
次に会ったとき、私も美味しいものをプレゼントしたいなあ🎁
コメント

浜松市東区 柊テラス

2017-11-19 | 静岡のおいしいお店
静岡市から少しお出かけしたくて、
白糸の滝
箱根
浜松
の三択から選びました。

浜松にしようという決め手になったのは、よく拝見しているブロガーさんのグルメ記事。
お店のインテリアが、ものすごく好み、
そして、キッシュがとっても美味しそう!
なお店を見つけたから。
東区にある、柊テラスさん。
予約をして楽しみにしていました(o^^o)

オープン時刻にお店に着くと、先客のマダムから「このお店のキッシュがおすすめなの」と話しかけられました。
その方はお若いころからカフェめぐりが大好きで、今60歳を過ぎてまたカフェでくつろぐのが大好きだと✨

私もカフェめぐり好きなんです〜と、いろいろおしゃべりさせてもらいました。

お店の雰囲気は、ほんっとうに素敵💕

店前には、センスの良いグリーンがたくさん。


今回カウンターに座りましたが、こちらがまた最高でした。
ふかふかして座りやすい一人がけソファのような椅子に、一枚板の柊のテーブル。

重厚な木の木目が素晴らしくて…✨
店内も素敵、お手洗いも素敵…
と、ごはんをいただく前から感動しっぱなしでした。


私はもう最初っからキッシュって決めていました。

まずは、スープから。
ベーコンの旨味がしっかり、オリーブオイルの香りが良い満足度の高いスープ。

そして、待ちに待ったキッシュのプレート。

サラダは数種類のお野菜に、とっても美味しいジンジャードレッシング。
人参と赤キャベツのラペは、クミンとか入って入っているのかな、普通のラペとは違うアジアンな感じです。

この日のキッシュは、ガーリックきのことクリームチーズでした。
フィリングが少しトロッと。
そして生地がクッキーのような感じで、すごく好み。

あとデリは、ナスのフリットも。
揚げたてのナスがサクッ、じゅわっと。
自家製パンは天然酵母なのかな、フランスパンみたいなクラフトに、クラムはもちんもちんとした生地。
とにかく美味しくて…💕

夫が頼んだソーセージプレート。

こちら、写真だとうまく伝わらないんですが、超極太のソーセージです。

自家製と書いてありました。
専門の工房で作ったような本格的で旨いソーセージ。
夫は、パンに挟んで食べていました。

私はカプチーノも☕️

デザートプレートは、チーズケーキと安納芋のプリン。

こちらの器は波佐見焼を使っていて、それも嬉しいポイントです。

店員さんは美人で感じがよく、料理も最高✨
もう、全てにおいて感動のお店に出会えました。

はじめは、「遠いなあ…」とつぶやいていた夫。
帰りには「次はローストビーフにしようかな」と言っていたので、再訪決定です(o^^o)
絶品キッシュはお持ち帰りもできたので、また週末ディナーでいただこうと思います。

カフェ好きマダムとの出会いも嬉しかった!
静岡市のおすすめカフェもお伝えしたら、今度行ってみたいとおっしゃっていました。

コメント

静岡市駿河区 jackal

2017-11-17 | 静岡のおいしいお店
先日、先輩とごはんを食べに行ったときにパシャッと写メを撮ると、
「何のために撮るの??」
と(o^^o)

「後から見返して、美味しかったなあ〜と幸せを噛みしめるためです💕」
と答えました。
別の先輩も
「私も同じ〜〜!」
って言ってくれて、二人で
「だよね〜〜💕」
と喜び合いました。

ブログにアップするためというより、本当によく写真を見返すことが多くて…
お店選びのときにも、前に食べたときの画像をもう一度見ながら、
今、本当にこれが一番食べたいの?
と自分に問いかけます(笑)

1日3食しかないわけだから、妥協したくなくて…
とにかく食べることに対しての楽しみが大きい✨

このブログのカテゴリー検索してみたら、静岡のおすすめのお店が134件もありました。
同じ店を紹介して重複部分もあるとはいえ、そんなにたくさんあるの⁈って自分でもびっくり。

