こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

おやきモーニング

2018-04-19 | カフェめぐり
先日の静岡手創り市で購入したチクタクさんのおやき。

冷凍庫にしまっていたのを温めて、朝食にしました。

せいろで蒸して、フライパンで焼くと、中ふんわり。
底がかりっとなりました。


ベーコンポテトと、ミートソースチーズを夫と半分ずつ。


おやきって美味しいものなのかな…って思っていましたが、チクタクさんのものは、とにかく生地が美味しい!

この生地でいろんな具を包んで食べたい(o^^o)
すっかりおやきの大ファンになりました。


……

最近、ホットサンド熱も再沸騰。
しょっちゅう作っています。

ロースハムとゴーダ&モッツァレラチーズとかぼちゃ。


サーモンとチーズ。


照り焼きチキンとチーズと玉子。


ぎゅっとはさんじゃうから、どれも具材なんて見えないけど 笑

どれもガリガリっとしたパンがたまらなく美味しいサンドイッチです。

コメント

スマッチネゴでランチ

2018-04-14 | カフェめぐり
ランチは初めてのスマッチネゴさん。

一つひとつの料理にスパイスが効いていて、食べ慣れたものとはひとあじ違う美味しさ。


この日のランチメニューから、豚ヒレ肉のカツレツ、マッシュルームソースを。

添えてあるサワークリームポテトには、角切りのベーコンが入っていました。
酸味のあるソースと、ポテト、カツレツがとてもよく合う!

もう一種類のランチは、ロールチキンとザワークラウト。

ふかふかしたフランスパンも美味しくて、幸せなランチタイムになりました。
コメント

宮崎牛のステーキと🍷

2018-04-09 | カフェめぐり
待ちに待った土曜日の夕飯。

夕方からピアノのジャズの演奏をかけながら(by金宇館セレクトのCD)のんびーり準備する時間が好きです。

この日は昼過ぎまでおでかけしていたから、いつも以上に手抜きごはん。



何だか無性にステーキが食べたくて、宮崎牛肩ロースを買ってきました。

ミスジという一頭で2キロしか取れない部位だとか。
赤身と脂身のバランスが良さそうでした。

前回ローストビーフで火を入れ過ぎた経験を生かして、焼く前にじっくり本で研究。
(そういう手間は全くもって惜しくない)

焼く3時間以上前に常温にもどす
塩は焼く5分ほど前にふる
焼いた後、フライパンの縁に5分寝かせる

…とananの料理特集号に書いてありました🍽

忠実に守って焼くと、ちゃんとミディアムレアに!

自己流のバルサミコソースと共に。

絶妙な焼き加減で、噛み締めるごとにじわわ〜と肉の旨味があふれてくる。

酸味のあるランブルスコセッコとまたよく合う(o^^o)



簡単におつまみで作ったブルスケッタ。

ブレッフィストアの四種のドライフルーツのカンパーニュを薄切りにして、
かぼちゃのマッシュとブルーチーズをのせて、トースト。

これがまた、甘じょっぱくて、ブルーチーズの風味がクセになる感じ。

うまーい!!と絶賛しながらいただきました。

夫は、青カビ系だめなんですよね💦
ブルーチーズの中でもドルチェという臭みが少ないタイプで、苦手な人もイケるって思ったけど、試してもくれなかった…笑

ブレッフィさんのカンパーニュは、イチジクとオレンジピールとレーズン二種で、そのまま焼くだけで美味しいので、ビールと一緒にばっくばっく頬張ってました。

それ、なかなか高級なパンなの…
むさぼって食べるタイプのものじゃないよ…
って思いながら見てましたが。
(口に出してたかも)

