こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

カナリーカナメルのケーキ

2014-09-28 | ぱん・おかし
今日のおやつは、一週間前から決めていました。
カナリーカナメルさんのケーキ!と。

D's cafe時代にはよく店舗に買いに行きましたが、カナリーカナメルのお店行ったのは初めて。

購入したのは、クラシックショコラとショートケーキ。


見た目な王道シンプルですが、クリームの甘さとかスポンジのきめ細やかさなどは、静岡市で3本の指に入るのでは
10月の下旬には中原から小黒に移転するとのことでした。小黒周辺はよく通る場所なので、買いに行きやすくなると思います。
今日迷って選ばなかったあの大好きなケーキを買いに近々伺おうと思います。
コメント (2)

秋の和田島

2014-09-27 | 今日のできごと
今日は午前中は出勤。お昼には家に戻り、夫とお出かけしてきました✨
向かったのは初秋の和田島。
少しずつ紅葉し始めていました。


お天気が良くて気持ちいい!
ランチには清水区のお気に入りパン屋さんフィセルで買った海老カツサンドと、和田島で買ったおでん(*^^*)

最高のお天気の中、きれいな川の流れを見ながら深呼吸すると、心がリラックスしていくのがわかります。

大好きな金木犀の香りにも癒されました。
コメント

ブランパンと糖質制限

2014-09-23 | ぱん・おかし
大嫌いなもの……体重計。

体重をはかるのは年に一度の健康診断のときだけです。
ズボンの入り具合でなんとなく増減は、分かるので、そのくらいの感覚が美味しく食事をするには丁度いい!というのが、私の持論です(*^^*)
一年くらい前から糖質制限をゆるーく始めて、先月健康診断で体重をはかったら、五キロ弱落ちていました!
今までいろんなダイエットをしても落ちなかった私。
糖質制限が合っていたようです。

朝食に食べるブランパン作りも板につきました(*^^*)

生地をねかせて、


焼き上げます。

最近お気に入りは、スライスしたパンにベーコンととろけるチーズをのせてトーストしたもの。

朝食はだいたいこのメニュー。
あったかいカフェ・オ・レが欠かせません。
最近は日の出も大分遅くなりましたね。

日の出を見ながらいただく朝食は、贅沢な気分になります。
コメント (2)

お気に入り パート2

2014-09-23 | 家づくり
休日なのに、家で持ち帰り仕事…。
そんな憂鬱なはずのことが、この家の空間にいると、なんだかちょっと楽しい(*^^*)
住む家がこんなにも心を豊かにしてくれるなんて✨
頑張ろうっていう気持ちにさせてくれるなんて✨

大好きな場所、

ダイニングテーブルで仕事している合間に見える、モザイクパネルとソファ。
夫が寝っ転がってくつろいでいます(笑)
柏木工さんのモザイクパネルは友達にも大好評💕いいね~って褒めてもらえます。


バーチカルブラインドからこぼれる光と、気持ちよい秋風。


寝室のベッドに腰掛けて見える空間。
ドアの上がガラスになっていることで、夜もほのかに光が入ります。
そして、ダークブラウンの梁がお気に入り!玄関側からも、ガラス越しに梁が見えるところが、さすがの設計だなと思います✨


昨日は秋尽くしの夕飯を。

妹の旦那さんのご実家からいただく、里芋と茄子は絶品!
秋刀魚の塩焼きに、焼きナス、里芋とオクラのそぼろ煮など。
秋、1番好きな季節です。
コメント

Perleのワイングラス

2014-09-21 | インテリア・雑貨
先日おうち飲みにいらした方々から、新築お祝いをいただきました🌺
フロマージュミナミのリボンがかかった箱を開けるときからどきどき💕

ペルルのワイングラスでした✨
大きいー(*^^*)

いつも使っている赤ワイングラスと比べると、大人と子どもって感じ。
でも安定感があって、洗いやすくて、とっても便利です!氷をざくざく入れる私にぴったり!

ワイングラスなのに、チューハイを(笑)

大切に使います!
コメント

女子でうち飲み

2014-09-20 | 今日のできごと
大学のときによくしていた、宅飲み🍺
職場の仲のいい四人で、我が家でしました(*^^*)みんなこういう持ち込み懐かしいーと、分担していろいろ差し入れてくれました✨

私が作ったのは、チキン南蛮とだし巻き玉子と、ブロッコリーとアサリのワイン蒸しなど。

ピーターパンで買ってきてくれた、ガーリックトーストやラスクなど美味しかった💕
ナッツもチーズもいろいろ(*^^*)


もう喋りすぎて笑すぎて、声が…
おじさんです💦

デザートは清水のシェヒロ。

マンゴープリン美味しかった💕

みんなとお話できて幸せ!
こんなに素敵な仲間と働けて、飲めて、なんて幸せなんだろうー✨
幸せものすぎる‼︎…と感じた時間でした。
コメント

サンワカンパニーのキッチン

2014-09-15 | 家づくり
旅行中の話題の一つに、
おうちの中でここが一番好きっていうところはどこ?
…という話題がありました。

夫は玄関。

作っていただいいた玄関ドアの横が、曇りガラスになっています。視線は入らず、光のみ入るため、とても玄関が明るい!そして、土間部分のモルタルも無骨でお気に入りです。

私はキッチンが一番好き!