おすすめの店って挙げるくらいなので、ある程度の基準を設けているつもり。
接客、雰囲気が共に良くても、総合的に満足度を考えてたときに勧められない場合は、違うカテゴリーに入れるようにしています。


今回の135件目のおすすめ店は、ハンバーガー専門店です。
ハンバーガーといえば、山梨のムースヒルズバーガーがNo.1だと思っていましたが、すごく身近なところにも超極上のお店がありました✨

草薙運動場近くのジャッカルさん。
アメリカンなで陽気な雰囲気の店内です。
大雨の降る休日に訪問したのですが、11時30分の時点で満席でした。

バーベキューチーズバーガーに。

肉が、肉々しさ満点💯
パンが、もちっとした天然酵母で、こちらもすごく他の具といいバランス。
私は珈琲と共に。

夫はジンジャーエール。
ハンバーガーは炭酸飲料のほうが合いますね。

ほかにもサラダもセットで付きました。

夜にお酒と共にハンバーガーを楽しむ…なんていうのも最高だろうなあ。
また再訪したいお店です。
コメント

静岡市葵区 Bistro the FARM

2017-10-14 | 静岡のおいしいお店
金曜の夜は、お友達とディナー🍷
とっても楽しみにしていました(o^^o)

お店は、ビストロザファーム。
ビオファーム松木さんの野菜を使ったお料理が楽しめます。
富士宮にあったビオデリには、何回か通いました。
もう閉店してしまったけれど、デリがどれも美味しかったなあ。

前菜の盛り合わせ。
つまみにぴったりのものばかり。
かぼちゃとレーズンのサラダはほっこり甘くて、ビールとよく合いました🍺


野菜のグリル。
レッドムーンがほっくほく。
さすが松木さんのお野菜。
シンプルな味付けですが、野菜の味が濃いように思います。

バーニャカウダソースも美味しかった!

自家製のハーブソーセージ。
ハーブの香りががよくてジューシー。


生マッシュルームのサラダ。


健康的な栄養バランスについて、私の師匠であるお友達。
いろいろ教わって、この半年すごく身体が変化してきたことを感じます。
体重が落ちたのに、肌の調子がいい。
そして、妊活においても食事改善の前よりもずっと良い数値が出ています。

自分の未来について真っ直ぐに考えている生き方についても、すごく尊敬しています(o^^o)
会うたびに多くの刺激を受け、私も女性として輝きたいなあと、前向きな気持ちをもらいます✨

彼女は静岡や東京のグルメ情報もとても詳しくて、食いしんぼうの私は大興奮の連続でした🌸
美味しいものの話って、最高に楽しい!
オススメのパンやお店もたくさん教わって、次にどこに行こうか考えるだけでわくわくします。


コメント

静岡市葵区 マーニーズコーヒー

2017-09-25 | 静岡のおいしいお店
鷹匠のマーニーズでランチ🍽

夏休み以来の再訪です。
前回は楽しみにしていたサンドイッチがなくてがっかりしたんですよね。
(カレーは、ちょっと口に合わず…💦量も少なくてさみしく…。。)