ステーキはらくちん、しかも気持ちは贅沢になれる、素敵なお料理です✨




コメント

春の静岡手創り市 2018

2018-04-08 | カフェめぐり
一年で最も楽しみなイベント、静岡手創り市🌲

今年は足元のぬかるみもなく、お天気にも恵まれ、気持ちよく森をお散歩しながら買い物できました。

妹の赤ちゃんを抱っこしながらてくてくと。
護国神社は肌寒かったけれど、姪っ子のぬくもりでおなかまわりはポカポカ。



まずは雑貨屋さんから。

こちらは先日訪問した富士宮のカフェ、ジンクさんで使われていた器の作家さんの店。
柄物の器は普段あまり使いませんが、これなら和食にも洋食にも馴染みそう。


グリーンを飾る金物のお店も素敵でした。


フードもいろいろ。





妹が寄りたい!と熱望していたひより工房さん。
9時の時点で30人待ち。
あきらめることに…。

高校時代の友だちが並んでいたところにばったり会ったのですが、1時間以上待ってようやく買えたそう。
本当に大人気のお店です。



………

買ったものを持ち帰り、おうちでランチ🍽
妹の旦那さんも合流して、4人でシェアしました。


椿坂久保田さんのナシゴレン。
これ妹のオススメでしたが、本当に美味しくてびっくり。
ナシゴレンって興味がなかった料理なのですが 笑、一気に大好きになりました。


大大大好きな、スパイス6さんのチキンカマージ。
スパイスたっぷりのチキンに、ヨーグルトソース。
やっぱりものすごく美味しくて、特別な味。

画像だとペタンコに見えるけど、チキンがぎっしりでボリューム満点。



右はテキーラダイナーのスモークアップルチーズバーガー。
千円にはとても見えない、ぺちゃんこ具合……うーん、これはどうなんだろう💦

左は椿坂久保田の味噌カツサンド。
熱々だったらものすごく美味しかったんだろうな。





奥はキャトルエピスのキャラメルバナナクレープ。
バナナがカリッとキャラメリゼしてあって、生クリームがまろやか。
これは絶対つぎも買いたい!

手前は椿坂久保田の焼きドーナツチーズケーキ。
大人気の品だそう。
妹が前に食べたとき美味しかったとオススメされて購入。




チクタクさんのおやきと、京都のお菓子屋さんのスコーン。
お腹いっぱいで入らなかったので、これから少しずついただくつもり。


毎年秋のイベントは旅行の予定が入り、参加できていません。
今年は、秋にも行きたい!
コメント (2)

富士市 KAGUYA iwamoto cafe

2018-04-08 | カフェめぐり
雨かと心配していた土曜日。

お天気も良くなってきたので、ドライブに富士市の岩本山公園に出かけました。

公園内にオープンしたかぐやカフェでモーニングも☕️

私はカンパーニュのBLTサンド。

厚切りベーコンがどかんとはまさったサンドイッチ。


夫はホットドッグ🌭


かぐやラテとキャラメルラテも。


山の上にあるカフェの大きな窓からは、富士市の街並みや駿河湾、伊豆半島が見えます。
桜の花びらが雪のようにひらひらと🌸

カフェの前の展望台からも素晴らしい景色が見られました。

自宅から、高速を使って約一時間。
ちょこっとお出かけには、いい距離でした。
帰りには、雑貨のactusに寄り道してグリーンも購入。
いい一日でした(o^^o)
コメント (4)

ベーコンとハンバーグのサンド

2018-04-06 | カフェめぐり
週末のカフェランチは223へ。


夫の持ち帰り仕事が多くて、午前中はずっとダイニングテーブルで書類の読み込み。

遠出したいけどあまり時間がなくて…というときにも、223にはパッと行ってのんびり癒されるから便利。

この日は、かぼちゃのベーグルを選んで、ベーコンとハンバーグとクリームチーズのサンドにしました。



1人でカフェディナーにしたときには、クランベリーとピーカンナッツのベーグル。
梅マヨチキンときんぴらごぼうのサンド。

この組み合わせが1番すき。



最近インスタを始めてみました。
ブログとどう違うんだろうとか、あんまり興味が湧かなかったけど、やってみるとそれぞれの良さがあるなと。

今はインスタの方が楽しい。
軽く投稿できるところが魅力なのかな。

書くこと自体はとても好きな作業だから、そのときどき、使いたい方で活用していこうかなと思います。
コメント

cafeまにまに でランチ

2018-04-02 | カフェめぐり
ずっと行ってみたかったcafeのまにまにさん。

陽当たりの良い窓辺の席に。

ランチメニューの中から、クロックムッシュを選びました。

薄くカットされたカンパーニュが香ばしくて。
チーズもベシャメルソースもたっぷり。
とても丁寧に作られた美味しいお料理でした。


ランチのセットは、ネルドリップで淹れたアイスコーヒー。
暑かったこの日、今年初のアイス。


窓からは線路が見えます。
飾られた花の色合いがとても綺麗。


食後のんびり読書したいなあと思いましたが、席が空くのを外で待っている方がいるようだったのですぐお店を出ました。

今度は空いている時間にゆったりとコーヒーをいただきたいなと思います。


ついでに、鷹匠めぐりを。

cafeRossiさん、気になる!