リクシル、パナソニック、クリナップへは何度も足を運んで説明を受けました。
しかし、選んだのはサンワカンパニーのグラッド45です。
サンワカンパニーさんは、キッチン部門ではまだまだ有名ではありません。ショールームが全国に少ないことも理由だと思います。やっぱり、キッチンは目で見て選びたいものだから当然だと思います。
オールステンレスのグラッド45は、可愛らしさは全くなく、男の調理場と言った雰囲気。
我が家は、タイルの貼り方で少し和らいでいますが、キッチン自体はとても男性的だと思います。
もともと業務用みたいなキッチンにも憧れていたので、私はこの雰囲気が大好きです。

注文の際に、水洗とコンロは外してもらい、楽天で購入しました。かなり、お得な買い物になりました!
水洗はグローエ。

クリンスイとの共同開発品です。
蛇口がぐい~んと伸びるので、流しの隅々まで洗えます。また、右の取ってが普通の水、左が浄水と使いやすい!
浄水したお水は料理に使っていますが、さすがクリンスイの浄水機能は高く、美味しいです。

コンロはリンナイ。

我が家はガスを選択しました。
お掃除もしやすく、油の温度設定ができたり、タイマーが付いていたりと機能的です。

ステンレスは傷が気になるのは、確かです。もう傷がいくつかありますが、全然気にせず(*^^*)
ステンレスのお手入れグッズもついていたので、磨きをかけています。


タオル掛けがなかったので、東急ハンズで購入しました。

強力マグネット。
そして、短めの無印のタオルをかけると、下の棚の開け閉めにもひびきません。


お気に入りのキッチンで料理する時間が楽しみになりました。
コメント (4)

長野旅行 3

2014-09-15 | 旅行
金宇館さんの朝食。

左端には、林檎の100%ジュース。濃縮還元ではなく、ストレート。林檎本来の優しい甘みと、爽やかな香り✨
そして、ご飯のお供にぴったりのおかずばかり。

特に右側の、枝豆のお豆腐に感動しました(*^^*)

夏は鮭の焼き物が多かったのですが、この日はホッケでした。

ご飯は新米でつやつや✨おひつの中身全部二人でたいらげました。

お味噌汁は、なめこ。玄米味噌を使っているのだそう。
デザートの葡萄も、皮まで美味しくいただけました。

食欲の秋…という言葉がありますが、この二日間ほど秋の味覚の美味しさを実感したことがありません。
旬のもの、そして大切に料理されたものをいただくと、こんなにも体の内から元気になるのですね(*^^*)

部屋に戻ってからも

お部屋の窓からの松本の景色を惜しみつつ、ひとときの読書を楽しみました。

金宇館さん、本当に素敵なお宿です。
ご家族みなさんの、おもてなしに癒されました。
来年またお会いできるのを楽しみにしています。

旅の帰り道には、私的美味しかったものベストを夫とおしゃべりするのが、ささやかな楽しみ💕
コメント

長野旅行 2

2014-09-14 | 旅行
お宿についたあとは、温泉へ。
美ヶ原の御母家温泉というそうです。
無色透明で、湯あたりが優しいお湯です。
お風呂からあがると、いつも談話室で読書します。


中庭が見える空間にピアノやソファ。
昭和モダンが素敵な空間です。

待ちに待ったお夕飯。
今回は全てのお料理を写真に収めてきました!後から、美味しかったなーと思い出しやすいように(*^^*)
まずは八寸と前菜。

手前は、柿のみぞれあえ。甘くてカリカリした柿に、ほんのり酸っぱいみぞれがよく合います。
奥は

馬肉の味噌煮と、無花果の胡麻和え。
そして栗の渋皮煮に、茄子の田楽。
どれも上品な味つけです。栗は安曇野で採れたばかりのものだそう。丸々と大きく、ほっくりと煮えていました。
蛸の甘辛煮は、驚きの柔らかさ。理由を聞くと、お番茶でゆっくり煮こむのだとか。真似してみたいです。


食前酒でいただいたナイアガラという品種のワイン。フレッシュな葡萄の味が美味しかったので、追加しました。

茶碗蒸しには、松茸がのっていました。香りが豊かです。底に沈んでいた百合根もほくほくしていました。体があったまるねーと夫と話していました(*^^*)


キノコのすりながし。


馬刺しと鱒のお刺身。
馬刺しが口の中でとろけます(*^^*)また、添えられている唐辛子大蒜とよく合います。


鰆の西京焼き。


蒸し物。白身魚かなー。ふわふわしたものに、きれいな餡がかかっていました。


天ぷらは、大葉でえびしんじょを挟んだものと、舞茸です。


最後は栗おこわにお味噌汁。
写真がぶれてしまいました💦
お出汁を丁寧にとったであろう味噌汁が心にも染みました✨

デザートは桃のシャーベット。

とーってもなめらかで、桃を食べているよう💕

もう、全てにおいて美味しいものばかり。さすが金宇館さんだなあ。
毎年夏メニューをいただいていましたが、秋も本当によかったです。
ちょうど今日から秋メニューに替わりました!…とのことで、幸せです。
このあとまた温泉につかり、すぐ就寝しました。
コメント

