こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋の223

2017-09-26 | ぱん・おかし
ブログの記事はよく病院の待ち時間に書いています。
今日で通院4日連続。
こんなに毎日通っていると、マイホーム的な感覚まで生まれてくる🏠

仕事もどうしても遅れがちなので、朝6時半ころに出勤して、他の方に迷惑がかからないようにしています。
でも不思議としんどい感じはしません。
朝の方がゆったりと仕事も進められるし、今は大変なことと同じくらい充実感を得ることも多くて(o^^o)

来週は、年に数回の力試しの場もあります。日ごろからどれだけ仕事に対する意識を持てたかが分かる場面。

課題点は反省し、いい点はきちんと自己評価したい。
通院で忙しいから…を言い訳にしないのが、私の目標です。

……

秋の223カフェで、読書するのがすごくリラックスできる時間☕️
こちらは、ベーグルサンド。
カマンベールの苦味と、グリルしたりんごの甘みがよく合う一品。
つなぎがない、アメリカンなハンバーグも大好きです。

店長の鈴木さんと、いつもちょこっとお話しするのも癒しです💕



こちらは夫とランチしたとき🍽
厚みのある鶏つくねがどーんと。
大根の漬物や青じそ、さつまいも、玉子焼きも入っている和風なサンドでした。



妹と夜カフェタイムのときも、またベーグルサンド。
かぼちゃのベーグルが甘めで、バーベキューソースと相性ばっちり👌

妹のレモネードの見た目が可愛い!
私はいつも、カフェラテ一択☕️


妹に渡すものがあって使ったポチ袋なんですが……
懐かしの

みんなのター坊! 笑笑

私の世代の女性は、絶対知ってるサンリオキャラクターです✨
もう売っていないこちらのポチ袋、以前同僚の方からいただきました(新品)
親戚が文房具屋さんをしていたけれど、閉店するから、欲しいの持ってって〜〜と。

ターボー見つけたとき、目を輝かせて
これ!ください〜!
と、ゲットしました。

ちなみに、

けろっぴもあります💕

か、わ、い、い〜〜〜‼︎
もう、コレ宝物です。
人にあげるときには、この良さを分かってくれる30代女子限定にしています 笑


コメント

静岡市葵区 マーニーズコーヒー

2017-09-25 | 静岡のおいしいお店
鷹匠のマーニーズでランチ🍽

夏休み以来の再訪です。
前回は楽しみにしていたサンドイッチがなくてがっかりしたんですよね。
(カレーは、ちょっと口に合わず…💦量も少なくてさみしく…。。)

