こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バースデーカードと池田の森ベーカリー

2017-04-30 | 今日のできごと
先週は母の誕生日。
いつも好きなものを買ってもらうように、金封を渡すようにしています。

今年は、母の好みのバースデイカードを見つけました!
探すといいものがないことが多いのですが、時期ではないときにふと発見しちゃうのですよね^_^
こちらは、フランフランで🎁

(Eちゃんというのはブログ用に伏せたのではなく、母のあだ名です 笑)

手紙を書いたのは、子宮外妊娠かも…という一番不安なときだったのですが、どんな結果になっても母が側にいて、そのままの私を受け止めてくれることへの感謝を綴りました💗

あとはブラシが欲しいというので、ハンズで見つけたオリーブの木柄のものをプレゼント。
母は出勤日で、さっき実家に置いてきたので、好みのものかちょっと心配。
ブラシは使い勝手に個人差ありますからね。

……

今日は朝ごはんにまた昨夜と同じトマトパスタを作り、

午前中つわりが軽いなあと喜んだのもつかの間。

はっ!(◎_◎;)つわりがなくなるなんて、まさか流産では⁈
と夫にすぐ電話。

そんなわけないじゃん‼︎絶対大丈夫!
と言われて、
そうだよねえ。。
と思い直しました。

夫は今周期(3回目の移植周期)に入り、ポジティブなことしか言いません。
今までネガティヴなことを言っていたわけではないのですが、私の不安の渦にうなずくというか共感してくれることが多いか、または無言。

ふと気になって、
「どうしてそんな風になったの?」
と聞いてみたら、
「俺は今回からもう後ろ向きなことを言うのをやめようと決めた!
悪いことを言ってもキリがないし、そういう気持ちが悪い結果を引き寄せるだろうから。」
と。

私は人の悪口を言わない彼のことをずっと尊敬していましたが、やっぱりこの人はすごいなあ…と改めて思いました。
変わろうとしている彼を頼もしく感じたし、そんな夫をパパにしてあげることができることを本当に幸せに思います。

結局お昼頃になったらまたつわりが戻ってきて、ふらふら。
何か食べよう…と223に行ったら、満席でした💦
お腹にいれないと、また貧血に〜〜と向かったのは、池田の森ベーカリー。
ランチの終わり頃だったのですいています。

食べきれるかな…?残したら申し訳ないな…と思って注文した和牛煮込みハンバーグセット。

デミグラスの酸味がつわりを抑え込み、めっちゃ美味しく完食。
今日みたいな暑い日はアイスコーヒーがひときわおいし💗

デザートはブリュレ。
甘いものは食べていなかったので、この美味しさが心に染みてとろけそう✨

食後にはとっても元気になっていました^_^
あと二日仕事を頑張ればゴールデンウィークだあ〜🎶



コメント

SAWAMURA bakaryの極旨パン

2017-04-25 | 静岡のおいしいお店
三月に軽井沢を訪れたときにランチした沢村ベーカリー。
雰囲気もよくて、パンが美味しかったなあ🍞

新宿にもお店があるらしく、夫が赴任先から帰ってくるときにお土産を買ってきてくれます。

先日は、ベーコンとチーズのパン。

生地がしっとりもちもち。
バターも染み込んでいてとっても美味しい!


今週は、くるみの天然酵母パン。

くるみたっぷり、生地はむちっと詰まっていて、トーストするとザクザクしていてこちらも旨い💗

他にも大好きなキッシュも二週連続で買ってきてくれました。

東京はやっぱり美味しいものいろいろありますね✨
今年からお菓子断ちをしているので、甘い系は食べられないですが、デパ地下でお惣菜などもお土産にしてほしいなーと思っています。

……

223カフェの新メニュー、海老カツサンド。
これも超美味しかった〜!

展示会もやっていて、ナチュラルで可愛らしい世界観が楽しめました。




コメント (4)

静岡市葵区 BLUE BOOKS cafe

2017-04-23 | 静岡のおいしいお店
ずっと楽しみにしていた土曜日のランチ。
大好きな方と会う約束をしていました☺️

朝からワクワクしながらモーニングへ。
7時前に到着して、開店を店前で待っていると、中にラジオ体操帰りと見られるおじいさま方がたくさんいるではありませんか。
しかも私が狙っていたブランチセットというお得なパンセットを大量購入している!

