こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

2015 GW 土岐へ

2015-04-29 | 旅行
今日から土岐多治見の陶器まつりのスタート。
9時からと書いてあったのに、8時に着いたらもうすでに人でいっぱいでした。
なんとか会場近くの駐車場に停めることができて、ぶらぶら眺めてきました。
残念ながら欲しいものがなく💦

ランチは大好きなカフェ温土さんへ。


私は大人のお子様プレート。

夫は

定食ランチ。

こんな可愛いデザートもついてきました。

もうすぐ端午の節句ですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自家製チャーシュー、うまーい!

2015-04-27 | 今日のできごと
先日久しぶりに行った図書館で借りたオレンジページ。

お家でチャーシューできるなんて!
美味しそ~!

と…ながめているだけの私でしたが、
夫にこれ美味しそうだね~と話したら、今日作ってくれました✨
日曜日にタレに漬け込み、オーブンでじっくり焼いたら、

めちゃくちゃ美味しいチャーシューができていました。
切った画像しかないのですが、塊のときにはお店で売っていそうな照りと焦げ目でした(*^^*)
安いブロックのバラ肉らしいけれど、オーブンの中で網に乗せて焼くことで、余分な脂が落ちていました。

作る手間はかからないけれど、オーブンの受け皿が脂まみれになって洗うのが大変そう💦
また図書館で美味しそうなオレンジページを借りてこねば‼︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡市葵区 千石

2015-04-26 | 静岡のおいしいお店
母のお誕生日会を千石さんで開きました(*^^*)
妹のお勧めのお店で、今回初めてお店自体を知りました。とても混み合っていて、口コミでお客さんが来ているようです。


お通しがきて、びっくり!小鉢にたっぷり入った筑前煮。これで一人前だそう。

小食な方なら、この一杯でお腹いっぱいなりそうなボリュームです。

お刺身の盛り合わせ。
とっても新鮮です✨



皮がかりっかりのフライドポテト。塩昆布が効いています。


一番のお気に入りになった、里芋の天ぷら。ホクホクの里芋を一度甘辛く煮て、天ぷらにしているようです。これ、美味しい‼︎


15品目のサラダ。


揚げ出し豆腐。一人前に海老の天ぷらが三匹も!甘めの出汁でした。


千石さんは、おうどん屋なので締めにはやっぱりおうどんを。

一人前なのに、軽く三人分はある量でした。こしがあって、こちらも美味しかった。
かなり飲んで食べて、お手頃な料金。
絶対また行きたいお店ができました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SALUS のジョーロ

2015-04-19 | インテリア・雑貨
最近、おうち緑化が進んでいて、水あげがしやすそうなジョーロを探していました。楽天の口コミが高く、デザインが好みなこちらのものを選びました。


窓際に出しておいても、絵になるデザイン。
先が細いので、小さい鉢にもあげやすい!
朝になると日当たりのよいところに、小さい鉢たちを集合させます。


左から、ワイヤープランツ、ガジュマル、亀甲龍です。
購入したのが真冬だった亀甲龍ですが、全く変化なし。元気に葉っぱを付けていますが、伸びないし増えない…。
それにくらべて、ワイヤープランツはワサワサ増えて、これからどうなるのか心配なくらいです。

今日は東静岡駅前で行われていたイベント、園芸市に行ってきました。

お庭のお手入れ大好きそうな方々が、幸せな表情で植物を選んでいました。
お手頃な商品ばかりで悩み、前から欲しかったトネリコを購入。
鉢も別のお店に買いに行き、早速植え替えました。

スカイデッキで育てます。
玄関横に置くはずのオリーブも、風が直に当たらないよう、こちらの場所に避難中。

キッチンからもブラインド越しに見えます。

スカイデッキを植物園にしたいな~と計画中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡市葵区 つきさむ

2015-04-19 | 静岡のおいしいお店
ずっと行ってみたかったお店です。

シンプルな外観のお店の中に入ると、女性なら、うわあ💕とときめいてしまうインテリア。

四月のごはんメニューは

春巻きがメインでした。
どれも優しい味つけで、こんなお惣菜作りたいなと意欲を湧かせてくれるものばかり。

デザートは杏仁プリン。

プリンというより、濃厚なブラマンジェといった感じ。上に透明なソースがかけてあるなあと思ったら、夫が梅シロップじゃないかな?と。
多分そうかな。甘酸っぱくて、杏仁のクリームをさっぱり仕上げる効果がありました!
お料理ってアイデアとセンスだなと、改めて実感✨
毎月通いたい(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根湯本 富士屋ホテルへ

2015-04-18 | 今日のできごと
夫のお兄さんご夫婦からいただいた新築祝いのカタログギフト。
温泉つきランチブッフェを選びました。
久しぶりの箱根湯本です。

湯本の富士屋ホテルで、のんびり温泉につかり、美味しいランチをしてきました。

私だけ白ワインのグラスも追加(*^^*)

夫は、ザ.バイキング的にお皿に盛っていました。

チラシ寿司も美味しそう!