でも、こだわりのコーヒー豆を使ったカフェラテは最高に美味しくて✨
今回も香り豊かな一杯をいただきました☕️


ランチセットのサンドは、クロックムッシュ。
ハムとチーズとホワイトソースが、王道のおいしさ。

和洋どちらも使えそうなお皿も好み。
いいお皿に盛られていると、味も更に格上げされるように思います。

夫も同じサンドと、自家製ジンジャーエール。

生姜の繊維もたっぷり!
甘くて、ピリッとして、シュワワーっと、残暑を吹き飛ばす爽やかなドリンクでした。

彼にはランチセットは足りなかったようで…
近くのお店でたい焼きをテイクアウト。

注文してから焼き上げるので、少し待ちます。
私たちの他にも何人か並んでいました。

焼きたてほっかほかの、クリーム入りたい焼き。

玉子と牛乳の風味が懐かしいカスタード。
生地も香ばしくて美味しかったな。

のんびりとした日曜日でした☀️


コメント

カジュアルフレンチのディナー

2017-09-24 | 静岡のおいしいお店
近所の銀杏の葉が黄色く色付いてきました。まだまだ暑いけど、秋が深まっているんだなあ。

昨日は秋分の日。
お彼岸のお墓まいりに妹と出かけました。
祖母は92歳で他界しましたが、今から100年前に生まれていると知り、時代の流れを改めて感じました。

………

久しぶりに夫と2人で、おまちへディナーに出かけました。
ずっと行きたいと思っていたcaravinさん。

前日予約だったにもかかわらず、テーブル席が取れた✨ラッキー!
明るいうちから入店。

ビールで乾杯🍻

この日は18時すぎにはもう満席。お客さんの年齢層が高めで、落ち着いて過ごせる雰囲気もキャラバンの良さです。

前菜の盛り合わせ。
バターナッツかぼちゃのポタージュ
キャベツのキッシュ
レバーパテ
ピクルス
鹿肉のなにか 笑
太刀魚のフリット

ポタージュはクセの強いゴルゴンゾーラが浮かんでいます。かぼちゃの甘みとよく合ってる🎃

キッシュもサクサク、キャベツがとろとろ。
レバーのパテも、揚げたての太刀魚も絶品!
この盛り合わせは絶対注文した方がいいお得な一皿でした。

リヨン風サラダ
砂肝とベーコンのグリル、温玉。

キャラバンではずせない、パテドカンパーニュもごろごろと💕
これはお酒が進みます。

夫チョイスのプライドポテト。


牛ホホ肉のワイン煮込み。
美味しすぎて、ほっぺが落ちそう!
お肉ももちろんですが、人参のマッシュが甘〜くて最高です。


とっても満腹、満足!
久々に来て、やっぱりいいお店だなと実感しました。
ご年配の夫婦がカウンターでワインを飲んでいました🍷
肩の力が抜けた雰囲気でかっこよかった。
カジュアルな気持ちで、こんな素晴らしい食事ができるcaravinがずっとずっと静岡で営業してくれるといいな。

コメント

妊活

2017-09-22 | 今日のできごと
数ヶ月ぶりに、不妊治療を再開しました。
まだ胞状奇胎で通っている病院の主治医からは妊活の承諾は出ていません。
でも、採卵のみならオッケーで、移植は待つように…という指示でした

半年前の私は、
「ほとんどの人が自然に妊娠できるのに、なぜ私は通院しなければいけないんだろう。」と、不公平さに対して常に不満を抱えていました。
こういう体質だということをいつまでも受け入れていなかったと思う。


治療の辛いところは、
時間を縛られる
痛いことばっかり
莫大な費用
この3つ。

そして、頑張っても結果はついてくるわけではない…そのことが1番心を折られる。

今週だけで4回の通院がありますが、私の中で大きな変化を感じています。
「またこうして通えて本当に良かったなあ。頑張ることができる場があることが嬉しい。」
そう思えるように。

「何も出来ない=前に進めない」という苦しさがあったので、治療をまたできるということ自体が本当にありがたいことだと感じています。
今日のエコー検査では、無事卵胞が育っていることが分かりました。
まだ望みがあることが、心の救いになります。

またこれから期待した分の落ち込みはあるのかもしれないけれど。

絨毛ガンに進行しなかったこと(今のところ)も、当たり前でなく幸せなこと。

きっとこれから、いいことが待っているような気がします✨

……

先日の三連休の最終日は、お天気がいいから外でランチをすることに🍴

メニューは、簡単にケンタの和風チキンカツサンドと、コンビニのサラダやカフェラテ。



公園の坂を利用して、自転車の練習をするちびっ子。
一緒に何度も何度も坂を駆け上がるお父さん。
とても温かい光景で見とれていました。(o^^o)
こうした何気ない一瞬が幸せのかたまりなのだと実感します。

夫にもあんなふうなマイホームパパを経験させてあげたいな…
正直にいうと、そんな思いがこみ上げてしまって、すぐじんわりと涙がたまってしまうんですよね。
涙腺が弱くて、何ともない日常でふとこみ上げてきます。