「も、もう入っていいのですか?」と聞くと、いつもすごく感じのよい接客の店員さんが、どうぞ〜と言ってくださいました。

かろうじてブランチセットが一袋だけ残っていたので、そちらを買って、5こ入っているパンから選んでイートインしました。


野菜スープと、カフェラテと、あとレーズンとクルミのパンを温めてもらいました。

野菜スープ、たくさんの野菜とベーコンも入っていて、朝食にぴったり。

パンも外ががりっとして、美味しかった!

お楽しみの今日のパンメニューは…

カレーパン
よもぎあんぱん
チョコチップパン
りんごのスイーツ系パン
でした。

よもぎあんぱんには、桜の塩漬けがのっていて、緑とピンクの組み合わせが可愛い💕

おばあちゃんが喜びそうだなーと思って、祖母宅に立ち寄ることにしました。

妊娠を報告すると、涙で目を赤くしながら、
「本当によかったねえ。ずっと病院通って頑張っていたものねえ。旦那さんも離れてしまって寂しかったものねえ。」
と喜んでくれました。

嬉しいなあと思って帰宅すると、トイレでわずかに出血を確認。
初めてのことで動揺しましたが、ほんのちょっとで血ももう止まっていたので、予定通りランチに出かけました。

待ち合わせはブルーブックスカフェ。
ランチは初めてです。
私はサラダランチに。

ただのサラダに見えますが、中にディップがたっぷりついたバゲットや、桜エビのクリームコロッケなど、デリがいろいろ入っています。
どれもこれも超美味しい!
何より気に入ったのは、食べ放題のパン。
コーンブレッドというカステラみたいな見た目のパンが本当に気に入ってしまいました。

美味しいし、おしゃべりは楽しいし、すごく充実した時間を過ごしていたのですが……、
何だか途中から、体調の異変を感じました。
なんかぼーっとするというか、身体が冷やっとするというか、だんだんそれが強くなってきてお友達に
「ごめんなさい。何だかおかしくて。」
と話したときには、耳がきーーんとしてくらくらし、貧血の症状が出ていました。
座っていられず、隣の椅子とつなげてよこにならせてもらいました。

夫に連絡して迎えにきてもらい、一緒に帰宅しました。
幸い、出血は全くなし。
不安がる私に夫は、
「妊娠初期は血圧が下がったり、貧血になるから、出血がないなら大丈夫だよ」
と、何度も励ましてくれました。

もともとものすごく低血圧の私。
上が90/40とか、ざらにあります。
ちょっとのことで更に血圧が下がると、すぐめまいが…💦
だから、こうした症状は起こりやすいのだそう。

お友達にも心配をかけてしまい、申し訳なかったです。
本当にお世話になり、私が妊娠できたのもこのかたのおかげ💐だと思っています。
だから、ちゃんとお礼が言いたくて。
口ではうまく伝えられなかったけれど、手紙を書いていってよかった。
ささやかですが、お花を差し上げました。

丸井のスナゲリーさんで。
店員さんに紫系でおまかせ。と言いつつ、
その花よりこちらのピンクを入れてください……とか、あれこれ注文つけまくって、結局私好みのものになってしまった。。
でも喜んでもらえてよかった!

私にもプレゼントをくださいました🎁
可愛くて、おしゃれなジャム。

生姜とラズベリーだそう。色が綺麗✨
GWに帰省するときに持って行き、パン大好きな義父母やお兄さん家族とみんなでいただきたいと思います💗


この日は夫と焼肉屋に夕飯を食べに行き、お祝いをしました。

牛肉は貧血にもとても良い食材。
スンドゥブチゲにはハマグリや豆腐が入っていて温まります。
バタバタとした一日でしたが、美味しいものだらけで幸せでした✨


コメント

ブルーグレーの鉢とフランスゴムの木

2017-04-16 | インテリア・雑貨
4月から夫が単身赴任をすることになりました。
すっごい寂しいだろうなと、異動発表を聞いたときからよく夫がいない空間を思い浮かべてはしくしくしていましたが…
今のところ、全く大丈夫 笑😆