でも、こだわりのコーヒー豆を使ったカフェラテは最高に美味しくて✨
今回も香り豊かな一杯をいただきました☕️


ランチセットのサンドは、クロックムッシュ。
ハムとチーズとホワイトソースが、王道のおいしさ。

和洋どちらも使えそうなお皿も好み。
いいお皿に盛られていると、味も更に格上げされるように思います。

夫も同じサンドと、自家製ジンジャーエール。

生姜の繊維もたっぷり!
甘くて、ピリッとして、シュワワーっと、残暑を吹き飛ばす爽やかなドリンクでした。

彼にはランチセットは足りなかったようで…
近くのお店でたい焼きをテイクアウト。

注文してから焼き上げるので、少し待ちます。
私たちの他にも何人か並んでいました。

焼きたてほっかほかの、クリーム入りたい焼き。

玉子と牛乳の風味が懐かしいカスタード。
生地も香ばしくて美味しかったな。

のんびりとした日曜日でした☀️


コメント

カジュアルフレンチのディナー

2017-09-24 | 静岡のおいしいお店
近所の銀杏の葉が黄色く色付いてきました。まだまだ暑いけど、秋が深まっているんだなあ。

昨日は秋分の日。
お彼岸のお墓まいりに妹と出かけました。
祖母は92歳で他界しましたが、今から100年前に生まれていると知り、時代の流れを改めて感じました。

………

久しぶりに夫と2人で、おまちへディナーに出かけました。
ずっと行きたいと思っていたcaravinさん。

前日予約だったにもかかわらず、テーブル席が取れた✨ラッキー!
明るいうちから入店。

ビールで乾杯🍻

この日は18時すぎにはもう満席。お客さんの年齢層が高めで、落ち着いて過ごせる雰囲気もキャラバンの良さです。

前菜の盛り合わせ。
バターナッツかぼちゃのポタージュ
キャベツのキッシュ
レバーパテ
ピクルス
鹿肉のなにか 笑
太刀魚のフリット

ポタージュはクセの強いゴルゴンゾーラが浮かんでいます。かぼちゃの甘みとよく合ってる🎃

キッシュもサクサク、キャベツがとろとろ。
レバーのパテも、揚げたての太刀魚も絶品!
この盛り合わせは絶対注文した方がいいお得な一皿でした。

リヨン風サラダ
砂肝とベーコンのグリル、温玉。

キャラバンではずせない、パテドカンパーニュもごろごろと💕
これはお酒が進みます。

夫チョイスのプライドポテト。


牛ホホ肉のワイン煮込み。
美味しすぎて、ほっぺが落ちそう!
お肉ももちろんですが、人参のマッシュが甘〜くて最高です。


とっても満腹、満足!
久々に来て、やっぱりいいお店だなと実感しました。
ご年配の夫婦がカウンターでワインを飲んでいました🍷
肩の力が抜けた雰囲気でかっこよかった。
カジュアルな気持ちで、こんな素晴らしい食事ができるcaravinがずっとずっと静岡で営業してくれるといいな。

コメント

静岡市駿河区 魚と畑

2017-09-03 | 静岡のおいしいお店
朝の空気が秋めいてきました🍁
今年の夏はあまりに暑く、突然の雷雨もあってお出かけをためらうことも多かったから、穏やかな秋に期待をふくらめています。

いつものメンバーの女子会🍻
夏休み明けは絶対落ち込んでいるだろうからと、テンションが下がる時期に集合をかけていました^_^


今回は噂の「しぞーか 魚と畑」さんを予約。

友達も、
この店いいよって言われて気になってたの〜!
と。
人気が高いお店のようです。

お通しは三種。
左手にあるのは、人参とイチジクとりんごのスムージー。
呑む前に酵素を取ると酔いにくいと、店員さんが説明してくれました。

他にも普通に注文した生ビールが、糖質オフのものだったり、揚げ油にこだわったりと健康居酒屋と銘打っているだけに、体のことを気遣ったメニューが多いです。

サラダには手作り人参ドレッシング。


写真は撮らなかったのですが他にも
手作り豆腐の胡麻ソース
刺身の盛り合わせ
つくね
レンコンのフライ
などなどを注文。

特にみんなでわーっと湧いたのが、太刀魚のネギま。
串に太刀魚とネギが刺さっていて、絶妙な焼き加減で提供されました。
脂がのっていて、本当に美味しかった!