そうそう、今週のある日、仕事中にいつも通りの本当にふつーの活動の最中、
ああ、この仕事素晴らしいなあー
私はここに居られることがものすごく幸運だなあー
と突然思うときがありました。
居場所って、与えられているものであり、自分で作るものでもあり、でもその場所に満足できることって、すごい貴重なことだと。
すぐまたその後に、バタバタとやらなくてはいけないことに忙殺されて、その感動はどこかへ吹き飛んでしまいましたが 笑

また土日にたっぷり休養して、来週へのパワーを充電したいです。
コメント

ヤシの実の皮

2017-09-18 | インテリア・雑貨
グリーンを入れている鉢の土部分がむき出しなのが、ずっと前から気になっていて…でも、放置していました。
粒状の肥料が丸見え💦

昨日、丸井を通り抜けたときにスナゲリーの鉢にヤシの実の皮が敷き詰められていて、
これだけで売ってますか?
と聞いたら100g300円とのことだったので、購入しました。

早速敷いてみると、土が見えず、なかなかいい感じ。


他の鉢にも。




こちらの鉢には、百均の白い石を敷きました。

根っこの立ち上がりが珍しい植物。
何て名前かは忘れちゃったけど、夏の暑さにも強くてとても元気です。


涼しくなってきたら、グリーン探しをしたくなってきた🍃
ひと夏を越すと、枯れてしまったり、弱ってしまったりしたものもあって、また新たな仲間を迎えられたらなーと思います。

コメント

和定食

2017-09-17 | うちごはん
待ちに待った三連休ですが、雨風が強くなりそうなので静岡市を出る勇気がなく、出かけるのはおまちだけ…💦

昨日はデパ地下で買った惣菜で、家飲みをした後、DVD鑑賞を。
ネット検索で評価の高かったイミテーションゲーム。

連合軍のイギリス対ドイツの戦争を2年以上早く終結させ、1400万人の命を救ったのは数学者だった…
とてもざっくりしたあらすじはそんな感じ。

成し遂げた功績は表彰されるべきことなのに、とても不遇な生涯を送った主人公。
人が羨むような天才は、その頭脳と引き換えにしているものもあるのだろうなと感じました。
口コミに間違いはなく、とても引き込まれ、いろいろなことを考えさせられる名作だと思います。


………

今日の夕飯は和定食風に🍽

秋刀魚がちょっと高価だったので、ハラスの粕漬けを焼きました。
他には、
サラダ
人参しりしり
オクラとしめじの胡麻和え
えのきとあさりの味噌汁
など。

週末はビールも🍻
とっても、美味しくいただきました。
平日は夫もいなくて、料理も張り合いがなく…(;_;)
毎朝のお弁当作りもしなくていいのはラクではあるけど、つまらない。
わっぱに詰めて、記録していたころが懐かしいな。
単身赴任が終わって帰ってきたら、平日も栄養まんてんの夕食やお弁当を作ってあげたいなと思っています。

コメント

星乃珈琲店でランチ

2017-09-15 | ぱん・おかし
せっかくの三連休が…うう、三連休が……
台風到来で、おじゃんです💦

私が行こうと計画していたのは、山梨の西沢渓谷。
マイナスイオン浴びながらトレッキングして、秋の空気を満喫するんだあーと、ウェアから揃えて楽しみにしていたのに…。

突然台風それたりしないかな…と、まだ諦めきれずにいます。
渓谷のために、今週もお仕事がんばったのにな(;_;)

………

先日、職場のみんなで星乃珈琲店でランチしました🍽

私はホットサンドのセット。
サラダに

オムレツや野菜がはさまったサンドイッチ。

パンがさっくりして美味しかった!