長野旅行 1

2014-09-13 | 旅行
今年の夏は、引越し作業に忙しく、静岡市内を出ることができませんでした。
毎日仕事と片付けに追われていた自分にご褒美を…と、長野に旅行に来ました。
一ヶ月前に大好きなお宿を予約できて、楽しみにしていました。

まずは安曇野へ。
ランチはカフェロータスさんでいただきました。

森の中の、ログハウスなカフェ。

豆腐と大葉のメンチカツは、あっさりとしていてぺろりといただけました。
デザートも

揚げたての大学イモに、スイカのゼリーと凝っていました。とても美味しかったです。

大好きなアートヒルズミュージアムに寄り道して

今、お宿に着きました。
松本にある金宇館さん。
昨年は私の両親と、一昨年は夫の両親と、その前は二人で…と、もう五年連続です(*^^*)
毎年綺麗だなーとお部屋から眺めている百日紅の木があります。今年は見られないのだと残念に思っていたら…

咲いていました🌺
若女将に伺うと、いつもはお盆の頃なのに、今年は遅かったのだとか。
嬉しい✨

松本市街の眺めも素敵です。
お部屋もシンプルで落ち着きます。

今から温泉に入ってきまーす(*^^*)
コメント

ラバーセのまな板

2014-09-13 | インテリア・雑貨
以前の家では、プラスチック製のまな板を使用していました。消毒もしやすいため、衛生管理が簡単だったのですが、サブまな板で使っていた木製のものの刃あたりの良さから、メインも木製に替えたい!とずっと思っていました。

やっぱりヒノキがいいかなー、サイズはどうしようと何ヶ月も悩んで選んだのは、ラバーセのもの。

見た目は、完璧!そして、サイズが何よりのお気に入りポイントです。
普通、まな板というと長方形です。
しかし、横長の面積は使いこなす回数が少ない割に、場所ばかりとるなあと思っていました。
横の長さより欲しいのは、縦の長さ。
最低でも縦は25センチ欲しいとなると、必然的に横も長いものになってしまい、かなりのビックサイズになってしまうのでした。
こちらのものは、料理研究家さんがデザインしたもので、使い勝手もバッチリです。

玉ねぎのみじん切りも、縦が長いのではみ出さない(*^^*)
そして、乾きやすく、置いておいてもおしゃれ✨
もう宝物になりました!

コメント

朝食

2014-09-07 | 今日のできごと
夫のご両親は、今日は稲取に行くそうなので早めに朝食にしました。

昨日、マルコデュパンで買って来たパンを盛り付けました。

あとは、冷製のビシソワーズと、ふわふわスクランブルエッグ。
熱いコーヒーと共に✨

新しく買ったふとんとマットレスはなかなか寝心地もよかったようで、安心しました(*^^*)
次にお会い出来るのはいつかなー?
楽しみです。

秋の訪れを感じる、大きい梨もいただきました!明日、職場に持っていってたべよーっと。
コメント

新築祝い 両親編

2014-09-07 | 今日のできごと
昨夜は夫の両親と私の両親が来て、みんなで新築祝いをしました。
何を召し上がってもらおうか、なやんで作ったメニューは…

グリーンサラダ
豆とチキンとソーセージのバルサミコ煮
かにクリームコロッケ
ニンジンのラペ
青梗菜とあさりのペペロンチーノ
茄子の揚げびたし 茹でしらす添え
大根のゴマ白和え
キューリとささみのサッパリ和え
だし巻き玉子
ご飯と味噌汁

です。
特にかにクリームコロッケという作り慣れないものに手こずり、全四時間かかってしまいました(*^^*)
その分、ワインが美味しくいただけました。

夫の実家が遠いため、二人の両親が揃うのは、結婚式ぶりです。健康で過ごせることに感謝しながら、こうして集まれる幸せを噛み締めました。

デザートは母が、カナリーカラメルで買ってきてくれました。

ケーキを食べながら、いつまでもお話に花が咲きました。
おうちについても、本当に素敵だとたくさん褒めていただきました。
決して広い土地ではないのに、部屋の空間が広くのびのび感じられると✨
杉山さんの設計のおかげです。
こうしてお客様が来て、食事をしているときも、キッチンとダイニングの配置がよく片付けの効率がいいです。

夫の両親はお風呂に入ってもらい、泊まってもらいました。
コメント

ワイングラスハンガー

2014-09-03 | インテリア・雑貨
ワインバルとかに行くと、キッチンカウンターにずらっとワイングラスがかけてありますよね(*^^*)
あの透明なグラスがキラキラしている雰囲気が大好きで、設計のときにグラスハンガーをかけるスペースをリクエストしていました✨

そして念願叶って、設置できました💕





とっても気に入っています。
下の窓から風が入ると、リーデルのグラスがチリーンって、繊細な音色を奏でます(*^^*)
コメント