ルシャンボランさん、モーニングセットがあるようです。


夏に訪問した、ポーランド料理のスマッチネゴさん。
ランチメニューが美味しそう。


しずやさんの野菜も新鮮そのもの。


ブレッフィストアさんで、翌日のパンを購入しました。

四種類のドライフルーツのパン。

ブレッフィは天然酵母の生地が美味しいので、いただくのが楽しみです。
コメント

春メニューの第2弾

2018-03-31 | カフェめぐり
休日、友達とランチへ。
飲みに行くことは多いけど、ランチでお出かけするのは久しぶり。

四月に向けて不安に思っていることをいろいろおしゃべりして、すっきり。

いつもの223カフェ。
3人とも梅マヨチキンときんぴらサンドを注文。

ベーグルも全員かぼちゃを選びました。
かぼちゃのベーグルは他のよりふわっとして甘みがあります。

チキンときんぴらゴボウがとても合う!
昔ロッテリアで、鶏ごぼうバーガーというのがあって大好きだったのを思い出しました。




別の日は黒ごまナッツのベーグル

新メニューになった初日、
店長さんに今季のメニューで1番オススメはどれですか?
って聞いたときに、このサンドを推してくれました。

いろいろ食べてみて、私もコレが1番好きだなと思います。



クロックムッシュは今季、白味噌入りでした。

家で温めなおしても美味しかった。
コメント

東京 南平台 Tokyo Kenkyo

2018-03-29 | カフェめぐり
週末ら東京に行ってきました。


サンドイッチが美味しいお店で検索したところ、トウキョーケンキョさんが良さそうでてくてく歩いて向かいました。

スマホのナビ機能を使って歩くのですが、少し時間差があって現在地が動くんですよね。

こっち!って歩き出して、ふと画面見ると全然違う方向ってことがたくさんあって疲れます。
だから途中でめんどくさくなり、ナビより自分の感覚を優先して、そして余計に遠回りになるという…。。

時間差なく動きが地図に表示されるアプリとかないのかな?


でも、遠回りをすることでいいことも。
ちょうど桜が満開の目黒川沿いを歩くことができました。

こんなにも綺麗な桜並木は初めて。
桜のトンネルをくぐっているよう🌸

観光客も多くて、桜の名所なんですね。
わざわざ行くことはなかった場所ですが、偶然にも年に数日の最も美しいときに訪れることができたのは幸運です。


南平台の高級住宅地を抜け、お店に到着。

サンドイッチとソーダが有名なんだそう。

この日のランチセットはサーモンフライサンドでしたが、私は単品メニューからチキン南蛮とカフェラテを。

タルイベーカリーの食パンを使用したホットサンドです。
甘酸っぱいチキン南蛮と、タルタルがとても美味しかった。

ラテも、少しクセのあるコーヒー豆を使っている感じですでしたが、それがまた美味しくて。


私は頼まなかったけれど、こんな感じの果実漬けソーダが有名らしいです。


(HPより)

サンドイッチを半分持ち帰りにしてほしいと伝えたら、しっかりテイクアウトバッグに入れてくださり、ありがたかったです。
店員のお姉さんの笑顔がとても素敵で、いいお店だなあと思いました。