他のメンバーは、ハンバーグセットや

スフレグラタン

こちらはビーフシチュー

快く写メ撮らせてくれました(o^^o)

星乃珈琲店は、ランチメニューが充実していますね。
今度モーニングにも伺ってみたいなあ。
コメント

パン日記

2017-09-11 | ぱん・おかし
三連休を楽しみに、それだけを励みに、毎日を乗り切ろうと気持ちを奮い立たせています。
でも、ああ……長そう。。
今週もイベントが盛りだくさんなので、早寝早起きのリズムを大事にして、体調を整えていかないと。

………

一時期は朝食はパンでしたが、最近は麦ごはんにしています🍚
ごはん、味噌汁、納豆、ひじき、サラダの組み合わせがお気に入り。
この和朝食メンバーは本当に飽きがきませんね。
栄養バランスもバッチリだし、腹持ちもいいし、ずっと続けたいな。

でも、やっぱりパンも好き。
先日、通院帰りに自分へのご褒美で買ったのはジェミニーズのサンドイッチ。

セロファンの窓から、チラリとのぞかせるサンドの美味しそうなこと!!

可愛いパッケージに、メッセージまで付いていて✨
車の中で、信号待ちになる度に手に取って、愛おしく見つめていました 笑


今、私の職場の同僚の間でも、「寄り道ジェミニーズ」が人気。
電話で注文して、車で帰り道に寄って、家で食べるという流れ。
先輩は、ベーコンエッグサンドがお気に入りで、ビールと一緒に頬張るのが幸せなひとときなんだとか。


私のパワースポットとも言えるパンサンジュにもよく行きます。
ランチ その①

丸パンに、チキン南蛮と玉子サラダが挟んであるのがかなり美味しかった!
あとは枝豆チーズははずせない^_^

水盤を眺めつつ、のんびりと。


ランチ その②

夫が選んだチョココルネ。
チョコクリームたっぷり、パンにもメロンパン生地がかかっていて、スイーツそのものでした。

帰りはいつもお堀の亀を見ていきます。
先日私が
「お堀の水ってなんだかにごっているから、亀もかわいそうだなー。
もし私が生まれ変わるなら、お堀の亀より、宮古島のウミガメがいいなー。
うん!宮古のウミガメになって、綺麗な海で泳ぎたい!」
って言ったら、夫が聞いてひとこと……


「なれば??」

つ、冷たい。。

「なれるもんなら、ウミガメになるわ!」

あの広い海を自由に泳ぎ回れたら…✨
夏休み明け、毎日仕事に行く前に、
貝になりたい🐚
魚になりたい🐟
そんなことばかり考えてます。

でも休日は全くそんなことを思わず、人間志望 笑
そのうちこんな馬鹿な願望や妄想も、おさまってくるのでしょうか。。
コメント

夏メニューの食べ納め

2017-09-10 | 今日のできごと
休日に223カフェ☕️
8月は行ける回数がぐっと減り、店主さんにも「お久しぶりですよね!」と声をかけてもらいました。
離れていてもいつも223のことを考えています〜^_^

そろそろ夏メニューも終わりかな…と思っていたらやっぱり!
これが食べ納めになることが分かりました。

最後に食べるのはもちろん、ベーグルのバーベキューサンド💕
これ、好きだったなあ。
私は黒ごまとナッツのベーグル。


夫はトマトのベーグルで🍅
これ、他のサンドイッチよりボリュームあるので、夫も二個食べるとお腹苦しかったみたい。

妹は、プレーン。
レモネードの黄色とピンクの色合いが、ホントに可愛い😍


3人で美味しいサンドイッチに癒されました〜🎶
コメント

東京、美味しいもの

2017-09-09 | 他県のおいしいお店
今週、暑さが振り返し、文字通りのヘトヘト〜〜な状態になりました💦
家に帰ってごはんを食べて、お風呂に入ると、何にもする気になれずベッドに倒れこむだけ…。

でも夏休みにしっかりパワー充電できたから、仕事の進み具合もいいし、充実感も高い。
久しぶりに、働くって楽しいな〜って思えてきました。

……

宮古島に行く前後に、夫の家に泊まり、東京散策したときのグルメ記録を🍽


🌺一人で静岡から東京まで東名バスで向かい、吉祥寺でランチ。

めちゃ重のスーツケースをガラガラ引き、炎天下の中ふぅふぅ言いながら向かったのは、ずっと憧れていた「宵の実」さん。

古材を使ったシンプルな佇まいが素敵なお店。
ドアを開けると、アジアンなスパイスの香りがふわぁと鼻に抜けます。



ランチプレート。

どのデリにもスパイスをたっぷり使っていて、初めての味わいのものばかり。
彩りも綺麗!