今回7名で行ったのですが、奥に掘りごたつ席があり快適でした。
ホットペッパーなどの広告は大きくしていないのに、カウンターもテーブルも常に満席で活気があります。

美味しくて雰囲気もいいお店だと、更に会話も弾みますね^_^
夏が終わってもまた仕事がんばるぞ〜と、パワー充電できた会でした🍺
コメント

静岡市葵区 スマッチネゴ

2017-08-22 | 静岡のおいしいお店
数年前に同じ部で働いた同僚と集まりました。
私が幹事だったのですが、気になっていたお店を予約。

鷹匠のパサージュに入っているスマッチネゴさんへ。
静岡では珍しいポーランド料理のお店です。
映画「シンドラーのリスト」を観てから、一生に一度は訪れたいと思っているポーランド。
なかなか夢は実現しそうにないけれど、お料理なら身近で食べられます。

シックで落ち着いた雰囲気の店内。

コンクリートと赤のコントラストが、異国感を出しつつ、おしゃれな感じ。

メニュー表にポーランド料理の説明がありました。


クリーミーな泡のビールで乾杯したら、前もって予約時に頼んでおいた前菜が来ました。

ピンク色が鮮やかな一品は、ビーツとヨーグルトのスープ。
初めて味わう風味。
酸味とまろやかさがあります。
カッティングがきれいなグラスに入っていて、見た目がなんとも綺麗で見とれちゃう✨

スープの隣はセロリの和え物。
こちらも味わったことのない何とも形容しがたいお味。
あとはカポナータや、パテなど。

ポーランドのパンケーキ。
すりおろしたポテトがたっぷりでもちもち。上にサワークリームが添えられていて、付けて食べると美味しい!


写真は撮らなかったのですが、
生ホタテとアボカドのミルフィーユ
トリッパの煮込み
ポーランド風コロッケ
などをいただきました。
他にも気になるお料理がたくさん。
どれも丁寧に仕込みがされていることが伝わってきます。

最近スマッチネゴでランチをした知り合いが
「ランチはポーランド料理じゃないんですって店主さんが言っていたよ。でも美味しかった!」
と話していて、昼メニューも気になっています。

美味しい食事と懐かしい方々とのお話。
楽しい時間を過ごせました^_^



コメント

静岡市駿河区 エッセンブロート

2017-08-01 | 静岡のおいしいお店
この春に地元のグルメ雑誌ぐるぐるマップで、ケーキとパンの特集が組まれました。
サンドイッチもたくさん紹介されていて、暇さえあれば、どこのお店に行こうかなーと眺めています^_^

静岡市には具がたくさんはさまったわんぱくサンドのお店はまだ少ないのが残念。

先日用事のあとに父とランチでも食べようと、実家の近所のぐるぐるマップで見たお店にサンドイッチを買いに行きました。
まだ新しくオープンしたばかりで、とても可愛らしいお店。
お目当てのサンドもちょうど切らしていたし、他に惹かれるパンもなかったので、買わずに店を出ました。

次に向かったのは、昔からあるエッセンブロート。高校生くらいに自転車で買いに行ったこともあります。

職場の先輩が、
「エッセンブロートは人気あるよ〜!すぐ近くのピーターパンもいいけれど、私はエッセンブロートもおすすめ!」
と熱弁されていたのを思い出しました。

店内写真はありませんが、パンの種類が豊富!
そして、ドイツパン、惣菜パンやサンドイッチがたくさん✨
どれにしようか迷いに迷ってしまった。
私がうろうろしているときに、お客さんが数人入ってきましたが、皆さんささっと選んで、すぐレジへ。
常連さんなのでしょう。
「いつものパン」を買いに来た感じがしました。

結局選んだのは、私も父もフィッシュバーガー。

あと明太フランス、クロワッサン、イチジクとナッツのカンパーニュ。

フィッシュバーガー美味しかったなあ。
サクサクのフィッシュフライにタルタルが多め。
エッセンブロートさんは、お値段も手頃でこれからも通いたいお店だなと思いました。

……

またある日、妹から藤枝のパン屋さん、ボンパンのオリーブ食パンをもらいました。
一年ほど前に我が家でごはんを食べるときに、ボンパンのキッシュを持って来てくれたんですよね。
とっても美味しくて、藤枝に行く際には寄ってみようと思っていたけれど、なかなか藤枝に行かず…。