コメント

野菜のワンプレートランチ

2018-03-28 | カフェめぐり
休日、お世話になった先輩と待ち合わせしてランチ🍴

Bistro The Farmさんへ。
ランチタイムの予約が出来なくて心配だったけれど、何とか2人がけ席が一つ空いてました。

ワンプレートランチに。
この日のメインは煮込みハンバーグでしたが、プラスの代金で駿河牛のランプ肉に替えました。

まずは、じゃがいものポタージュ。

ワンプレートは、人参ラペとかキッシュとか。
一つひとつ、素材の味を大切にしていて、シンプルで美味しい。

ランプ肉のステーキが絶妙な焼き加減です。
上にかかっている岩塩も、バルサミコソースも抜群に肉を引き立ててます。


噛みしめるごとに旨味が染み出てきて、
うまーい💕幸せ〜
と口に出したくなる。

コーヒーまで全て丁寧に作られたお味でした。

一緒にお仕事したときに本当に優しくしてくださった先輩もとてもお元気そう。
何より嬉しいことでした🌸

こちらのお店は女性同士の方が向いているかな。
また再訪したいです。
コメント

草薙のnicraikさんのパテ

2018-03-27 | カフェめぐり
前回の記事でチーズケーキを購入したと書いたニクラックさん。
とてもおしゃれで、美味しそうなものがたくさん。
わくわくするお店でした。


日替わりの弁当の他にも、精肉、デリ、お菓子、雑貨まで置いてあります。


土曜日の夕飯用にとお目当てにしていたキッシュは、残念ながら売り切れ。
でも、womoで紹介されていたニクラックメンチと、パテドカンパーニュを購入しました。

レバーの臭みが全くなく、食べやすい。
横には紫キャベツのマリネを添えて。

この日のメインは冷凍していた牛ほほ肉のワイン煮込み。
先週は白のスパークリングといただきましたが、断然ランブルスコの赤の方が合う!
解凍しても充分美味しいです。



人参とオレンジのラペには、ヨーグルトを水切りしたサワークリームを乗せました。
これ、最近よく読む料理通信という雑誌に載っていた組み合わせ。


ほうれん草と豆乳のスクランブルエッグには、レッドチェダーとゴーダチーズを入れて。
塩胡椒と砂糖ひとつまみくらいでマイルドな味付けにしているので、他のつまみと合うように思います。


ニクラックメンチは、夫がごはんのおかずとして食べていました(o^^o)
意外とあっさりのメンチカツでした。


ニクラックさんで、雑貨コーナーの箸置きに一目惚れ。
メンチを揚げてもらっている間に、これは欲しい!と衝動買いしました。

「葉ラトリー」という名前で、日本製だそう。
シンプルで、お箸だけでなくスプーンなども一緒に置けそうなサイズが気に入りました。


朝食のときや、ワンプレートごはんのときにも活躍させていきたいなと思います。


コメント

青葉通りを眺めながら☕️

2018-03-26 | カフェめぐり
WOMOで青葉通り沿いにカフェがオープンしたことを知りました。

サンドイッチもあるらしくて、早速出かけてみることに。

Stand outさん。
アパレル会社が手掛けているそう。


二階の窓際が空いていたので、ソファでゆったりと食事ができました。
ランチメニューから、サンドイッチとドリンクを選べます。

私はカフェラテとルーベンサンド。
こだわりのイフニコーヒーの豆を使っているラテは、とってもなめらか。

ライ麦のカンパーニュに、牛肉の塩漬け、ザワークラウト、ゴーダチーズがはさまっています。
かりっと焼けたパンの中にとろーりチーズ。


夫はホットチョコレートに、鶏肉の唐揚げサンド。


おしゃれなお店でした(o^^o)



ランチのボリュームでは少し物足りなかったので、家に帰ってからおやつタイム。

草薙にオープンした肉&デリの店、nikurakで買ったベイクドチーズケーキを。

生地がしっとり、タルト部分に胡桃が入ってザクザクしているところがとても美味しかったです。


コメント

サラダランチと買い物

2018-03-24 | カフェめぐり
休日、妹とblue books cafeにランチをしに行きました。

午前中ものすごく身体を動かしたり、頭を使ったりした作業が多かったのでお腹ぺこぺこ。

でも夜も外食の予定があったので、サラダランチを選びました。

この週のスープはミネストローネ。


サラダには、筍のフリットや海老のマリネの他にもデリがたくさん盛られていました。

妹はビーフステーキのランチ。
母乳育児中だからお腹がすくらしい(o^^o)