デザートも欲張っていっぱいいただきました。


箱根の山道にはまだ桜も残っていて、あとわずかな春を楽しむことができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

護国神社のアートクラフト展へ

2015-04-12 | 今日のできごと
静岡市にある護国神社で毎年二回、アートクラフト展が行われています。
噂では聞いたことがありましたが、訪れたのは初めてです。

緑あふれる境内の中、センスのいい手作りのお店が立ち並んでいます。


欲しい陶器がありましたが、来月陶器市にも行く予定なので我慢しました。
ひより工房さんで、美味しいクッキーを購入。

以前他のイベントでいただいて美味しかったピタパンにチキンカレーがはさまったものをランチ用に買いました。スパイス6さんというお店だそう。


コンビニでお惣菜とスパークリングを追加して、近所の公園でお花見しました。


まだまだ咲いてる~(*^^*)
のどかな時間を過ごせました✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡市駿河区 中華料理 吉田

2015-04-12 | 静岡のおいしいお店
こちらのお店、十何年も前に家庭教師をしていた家に通う途中、何度も行きたいなーと思っていました。
中華っぽくない素敵な外観のお店です。
時はかなり流れ、初めて訪れたのは先月のランチ。
担々麺が美味しくて忘れられず、再訪してきました。

ランチにはお得なセットがあります。
私は食べたくてたまらなかった担々麺に、春巻きと杏仁豆腐をつけました。

少し寒かったこの日、かりっとアツアツの春巻きと、濃厚な胡麻の風味の担々麺が体も心も温めてくれました。
他の方々もこちらのお店美味しいね~と気に入ってくれたよう(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歓迎会

2015-04-12 | 今日のできごと
おととい、歓迎会がありました。
結婚式会場にも使われるお部屋で豪華な宴会。

飲み放題のメニューに赤ワインもあったこともあり、飲みすぎて昨日は一日中だるくてダラダラしてしまいました💦
仕事が平日に終わらなかったので今から出勤しなくては…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士市へ

2015-04-05 | 今日のできごと
先日、新聞の折り込み広告で知った富士市のインテリアショップを見に行ってきました。

片瀬建設さんのインテリアショップだそう。ACTUS のパートナーショップということで、とてもおしゃれなセレクトの雑貨ばかりでした。
お店の隣にある片瀬建設さんのモデルハウスも素敵でした。

モデルハウスの庭にある植栽に釘付け。


あえていろいろ形や色の植物を組み合わせることで、モダンな雑多感を出しているように思いました。
素敵だけれど、難易度高そう!

家の周りに何を植えようか、毎日悩んでばかり。もう少し勉強することと、やはりプロの方のお力を借りてみること、この二点が大事そうです。

ミルクフラワーズさんで購入したものは、

テレビ横の縦長窓を定位置にしました。
ソファに座っているときにもグリーンが目に入ってお気に入り。

プランターは、モーブ色。紫とグレーを混ぜたような落ち着いた色味です。
植物はガジュマルのツルタイプ。
元気にツルが伸びてくれるといいなと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラッド45のお手入れ

2015-04-05 | インテリア・雑貨
潔いほどカクカクしたデザイン重視のグラッド45。
傷がつかないかな~、
洗いやすいかな~と、
不安に思う方も多いと思います。

普段はステンレス用の洗剤を使用してスポンジで洗うだけですが、週末は水分を拭き取った上で、ステンレスコーティング剤を塗布しています。

はじめは傷が気になっていましたが、傷も増えていくにつれて、厨房感もでてきて、むしろかっこいいなと思うようになりました。

水洗はグローエとクリンスイの共同開発品。

こんな風に先端がぐいーんと伸びるので、流しを洗いやすい‼︎夫は食器を洗うときにも、先端を伸ばし、水はねを防いでいるようです。

最近お気に入りなのは、ケユカのスポンジです。

スポンジ置きもケユカ。
見た目がスッキリしているだけでなく、研磨機能も付いているスポンジは、柳そうりさんのミルクパンにこびりつく汚れもゴシゴシするとすぐ取れて便利です。


階段途中のスペースにも新しい仲間を迎えました。


リサラーソンのキーホルダー。
…のホルダー部分を引っこ抜いたもの。

ちっちゃいけど、存在感大!
階段の上り下りのときに、目があってふっと和ませてくれます。
他のリサラーソンの仲間たちも集めたくなってしまいます💕
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

静岡市葵区 韓唐幹

2015-04-04 | 静岡のおいしいお店
前日、かんからかんで飲んできました(*^^*)


テーブルごとに違う種類のお鍋。


キムチの盛り合わせ
海鮮チヂミ
チャプチェなどなど、
食べきれないほどの豪華なメニューでした✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加