オリーブ食パンは、バターの代わりにオリーブオイルが使われているらしくて、シンプルな中にほのかに香りが。



夫の朝食にこの食パンを使ってホットサンドを作りました。
(せっかくのチャムスペンギンが二分割に💦)

中に入れたのは、スパムとチーズと玉子サラダ。
サンドイッチの具の三種の神器とよべるこの組み合わせは、予想通りの美味しさでした。


私はホットサンドではなく、パンサンジュのフリュイを。
カリカリにトーストすると、ドライフルーツの甘みが増すように思います。



最近、朝食やおやつのフルーツは桃ばっかり食べてます。
果物の中で、桃が一番好き🍑

しかーし!
この4個セットのパックは、ハズレの桃でした。
固い…甘くない…

桃は当たり外れが大きいので、運試しのようです。
コメント

静岡市駿河区 マメゾンセティボン

2017-07-11 | 静岡のおいしいお店
日曜日、気になっていたお店でランチしました。

登呂遺跡の近くにあるマメゾンセティボン。


予約をしたら、窓際の素敵な席に案内してくれました。



私はメインを選べるランチセット。
夫は限定数のハヤシライスに。

まずは前菜。

サラダと鰯のエスカベッシュ、あとスペインオムレツ。
オムレツにはかぼちゃと人参がたっぷり。
ほんのり温かくて美味しかったな。

メインはポークのグリル。

他にも丸いパンが付いてきます。

夫のハヤシライスにはハンバーグも入っていました。


ブライダルも行うことができるレストランなので、広々として洗練された空間でした。



妹が職場の人と訪れたときも、ケーキが美味しかったそう。

↓送ってくれた画像



へえ、ケーキもいいなあ〜〜💕なんてLINEのやりとりをしていたら、突然妹が登場!

ど、どうしたの⁇と聞いたら、ケーキが食べなくなって買いに来たとのこと 笑
私がいることも知っていたので、ブレッフィストアのパンもくれました🥖
嬉しい!

パンをもらったけれど今週の朝の分も追加しに、マウンテンベーカリーへ。

購入したのは、前回気に入ったくるみバゲット。

(左はブレッフィのイチジクくるみ)

夫はランチが物足りなかったようで、フレンチトーストを。

家に帰るとすぐむしゃむしゃ頬張っていました^_^


……

本当はこの週末、東京に行って夫の幼なじみと三人で飲みに行く予定でした。
すごく楽しみで、Hanakoの表紙を飾ったお店や特集されていたお店など、三軒も予約を取って準備していました。

それなのに、土曜日の朝、急に行きたくなくなってしまい…💦

体調半分、気分半分。
暑い中、人ごみを歩き回る気力があるかどうかも不安。
またそれを楽しめるかどうかも…。

高速バスの発車時刻まで迷って、こんなに気が重いならやめようと夫に連絡しました。
「あんなに楽しみにしてたのに、どうしたの??」
と心配してくれました。

15年前から幼なじみの方とは帰省時にはいつも会って飲んでいるし、私にとっても大切な人で間違いなく会いたい気持ちはあります。
東京の都会に出る…ということが、今の私には重かったのかな。

結局、夫のほうが新幹線ですぐ帰って来てくれて、静岡でランチしました。
私、超ワガママだと自分でも思います。

ただのワガママにいろいろと言い訳していることも自覚していて…。

幼なじみには謝って、また8月に会いに行く約束をしました。
多分8月は仕事も落ち着いているから、大丈夫。

日曜に体調が悪くなったので、結果的には今回行かなくて良かったんだとは思います。
でもでも…、自己嫌悪感は拭えません😢
コメント (2)

静岡市葵区 な々味

2017-06-18 | 静岡のおいしいお店
夫の誕生日までもうすぐ🎂
しっとりとした和食のお店でディナーをしてきました。

紺屋町にあるな々味さん。

入り口を開けると、素敵な照明に照らされた小道が。

今回はカウンターで、コース料理をいただきました。
まずは静岡麦酒で乾杯。
最近はワインよりビールの気分🍺
先付は、山芋の寒天よせ。

店主さんお一人で全てのお料理をこなしています。10名ほどの宴会も入っているのに、一品一品丁寧に素早く作業されていてすごい!
カウンターの良さは、こうした料理の過程を眺めながら味わえることでもありますね。