10種類以上あるパンヴュッフェですが、今までいろいろ食べた結果、
クロワッサンとコーンブレッドさえあればいい…
という結論に達しました。

コーンブレッドは丁度私たちのランチタイムに焼きあがり、ほかほかの状態。

焼いてからの時間により、随分食感が変わるので、焼き立てをいただけたのは幸運でした。

2人でひと通り食事とおしゃべりを楽しんだあとは、リニューアルオープンしたセノバへ。

ノーリーズとか、シップスとか静岡初出店のお店が多く、見応えがありました。

冬場、黒やグレーといった色味の服が多かったので、鮮やかな春色にとても惹かれます。

最近、パキッとしたキレの良い素敵な色の服を買いました。
今まで着なかった色を身に付けるのはちょっと気恥ずかしいんだけれど、似合うね〜と声をかけてもらうことが多いのは素直に嬉しい。

セノバの二階にはセンスのよい雑貨屋さんも入り、また足が向きそうです。

もうすぐ送別会なのでお世話になった方々への御礼の品も用意したいなと思います。
コメント

春の新メニュー

2018-03-21 | カフェめぐり
223cafeのメニューが一新されました。

毎回全てのメニューを替えるというのは、とても大変なことだろうと思います。

材料から、工程、提供まで、見直していくことだから。

そのことを店長の鈴木さんに伝えたら
「たくさん通ってくれるお客さんもいるから、新しいメニューを出したくて」
とおっしゃっていました。

私は223に本当に支えられていて、辛いときにも、
今日はカフェに行くから頑張ろう!
と心から励みにして、1日を乗り越えることも少なくありません。


新メニュー初日には、どれにしようか迷って迷ってパニックを起こしそうになるのですが、この日はわりと早く、コレ!と決まりました。

豚の生姜焼きとひじきと豆のサンド。

中にはゆで卵も入っています。
ひじきと豆が甘辛く煮てあって、和風のお味。

間違いなく、いつも美味しい(o^^o)

レジ横のスイーツコーナーにも新メニューが出ていて、眺めるだけで楽しいです。



展示会初日に伺った時には、描き始めだった絵も完成に近くなっていました。

左側のペガサス?あたりが、魔女の宅急便に出て来た絵を思い出します。
魔女宅、ジブリの中で1番すき。



また別の日はベーグルのサンド。
こちらはハンバーグ、ベーコン、アボカド、クリームチーズと、アメリカンでボリュームたっぷり。

黒ごまナッツのベーグルを選びました。
チェリーソース、つぶつぶしたピーナッツソースがかかっています。

夫は、レモンのレアチーズケーキも。
前回食べたときより、更になめらか。

今季のメニューは、全部いただいてみたいと思います。
コメント

富士宮市 JINQ ☕️

2018-03-18 | カフェめぐり
昨日ついに納車されました(o^^o)

新しい車でドライブ行こう〜と向かったのは富士宮市にあるジンクさん。

愛読フリーペーパーの「百花壇」で紹介されていて、絶対行きたい!すぐに行きたい!と思っていたお店です。

三月いっぱいは13時からのカフェ営業のみとのこと。
メニューも、キッシュプレートとサンドイッチプレートの二種類でしたが、
追加料金でランチっぽくできますよ
…との伺い、そちらにすることに。


プレートには、キッシュやサラダ、デリが数種類のっています。

菜の花の下にはバーニャカウダソース。
人参ラペは、断面が凸凹する切り方で、味がよく馴染んでました。
レーズン入りで、甘酸っぱいのも好き。


パンは自家製のチャバタ。
クラフトは、フランスパンのようにバリッと。
クラムが、パンでは食べたことがないくらいモチモチとしていました。

温かいパンに鶏ハムをのせても、とっても美味しかったです。

ドリンクメニューからは、ラテとココアを注文。
くまさんのアートを施してある方が、夫の頼んだココア。

「ココアっておいしいなあ〜」って、言ってました 笑


ジンクさん、お料理もおしゃれですが、作家さんにデザインしてもらった特別な器を使っているそう。
店内の本棚にも、器に関する雑誌がたくさん。

私も趣味が器あつめだった時期もあるくらい大好き。
そうしたこだわりある器に盛り付けていただくごはんは、より美味しく感じます。

店内もシンプルながら、洗練されていてとても素敵でした。



あちらこちらに、花が活けてあります。
窓から見える庭には、梅の花が咲いていました。


夜のメニューも魅力的で気になります。


四月からはランチも再開するとのこと。
お天気のいい日には、白糸の滝などに寄り道しつつ、こちらで食事をするのも良さそうです。

コメント