新年度が始まり、私も疲れているので、家に帰って夕飯食べてお風呂入るとウトウト。寂しがる間も無く眠りに落ちています。

もともと夕飯の支度も無理しなくていいよと言われていましたが、夫がいたらやっぱり美味しくて栄養のあるものを作ってあげたくなる。
私より帰りが遅いので、準備を済ませ、帰るよメールが来たら仕上げをする…というのが、結構大変でした💦(主婦なら当たり前のことですが…)

自分の食べたいものだけ用意すればいいというのは楽チンです^_^

ただ、生活習慣で変化したことが。
今まではお風呂の後、リビングのソファで寝始め、夫にあとで起こしてもらうという流れだったけれど、今は起こしてもらえない!
そのまま夜中になってしまいそうなので、寝室にテレビを設置して、入浴したらベッドで温まりながら観ることにしました💗
我ながら名案!

寝室にはずっとテレビを置くのが夢だったし✨
この機会にテレビ台も気に入ったものを注文しました。

寝室の家具はダークブラウンの色味のものが多いので、濃いめのウォルナットを選びました。
シェルフの戸棚は中が見えないタイプのミラーになっていて、いろいろしまっても雑多感が出ません。

テレビ自体はそんなに大きくないので、テレビ台の余白が気になってグリーンを置くことに。
milk flowersさんで一目惚れしたブルーグレーの陶器の鉢に、曲がりが絶妙なフランスゴムの木を入れました。

鉢とゴムの木のバランス……最高❗️
これ、合う〜〜〜〜💗って、お店でテンションが上がってしまって大変 笑
自分が今置かれた状況をすっかり忘れて、ウキウキしてました✨

この鉢、白もあったので、今また気になっています。

寝室から見えるちっさなちっさな中庭に植えてあるジューンベリーの花も咲き始めました。

白くてかわいい。
ベリーが実ったらスムージー作ろうと今から楽しみ。


あとエレモフィラも紫色の花を咲かせました。こちらは、ホルムガードのフローラに活けて。


ミルクフラワーズさんでゴムの木と一緒に買ったヘデラは、余っていた鉢に植え替え。

蔓が垂れるグリーン大好き💕

二階のデッキにテキトーに植えておいた羽衣ジャスミン。
今年も花を咲かせてびっくり。
夏に水をあげ忘れて枯れ果てていたのに生還しています。

ジャスミンの香りを家の中に入れたいけれど、今週花粉症が再発し、鼻と喉が辛い。
外ではマスク、洗濯物は風呂場に干す、窓は開けない…と対策しています。

早く花粉がひと段落し、外でピクニックできるようになってほしいな🍴
コメント

2017 春のart&craft市

2017-04-11 | 今日のできごと
静岡市で開催されるイベントで最も大好きなイベントです。
一年間で春と秋の二回。
秋の連休は帰省するので行ったことがないのですが、春は必ず足を運んでいます。

今回は妹夫婦と一緒に。
フードコートから見て回りました。

妹はひより工房さんで、お気に入りの焼き菓子を購入。私にもバナナのタルトをくれました☺️

小雨の中でしたが、9時から賑わっていました。


私と夫は、スパイス6さんでランチを購入。

妹の旦那さんは、夜明け前というお店でなんとかというサンドを。


本当は護国神社の芝生でお花見したかったけれど、地面も濡れているから我が家でごはん。

スパイス6のキチンカマージはやっぱり美味しい!

あとは、サラダと花見弁当。

青じそつくねは手作り。
キッシュは、この日のために東京のジュエルロブションで買っておきました✨

タルトはサクサク、海老と🦐アボカド🥑が入っているクリーミーなキッシュでした。美味しすぎるからまた買おうっと💕

桜はなくてもとっても楽しいひとときでした☺️
コメント

お得なブランチパンセット

2017-04-09 | ぱん・おかし
いつものパンサンジュさんで、いつものブランチタイム。
先週来た時には、駿府城のお堀の桜が咲き始め🌸


昨日は大分咲き揃ってきて、うっとり眺めながらいただきました。

枝豆チーズパンは、湯種生地を使っているそうで、引きが強くもちもちします。

珍しくブランチパンセットが残っていて購入。
中を見て、うお〜〜💕とテンションアップ!

五個も入ってるんです✨

家に帰ってお皿に並べてみました。

食べてみたかったものばかり🍞
1つも好みのハズレなし!
ごぼうサラダとポテトのフランスは、夫にもお土産で買ったことがあるもの。
レーズン胡桃パンの中にはクリームチーズが入っています。これ、美味しい!