鴨ロースと焼きなす

トリュフの茶碗蒸し

お刺身
鰹にガーリック醤油がかかっていて、お酒が進むお味


飛騨和牛の鉄板焼き
目の前の鉄板で焼いてくれます。
ドリンクはここからレモンチューハイに切り替えて🍋

適度に脂がのっている和牛は、噛みしめるごとに旨味があふれ出てきて、いつまでも噛んでいたいほど。
写真だと少なそうに見えますが、大きめのカットで6切れほど盛り付けてあるので、お腹いっぱいになりました^_^

冬瓜のあんかけ

ズッキーニの天ぷら
とうもろこしのかき揚げ
小ぶりの粒のもろこし、あまーくて美味しかったなあ。

シシトウの焼きびたし

締めは、じゃこの茶漬け


こうして記事にして書いていると、本当にたくさん食べたなあと。
新鮮なお野菜が多いので、食後もまったくもたれない。
栄養満点なお食事をいただいて、心も体もパワーをもらいました。

実はこちらのディナーは、フリーペーパー百花壇さんからのプレゼント🎁

1月号の巻末アンケートに答えてもらえる限定1名様ディナーコースチケットに当選したものです。

カウンター席でお隣になったマダムとおしゃべりする中で、百花壇さんのことを話したら、
あら!私も応募したのよ〜〜!
いい葉書に丁寧にあれこれ書いて、これなら絶対当たるわって思っていたのに。
ダメだったから、こんなの当たる方いるのかしら?って思っていたの。
本当に当たった人いるのねえ。
と興奮していました 笑

その方々には、旅行のお土産よ🍪お菓子をいろいろいただきました^_^

な々味さん、百花壇さん、お隣のお客様のおかげで、思い出に残るディナータイムとなりました💐
ありがとうございました😊
コメント

静岡市葵区 Hiroo

2017-05-26 | 静岡のおいしいお店
行ってみたかったパン屋さんへ。
瀬名にあるヒロオさん。

よく拝見しているブログで絶賛されていた食パンを買いたかったけれど、ほとんど予約で売り切れてしまうそう。
私が訪問した時間帯は、パンもすこししか残っていませんでした。

購入したのは、
ハイジの白パン
くるみパン
の2つ。
レジの方が、これはお試しでどうぞ〜〜と、クロワッサンも入れてくれました^_^
やったあ!

見た目はとても素朴です。
でも、どのパンも生地がとても美味しい!

ハイジの白パンは、焼かずに焼き豚と玉子サラダをのせて朝食に。

ふわっとしているかと思ったら、クラムはぎゅっと目が詰まっています。
噛んでいるともっちりして、大福⁈と思うくらい。

くるみパンも、フランスパンとイギリス食パンの中間のような食感。
こちらも、小麦のうまみが前面に出ています。
今まで食べたくるみ入りのパンの中で一番好き。
大きなくるみがザクザク入っていて、焼くとまた香ばしさが増して最高です。
このパン、今度お店に行ったら買い占めたいくらい^_^

最近、パンに玉子サラダを付けて食べるのがお気に入りです。
買ったものは、マヨネーズたっぷりだと思いますが、マヨなしでも美味しく手作りできることが分かりました!

ゆで卵に、酢と亜麻仁油、塩胡椒、豆乳を少し入れて、ナイフでまぜまぜ。
子どものころから、母が玉子サラダを作るときには、陶器の器の中でペティナイフで混ぜながら作っていました。
私もその作り方と同じ方法。
玉子以外の食材も体にいいものを使うと、カロリーを気にせずにパンにのせられます。
マヨネーズが入っていなくても充分濃厚で美味しいです💕