チキンのカレーは、鳥もも肉がホロホロと柔らかくて美味しかった!
人参サラダや、梨やパインも一皿にのっていて、全部混ぜ混ぜするとまたよく合う✨

jarsのお皿もいい💕私が購入したのはグレーですが、この紫色もグラデーションが美しくて食材を引き立てていました。

いやあ、本当にいいお店^_^
大ファンになっちゃった!
吉祥寺に行ったらまた訪れたいな。


🌺羽田空港でのディナー

宮古島からの帰りに、さくっと食べたくて寄ったお店かなかなか良かった!
店の名前は失念💦
高級車のメーカーとコラボしたお店だったような。

好きなデリを選んでワンプレートにするセットを注文。
これはサーモンがメイン。

こちらはグリルポーク。

夫とメインを半分こしていただきました。ご飯は玄米でサラダもたっぷりで、なかなかヘルシー。
旅行帰りにはちょうどよかったなあ。


🌺吉祥寺で夫とランチ

疲れていたので行ったことのある無印カフェで食べました。

チョイスしたデリのバランスがあまり良くなかったけれど、落ち着いた店内でのんびりご飯できました。




せっかくの東京でしたが、行動範囲が狭く、近所のスタバか吉祥寺しか行ってない…💦
旅疲れしてないときに、またいろいろ観光してみたいです。
コメント (2)

宮古島をなつかしみ…

2017-09-03 | うちごはん
旅行先から帰ると、そちらで食べたものをまねっこして作る…ということをよくしています。

数年前に宮古島に行ったときには、麩をたくさん買ってきて、フーチャンプルをよく作っていました。
今回は帰りに時間の読みが甘くてバタバタして、市場やスーパーに寄れず💦

週末のうちごはんで手作りしたのは、
人参のしりしり
冬瓜の味噌汁
ひじきのだし巻き卵。

全部、宮古のヨナパハレさんで出たメニューをアレンジして⬇️


人参はごま油で炒めると甘みが増しますね。ツナも入れたら、他の調味料が全くなくても、充分美味しい一品になりました。

だし巻き卵はひじきを入れると、断面の黒いポツポツが正直気持ち悪かったのでもう作らないかな…。
ヨナパハレさんでは、ひじきじゃなくてもずくで作ってくれていたかも。

……

今朝はバナナのスムージーを作りました。
とぅんからやさんでいただいたバナナスムージーのことを夫がいたく気に入っていたんですよね。
右の⬇️

私が作ってあげるよ〜!って言ったら、
「同じの作るの無理だからいいよ。」
というムッとくる返事で💦

スムージーなんて絶対簡単だろうと、クックパッドで調べたら、バナナを凍らせるコツを知りました。
氷を入れると薄まっちゃうもんね。

冷凍バナナと牛乳とヨーグルトを少し。
ジューサーでガーッと回したら、

ほら、簡単にスムージー完成✨

しかも、超超美味しい💕

疑い気味だった夫も、
「え⁉︎おいしい……なんで?」
と 笑

バナナを凍らせることで、撹拌したときにゆるいジェラートみたいになるんです🍌

宮古島のあの景色の中飲んだときのような感動まではないけど、スムージー自体は再現できた!
これ、友達の子供が来た時とか出したら喜んでもらえそうだな〜☺️
コメント (2)

静岡市駿河区 魚と畑

2017-09-03 | 静岡のおいしいお店
朝の空気が秋めいてきました🍁
今年の夏はあまりに暑く、突然の雷雨もあってお出かけをためらうことも多かったから、穏やかな秋に期待をふくらめています。