このセット、ドリンクも付いて500円です。
お得すぎる〜〜💕
このセット狙いで朝早く行きたくなります^_^

コメント

新作サンドイッチ

2017-04-08 | ぱん・おかし
新年度が始まりました。
新任の方は10名。
いつもよりは異動が少ない年でした。

新しい方のお名前を覚えるように暗記をし(会議中に 笑)、一週間で違う部の方にも何人か話すことができました。
新任の方とっては、50人近い職員の名前を覚えるのは大変なことだろうなあ。
私も来たばかりのころ、雰囲気が似ている人だと名前を間違えてしまったりして、よく失礼をしていました💦

同じ部の方とはもう打ち解けました☺️
特に主任さんとは食の好みが似ていて、毎日グルメ情報の交換を🍴
いっちばん好きなお店がジェミニーズさんと聞き、だったらと私が223カフェをオススメすると、
すぐ行きたい〜〜✨
と。

みんなでお昼休憩にランチに出かけました。
新メニューがスタートしたので、どれにしようか迷い…、
私はベーグルのハンバーグサンドに。

ほんとはこの二倍の量が一人分です 笑
半分は持ち帰りたいと言うと、包んであとで渡してくれます。

またこのハンバーグサンドが、旨い✨
美味しい💕より、
うんまーー‼︎って、表現の方がぴったりだと思う。
思いっきり口を開けて、がぶっ!ってかぶりつくのがたまらないんです。

粗挽き赤身肉ハンバーグに、とろけたモッツァレラ、大量のレタス、トマト、そしてバジルソース。
ベーグルはトマト味を選びました。
完璧なバランス✨
絶妙な組み合わせ!


他のメンバーには、野菜のマリネサンドのを注文した方も。

みんなとっても喜んでました^_^

ちょうどカフェでは個展も開いていましたよ。


素敵な青色にあふれていました。


私は、かぼちゃベーグルもテイクアウトして、翌日は自分でサンドイッチを作ってお弁当に。

軽くトーストすると、ベーグルのかりっ、もちっとした良さが前に出ます。

……

223カフェに前に夫と来た時、一階のノースフェイスでメンズで素敵なブルゾンを見つけました。


軽くて、でも防寒機能も高いようで、夫はいつも着ています。

なんかこれを羽織ると、一気におしゃれな感じに。

しかも、単身赴任先の東京で美容院のトップスタイリストさんに髪を切ってもらったと言って、今朝ツーブロックみたいな髪型になってて、ぷっと 笑

久しぶりに夫にも会えて、なんだかほっと落ち着きます。




コメント

東京都杉並区 神戸屋レストラン

2017-04-04 | 他県のおいしいお店
東京3日目。
朝は近所の神戸屋レストランでモーニングしました。

広々として、とても気持ち良い空間。

入り口には神戸屋ベーカリーになっていて、焼きたてパンが並んでいます。
静岡アスティにあったころには、アーモンドペストリーにはまったなあ💕

モーニングメニューの中から、私は、豪華な三段セットを。

1段目には、生ハムやスクランブル、サーモンやチーズ。
2段目にはサラダ。
3段目には、フルーツとヨーグルト。

パンは、厚切り食パン、レーズン、チーズの三種類。
さすがベーカリー!
シンプルな食パンも美味しい✨

夫は、プレート。

紅茶はポットに入れて提供してくれました。

お客さんも少なく、ゆったりとした時間を過ごせました^_^


食後は、散歩がてら夫の新任先を見にいきました👟
敷地内には桜が咲いています。


働く場所が分かり、一安心✨
慣れるまでは大変でしょうけれど、きっと大丈夫。

東京赴任が決まったとき、私の通院の事情も話してあるのに…と、後ろ向きな気持ちばかりありました。
でも、こうして新しい土地に出かける機会になり、もう三日間だけでも楽しい思い出がたくさんできました。
離れて暮らすことで、お互いの大切さも実感するんじゃないかな。