パン屋さんの手作りパンも好きですが、ストックが無くなったときには、スーパーで売っているこちらをよく買います。

超熟は添加物が少ないことで有名。
特に、国産小麦と表記されているこちらは

シンプルな材料で作られています。
大量生産品で、マーガリンやショートニングを使っていない商品はとても珍しいです。
最近バターも高値だし、パン屋でもバター以外の油脂を使っていることが多いですからね。

この超熟はトーストするとさっくりしていて美味しいです。
ずっとベーグルやハードパンにはまっていましたが、最近は食パンを始めいろいろな種類のパンの美味しさに目覚めました✨
コメント

静岡市葵区 sec cafe

2017-05-21 | 静岡のおいしいお店
大好きだったけれど、いつの間にか足が遠のいて、随分月日が経ってしまったお店。
よく通っていたのは大学生のころじゃないかな。

とすると、もう15年くらい前からあるお店ってことですよね。

昔はカフェドセクって名前だったのに、セクカフェになったよう。
店名だけでなく、メニューの変動も大きいお店です。
いろいろなデリがのっていて、パフェがセットだったころが一番好きでした。

久しぶりのセクカフェは、インテリアがますます洗練されていて、思わずため息が…。

天窓から柔らかい日差しが入り、真っ白い壁に反射して、とても明るく気持ちよい店内。
椅子もとても座りやすい。

古材のテーブルもとても素敵です。

静岡市の老舗カフェoakさんのマスターとコラボすることになったようです。
oak直伝のカレーを食べられるよ!と夫を連れ出したのですが、今はお休み中だそう。

この日は、サンドイッチを注文しました。
私は玉子とポテトサラダ。

彩りが綺麗なサラダの下に、小ぶりなサンドイッチが隠れています。

プパンの雑穀食パンがとてもしっとりとして、完成度の高いサンドイッチでした^_^
正直いえばもう少しボリュームがあるといいな。
風邪をひいて食欲がない…と言っていた夫も、おやつ買って帰りたいと🍰

女友達とこの雰囲気を味わいながら、長居をするのにぴったりのカフェです。
私たちのように用事の合間の短い時間での訪問はもったいない!
またのんびりできるときに行きたいです☕️

……

いよいよ明日からまた仕事が始まります。
入院に際してお世話になった方々にお礼の品の準備も完了しました。
カフェやパン屋巡りが趣味の主任が大好き💕と言っていたお店で。




どれも美味しそう〜〜。
キャトルエピスさん、また自分用にも買いに出かけたいです!
コメント

絶品食パン

2017-05-17 | 静岡のおいしいお店
お店の前を何度通っても、「売り切れ」の看板。
じゃあ予約をしよう!と電話しても、予約枠はいっぱいで…という、大大大人気の食パン専門店。

前回食べたのは、お店が移転する前だから、もう5年ぶりになってしまったのかも。
昨日は10時の焼き上がりに合わせて、15分前には到着。
それでも8人ほど並んでいました。

同じ種類は2斤までの購入制限があるので、私は三穀と山型を2斤ずつ買いました。


三穀は焼きたてのようで、まだ湯気が✨
断面はしーっとりとして、やわらか。



ランチにお出かけするときに、妹と母にもプレゼントしました。
土切製パンのだよ〜と話すと、すごく喜んでいました^_^
なかなか買えないものだし、やっぱり日常的に食べるパンは嬉しいよね。

パンを買ってきてからすぐキッチンで作り始めたのは、玉子サラダ。
こんなに柔らかい食パンは、焼かずに玉子サンドを作るのが一番💕

ハムと玉子サラダのシンプルなオープンサンド。
三穀食パンは、口の中でとろけるくらい。
でも小麦の風味が豊かで、ライ麦などのプチプチとした食感も楽しい!
あまりに極上なパンで、感動しました。

翌日は、端っこをトーストしてバターを塗って。

もちろんトーストしても美味しいけれど、生食のもちもち食感が減ってしまうのが惜しい!
そのままでぱくっと頬張るのが最高の食べ方じゃないかな。

しょっちゅうは買いに行けないけれど、厳選した材料を使った身体にいい食パン、また行列覚悟でチャレンジしてみたいです🍞
コメント