いつものメンバーの女子会🍻
夏休み明けは絶対落ち込んでいるだろうからと、テンションが下がる時期に集合をかけていました^_^


今回は噂の「しぞーか 魚と畑」さんを予約。

友達も、
この店いいよって言われて気になってたの〜!
と。
人気が高いお店のようです。

お通しは三種。
左手にあるのは、人参とイチジクとりんごのスムージー。
呑む前に酵素を取ると酔いにくいと、店員さんが説明してくれました。

他にも普通に注文した生ビールが、糖質オフのものだったり、揚げ油にこだわったりと健康居酒屋と銘打っているだけに、体のことを気遣ったメニューが多いです。

サラダには手作り人参ドレッシング。


写真は撮らなかったのですが他にも
手作り豆腐の胡麻ソース
刺身の盛り合わせ
つくね
レンコンのフライ
などなどを注文。

特にみんなでわーっと湧いたのが、太刀魚のネギま。
串に太刀魚とネギが刺さっていて、絶妙な焼き加減で提供されました。
脂がのっていて、本当に美味しかった!

今回7名で行ったのですが、奥に掘りごたつ席があり快適でした。
ホットペッパーなどの広告は大きくしていないのに、カウンターもテーブルも常に満席で活気があります。

美味しくて雰囲気もいいお店だと、更に会話も弾みますね^_^
夏が終わってもまた仕事がんばるぞ〜と、パワー充電できた会でした🍺
コメント

宮古島 ⑤

2017-09-01 | 旅行
4日目の旅行記

宮古島の最終日。
朝食はラサコスミカのダイニングでいただきました。
サラダとトーストとドリンクというシンプルなメニューですがとても美味しかった!

庭のハイビスカスをながめながら、のんびりとアイスコーヒーを🌺
宮古島では、鮮やかな色合いの花々の美しさにも目をひかれました。

この日は午後には飛行機に乗るので、早々にチェックアウトして、伊良部島に向かいます。

佐和田浜。

地元の家族がわーっと来て、海に飛び込む🏖わんちゃんも一緒にジャブジャブと^_^
ああ、こんな過ごし方いいなあって憧れる風景でした。


ランチは伊良部島のsoraniwCAFEさんで。

二階の海がよく見える席でいただきました。

宮古牛のハンバーグ。

景色のよいところで食べるごはんは最高です。
宮古島での最後の食事では、行きたいお店がいっぱいありすぎて迷ったけど、やっぱり海と空が見えるこちらにしてよかった✨



食後は、「通り池」へ。

海と繋がっている池は、ダイビング体験ツアーで洞窟を抜けると真っ青な世界が広がっているそう。
上から見るだけでも、その深い藍色の水にすいこまれそうな気分になります。


こちらは中の浜ビーチ。
伊良部橋が渡ってからは人気のシュノーケリングスポット。
さすが、とてもとても美しい!

私もここでシュノーケルしたかったんだけど、シャワーがないというのがネックで諦めました。

レンタカーを返したら、宮古島空港から羽田に戻りました🛬

……

旅行記を書いていて、いい思い出って後からどんどん色濃くなっていくなと思います。
絶景や美味しい食事ももちろんですが、
旅先での夫との何気ない会話
出会った人の表情
などのふとした瞬間のことが、ぐっと心に刻まれていることに気付かされます。

帰ってきたら旅は終わり……
ではなく、思い出す度にふっとほほえむ時間をくれるように感じます。

ここ数年、治療にお金もかかるし…、贅沢なことは控えた方がいいねなんて二人で話していたけど、今回の旅行はやっぱり来てよかったなあ^_^

またいつか、宮古に行きたいね、
でもせっかく行くのなら旅したことないところにも行きたいな、
とまた次の旅行の計画を立てるのが楽しいひとときです。


コメント