帰りに寄った新宿でも、服や雑貨を買い、ウキウキ。
新しくオープンした新宿駅前のNewman では、ロブションのパンを手土産に買いました。

丸いフランスパン生地の中には、牛ほほ肉のワイン煮込みが入っているそう。
今度自分へのご褒美か何かのときにいただこうと、冷凍庫にとってあります^_^

話題のブルーボトルコーヒーに入ったけれど混雑していて、

Cobi coffeeのラテを飲みながら帰路につきました。
コメント

新宿めぐり

2017-04-02 | 今日のできごと
東京に来て2日目。
朝、夫の新居の周りを散策してみました。
新宿まで電車で15分ほどの町ですが、とても落ち着いた雰囲気です。
豪邸、高級車ばかりの、セレブリティな感じ✨

駅前には商店街もあり、カルディや成城石井や西友などの大規模店、また焼き鳥屋、服屋、パン屋などの個人店もいっぱいあり、とても便利な立地。

お昼頃から新宿に遊びに行きました。
ランチは、大、大、大好きなMUGIcafeへ🍽
静岡市にあったときには、ほぼ毎週末通っていたお気に入りのカフェです。
閉店してしまうと聞いたときには、それはショックでした。

携帯のナビ機能を使ってなんとか新宿店に到着。天井が高くて広々。

メニューは、前と変わらず惣菜を選ぶプレートランチでした。

私は四種盛りに味噌汁を付けて。

チキンとさつまいものグリーンカレー
鯖の白和え
カブのゆで卵のシーザーサラダ
鶏肉と豚肉のだんごあんかけ
を選びました。
エスニックフェアをやっているのかな、パクチーを効かせるなどアジアンな味付け。
どれも家では作らないような、凝った工夫がされていました。

夫も四種盛り、プラス200円でバターチキンカレーをセットに。

無印のこのカレーは本当に美味しい💕

やっぱりムジカフェいいなあ〜〜と改めて実感。


あと、行ってみたかったお店がルミネエストに期間限定で開いているポタスタ。

わんぱくサンドイッチの専門店です。
外国の八百屋のような内装でおしゃれ。

おかず系、スイーツ系と、合わせて10種類くらい。


私はスクランブルエッグサンドと、里芋のチリマヨサンドにしました。

半分ずつに切って夕飯でいただいてみたけれど、

ちょっと想像していたお味とは違ったかな。。
パンが薄いので、半分ずつではお腹がいっぱいにならず、結局もう半分ずつ食べちゃった💦
でも、憧れのお店に行けたのも良かった✨
コメント

ドトールでモーニング

2017-04-01 | 今日のできごと
昨日から、夫の新居に来ています。
朝6時に出発して、どこにも寄らずに家まで直行。
昼ごはんはスーパーのお弁当😅


夕飯は近所にある焼き鳥屋さんに飲みに行こう〜(私は飲まないつもりでしたが)と楽しみにしていたのですが……、
ベッドがいつまで経っても届かないんです💦💦
出かけるわけにはいかないから、仕方なく、夕飯は作ることに。

炊飯器がないから、持ち込んだ土鍋でご飯を炊きました。
苦労したけれど、意外にもすごく美味しく炊けてびっくり✨
あとは、照り焼きチキンとサラダと味噌汁、納豆。

たったこれだけのものを作るにも、せまーいキッチンで物の置き場所が大変、ガスコンロ1つで同時進行できない…など、本当に苦労しました。

「疲れた」と言って昼寝している夫が、当たり前のように、ふつーーーーにご飯をもぐもぐしてるのを見て、イラっ。

照り焼きチキンなんて、焼き鳥屋に負けないくらいすごく美味しく出来ていたのに、何のリアクションもなし。
ちょっと小競り合いになりました 笑

ベッドについては佐川急便に電話を何度かしたけれど、確認して折り返します…といいつつ、連絡こず。。
家電はいつでもいいけれど、ベッドって、一番なくてはならないものなのに💦
21時も過ぎ、結局あきらめてラグの上に寝る準備をしたところ、配送業者さんが来てくれました。
心底ホッと✨
セミダブルにしたので、一緒に寝ても寝心地抜群でした。

今朝は朝食の準備が面倒くさくて、私だけ近所のドトールへ。
夫は、おにぎりでいいそう。

ああ、落ち着く☕️

カフェラテと、ハム玉子サンドのモーニングセット。
これで390円なんてお得〜💕

こちらの家に遊びに来た時には、また来よっと。
今日は東京散策してきます👟


コメント